SSブログ

孫の夏休み2 [雑談]

孫は我が家へ来て観察やらお手伝いやら、PCでゲーム遊びに楽しく過ごした。

観察はアリです、東京の住んでいる近くから集めたクロアリだそうです。

アリの観察キットでアリを入れるとアリが新たに作る巣が外から観察できるようになり、観察時間が決まっていて毎日決まった時間に数回記録をとってました。

ケースの中に巣材と食料を兼ねたゼリーが入っているそうです。

孫の話では、良く働くアリやサボってあまり働かないアリも居るそうです。

それを毎日、写真で撮影し記録をしていた。



ババは、親子が来てから針仕事を言い付けられて針仕事です。

孫の教材入れ袋を作ってくれるよう頼まれたり……。

早速、娘と孫と3人で布地を買いに行った。


孫が選んで決めた布地
natsu2.jpg



寸法を聞いて裁断、ミシンをかけて
natsu3.jpg



袋の底にマチを取り、紐は肩をかけられるサイズ、袋の口にマジックテープを付けて出来上がり。
natsu4.jpg

PCではサイズは分かりませんが、横61㎝位 縦50㎝位の大きいサイズ。



バ~さんが夏の課題をこなしている時間に、お母さんは無水キーマカレーを作ってます。

水を使わずトマト缶など使って。
natsu5.jpg




こんな材料を使ったり。
natsu6.jpg




レンジをかけて
natsu7.jpg




また相棒とひたすらかき混ぜて
natsu8.jpg




またレンジをかけて出来上がり
natsu9.jpg

レンジだけでカレーの出来上がり。
食べてみたけど意外と美味しいカレーでした。




お母さんは、こんな材料でまた何かを!
natsu10.jpg




混ぜ混ぜしたものを型に流し込み
natsu11.jpg




チーズケーキの出来上がり
natsu12.jpg

我が家の型は大きかったので厚みが薄い。



艶出ししたので焦げ目が濃いけど気にならず美味しいチーズケーキ
natsu13.jpg

1日中色々作ってくれます。

バ~さんは、その時間、娘に出された課題をこなし頑張って……。

親子は自粛でも楽しい夏休みを送ってます。

またお越しください。
nice!(29)  コメント(26) 

nice! 29

コメント 26

Baldhead1010

いろいろやって失敗を重ね、人から講評してもらって、物事は上手になるんですね。
by Baldhead1010 (2020-08-21 10:07) 

mm

こんにちは^^
お孫さんのあり観察、高度ですね~♪わたくしの子供のころや息子たちの小さい頃を思い浮かべても、そんなにしっかりしたことしなかったわ(><; 朝顔の観察だっていい加減だったような・・・
皆様働き者でいらっしゃいますね^^ わたくしも今年は帯地でトートバックみたいなものを作りました。そのうちブログアップ。
by mm (2020-08-21 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、お孫さんのチョイス、可愛いでやすね!
重宝しそうなトートバックの出来上がりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-21 13:16) 

yoko-minato

親子三代で楽しそうです。
バーバがお裁縫でなんでも作って
くれるのはお孫さんにとっては頼もしいことですね。
私にはそういうことはしてあげられないので
出来る人を尊敬します。
by yoko-minato (2020-08-21 14:29) 

Take-Zee

こんにちは!
自分のお気に入りの生地でバーバが
作ってくれたバッグ、持つのが楽しみでしょうね!!

by Take-Zee (2020-08-21 14:59) 

Hide

凄いすごい!サイズが記入され驚き〜大きいですね〜
これなら沢山入れられますね!こんな器用なバーバが
いるとお孫さん達も助かりますね!チーズケーキが食
べたくなりました・作れませんのでケーキ屋さんへ!
by Hide (2020-08-21 15:00) 

いろは

こんにちは^^
お孫さんの選ばれた布地、可愛いですね♪
せつこさんは何でも器用に作られるので
お孫さんも頼りにしている事でしょう^^
二学期、楽しみでしょうね。
お嬢さんの作られたカレーは美味しかったでしょうね。
新しいレシピ、増えましたね。
by いろは (2020-08-21 15:19) 

achami

横が61センチとは、かなり大型ですね!!
もしかして、2つ作られたのですか?
楽しい夏休みを過ごされているようですね^^
by achami (2020-08-21 15:42) 

侘び助

家族そろって素敵な夏休み~
もうずぐ終り~爺婆ちゃん寂しくなるね。"(-""-)"
by 侘び助 (2020-08-21 15:50) 

koto

昔、そんなクマちゃんとかキリンさんの図案描いてました〜

チーズケーキ作るのにアイスクリームなんて、びっくり仰天!
いくら頑張ってもそんなこと思いつきません。

by koto (2020-08-21 18:35) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
チーズケーキはコゲが目立ってますが、食べる分には気になりませんでした。
オーブンの温度を下げるか、かける時間を短くしたら良かったかも、と本人は言ってましたけど。

☆ mmさん
孫の観察も写真を撮っておく場良かった、と今になって思ってます。
ババも課題の多い日々でした。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ちょっと厚地の布で作りました。
バッグごとそのまま机に入れるバッグです。

☆ yoko-minato さん
便利に何でも頼む娘はです、出来ることはやってあげることにしてます。
遠慮なく気がねせず作らされて、親はこうしたものか、と思ってます。
by せつこ (2020-08-21 19:11) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
教材を全部入れたまま机に入れられるサイズで頼まれました。
ババはまだ役に立ってます。

☆ Hideさん
かなり大きいバッグです。
学校の教材全部入るものを依頼されて作りましたわ!
こげこげが目立ってますが、見た目より美味しいチーズケーキでした。

☆ いろは さん
生地に柄は本人が決めました。
孫は頼りにしているかは分かりませんが、娘が頼りにしていて作らされてます。
娘の料理は親戚も知っているから、いつもなら半分は分けてあげてましたが、この度はコロナの件でとりやめにしました。

☆ achami さん
2枚いるのかと思ってたら、1枚で良かったようです。
他に何か作ってあげようと考え中です。
by せつこ (2020-08-21 19:27) 

せつこ

☆ 侘び助 さん
良い夏休みでした。
今は時代が変わってLINEで毎日、会うことできます。
テレビ電話のようです。

☆ koto さん
こんな柄の生地を見て昔の子育てを思い出してます。
バニラアイスで娘は作ってくれました、良い味でしたよ。
by せつこ (2020-08-21 19:36) 

京男

こんばんは。
私も小学校の時、アリの巣観察をしたました。
昨年は、アリの巣コロリを運ばせる観察をしておりました。
なかなか運んでくれません。(笑)
by 京男 (2020-08-21 21:34) 

としぽ

家族揃った中でお互いの知識を出し合うのは良いですね。


by としぽ (2020-08-21 23:43) 

斗夢

楽しく過ごしているようで良かったですね。
アリにも働かないものがいるとはおどろきです、みんな
同じだと思っていました。
by 斗夢 (2020-08-22 05:01) 

takenoko

とてもこんな元気はありません。でもいつまでも暑いですね。
by takenoko (2020-08-22 06:06) 

koh925

お孫さんが一緒にいると、家の中が明るくなります(わが家も)
コロナも苦になりませんね
by koh925 (2020-08-22 09:30) 

せつこ

☆ 京男さん
毎日観察しているとだんだん愛情が湧いてくるようです。

☆ としぽ さん
忙しいけど楽しい日々でした。

☆ 斗夢さん
働かないアリのパーセンテージも出してましたが、忘れてしまいました。

☆ takenokoさん
気力も大事ですからこの夏の暑さを乗り切ってください。

☆ koh925さん
家の中ではマスクも必要ないし、向き合っても良いし、密もOKなのでコロナを忘れてます。
by せつこ (2020-08-22 09:50) 

ラガブリコ

 子どもの頃牛乳瓶に蟻を入れて観察していたのを思い出しました。今はキットがあるんですね。
by ラガブリコ (2020-08-22 10:09) 

きまじめさん

お嬢様、お孫さんと、それぞれが得意なことをを発揮されて、
楽しい夏休みの日々を過ごされていますね。
ばあばの夏の課題であるすてきな教材入れも出来上がって、
益々頼りにされますね。
by きまじめさん (2020-08-22 21:47) 

旅爺さん

お孫さんのアリの観察は楽しめて良いですね。
お孫さんに似合いそうな素敵なバッグが出来ましたね、流石です。
手間暇掛けたお料理でご家族一同の楽しい声が聞こえそうです。
爺も頑張ってます。
by 旅爺さん (2020-08-23 08:01) 

せつこ

☆ ラガブリコ さん
キットがあって外側から巣の様子が見えるようになってます。

☆ きまじめさん
たった1週間でしたが、あっと言う間に過ぎたようでした。
「またお出で」と言ったら喜んでました。
忙しい日々でしたが連れて来て良かったです。

☆ 旅爺さん
何でも見た目は悪くても安全で美味しければ良いです。
そんな感じで毎日、送ってました。
元気になられて良かったね。
コロナ感染気を付けて過ごしてね。
by せつこ (2020-08-23 16:35) 

OJJ

天にも昇るような楽しい1週間だったようですね~しみじみと。
アリのキットそういうのが有るんですね~その昔TVで印象的だったのは怠けアリを排除すると働きアリの中から怠ける奴が出てくる・・・という下りでした。人間でも周囲がしっかり働くと寛ぐ御方も・。
 旦那様は送迎者の専用運転手かな?今日にはペンキの出番なし~
by OJJ (2020-08-23 20:51) 

向日葵

チーズケーキもキーマカレーも、まるで魔法のようですね。
お嬢さんもせつこ様の血統を引かれて、なんでも
工夫してこなしてしまう方なのですね。

お孫さんがしっかりする筈です!!
by 向日葵 (2020-08-24 02:59) 

せつこ

☆ OJJさん
働かないパーセンテージも出してました、30%だったかなぁ~
聞いたけど忘れました。
相棒は行きだけ、帰りは私。
なぜか……ナビが出来ないから……行も帰りも神経を使うのは私です。
ペンキも塗るところが無いのよね、洋服も汚れません。

☆ 向日葵 さん
料理の好きな娘で色々作ってくれます。
娘の夫が外食しないで、いつも家で食べるそうです。
レンジだけで作るキーマカレー そんな作り方が有るなんて知らなかった。

by せつこ (2020-08-24 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。