SSブログ

巣籠暮らし2 [雑談]

何をする気も無く、暫く更新をサボっていた。

考えることも嫌で……異常気温のせいと思います、9月だというのに38℃もある日々だったし……。

それでも、この異常な暑さのさなかに柿の摘果へ2日ほど行って来た。

柿は出荷するわけではありませんが、台風が来なくてよかった。

最近の台風は怖いですね、被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。


今日の更新内容は、体の今まで知らなかった雑談です。


スポーツ施設で長年一緒に運動していた仲間のお話です。

2ヶ月ほど前、一緒に運動していたら突然

「心臓の動悸がしてきた、止めるわ!」と言って少し休むのではなく家へ帰っていった。

本人は、いつもと違った自分の体の異変を感じたのでしょう。

その人は、持病の糖尿病を持っていて、命のために運動せざるを得ない生活だった。

それで毎日一緒に運動をしていたのです。

私が休むと電話が来るので、「今日は都合で休みます」、の連絡を入れたら、その人はあの後、動悸が治まらなかったのか携帯で「今〇〇総合病院に居る」と言っていた。

本人は診察のためだけのつもりで病院へ行ったが息苦さが治まらず、そのままCT検査から色々な検査が始まった。

診察だけのつもりだったので入院に必要な持ち物も無いまま、家にも帰れずその場で数本の管につながって病院生活が始まった。

入院しているので顔を出して「お見舞いに」と思っても、今年はコロナの関係で病院には行けない。

お見舞いを持って自宅へ伺った、そのとき奥様に様子を色々と聞いてきた。

コロナの関係で夫婦でも病室に入れず、洗濯物も看護師を中継ぎ手渡しで受け渡し……不便な社会になりました。

話では、胆のうに膿が溜まっていて肝臓も弱っている、心臓もだいぶ弱っている、と聞いた。

これからカテーテル検査などいろいろ始まることを聞いて帰ってきた。

2週間以上入院をして管を言入れたまま一旦退院、もっと大きい総合病院へ紹介状を渡された、また検査入院の決まったことを電話で聞いた。

9月1日に県立総合病院で検査入院。

心臓が手術に耐えられるか検査のためです。


先日、検査入院が終わり、退院した本人から連絡が来た。

「内臓には異常なし、どこにも悪いところなし」。。。。!

本人から、そのことを聞いて???でした。

しかし「筋肉が普通の人の3分の1しか無い」、と言われたそうです。


あれだけ運動をしていたにもかかわらず、筋肉が普通の人の3分の1しか無かった……?

本人は糖尿病の合併症を気にしてカロリーばかり計算、食事は、納豆、ワカメ、モロヘイヤ、ゴーヤなど。

運動しても筋肉が無い??

原因は筋肉を作るたんぱく質が足りなかっただけ。

たんぱく質が足りないと、運動をしても筋肉の付かないことを初めて知った。

筋肉が無いため、運動をするたびに心臓に負担がかかっていた。

ワカメや納豆、モロヘイヤも体には良いけど、肉や魚の大事さを実感した。

それまでは本人も、体重が増えないのは運動をしているから……と思っていたのです。

糖尿病で痩せ始めると危ないと聞いてます。

サルコペニア=肉が無い  と医学的用語で言われてます。

筋肉が無いという意味です。

糖尿病を、お持ちの人の参考になれば、と思って載せました。



我が家は、ジジババ2人、成人病無しの暮らしです。

朝からボリュウムたっぷりの食事です。

今朝は大きなホッケ
asa1.jpg




ウインナーソーセージ入りのサラダ
asa2.jpg




茄子の漬物
asa3.jpg




庭のトマト
asa4.jpg




シソの胡麻油炒めに、にんにく味噌味付け
asa5.jpg




まだ出てないけど、もち麦入りご飯に、茄子としめじの味噌汁です。
asa6.jpg


昼は、また別メニューで作ります。

夜は、よそのご家庭と違って残り物処理です。

体は、お休みタイムに入るから、脳の休ませ、胃袋も休ませるためです。



巣籠で、今こんなことをやってます。

これは琉球織のバッグ
baggu1.jpg

近くのコンビニへ歩いて行く時もっていきます。

しかし、マイバックが必要になってから、マイバックが入らない。



それで、紬の生地で作ってます。
baggu6.jpg


裏地は、男物の羽織の裏地を準備。
baggu5.jpg


ダラダラと取り掛かってます。


またお越しください。
nice!(38)  コメント(29) 

nice! 38

コメント 29

koh925

台風一過、待望の秋とは言えなかったですが
土曜日辺りから気温が下がりそうですね、やれやれです
by koh925 (2020-09-09 17:27) 

koto

夜はついだらだらと食べてしまいがち。
ダメですね。
面白い柄の裏地ですね。
額に入れて飾るぐらいに価値ありますよ。



by koto (2020-09-09 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、タンパク質を摂らないと筋肉がつかないのでやすね。
確かに、言われてみれば納得でやす。
糖尿病のかたの食事療法はつくづく難しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-09 19:34) 

mm

こんばんは^^
筋肉が無い話、よく分かります。わたくしはお魚は割合食べる方ですが肉類が少ない、やや筋肉不足の体です。この頃は勤めてお肉お食べるように努力していますが、このお話を聞いてもっと食べなくっちゃいけないかなーっと思いました。
ありがとうございます。
次回はわたくしもネタ不足で、自作の作りものでもアップしようかと検討中^^
by mm (2020-09-09 19:44) 

侘び助

運動やウオーキングだけでは健康維持は駄目ですね。
私も健康とは言いながら夏場はいつも疲労感が・・・
(偏食のため栄養が偏っていると思う)
手作り料理の食事なので一応はこの年まで健康に暮らせて(*'▽')”
by 侘び助 (2020-09-09 19:50) 

斗夢

毎日変化の激しい天候のようですね。
歳を撮ったら糖尿病でなくても痩せるのは良くないと聞きました。
by 斗夢 (2020-09-09 20:41) 

Baldhead1010

近頃、筋力の低下を実感します。

畑仕事も、重たい肥料袋なんかは持ち辛くなりました。
by Baldhead1010 (2020-09-09 20:51) 

achami

バランスよく食べることが、カラダには一番良いのでしょうね。
とは思っていても、偏食になってしまいますねぇ〜(^^;;
by achami (2020-09-09 21:09) 

京男

こんばんは。
タンパク質を摂らないで運動だけしていたら、そうなるのですね。
納豆だけでは、せめて鶏のモモ肉を食べるとか・・・ですね。
京都市内は、今回の台風は何の影響もありませんでした。有り難いです。
by 京男 (2020-09-09 21:17) 

OJJ

そうか、筋肉不足で体力がないのだったのか~知らなかった~
このタヌキ腹の脂肪がタンパク質に変われば良いのだ~ムリ?❓
by OJJ (2020-09-09 21:20) 

テリー

貴重な情報ですね。
太りすぎを心配するあまり、肉、魚を食べない人もいます。
やはり、肉、魚は、大切ですので、我が家は、高齢夫婦ですが、よく食べています。
by テリー (2020-09-09 22:29) 

旅爺さん

柿の畑作業も頑張ってますね。
糖尿病は爺も入門の入り口ですが今は治まってます。
せつ子さんの家の食事はバイキングみたいにいろいろ出ますね。
縫い物もお見事です、半分プロだものね。
by 旅爺さん (2020-09-10 06:12) 

an-kazu

>琉球織のバッグ

スマホと財布だけで用が足りる時、
コレとよく似た形状のバッグを愛用しています。

by an-kazu (2020-09-10 07:48) 

せつこ

☆ koh925さん
昨日の新潟は35℃でした。
夏より暑い秋です。

☆ kotoさん
我が家の夜は簡単なんです。
活動開始の前にたっぷりと栄養を……なんです。
家にある残り切れでなんでも作ってしまいます。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
この人には長年、主治医が付いていたのにもかかわらず、こんなことになってしまいました。
数値計算で判断をする医師にも、問題がありますね。

☆ mmさん
健康管理のために運動をしていたにもかかわらず、筋肉が無い、本人もビックリされたと思います。
豆腐やもずく、など カロリーの低いものを食べていても、アミノ酸が無いと筋肉が出来ないことを証明された気がします。
by せつこ (2020-09-10 08:13) 

せつこ

☆ 侘び助さん
1人暮らしでも面倒がらず、作って食べてください。
肉魚を食べないと運動しても筋肉が出来ないなんてビックリですからね。

☆ 斗夢さん
歳を取って痩せ始めたら要注意ですね。
太った年寄りには医師も注意せず、良い健康管理と聞いてます。

☆ Baldhead1010さん
タンパク質をたくさん摂って元気に作業をしてください。
お若く、まだまだこれからの人生ですからね。

☆ achamiさん
カロリー計算も大事ですが、それよりバランスの良い食事が大事と分かったことを知りました。

by せつこ (2020-09-10 08:54) 

せつこ

☆ 京男さん
長年、糖尿病治療の医師が付いていたのも関わらず、こんなことになるなんて本人が一番びっくりしたと思います。
3分の1の筋肉では無理も出来ず、栄養剤の投薬で治療をしてます。

☆ OJJさん
タヌキ腹は脂肪です、燃焼させなくちゃ!
運動をして燃やしてください、バランスの良い体型になって、また新しい夢が生まれます、頑張ってね。

☆ テリー さん
糖尿病の人の話を聞くと常にカロリーと合併症予防です。
肉魚がこれだけ必要な物、と知ったのは苦しんだ本人と思います。

☆ 旅爺さん
糖尿病完治して良かったね♬
我が家は、活動開始の朝食と運動開始前の昼食は肉魚バッチリなんです。
夜は、脳も休むので胃袋に優しい簡単食事なんです。

☆ an-kazuさん
コンビニ用バックでしたが、コンビニもエコバッグが必要になったので新しく作ってます。
by せつこ (2020-09-10 09:13) 

yoko-minato

お友達のこと、何事が起ったのかと不安な気持ちで
読んでいました。
結果、どこも悪くないということですか?
でも体のことを考えるのにいい機会になったかも
しれませんね。
私事ですが、動悸を感じて検査をしていくつかの
病院に、でもどこも異常なしでした。
自分としては体の異変を納得いかず人間ドックを
受けた結果、大きな病気を発見できました。
でもⅠ年放置してしまいました。
その時手術を受けていなかったら命は持たなかったと
聞かされ自分の異変は自分が一番わかると実感したのです。
お友達もこれから体調に気を付けていくことと
思います。
by yoko-minato (2020-09-10 09:59) 

きまじめさん

カー〇スに通って、うるさいほどタンパク質の必要性を説かれました。
それまでも結構気を使っていたはずですが、
それでもかなり不足している事を知り、
朝から肉・卵・野菜は指導に沿って欠かさずに食べています。
長寿に筋肉は重要で、そのためにタンパク質は不可欠と思いました。
by きまじめさん (2020-09-10 15:09) 

いろは

こんにちは^^
要するに三食バランスの取れた食事が大切なのですね。
私は最近、肉食が多くなりました^^
少し太ってきたので嬉しいです。

男物の羽織の裏地が素敵ですね。

by いろは (2020-09-10 15:56) 

ヤッペママ

朝食から豊富なメニュー、見習わないといけません。
昼夜は品目・バランスを意識しています。
タンパク質は不可欠ですね。
by ヤッペママ (2020-09-10 19:48) 

Take-Zee

こんばんは!
訳あってPCに向かう時間がありませんでした!
by Take-Zee (2020-09-10 19:56) 

としぽ

こんばんは。
医者からは運動をしなさいと言われるが
無理にしない方が良さそうですね。
気をつけなくてはね。
by としぽ (2020-09-11 00:10) 

響

バランスの良い食事が大事だと
改めて読みながら感じました。
和柄のマイバッグはオシャレで良いですね。
by (2020-09-11 08:07) 

SORI

せつこさん はようございます。
たんぱく質が大切なことを実感させられるお話でした。やはりバランスが大切なのですね。
by SORI (2020-09-11 08:31) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
数十年にわたって専門の主治医が付いていたにもかかわらず、こんなことがあるなんて本人が一番びっくりしたでしょう!
専門医の指導でやってきましたからね。
糖尿病の人には治療の時、筋肉量を調べることも付け加えてもらいたいね。

☆ きまじめさん
筋肉を作るたんぱく質の食事、年配者にはこれが足りないです。
サプリメント会社は「青汁、青汁」と、野菜不足をすすめます。我が家はサプリメント一切飲んでいませんが、数値は全部正常値です。
料理を面倒がらずに肉魚の料理をして元気でブログで遊びましょう♬

☆ いろはさん
最近肉魚を食べる……とても良いことです。
年を取ってから太ることは良いことと言われてます。
痩せ始めたら枯れ木になりだした、と言われます。

☆ ヤッペママさん
こう言うことがあって、たんぱく質の大事なことが証明されたようなものです。
医師の指導のもとで治療してきたにもかかわらず、原因を調べれ「ばたんぱく質が足りないよ」ですからね。

☆ Take-Zeeさん
気にせず時間の有るときゆっくりと来てくださいね。

☆ としぽ さん
運動をして燃焼させることは大事なことですが、たんぱく質を摂取することも忘れてはいけませんね。

☆ 響 さん
今、考えると糖尿の人はカロリーばかり気にしてました。
「痩せ始めたら危険」と言われてたのは、この人のように筋肉が落ちてたのかも!
これからは数値プラス筋肉量も検査に入れないといけないね。
by せつこ (2020-09-11 08:44) 

OJJ

その昔、「朝食抜きなんて慣れの問題や・・」と朝抜きが3人ほど居ましたが、イスラムの断食の頃悪ガキがけしかけて「昼抜きも慣れの問題やろ、昼も抜いたらどうや・・」
10年前までは胸囲も腹囲も85cmでまずまずだったのに、今は胸囲85、腹囲95! 魔女様、何とかならんもんかの~
by OJJ (2020-09-11 14:56) 

せつこ

☆ OJJさん
悪ガキってOJJさんでしょうか?
なんか~~そんな想像をしてしまいました(^-^)
腹囲95㎝は周囲を見ると大勢おります、普通より少し太めは健康です。
山も登るしトレッキングもするから大丈夫でしょう♬

by せつこ (2020-09-12 04:53) 

旅爺さん

今朝は晴れてますが窓を開けると入ってくる風が冷たいです。
早朝はタオルケットを掛けて寝てました。秋なんですね。
朝食はもう大分前から家内が作ってます、やはり家内の味噌汁は美味い!” 1人でホッケ1匹は豪華すぎです。我が家は半分こです。
by 旅爺さん (2020-09-13 08:56) 

せつこ

午後から雨が降りはじめました。
気温も下がり今日はエアコン無しで過ごされます。
我が家は以前から朝昼は豪華版なんです。
夜は簡単なんです、他の家庭と違いますね、でも健康にはこのやり方が良さそうですよ。
by せつこ (2020-09-13 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。