SSブログ

庭は春の兆し [四季]

7日間の入院生活から解放されてちょうど1週間。

病院から処方された整腸剤は、まだ飲み続けてます。

今まで病気に縁がなかったので知らなかったけど、体調の異変は舌にも表れたのです。

歯磨きをしていて「あれ!!自分のいつも舌と違う色??」

「白い!!」

こんなところにも体調の異変が出てビックリでした。

他にもありました。


数日経ったある日、自分の爪の異変にも気が付いた。

爪に縦の筋が出来、伸び始めた爪の付け根の色や伸び方が違う!

内臓に異変が起こると体の色々なところにダメージの現れることを知りました。

今は、体調も戻ってますが次の検診日までは整腸剤は処方されてます。

良い勉強をしました。


庭は1週間前の退院してきたときの福寿草です。
haru1.jpg




あっちこっちにこんな風に伸びてました。
haru4.jpg




昨日は綺麗に咲いてました。
haru2.jpg




殺風景な庭が明るくなります。
haru3.jpg




上を見上げれば蝋梅も咲いてますが、もう終わりです。
haru5.jpg




毎年、咲くと雪に合い綺麗に咲けないの。
haru6.jpg




マンサクは今が満開です。
haru7.jpg




通路のわきに咲いてますが地味な花なので誰も気が付きません。
haru8.jpg




庭を散策したら日当たりの良いところには雪割草がポツンと咲き出してます。

濃い青ですが、こんな色に撮れてます。
haru9.jpg




ピンク色
haru10.jpg




白、まだゴミだらけの庭です。
haru11.jpg




ゴミだらけの庭にバイカオウレンも顔を出し始めてます。
haru12.jpg




こちらのオウレンも咲いてます。
haru13.jpg




庭の中で日本水仙も静かに咲いていた。
haru14.jpg


また今日から寒くなる予報です。


健康に気を付けてください。
nice!(32)  コメント(26) 

nice! 32

コメント 26

たいへー

この頃は、コロナで気を使いますから、
体調も崩すこともありますわね。 
無事な退院、おめでとうございます。
by たいへー (2021-02-23 09:01) 

michi

広~い庭に春がやってきましたね。福寿草に蝋梅、マンサクなど我が家にはない花がたくさんなので、いつも他の惜しませていただいてます。
by michi (2021-02-23 12:30) 

斗夢

落ち着いたんですね、なんで大腸炎になったのでしょう。
爪は健康のバロメーターと云われていますね。
もう少し自重してください。
by 斗夢 (2021-02-23 13:14) 

mm

こんにちは^^
つい自分の爪を見てしまいました(-- いまのところ異変はないみたい^^
そうなんですね、いろんなところに異変が出るものなんですね。これからわたくしも気を付けて自分の体と向き合わねば。
お庭は春めいてきましたね^^ 蝋梅やマンサクまであるー(@@ 羨ましいお庭ですねぇ~
まだお薬服用中とのこと、お大事になさってください。
by mm (2021-02-23 14:17) 

yoko-minato

本当に突然のことで驚きましたよね。
退院されて少しずつ体調も戻ると思いますが
改めてご自宅に戻って庭の花たちを見ていると
家っていいな~と思われたことでしょうね。
by yoko-minato (2021-02-23 17:56) 

Take-Zee

こんばんは!
福寿草が天空を昇ってロウバイに変身ですね!

by Take-Zee (2021-02-23 18:06) 

旅爺さん

お庭にはいろんな花が咲き出しましたね。
間もなくせつ子山草園になるのも間近でしょう。
庭の木々の花や芽出しの花など愛でながら
ゆっくり養生して下さいね。

by 旅爺さん (2021-02-23 18:10) 

an-kazu

福寿草などは、撮影姿勢がとりづらいです。
お大事にして下さいm(_ _)m


by an-kazu (2021-02-23 19:33) 

京男

こんばんは。
健康的な食生活をなさっていたのに・・・。
病気に感謝ですね。
いろいろなことを教えてくれたでしょう。
いい厄落としになったかも。
by 京男 (2021-02-23 20:25) 

Baldhead1010

体調が戻られて良かったですね^^

抗生物質を服用すると、身体の免疫力が落ちて、いろんな細菌が悪いことをしますね。

春のお花がどんどん咲き始めましたね。
by Baldhead1010 (2021-02-23 20:33) 

OJJ

フクジュソウ良い雰囲気ですね~近所の蝋梅はもう太いところで切られてしまいました。これで剪定なのでしょうか?
祖母ちゃん話では爪の立て筋は調子が良くない証拠、横筋は大病の証拠と。早く治ってね~~~
by OJJ (2021-02-23 20:49) 

achami

可愛い子が順調に咲き始めているんですね〜。
どこかへ行かないと見ることができないお花が、
せつこさん宅のお庭にてんこ盛りですね!
まさに宝のお庭♪
by achami (2021-02-23 22:47) 

テリー

フクジュソウ、マンサクは、春を感じさせるお花で、毎年、新宿御苑に撮影に行っていましたが、今年は、コロナ禍で、閉園中で、撮影に行けず、まだ、見ていません。どこかに、咲いていないか、目下探しています。
by テリー (2021-02-23 23:26) 

takenoko

回復の兆しが見えてきましたね。もう少し大事にしてください。
by takenoko (2021-02-24 04:14) 

せつこ

☆ たいへー さん
今は入院をしても誰とも会えないし、会話も無いし、1人ぼっち……歳をとった方はボケますね。
それを知って帰ってきました。

☆ michiさん
広くはありませんよ、狭いけど植物は四季を知らせてくれますね。
michiさんのように上手に咲かせることは出来ません。

☆ 斗夢 さん
心当たりのあるのは加熱処理の悪いのを食べたことを思い出しました。
怖いですね、気を付けないと……と思ってます。

☆ mmさん
今回の病気でお腹だけじゃなく舌や爪にまで現れるなんてビックリです。
舌や爪は健康のバロメーターですね。
生活は元に戻ってます。

☆ yoko-minato さん
入院をして分かったことは、介護施設に入所した感じをしました。
健康の大事さは一番の宝物ですね。

by せつこ (2021-02-24 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

体調が悪くなると、舌や爪にも表れるって聞きやすね。
そういえば、あっしは若い頃ずっと体調が悪くて、真っ白な舌をしてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-24 11:45) 

いろは

こんにちは^^
体調が戻られたとの事、良かったですね♪
蝋梅や満作、福寿草と早春のお花が咲いたのですね。
雪割草が素晴らしくて、毎年楽しませて頂いています。
バイカオウレンも沢山咲いて...
我が家はたった一輪だけです^^
by いろは (2021-02-24 14:57) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
春は黄色が先に咲きますから明るく感じますね。
蝋梅も福寿草も良い色ですね。

☆ 旅爺さん
こんなこと初めてでしたから自分でも驚いてます。
今は治って元気ですが良い勉強をした感じです。
気をつけないとね。

☆ an-kazuさん
みなさんのように綺麗に撮れてない写真ばかり載せてます。
もう治りました、アリガトウ(^-^)

☆ 京男さん
おっしゃる通り加熱処理の悪いのを食べた心当たりあります。
それが原因と思います。

☆ Baldhead1010さん
病気になる前に抗生物質の心当たりもあります。
歯医者さんにかかってましたから……!
抗生物質は怖いですね。
by せつこ (2021-02-24 19:38) 

tarou

お早うございます、昭和のお花屋さん(花市生花店)に
コメントを有難うございました。
ちゃぶ台は、角がなく何人も座れるので便利でした。

春の花がいっぱい、綺麗です(^^)v
体調を壊されていたようですが、早く元に
戻られると良いですね。
by tarou (2021-02-25 08:16) 

koto

あれだけ大変な思いをされたんですから、そりゃあ舌も白くなるでしょうし、爪も変異すると思いますよ。
回復に向かわれて良かったです。
また雪割草の季節ですね。
これを見るだけでも元気になれるね〜


by koto (2021-02-26 10:39) 

koh925

退院、おめでとございます
庭の花たちが、喜んで迎えてくれましたね
by koh925 (2021-02-26 13:11) 

tarou

お早うございます、看板建築の植村邸に
コメントを有難うございます。
表だけでなく、植村邸は裏まで銅板に覆われ
変色した銅板が歴史を感じさせていました。
by tarou (2021-02-27 07:23) 

響

退院されたようで一安心しました。
福寿草も喜んでるみたい。
爪と舌は内診のときに診られるけど
ちゃんと理由があるのですね。
by (2021-02-28 18:28) 

きまじめさん

体調少しづつでも回復なさっているようで安心しました。
舌や爪に体のダメージが顕著に表れるのですね。
元の元気なせつこさんに戻られる日を楽しみにしています。
せつこさんの退院を喜んで福寿壮も元気に咲き始めたのですね。
by きまじめさん (2021-02-28 20:49) 

せつこ

☆ OJJさん
蝋梅は結構丈夫ですよね、我が家もバンバン切りますが、それでも夏になると枝が混みます。
爪は健康のバロメーターですね、よく分かりました。

☆ achami さん
自然環境に合った植物が育ってます。
人と言わず植物も環境次第で良かったり悪かったりです。

☆ テリーさん
コロナで行動が制限されて大変ですね。
楽しむことが半減されると精神的にも疲れますね。

☆ takenokoさん
すっかり良くなりました、ありがとうございました。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
自分自身で驚きました、弱った体は分かる所に出てきますね。
気をつけないと……!

☆ いろはさん
初めて経験をしました。
なった原因はだいたい分かってます、想像ですけどね。
自然界は春を感じ始めました。
by せつこ (2021-03-01 13:10) 

せつこ

☆ tarouさん
ちゃぶ台は家族が集まる良いテーブルですね、何となく暖かさを感じます。

☆ kotoさん
我慢強いことは良いことか悪いことか考えています。
病気の時は、我慢強く無いほうが良さそうです。
庭も花盛りになってきました。

☆ koh925さん
留守中に庭は賑やかになって待っててくれました。
落ち葉でまだ汚い庭です。

☆ tarou さん
銅板はトタンと違って味があって良いですよね。
長持ちもしますから大事に管理して頂きたいね。

☆ 響さん
入院は誰にも会えないから、それが原因で年寄りはボケが始まるかも!
そんな感じをした入院でした。
入院は、もうしたくないですね。

☆ きまじめさん
今は元の状態です。
運動もしてます、体重も元に戻りました。
庭はお天気の良い日は、花が咲いて明るいです。
by せつこ (2021-03-01 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。