SSブログ

巣籠暮らし1 [四季]

毎日、危険なほどの気温。

相棒は朝夕と水撒きをしているにもかかわらず、それでも庭の草花の葉が茶色く火傷して枯れ始めている。

水不足と違って太陽の熱で火傷です。


昨日の新潟県は台風のフェーン現象で気温が上がり、外に出たら危険な温度でした。

今日も気温が高い予報です。


連日の暑さで巣籠生活の毎日。

クーラーの効いたところで静かに部屋で、買い替えしたスマホの勉強です。

ところが、らくらくホンと違って機能がありすぎてチンプンカンプン(-.-)

LINEはなんとか操作を覚えた。

知り合いからショート送信でメールが来ていた、返信のメールを送信しようと色々タッチしているが送信マークの場所がわからない。

感度が良いから触ったか触っていないか、分からないうちに違った画面が表示される。

探して色々タッチしているうちに、打ったメールもどこかへ入って分からなくなったり……!


SMS送信が出来きないので姪のところへ行って聞いてみた。

ところが姪の機種は iPhone、私はAQUOS、機種が違って勝手が違って姪も困っている。

お互い送信したり、送信されたり、いじって試して……!

連絡取るときはLINEでしよう……その方が早いわ。

と決めて帰ってきた。

老骨に鞭打ってボケ始めた脳みそは棚にしまって、使える脳みそを引っ張り出して、ただ今勉強中です。



引きこもって居るから庭のこともよくわからない。

朝夕と水撒きしている相棒から「パイナップル花が咲いているよ」と言われて見に行って撮った。

庭のパイナップルは連日の暑さに喜んで花を咲かせ始めた。

ちょっと紫色の小さい花がパイナップルの花です。

下からの咲きながら順番に上の方へ
niwa1.jpg




序に周囲を見て歩いた。

ポポもこんなに大きくなっていた。
niwa2.jpg




藪のように出ているシソ
niwa3.jpg




シソを見るたび「こんな葉っぱに値段がついている」

欲しい人に上げたいのに……!
niwa5.jpg




これは魔女の杖
niwa4.jpg




とても辛い南蛮です。

赤い色になっていた、料理には使いません。

庭に入ってくるモグラ撃退法対策で育ててます。
niwa8.jpg

秋、収穫して粉にしてモグラの穴に入れるため。




カリンも大きくなっていた。
niwa7.jpg




台風も無かったから実も落ちなかった。
niwa6.jpg

今年は花梨の実も要らない、花梨蜂蜜がたくさん有るし……!




ミョウガも見てみた。

出てるわ、出てるわ、白いのがミョウガの花。
niwa9.jpg

Tシャツに半ズボンだったので、蚊に刺されるから採るのを止めた。




この巣籠で相棒が暇を持て余していた。

ガタゴトと、どうも何かをやっている気配がする。

洋服のドロドロは、ないだろう、じゃあやらせておこう!



食事の準備にキッチンへ行ったらコゲコゲの魚がテーブルに(@@)
niwa10.jpg


こんな事をしていのか~~。

「ちょっと焦げたけど食べられるよ、丸ごと食べられるよ、カルシュウム摂れるよう揚げたんだ。」

と話した。

アジを骨ごと食べられるように低温の油で時間をかけて揚げていたのです。

相棒は静かにしていても安心な時もありますね、料理をしてました。



またお越しください。
nice!(38)  コメント(27) 

nice! 38

コメント 27

旅爺さん

炎天下の日が続いて雷雨予報が有っても雨降らずでしたが、
やっと雨らしい雨が降りました。これで涼しくなりそうです。
新潟は今日37度の予報とか。新しいスマホは憶えるのは大変だね。
パインにポポーにカリンなど楽しみですね。ご主人の料理が食べたいです。

by 旅爺さん (2020-09-03 06:03) 

mm

おはようございます^^
今年は暑過ぎて庭にも出られないありさまでしたね。我が家の庭にも太陽枯れを起こした植物があります。
スマホ勉強中ですか?お疲れ様です^^ わたくしは相変わらず携帯です。携帯でショートメールだけ利用しています。
パイナップルのお花のお色って素敵ですねぇ~♪
ハイ、我が家はシソは購入します。以前うちにありましたがほとんど虫に食われて食べられない葉ばかりになります(-。- それで抜きました。今はありません。
お料理をされるご主人様、羨ましいです。
by mm (2020-09-03 06:15) 

Baldhead1010

畑にはナスとつくね芋しか残っていません。

青じその葉も硬くなってきましたね。
by Baldhead1010 (2020-09-03 09:01) 

侘び助

お相手のいる暮らし・・・いいですね(*'▽')
焦げていても・・・手間いらず・・・ご馳走様~~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-09-03 10:28) 

michi

猛暑が続いていますね。台風9号の次に10号が続いている状況ではフェーン現象がまだまだ治まらないようですね。
せつ子さんのお宅には暑さに負けずにパイナップルやポポなどが育っていて羨ましいです。我が家のパッションフルーツは元気がないですね。
by michi (2020-09-03 11:14) 

京男

おはようございます。
古いスマホの調子が悪いです。スマホは必要ないかもと最近思い初めております。アナログで十分かも。
シソいいですね。高くで売っていますよ。
by 京男 (2020-09-03 11:32) 

achami

そいらは今日も39度だとか・・・(^^;;
外出は危険ですよ〜。気をつけて下さいね!

パイバップルのお花が可愛いです!
by achami (2020-09-03 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

パイナップルの花って薄紫色なのでやすね!
初めて知りやした。
貴重なお写真を見せていただき、勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-03 13:07) 

いろは

こんにちは^^
パイナップルのお花って初めてのような気がします。
紫色の綺麗なお花ですね♪
ご主人様の優しさですね。お互いを思いやる気持ちは素晴らしいですね^^
紫蘇の葉が綺麗ですね。虫は付きませんか?
by いろは (2020-09-03 16:19) 

Take-Zee

こんにちは!
あれあれ・・
ちょっとした油断でしょうか、お魚焼けすぎて
しまいました・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-09-03 18:40) 

an-kazu

iPhoneお気楽に使えますが、
 Androidはワタシもお手上げです(泣)
 

by an-kazu (2020-09-03 20:26) 

OJJ

きょう新潟で40℃超え~9月としては初めての椿事!
まあそれに比べたらアジが焦げた程度は問題ない問題ない~(アジのゼイゴはやっぱり無理~ムリ)
by OJJ (2020-09-03 21:02) 

ヤッペママ

新潟暑かったですね。
こちらは天候が急変し洗濯物を出したり入れたり…空と睨めっこ。
パイナップルの花は初見です。
ご主人様がお料理・有難いですね。
by ヤッペママ (2020-09-03 21:02) 

koh925

今日の立川は危険な暑さで、日中の外出は無理ですね
彼岸花が咲くころまで、お預けです
by koh925 (2020-09-04 09:23) 

きまじめさん

我が家のほんの少しある赤じそも青じそもバッタに食い荒らされて
哀れな姿になっています。
先日、友人とLINE電話をしていたら何処を触ったのか分からぬうちに
相手の顔が写って、相手も私の顔が写ってお互いびっくり。
消し方が分からず大騒ぎしました。色々な機能があるのですね。
by きまじめさん (2020-09-04 20:59) 

せつこ

☆ 旅爺さん
機能が多すぎて色々試してます。
ここ数日台風のフェーン現象で気温が高く、とても暑い9月です。
相棒が巣籠でやることも無く、こんなことをして遊んでました。

☆ mmさん
今年の夏は半端でない暑さでした。
温暖化の影響で台風も大型ですね、これから毎年こんな荒々しい台風になる気がします。
暑い日々だったのでパイナップルは喜んでます。
暑く外へ出られないから相棒は静かに魚を揚げてました。
by せつこ (2020-09-05 21:14) 

としぽ

今年は異常に暑い日が続きますね。
台風が連続でやってきていますね。
スマフォは使っていれば覚えますよ。気長に
by としぽ (2020-09-06 14:22) 

yoko-minato

先日は新潟が40度越えの暑さでしたね。
ポポ・・・以前記事にされていましたよね。
パイナップル、私も植えてみました。
シソや冥加・・・使いたいときにないこと多いので
庭にいつでもあるのはうらやましいです。
by yoko-minato (2020-09-07 12:13) 

テリー

新潟の暑さは、半端ではないですね。
by テリー (2020-09-07 15:05) 

OJJ

せつこさ~~~ん、大丈夫ですかア~~ 魔女の杖でも一口かじって元気出してくだされ~~
せつこさんの相棒さ~~ん、巣ごもりに負けずに水巻頑張って~雨の日は奥さんに愛想尽かされぬように偶にはアイスクリームを買って下さ~~~い  播州も暑いです~
by OJJ (2020-09-07 21:09) 

SORI

せつこさん おはようございます。
暑い日が続いていますね。少し前にはクーラーがいらない日があったことも忘れてしまいそうです。台風が北方向にある影響で今日も暑そうです。リビングに下りてきてエアコンを入れました。もちろん寝室もエアコンを入れていました。試しに1度切りましたが、じわじわ温度が上がってきたので再度スイッチを入れました。
パイナップルまで花を咲かせたとは、すごいです。食べられそうなものも沢山あるのですね。

by SORI (2020-09-08 06:47) 

たいへー

これだけしっかりと揚げられたので、
アジも観念して食べられたことでしょう。(笑
by たいへー (2020-09-08 07:06) 

花好き人

パイナップルの花、この花が下からジュンに咲いて
最後に種になってあの売っているパイナップルになるのかな~
珍しいものを見させていただきありがとうございました
by 花好き人 (2020-09-08 15:04) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
つくね芋ですか、どんなお芋でしょう?
シソも秋ですから花の咲く時期になりましたね。

☆ 侘び助さん
テーブルに載っていた黒焦げでの魚を見て驚きました。
静かだと、何かを怪しいことをしているのよ!
食べられたから良かったけどね。

☆ michiさん
この暑さにパイナップルは大喜びです。
花は順に上まで咲きました。
ポポは熟したので食べてます。

☆ 京男さん
シソたくさん出ていてみなさんに上げたいくらいあります。
食べきれないから勿体ないなぁ~~と見てます。
by せつこ (2020-09-08 18:05) 

せつこ

☆ achamiさん
パイナップルはこの暑さを喜んでます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
薄紫の小さい花を。
その花が1つ1つ果肉になります。

☆ いろは さん
このパイナップルは石垣島生まれです。
パイナップルははスーパーでよく見ますが、花はなかなか見られませんね。
相棒は暇だと思いつかないことをやっているので、時々ハッとします。
シソはこれからバッタに喰われますね。

☆ Take-Zeeさん
コゲコゲがテーブルにあってビックリしました。
見た目よりカラッと上がって骨ごと食べられて良かったですよ。

☆ an-kazuさん
年寄りは、らくらくホンでも良かったかも!
大したことしないからね。
by せつこ (2020-09-09 12:53) 

せつこ

☆ OJJさん
新潟で40℃超え~9月は、毛の薄い人は要注意です。
アジが焦げ焦げはまだ良い方です。
アジのゼイゴは無理ですね。

☆ ヤッペママ さん
天気の不安定の時は困りますね、洗濯物を出したり引っ込めたり><
男の料理は大雑把、というかメチャメチャよ。

☆ koh925 さん
最近、暑いか、寒いかですね。
だんだんと季節が移るが無くなりました。

☆ きまじめさん
シソは、ちょん切るとまた新しく伸びて葉が出てきますよ。
スマホもどんどん変わるので現代人の仲間入りは大変です。
by せつこ (2020-09-09 13:04) 

せつこ

☆ としぽさん
横文字が多いから意味も分からず、いじってます。
機能がありすぎてスマホに遊ばれてます。

☆ yoko-minatoさん
ポポも食べられるように熟しました。
パイナップルは完熟したものは甘くて美味しいです。

☆ テリーさん
9月に入ってから毎日40℃に近い気温です。

☆ OJJさん
魔女の杖は収穫して昨日干しました。
飛び上がるほどの辛さでないから、少しがっかりです。
相棒はお金持たない人で、上げる、と言っても要らない、という人よ。
アイス買うお金も持っていないのよ、1人になったとき大丈夫かなぁ~~

☆ SORIさん
今年はエアコン無しの暮らしは出来ない暑さですね。
我が家も行く先々の部屋にエアコン入れてます。

☆ たいへーさん
油の温度が少し高かったのかなぁ~~

☆ 花好き人さん
パイナップルは、あの可愛い花が咲いて果肉になります。
種は出来ません。
茎からまた子が出てきます。
それを育てるとまたパイナップルの実を付けます。
by せつこ (2020-09-09 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。