SSブログ

師走の庭 [四季]

11月27日頃の庭です。
niwa1.jpg




モミジがとても綺麗に色ずいて
niwa2.jpg




楽しませてくれました、これは赤枝垂れモミジ。
niwa3.jpg




山モミジはまだこんな色でした。
niwa4.jpg




この色はマンサクです。
niwa5.jpg




こんな紅葉を見上げながら楽しんだサツマイモの蔓を掘り起こした。

サツマイモを作っていたのではなく、サツマイモの蔓から出ている葉の茎を料理をして食べるために育てていた。

友達も摘みに来て2人で摘んだのを持ち帰ってキンピラにしたり……料理の材料としてサツマイモの蔓を這わせていた。

11月も末なので蔓を起こすことにした。

芋は収穫するつもりはなかった。
niwa7.jpg




興味半分に悪戯に掘って見たら。。。。。芋がデカすぎて掘れない!

相棒がスコップを持ってきた。

でっかい芋が真っ二つ……後から出てくる芋も30㎝に近いのがくつも(^-^)

とにかくデカイ♬のでビックリ
niwa8.jpg

写真は収穫した全部ではありません、お隣さんが一番デカイのを3本持って帰った。

写真に写っている残りは、2人の知り合いに分けてあげた、我が家は相棒がスコップで2つにしたのを洗って蒸して食べた。

11月の末に紅葉の下でサツマイモ掘りをするなんて考えても居なかった、楽しいプレゼントを貰った気分です。




数日経たないうちに急激に寒くなり、木々は葉も落ち庭師が剪定に入った。

葉が落ちないと枝が見えないから切りにくい。

だから葉が落ちてから剪定です。

梅ノ木、イトヒバ、モミジ、マンサク、など、剪定です。
niwa9.jpg




切った枝が上から落ちてきます。
niwa15.jpg




木に登り切っている庭師さん
niwa13.jpg




枝を切り落とす場所を考えて落としてます。
niwa12.jpg




落とした枝を相棒がトラックまで運んで、少しは為になってます。
niwa14.jpg




この様な大きい枝が多いからトラックの荷台に満杯になった。
niwa10.jpg




たくさん切ったはずなのに、庭はさほど感じません、少しは明るくなったのかな……そんな程度です。
niwa11.jpg


庭も少しずつ冬支度がすすんでます。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(26) 

nice! 32

コメント 26

mm

こんにちは^^
素敵なお色のモミジですね♪ 今年はこういう紅葉とは出会えなかったです。
お庭が広くいろいろ木もあってお手入れが大変でしょうが、やはり美しいお庭は素敵ですものね~♪

GO TO 〇〇 なんちゃって行ける人は楽しみ、感染してそれをまき散らす? 当市も大学の運動部や老人ホームなどでクラスター発生。経済とコロナの終焉とを両立させるなんて無理!
お孫さんたち、無事来られると良いですね。
by mm (2020-12-03 09:26) 

koh925

自宅で紅葉が見れるとは、いいですね
私は、坐骨神経痛で昭和記念公園の紅葉を見に行けませんでした
by koh925 (2020-12-03 11:54) 

takenoko

急に寒くなりました。そちらはまた熊騒動がありましたね。
by takenoko (2020-12-03 16:45) 

いろは

こんにちは^^
モミジの紅葉が素晴らしいですね♪
特に枝垂れモミジは優雅で素敵です!
サツマイモの蔓から出ている葉の茎は、きんぴらにすると
美味しいのですね^^
それにしても立派なサツマイモですね。
お友達も喜ばれた事でしょう^^
庭師が入ると雪吊りをなさるのでしょうね。
お庭がまた素敵になりますね。

体調をご心配頂き、有難うございました。

by いろは (2020-12-03 16:45) 

旅爺さん

お庭のモミジが凄く綺麗でコロナの折自宅で紅葉観賞ができますね
サツマイモが見事です、苗は何本植えたのかな?土も良いんですね
剪定枝も半端じゃない多さです。我が家は少ないから裏で燃やしてます。
by 旅爺さん (2020-12-03 17:30) 

京男

こんばんは。
立派なサツマイモじゃないですか。
蔓を食べるのが目的とは・・・贅沢な。(笑)
by 京男 (2020-12-03 17:42) 

yoko-minato

サツマイモ・・・お芋が目的ではなく
蔓をお料理に使うために育てたのですか!!
w@Ⅿ沖いサツマイモ画たくさん採れましたね。
by yoko-minato (2020-12-03 18:16) 

Take-Zee

こんばんは!
お庭でこれだけの紅葉が見られるなんて最高!
それにおイモまで!!!

by Take-Zee (2020-12-03 19:03) 

achami

立派なサツマイモですね!
お好きではないのでしょうか?
蔓をお料理で使うとは、知りませんでした!
by achami (2020-12-03 21:22) 

斗夢

土からの思いがけない贈り物でしたね。
栄養豊富な土だから育つのです。
by 斗夢 (2020-12-04 05:42) 

旅爺さん

お早う御座います(^_^)/*
雨が降っても働き者はいろんな野菜の漬け物で忙しいんですね。
それに鮭やイクラなども冬の蓄えはバッチリですね。
これからは雨や雪の日も多くなるんでしょう。健康には気をつけてね。
by 旅爺さん (2020-12-04 06:08) 

OJJ

燃えるような真っ赤な紅葉、こんなのが庭にあるなんて素晴らしいですね~トラック一車分間引いても少し明るくなっただけとはなんとまあ豪勢な・・・   スコップで真っ二つに切られたサツマイモ、さぞかし無念だっただろうと推察します。クラッシャーちゃんなら大喜びしたのでは・・・(近所の農園で大人の頭より大きな丸いサツマイモを掘った園児が居ましたが若いお母さんがどう料理したか他人事ながら心配したことを思い出しました)
by OJJ (2020-12-04 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れモミジもいいものでやすなあ。
何の植物でも、枝垂れって趣きありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-04 15:40) 

Baldhead1010

サツマイモの葉柄、大好きです^^

今日はつくね芋を収穫しました。
今年の芋は例年よりかなりでかかったです。
鍋に摺り下ろすとうまいです^^
by Baldhead1010 (2020-12-04 16:04) 

koto

蔓のきんぴらは私も作ったことあります。
お芋より、おかずになるきんぴらのほうが重宝しますね。
by koto (2020-12-04 19:00) 

きまじめさん

モミジにもしだれがあるのですね。美しいです。
蔓を採るためにサツマイモを作るのですね。
きんぴら食べたことがありません。
どうしてもお芋のほうが主役で
焼き芋、蒸かしイモ、スイートポテト、何でも大好きです。
by きまじめさん (2020-12-04 23:32) 

せつこ

☆ mm さん
自由に行き来の出来ない1年でした。
会わないうちに孫はババの背丈を追い越してしまいました。
自由に会えるようになる日を願って過ごしてます。

☆ koh925さん
坐骨神経痛は辛いですね、治りにくいし!
寒くなりますから、お大事になさってください。

☆ takenoko さん
今回の熊騒動は田園の真ん中なんですよ。
熊は余程餌が無いのでしょうね、動物も可哀想です。

☆ いろは さん
紅葉を楽しみながらの芋掘りでした。
這っている蔓から出ている葉柄の茎を取り、皮を剥いて茹でて料理をします。
芋より重宝してました。
冬の準備の雪吊りは終わりました。
by せつこ (2020-12-05 08:57) 

an-kazu

庭で紅葉見物と芋収穫・・・なんて素敵なお家なんでしょう!


by an-kazu (2020-12-05 09:16) 

mm

こんにちは^^
せつこさんのおたくの土は、よほど肥えているのですね。サツマイモが立派! 我が家で大根を作ったときはゴボウを短くしたようなものしかできなかった(-。-
おいしそうなサツマイモ~♪ 茎の料理も美味しいでしょうね。
by mm (2020-12-05 11:33) 

テリー

もみじ、きれいですね。庭の木の手入れ、お疲れ様です。
by テリー (2020-12-06 11:17) 

せつこ

☆ 旅爺さん
サツマイモは植えたものじゃなく捨てた芋です。
そこから芽が出て蔓が延び這った葉柄の部分を料理をして食べたり楽しみました。
庭は維持管理費がかかります、庭師代の他にゴミ処理代もかかり綺麗にしておくのも大変です。

☆ 京男 さん
サツマイモの葉柄を料理の材料に使ってました。
サツマイモより楽しめますよ。

☆ yoko-minato さん
サツマイモの蔓は食べませんが、蔓と葉っぱまでの葉柄の部分を料理をして楽しんでました。
面白いね。

☆ Take-Zeeさん
どこにも出ず庭で紅葉狩りです、芋掘りもプラスで楽しみました。
by せつこ (2020-12-06 14:57) 

花好き人

サツマイモのジク(葉の柄)、私も食します
芋も美味しいですが、ジクもなかなかの一品になりますよね
by 花好き人 (2020-12-06 15:03) 

OJJ

再訪失礼
ふと気が付いたのですが、サツマイモがこれだけ立派に育っているということは宿敵モグラの被害がゼロってことですよね~知り合いのモグラは「野菜は食わない、あれは野ネズミの仕業だ!」と言っていましたが、この立派なサツマイモは水遣りに励んだ旦那様の手柄でしょう!枝もせっせと片付けて、ホント良い旦那様ですね~
by OJJ (2020-12-06 17:17) 

せつこ

☆ achamiさん
サツマイモは食べますが、頂いたのがたくさん有るから葉柄を食べるために這わせてました。
サツマイモは育っているなんて思っても居ませんから大きくなっていたのにビックリしました。

☆ 旅爺さん
今年はイクラが異常の高値で、あほくさいから作るのを止めました。
鮭も小ぶりで良くありません、値段だけが高いので塩引きも作るの止めました。
無ければいくらでも値段が高くなる、その社会のルールが間違ってます。
庶民の暮らしから離れてます。

☆ OJJさん
狭い庭ですが一応紅葉は楽しみました。
邪魔な枝は切り落としてもどこを切ったのかあまり分かりません。
ゴミの枝は山ほど出ました、庭管理はそんなものですわ!
芋の場所はモグラの居ないところなんです、ままごと畑にはまだモグラは来てないのよ。
by せつこ (2020-12-06 19:17) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
これは赤枝垂れですが、青枝垂れも有ります。
紅葉は黄色なんですよ。

☆ Baldhead1010さん
葉柄をこんなに楽しめるなんて知りませんでした。
こう言うものの食べ方を知って居れば食糧難が来たら生きられますね、

☆ kotoさん
山の人から食べ方を教えていただき、料理を覚えました。
葉柄は色々な料理で楽しめます。

☆ きまじめさん
本当はサツマイモを育てることが目的です。
芋が主役は知ってますが、芋の葉柄の変わった食べ方も楽しいですよ。
by せつこ (2020-12-07 09:23) 

せつこ

☆ an-kazu さん
紅葉狩りプラス芋掘りでした。
予定もしていない意外な芋掘りは楽しかったです。

☆ mm さん
サツマイモの葉柄まで楽しんで、サツマイモも2度楽しめる材料です。
知らなかった人もブログで知って、楽しさも広がるでしょう。

☆ テリーさん
1年を通すと庭の管理費もかかります。
趣味を思えば当然ですね。

☆ 花好き人さん
葉柄を食べている人が意外と多いのにビックリです。
色々作って楽しみました。

☆ OJJさん
畑の方へはモグラは来ていないのよ、有難いです。
庭は豊かな土なので狙われてます。
相棒は雑な仕事で困りますが、手伝ってくれるだけでも感謝です。
by せつこ (2020-12-07 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。