SSブログ

春の兆し3 [四季]

ようやく日の照る日の多くなった日本海側です。

ここ2日間、庭の落ち葉を集めたり、庭掃除をしたり……!

まだまだ芽の出てない山野草の多い庭ですが、日の当たる早咲きは殺風景な庭を明るくしてます。



数日前、蕾が多かったバイカオウレンが満開です。
niwa8.jpg




地味なオウレンも数ヶ所にこんな風に咲いてます。
niwa2.jpg




福寿草は日が照るとこんな風に目立って咲いてます。
niwa4.jpg




場所によって開き始める時間は違いますが、10時ころには揃って咲いてます。
niwa3.jpg




ここは通路、歩くたびに楽しんでます。
niwa5.jpg




庭には10か所くらい福寿草が咲きます、まだ蕾のところや出始めたところや色々です。
niwa6.jpg




イチゲも咲き始めました。
niwa7.jpg




雪割草もポツポツと咲き始めました。

白です。
niwa9.jpg




赤です
niwa10.jpg




青です
niwa11.jpg




ちょっと違う青です
niwa12.jpg




ピンクです
niwa13.jpg




ちょっと違う白です
niwa14.jpg




薄い青です
niwa15.jpg



雪割草は花びらが丸かったり、長かったり、自然交配してます。

庭の中はモグラにやられて、掘り起こされた山野草を守るのに大変です。

それでも、何とか咲いて楽しませてくれます、一面 綺麗に咲き乱れてくれることを願ってます。
niwa16.jpg



木が高く写真を撮れないから載せませんが、紅梅や白梅も咲き始めました。

春を感じて木々も目覚めたのでしょう♬


またお越しください。
nice!(32)  コメント(29) 

nice! 32

コメント 29

旅爺さん

こんにちは~(-_-;)。
もうせつ子山草園は春爛漫のたけなわですね。
山草好きの爺は羨ましいです。
これからもまだまだ沢山咲くので楽しみですね。
我家はフクジュソウが3本だけです。
by 旅爺さん (2021-03-06 11:26) 

mm

こんにちは^^
本日は9時から電気工事が入っていたため、やっと昼食後パソコンを開けられる状態になりました。
雪割草の種類も豊富でたくさん咲いて、春の素敵なお庭になってきましたね。
福寿草はお庭を明るくしてくれますね^^
イチゲの白もとっても素敵♪
by mm (2021-03-06 12:38) 

Baldhead1010

どの花も嬉しそうに咲いていますね^^

福寿草の黄色がまぶしいです。
by Baldhead1010 (2021-03-06 14:32) 

いろは

こんにちは^^
せつこさんのお庭は本当に素敵ですね♪
大好きな雪割草がこんなにいっぱい咲いて、
夢のようです^^
イチゲも可憐ですね。鉢で育てていますが、花が咲きません。葉は沢山でているのですが...^^
by いろは (2021-03-06 15:37) 

yoko-minato

山野草がこんなにいろいろ咲くのですね。
見たことない山野草の花が自宅の庭に咲く
素敵すぎます。1
by yoko-minato (2021-03-06 16:02) 

g_g

コメント有り難うございます。
バイカオウレン綺麗ですね、限られた山でしか見られないので
良いですね。 オウレンはキクバオウレンでしょうか当地には咲かない花です。 ユキワリソウも様々な色合いで咲始めているんですね、ほんとに綺麗な花で何時見てもウットリしてしまいます。
by g_g (2021-03-06 16:09) 

京男

こんにちは。
福寿草がかわいいですね。
春が近いですね。
by 京男 (2021-03-06 17:14) 

OJJ

♪♬春ですね~
フクジュソウは何とか分かりますが、雪割草は見たことないです。こちらの田舎では咲きませんし、町では庭が狭いので覗けません!
間もなくせつこ御苑は春真っ盛り、コロナ飛んでいきゃ御殿になりますね~後はトンからりとモグラ退治・・(相棒頑張れ春でっせ~啓蟄は過ぎたぞい!

by OJJ (2021-03-06 17:32) 

an-kazu

お庭が都立公園の野草観察園クラスですね(*^^)v


by an-kazu (2021-03-06 18:17) 

Take-Zee

こんばんは!
わ~!!
雪割草ってかわいくて綺麗な花ですね!
”ひとめぼれ”です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-06 18:56) 

斗夢

この庭は植物園いらずですね^^。
by 斗夢 (2021-03-06 20:34) 

としぽ

こんばんは。
春らしい花が咲いて華やかですね。
こちらの雪割草はまだ咲いていないです。
by としぽ (2021-03-06 20:36) 

achami

もう雪は解けてしまったのでしょうか。
雪の中でジッと春を待っていたんですね^^
どの子も、キュート♪
by achami (2021-03-06 22:25) 

せつこ

☆ 旅爺さん
山野草はやっと咲き始めたところです。
まだ芽の出てない山野草がたくさんあり、やたら踏めない場所も多いです。

☆ mmさん
工事が入ると落ち着きませんね、我が家も給湯器取替工事がいつになるのか気になってます。
雪割草はこれからが本番です。
イチゲは増えるので適当に選って間引いてます。

☆ Baldhead1010さん
福寿草の早咲きは今満開です、まだ蕾のところもありますからしばらく楽しめます。
by せつこ (2021-03-07 07:53) 

tarou

お早うございます、将軍家の鷹場を担っていた農家(吉野家)に
コメントを有難うございました。
農家と思えない立派な建物でした。

春の花が咲き乱れて、綺麗ですね(^^♪
こちらは、太平洋側で梅の花が終わり、
早咲きの桜を楽しんでいます。

by tarou (2021-03-07 07:53) 

takenoko

かわいい花に囲まれていいですね。今日はまた寒さが戻っています。
by takenoko (2021-03-07 10:35) 

響

雪割草の白は好きだな~。
紫が良いアクセントで可愛いですね。
by (2021-03-07 12:59) 

せつこ

☆ いろは さん
山野草は丈夫そうで弱い、弱そうで丈夫、そんな感じですね。
環境や土が合うとどんどん増えますが、可愛がっていても合わないと3年で消えて無くなります。
イチゲもそうと思います。

☆ yoko-minatoさん
洋花と違って山野草は難しい花ですね。
夏の暑さを守ってやったりしないと育たないのよ。
庭で自然界のように植えてもダメになること多いですよ。
by せつこ (2021-03-07 14:03) 

旅爺さん

おはようございます(-_-;)。
次々と春の花が咲き出してユキワリソウが早いですね。
お庭に出るのも楽しいでしょう。
我家もクロッカスが3本咲きました、トホホ
by 旅爺さん (2021-03-08 09:15) 

koh925

雪割草、種類が多くてきれいな花ですね
花の公園のようです、福寿草は陽射しがないと咲かないようですね
花の数も多いです、春は嬉しいですね
by koh925 (2021-03-08 17:54) 

テリー

ユキワリソウが、いいですね。
青,ピンクなど色々あるのですね。
by テリー (2021-03-08 18:45) 

たいへー

今朝、我が家の回りを覗いてみたら、結構草が生えていました。
来月には刈りますかな。
by たいへー (2021-03-09 07:26) 

きまじめさん

福寿草が庭のいたるところに咲いてて
そこここに春を感じるのっていいですね。あの黄色は元気が出ます。
雪割草はどの色も素敵ですね。こんなに種類が多いのしりませんでした。
by きまじめさん (2021-03-09 21:38) 

SORI

せつこさん おはようございます。
山野草は大好きです。お庭でこれほどの山野草が見れると素晴らしいです。山野草に適した環境なのですね。
by SORI (2021-03-10 07:31) 

ぼんぼちぼちぼち

オウレンっていう植物、細いくるんとした花びらが面白いでやすね!
こういう個性的な花、好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-10 14:55) 

せつこ

☆ g_gさん
キクバオウレンと思います。
お天気の良い日は庭中花畑になります。

☆ 京男さん
庭も、やっと春らしい風景になってきました。

☆ OJJさん
モグラ退治に来てください、OJJさんだけが頼りです。

☆ an-kazu さん
絶滅危惧種が多いのにモグラにやられて困ってます。

☆ Take-Zeeさん
これからの季節、庭は雪割草のお花畑になります。

☆ 斗夢さん
コロナが怖いので庭の散策で済ませてます。
by せつこ (2021-03-11 09:31) 

せつこ

☆ としぽ さん
雪割草がまだ……こちらより寒いのでしょうか?

☆ achamiさん
雪はありません、大雪のわりに雪解けが早いです。
温暖化なんですね。
by せつこ (2021-03-11 09:35) 

せつこ

☆ tarouさん
近くに歴史ある建物がたくさん有って観賞できますね。
一緒に楽しませていただいてます。

☆ takenokoさん
寒かったり、暖かったり、体調を崩さないように気をつけてください。

☆ 響さん
雪割草は雪国に合う可憐な花です。
春を告げる花ですね。

☆ 旅爺さん
我が家は庭師さんが来て冬の囲いも取り払われ、春らしい庭になりました。

☆ koh925さん
山野草は陽射しがないと咲かない花が多いです。
雪割草もそうです。

☆ テリー さん
庭は自然体のしてありますから、自然交配して新しい花が生まれてます。
by せつこ (2021-03-11 09:44) 

せつこ

☆ たいへーさん
草は元気ですね、一番早く出ます。

☆ きまじめさん
雪割草のマニアはもっと多く持ってます。
花の種類が多くて、珍しい花は数万円の値段のものもあります。

☆ SORIさん
山野草は環境が一番大事です。
山野草の環境に合っていると思います。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
キクバオウレンは地味な花ですが面白い花びらです。
by せつこ (2021-03-11 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。