SSブログ

巣籠暮らし3 [雑談]

とうとう我が市にも新型コロナが出た。

20代の大学生、市長から非難したり、避けたりしないよう、温かく見守ってあげてください、の放送が流れた。


じゃらんネットのポイント溜まっている、9月30日で失効。

旅行も考えたけどコロナ禍でポイントも捨てざるを得ない年です。



自粛生活の日々、その間 手軽に持ち歩けるバッグを作っていた。

持ち歩くのに使い勝手を考えて作ってます。

ファスナーを合わせて作ったバッグのポケット、カードを入れたり小銭を入れたり。
bagu1.jpg




ポケットの裏地も付けた。
bagu3.jpg





バッグの中も裏地を貼った。
bagu4.jpg




バッグ本体の口にも長さを合わせてファスナー作り
bagu2.jpg




端切れで作るので紐の生地が足りない。

この布地で作ることにした。
bagu5.jpg




白いのは紐に貼る接着芯です。
bagu6.jpg




もう片側にもたっぷりのポケットをつけて、口はマジックテープを付けた。
bagu8.jpg




エコバック3袋を入れて、スマホを入れて、スーパーやコンビニへ行くには手ごろの大きさで使い勝手のよいバッグの完成。
bagu9.jpg

お出かけの用途に合わせたサイズのバッグを作った。



毎日、頂いた大量に有る野菜の朝食で楽しんでます。
asa1.jpg




鮭は3日に1回のペース
asa2.jpg




漬物も頂いた野菜、ミニトマトは別。
asa3.jpg




カボチャも大量に頂いて、お盆はカボチャの煮物とカボチャの味噌汁。
asa4.jpg

我が家は、頂いた野菜で家計に優しい食卓です。


昨日は、プールの仲間から

「時間割引で牛肉の半額セールの人混みを押しのけて牛肉を手に入れたのよ。」
「あなたの分も買ってきたから帰りによって……牛丼にして食べてよ」

と言われて帰りに寄って頂いてきた、コーヒータイムの最中まで頂いてきた。

頂き物で嬉しい暮らしは素敵です。


またお越しください。
nice!(34)  コメント(23) 

nice! 34

コメント 23

旅爺さん

お早う御座います(-_-;)
なんにでも縫い物に裏地を付けてますが何時も素晴らしいです。
小銭入れどころかお札も入りますね。バッグも素晴らしいです。
食事が凄い!”バイキングみたいで今日は団体さんが入るのかな?笑
このところ数日は涼しい日が続いてすっかり秋を感じますね。
※ 新潟のコロナ患者数は計159人、昨日の患者数は5人です。
by 旅爺さん (2020-09-18 09:02) 

せつこ

☆ 旅爺さん
バッグは出かける場所によって中に入れるものが違うので、自分の使いやすいバッグを作ってます。
毎朝、4時半頃から朝食準備です、バランスの良い食事が健康維持です。
県内は159人ですが、我が市はまだ1名です。
昨日はある会社の食事会でクラスターでした。

by せつこ (2020-09-18 10:18) 

mm

こんにちは^^
せつこさんはお仕事が丁寧ですね~♪ わたくしとは全然違う(-- わたくしは作っていて「あら、歪んじゃったわ」って解くこと数回・・・(><;
買い物袋持参になって、そうなんですよね~ちょうどいい具合のバッグって手作りが一番ですよね。
良いお友だちがいらっしゃいますね~食卓に優しい。我が家は食費がうなぎのぼり、全体的に生鮮食品って値上がりしています。
コロナはなかなか収まりませんねぇ~。折角のポイントも仕方ないですね。千葉市も昨日見たら、接待を伴う飲食業とやらでクラスターが発生したと出ていました(__;

by mm (2020-09-18 13:35) 

いろは

こんにちは^^
紬地で作られたバック、お洒落ですね♪
ご自分で自由自在に作られるなんて素晴らしいです!
お野菜がたっぷりのお食事、健康に好いでしょうね。
ほんと!宿のバイキングみたいですね^^
by いろは (2020-09-18 15:30) 

京男

こんにちは。
すてきな生活ですね。
食事も超健康的。
新型コロナも避けて通りますよ。
by 京男 (2020-09-18 16:55) 

侘び助

手作りバッグ憧れです。持ち歩けるような素敵な記事がないので
以前刈谷に行ったとき。古着が500~1000円で売っていた。
今年はイベント・中止でこういう所に行けなくて残念(-_-;)
(朝出かける前にお伺い・時間がなくて・・・)
by 侘び助 (2020-09-18 20:04) 

きまじめさん

いつもながらに使い勝手の良い素敵なバッグを作られましたね。
朝からバランスの取れた素晴らしい食事。
1日の始まり、せつこさんが之だけ召し上っているのですから
いつも元気溌剌な理由がよく分かります。
by きまじめさん (2020-09-18 21:13) 

としぽ

こんばんは。
毎回見事な作品に仕上げますね。
ポイントは知らない内に切れていたりしますね。

by としぽ (2020-09-18 23:54) 

Baldhead1010

go to も東京が解禁になったので、コロナが地方に流行しそうです。
by Baldhead1010 (2020-09-19 04:34) 

SORI

せつこさん はようございます。
生地を販売しているお店は生協のようです。家内が買いに行ったら生地の売場スペースが増えたと言っていました。
朝食の量と豪華さに驚かされました。
by SORI (2020-09-19 09:34) 

せつこ

☆ mmさん
丈夫な紬で暇に任せて色々やってます。
使う身になったバッグが中々無いから自分で作って使ってます。
スパーへ行くと食品は値上がりしてますね、知り合いが下さるので助かってます。
じゃらんネットで溜まったポイントは諦めます。

☆ いろは さん
近間用とか遠出用とか、お出かけ用、旅行用と持ち歩くものが違うので、自分の使いやすいようにポケットを付けたり出しやすいバッグ作りです。
いつも朝昼はこんな感じですが、夜は残り物です。

☆ 京男 さん
コロナ禍、避けて通ってもらいたいです。
相棒はあまり外食したがらないから、いつも家の食事です。

☆ 侘び助さん
アートフラワーをやっている 侘び助さんなら、綺麗に出来ると思います。
こちらも、なんでも中止なんですよ。

☆ きまじめさん
出し入れのしやすいバッグを自作です。
残り切れで作るから只です。
我が家は朝食とお昼は肉魚両方なんです、だから丈夫なのかも!

☆ としぽさん
昨年、遊んだ分のポイントはコロナで遊べないから失効です。

☆ Baldhead1010さん
各自、責任もって行動してもらいたいね。
この連休には出ません。

☆ SORIさん
きもの地たくさん持っているので、在庫整理で色々作って遊んでます。
朝食は健康の維持ですから、昔からこんな暮らしです。
夜は、質素です。
by せつこ (2020-09-19 18:09) 

achami

最近、牛肉を食べていないような・・・(悲)
じゃらんのポイントは、ほかへ移行はできないのでしょうか?
仕方のない事態でしょうか・・・。
by achami (2020-09-19 22:50) 

OJJ

その昔「紬の女」ッテ歌が有ったような無かったような・・
素朴な質問ですが二人だけのバイキングは右回りか左回りか・・悩んでいます。暇ですから・・・
by OJJ (2020-09-20 08:52) 

ヤッペママ

用途に合わせてご自分で制作。
生地を裁つにもバッグの形を考えるのにも頭を使って工夫して
素晴らしいです。
結果お洒落でお役立ちのバッグの完成ですね。
by ヤッペママ (2020-09-20 16:17) 

せつこ

☆ achamiさん
頂いた牛肉は早速牛丼を作って頂きました。
ポイントは捨てます、欲張ってコロナでも頂いて来たら事ですからね。

☆ OJJさん
「紬の女」色々な歌知ってますね、知らんのよ。
混みませんから右回りでも左回でも良いので悩まないでください。
中国人の割り込みもないし~~ね♬

☆ ヤッペママさん
なんでも型紙無しで立体図形を頭に浮かべて、組み立てていきます。
バッグも幾つか作って人にも上げました。
by せつこ (2020-09-20 19:18) 

koto

ファスナーは長いまま買ってあるんですね。
いつでも作ることが出来るわけですね。
by koto (2020-09-20 20:48) 

せつこ

☆ kotoさん
ファスナーは使う長さに合わせて切り作ります。
by せつこ (2020-09-21 16:00) 

たいへー

この連休は、3日間おでんで乗り切りました。
朝晩が涼しくなってきたので、鍋物が美味しい。。。
by たいへー (2020-09-22 07:18) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵なショルダーバッグの仕上がりでやすね!
ファスナーの色と生地の色の対比もいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-22 13:15) 

響

自分で使いやすい大きさや形のバッグを作れるって羨ましい。
これはスマートでオシャレ。
朝食はホテルのオードブルみたいで
朝からいい気分になる朝食です。
by (2020-09-24 09:12) 

旅爺さん

いよいよ台風接近ですが太平洋側に反れたので、
風に注意で済みそうです、そちらは?雨ぐらいは降るかな?。
美味しい物沢山食べてるので体力が余ってしょうがないでしょう!
運動してますか?(-_-;)
by 旅爺さん (2020-09-24 13:06) 

せつこ

☆ たいへーさん
我が家はすき焼きにしました、お鍋の美味しい時期に入りましたね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
有るものを使うので合っているか分かりません。
なんでも使うから……!
by せつこ (2020-09-25 05:36) 

せつこ

☆ 響さん
バッグは、こうだったらよいのになぁ~~と使う人の気持ちで作ってます。
朝食は元気の源です。

☆ 旅爺さん
エネルギーが余って体力を使わない日は、眠気がささず困ってしまいます。
夜眠気がさすよう運動して疲れさせてます。

by せつこ (2020-09-25 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。