SSブログ

庭の植物 [四季]

長い長い梅雨入りで、明けたら今度はカンカン日照りの猛暑。

相棒は毎朝、鉢植えや草花の水撒きです。

庭の草花に1時間も水撒きしているにもかかわらず、撒ききれないところは、しおれ始めた。

とても全部は撒ききれない、昨日から朝と夕方2回に分けて上げることにしてくれた。


昨日、プールへ行く途中の国道の温度計を見たら39℃だった、プールに着いたら毎日会う知り合いが見たときは40℃だったそうです。

この地域は山や川の地形によって気温が上昇するところなんです。

この異常ともいえる気温では植物も耐えられないですね。 

今朝も相棒は1時間以上かかって水を撒いてくれた、有難いわ。



毎朝水撒きしてくれる相棒のお陰で咲いてくれた花。

タカサゴユリ  テッポウユリ
旅爺さん アリガトウ
niwa1.jpg




無いと寂しいけど、ドンドン増えるユリなので適当に咲かせてます。
niwa2.jpg




赤くなってきたパイナップル、もうじき花を付けます。
niwa3.jpg




サギソウです。
niwa4.jpg




肥料が足りないのか花の付きが少ない。
niwa5.jpg




庭のあっちこっちにブラブラ。
niwa7.jpg




山芋のムカゴです。
niwa6.jpg




ハマナスの実です、写真が下手でピンボケ写真(-.-)
niwa8.jpg




そうめんを食べたくなり、薬味のミョウガを採りに庭へ。

出てるわ、出てるわ、たくさん出てたけど一応これだけ採ってきた。
niwa9.jpg

シソは食べきれないほどより邪魔になるほど出ている。

スーパーへ行くたび「こんなものも売っているのか~~」と庭のシソを見て思い出す。


あまりの暑さにエアコン暮らしでブログネタも無くなった。


またお越しください。
nice!(31)  コメント(30) 

nice! 31

コメント 30

achami

サギソウが美しいですね!
わざわざ植えている場所でしか見たことがないので、
自生しているのは素敵です!
by achami (2020-08-28 15:26) 

京男

こんにちは。
庭に茗荷ですか・・・素晴しい。
by 京男 (2020-08-28 16:39) 

mm

こんにちは^^
お庭の水撒きも大変ですよね。我が家はいい加減にしか撒いてくれないからかなり枯れてきています(-。- 大事なものはわたくし自身で撒いていますが・・・
茗荷がまだたくさん(@@ わが家はとっくに無くなりました。今年はあまり採れなかったわ。
by mm (2020-08-28 17:38) 

侘び助

水遣りって結構重労働、相棒さんご苦労様。
サギ草‣ついに絶えてしまいました。(イワチドリも)
山野草は難しいですね (-_-;)
by 侘び助 (2020-08-28 18:07) 

yoko-minato

ご主人様、本当に毎日の水やり
ありがたいですね。
植物にとっても今年の暑さは厳しいですよね。
それにしてもみょうがやシソがたくさん採れる
なんともうらやましいです。
何時も冷蔵庫にあるわけではないので麺類の時に
欲しいな~と思ってもない日が多いですね。
by yoko-minato (2020-08-28 18:24) 

takenoko

紫蘇やミョウガは当然買ってこないとありません。いいですね。
by takenoko (2020-08-28 19:10) 

斗夢

みょうがは冷たいうどんの薬味としてもいいですが、
味噌汁が一番好きかも。
by 斗夢 (2020-08-28 19:15) 

いろは

こんばんは^^
サギソウを上手に育てていらっしゃいますね♪
とても爽やかで素敵です!
ムカゴは秋に収穫ですね^^
天麩羅やムカゴご飯、美味しいですね。
ミョウガは今日買って来ました。
売っている紫蘇は農薬がかかっていて、あまり食べたくないです^^
by いろは (2020-08-28 19:50) 

せつこ

☆ achami さん
相棒が水撒きしてくれるからサギソウは咲いてくれましたが、肥料が無いから花付きが悪いです。

☆ 京男さん
ミョウガは「薬味をちょっと」と思って見に行ったらたくさん出てました。
庭にあると便利です。

☆ mmさん
水を撒くところが多いので、朝夕と撒く場所を分けてやってくれます。
山野草も水を貰い元気になって良かったです。

☆ 侘び助さん
山野草は夏が問題ですね、あまり気温が高いと枯れてしまいます。
ウチの庭は、門をくぐると気温の低いのが感じ取れるほど下がってます、たぶん池があるからと思います。
by せつこ (2020-08-28 20:37) 

きまじめさん

庭でムカゴが採れるのですね。好きな時に収穫できていいですね。
当地では盛りの頃にたまにスーパーに出るくらいで
丁度その時にいきあたらないと手に入りません。
by きまじめさん (2020-08-28 20:40) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
予報を見ると日照りはまだまだ続きそうです。
朝夕を水撒きを担当してくれるので大助かりです。
シソはハサミで茎毎ちょん切ってキッチンに持ち込んで葉を摘んでます。
ネギやミョウガが庭にあると便利ですね。

☆ takenokoさん
そうですよね、たくさんは要らないけどちょっと欲しいのでも、無ければ買うしかないよね。
邪魔になるほどあるから上げたいわ!
by せつこ (2020-08-28 20:47) 

Baldhead1010

青じそもそろそろお花を構えますね。
葉っぱより、お花の方が匂いが強いですね。
by Baldhead1010 (2020-08-29 04:35) 

旅爺さん

ご主人は庭に水やりとは偉いね、我が家の庭の木は枯れも出てます。ユリは赤いスジがあるのでタカサゴユリかも?。
ムカゴが凄い!”こんなになってるのは初めて見ました。
我が家もミョウガは大豊作です。
by 旅爺さん (2020-08-29 06:30) 

せつこ

☆ 斗夢さん
ミョウガ お味噌汁も香りが良いからいいですね。
たくさん有るときはキンピラも良いです。

☆ いろはさん
サギソウはポツン、ポツンと咲いています。
ムカゴは、昔結核の薬になる、と言われるほど栄養化が高い食べ物でしたからチャンスがあったらお求めになると良いですね。

☆ きまじめさん
ムカゴは親子春巻きにもして食べます。
とろろにムカゴを混ぜて春巻きに包んで揚げて食べるのも良いですよ。
by せつこ (2020-08-29 10:02) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
シソは花が出てきましたね。
シソの実も美味しいのに相棒が嫌いなので、シソの葉だけ使います。

☆ 旅爺さん
朝5時からと夕方5時から1時間撒いてます。
それでも植物はしおれたり、水の届かないところもあります。
ムカゴ、蔓が絡んであっちこっちにぶら下がってます。
by せつこ (2020-08-29 10:22) 

Take-Zee

こんにちは!
日本も二季かな・・・
7月は完全な雨季、そして8月は乾季。

by Take-Zee (2020-08-29 15:42) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!むかご!これ摘むの楽しいんでやすよね!
どうやって召し上がるのか気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-29 18:23) 

OJJ

サギソウが咲いていますね~良いな~ 我が家のは消えました~
ミョウガの食べ過ぎには気を付けましょう!2度目かナ??忘れた。
by OJJ (2020-08-29 20:51) 

koh925

毎日、暑いですね、花たちも可愛そうです
わが家では、鉢植えや、地植えのオキザリスが咲き始めたので、
大事にしています


by koh925 (2020-08-29 21:00) 

としぽ

今年は特に暑いですね。
暑いので今年はサギソウも撮りに行かずに
動物園で冷房の効いているところに通っています。
by としぽ (2020-08-29 21:49) 

ヤッペママ

ムカゴも買って食べています。
茗荷も紫蘇も買って食べることになります。
我が家は狭庭の隅に植えて楽しんでいますけど…極小です。
by ヤッペママ (2020-08-29 21:52) 

向日葵

水撒き、大変そうですね。

「サギ草」は世田谷区の区花です。
実家が世田谷区にあり下北沢など近かったです。
世田谷区では毎年初秋に「サギ草祭り」がありました。
今年はコロナで駄目なのかな・・??

茗荷!!
凄いです!!
近くのスーパーで「3個」で「142円」位!!
特価品で安くなってもなかなか「98円=100円以下」には
なりません。。
by 向日葵 (2020-08-30 03:00) 

せつこ

☆ Take-Zee さん
長雨で日が照らず野菜が不作、今度はカンカン日照りの猛暑、
秋野菜が枯れて育たない、どちらの気候も困ってます。
二季になりましたね。
by せつこ (2020-08-30 09:19) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ムカゴご飯はいいですよ(^-^)
天ぷらも良いですよ♬
他に色々あります。

☆ OJJさん
ミョウガを食べて買った物の支払いを忘れたい(^-^)
この逆だったらどうしよう(-.-)

☆ koh925さん
痛い暑さなので畑の秋野菜を蒔いても、この痛い気温で枯れると聞きました。
オキザリスは楽しみですね。

☆ としぽ さん
クラーラー付きの動物園、動物たちは大事にされて幸せですね。
人も凌ぎやすいところで過ごすのは良いですよ。
by せつこ (2020-08-30 15:47) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
長雨、猛暑、スーパーへ行って野菜の値の高いのにビックリしてます。
財布を預かっている主婦、家計に響きますね。

☆ 向日葵 さん
水撒きは大変です、撒ききれないです。
サギソウもポツンポツンとまだ咲いてます。

ミョウガそんなに高いなんて食べられませんね。
我が家は庭にもありますが、商売をしているわけではありませんが、ミョウガの山もあります。
採りに行ってないから誰か採っているでしょう!
by せつこ (2020-08-30 15:58) 

koto

シソは毎年森のように生えていたんですが、今年は出てこなくなって買っています。
今思えば、種を買うほうがよかったんですね。
by koto (2020-08-31 16:38) 

たいへー

あああ、ミョウガを刻んで豆腐の薬味に・・・
また飲みたくなっちゃいます。(汗
by たいへー (2020-09-01 07:24) 

OJJ

考えてみれば相棒さんにもタップリ水を上げなくては・・それにしても暑い日々が・・ 頭がとろけています。ピノ食べようかな?
瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し 売り売り帰る瓜売りの声
by OJJ (2020-09-01 08:51) 

響

茗荷の収穫量が凄い。
薬味としてだけでは食べきれませんね。
サギソウはみんな同じ方向で咲いてるのがかわいいです。
by (2020-09-01 14:42) 

せつこ

☆ kotoさん
シソの種を買ったことないです、毎年落ちた種で育ててます。
土を掘り起こしてもそこらじゅうに生えてきます。

☆ たいへーさん
ミョウガは便利です、チャーハンの具に刻んで食べました。

☆ OJJさん
相棒にたっぷり水を上げたら、水の滴るイイ男、になるから止めておきます。
「桃もスモモもも桃のうち」でお返しです。
瓜も桃も終わって葡萄の時期よ。
そう言えば今日、知り合いのバイク乗りが葡萄狩りへ行ってくる、と言っていたわ!

☆ 響さん
サギソウはポツンポツンとまだ咲いてます。
by せつこ (2020-09-03 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。