SSブログ

ぶらりとドライブ3 [旅]

1か月前、下血が止まらず入院。

主治医に出血性大腸炎と言われました。

4日間ほど止血剤点滴を受け、1週間入院。

退院はしましたが、出血性大腸炎の原因は何だったのか分からないまま。

16日カメラを入れて大腸検査を受けた。

「ポリープも無し、全て異常なし、あまり綺麗な腸で3年間はカメラも必要ないくらい立派な腸です。」

と言われた……!


あの下血は、なんでだろう~♪ なんでだろう~♪

と歌ってしまった。


・・・・・・・・・・・・・・


ドライブの続きです。

お昼は感染が怖いので食堂へ入らず、車の中で食べた。

家で熱いお茶を用意してコンビニから、おにぎりを10個ほど買って出かけたのです。

おにぎりを食べてから、次の目的地へ移動した。


豪農の館、「笹川邸」へ行ったのですが……休館日(-.-) 残念でした。

次は、物産館「ふるさと村」へ連れて行った。

新潟県の、明治、大正、昭和、と、歩んできた歴史を見て歩いた。

色々あった、大洪水、新潟地震、石油コンビナートの火災、など展示されていた。

義兄さんは、「始めて来た」と喜んで見て歩いた。

物産館の方へ行ってから義兄さんは鮮魚センターへ行って、我が家の分と自宅分と新鮮なにぎり鮨をたくさん買って、発泡スチロールに保冷剤と一緒に入れてもらった。

帰るには早かったので、次は水原の瓢湖へハクチョウを見に連れて行った。

ハクチョウの数が掲示されてます。
tabi2.jpg




でもハクチョウは見当たらない。
tabi1.jpg




鴨ばかり
tabi3.jpg




遠くの方に2羽ほど見えますが、ケガをしているから居るのでしょうね。
tabi4.jpg




この時間は、田園へ餌を食べに行っているから、殆ど鴨ばかりです。
tabi5.jpg


ここを見てから、この日の観光は終わりです。

夕飯の鮨を頂いて帰りました。


・・・・・・・・・・・

写真が少なく寂しいから我が家の花です。

10日ほど前のトサミズキです。
hana1.jpg

今はブラブラ満開です。




イベリスも満開です。
hana2.jpg




黄色いセツブンソウは終わりです。
hana3.jpg




胡蝶侘助がたくさん咲いてます。
hana4.jpg




家の、あっちこっちに生けてますが、これは施設へ持って行く分です。
hana5.jpg


レモンも咲いてますが、ピンボケで載せるのを止めました。

山野草も色々咲き始めて、華やかな庭になってきました。


またお越しください。
nice!(22)  コメント(19) 

nice! 22

コメント 19

斗夢

何だったでしょうね、先生も出血性大腸炎んと云うからには
なんで下血したかわかっているんでしょうね。
by 斗夢 (2021-03-19 14:57) 

Baldhead1010

カモなどの冬鳥はそろそろ北へ帰り寂しくなりますね。

しばらく大腸の内視鏡検査やってません。
下剤を飲んで腸内をきれいにするのが大変です^^;
by Baldhead1010 (2021-03-19 15:38) 

いろは

こんにちは^^
あの出血は何だったのでしょうね。
でも大腸検査は無事で良かったですね♪
鴨さんたちがこんなに沢山いるところは、見たことがありません^^餌があるので集まってくるのでしょうね。
お庭のお花が次々と咲いて素敵ですね。
by いろは (2021-03-19 16:28) 

koto

せつこさんはバケモノだから、
そういうこと当たり前にあるんとちがう?
きれいサッパリ治って良かったです。

胡蝶侘助の花が小さくてかわいい〜
by koto (2021-03-19 17:19) 

Take-Zee

こんばんは!
まずは良かったです!が・・
原因不明が不安ですね!

by Take-Zee (2021-03-19 20:05) 

京男

こんばんは。
下血・・・ちょっとだけ身体を休ませなさいという天の声なんでしょうね。健康を当たり前だと思っては行けません。
「身体さん、いつもありがとう!」という気持ちが大事なんでしょうね。
義兄さん、喜んでおられたでしょうね。気分転換、また連れて行ってあげてください。
by 京男 (2021-03-19 20:25) 

としぽ

こんばんは。
せつこさんの治癒力が強いのかな。まずは良かったですね。
白鳥さんは時間にならないと帰って来ないようですね。

by としぽ (2021-03-19 23:40) 

mm

おはようございます^^
不思議ですねぇ~ なんでだろう~♪ この気持ちわかります^^ わたくしは一度だけ下血したことがあります。ま、続かなかったから放っておきました。それっきりです。原因がはっきりしないそう言うこともあるのかなー。
義兄さん、よほど嬉しかったのでしょうね~お寿司をたくさん買って、せつこさんたちへのお礼?^^
ハクチョウは集団行動でえさ場に行ったのですね^^ それにしても鴨の数も半端じゃないですね。
せつこさんのところは素敵なお花がいっぱい。
胡蝶侘助って良いですよね~ わたくしも一度買いましたが一年持たず枯れました(-。-
by mm (2021-03-20 06:41) 

旅爺さん

お早う御座います。
原因が分らないなんて事あるのかな?。
毛細血管でも切れたのかな?心配が残るね。
ドライブは沢山の鴨を見たりで楽しめましたね。
爺の孫で1番上は社会人3年目です、長女は大学4年生です。
by 旅爺さん (2021-03-20 07:58) 

yoko-minato

胡蝶侘び助・・・素敵ですね。
最後のかごに入れられた詫び助は
頂いた先の人たちも大喜びですね。
お体の検査結果何よりでしたね。
by yoko-minato (2021-03-20 08:04) 

takenoko

あまり働きすぎないよう気を付けてください。いつも100%は無茶ですよ。
by takenoko (2021-03-20 08:36) 

OJJ

今だから書けますが下血という単語で即座に30年ほど前の陛下を連想しました。(せつこさんは高貴な血筋と・・)原因が分からないと心配されているようですが、世の中、分らんことは山ほどおます。昔から言うでしょ、「鬼の霍乱」って。おっと鬼じゃなかったっけ、失礼しました。
by OJJ (2021-03-21 06:40) 

せつこ

☆ 斗夢さん
先生は詳しいことは言いませんでしたが、血便を検査に出してますから知っていると思います。

☆ Baldhead1010さん
渡り鳥は安全なところを知ってますから餌を貰える瓢湖にたくさん要ります。
内視鏡を入れてお腹に空気を入れて膨らますときが痛かったけど、他は大したことなかったです。

☆ いろはさん
血便を検査に出しましたから主治医は知っているのでしょう。
たぶん細菌が入ったのでしょうね。
鴨は餌があり安全に過ごせるところを知って居るのでしょう。
by せつこ (2021-03-21 08:49) 

せつこ

☆ kotoさん
バケモンでした(^^♪丈夫が取り柄でしたから!
たまには、こんなこともあっても仕方がないわ!

☆ Take-Zeeさん
神様が、たまには健康にも気を使う、と言うことを考えるための時間をくださったのでしょう。

☆ 京男さん
たぶんそうだと思います。
体についてじっくりと考える時間を与えられました。
義兄さんは、「桜の花見も連れて行って」と言ってましたから、
また連れ出します。
by せつこ (2021-03-21 09:01) 

tarou

お早うございます、宝戒寺(太子堂)にコメントを
有難うございました。

下血は心配でしたね、原因不明は少し心配ですが、
結果オーライで良かったです。

by tarou (2021-03-21 10:17) 

きまじめさん

下血、原因不明と言う事ですが、大腸ファイバーで異常なしとの事、
心配なし、誰かさんが言うように〇〇の攪乱かもしれませんね。
お腹の中もリセットされて、ますます好調になると存じます。
お義兄様お喜びになって佳かったですね。
いつもせつこさんの優しい心遣いに、感心しております。
by きまじめさん (2021-03-21 14:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに鴨ばっかりでやすね〜
鴨って、都内の公園でもどこにでもいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-21 18:55) 

せつこ

☆ としぽさん
ハクチョウさん、日中は田んぼにたくさん居ります、餌を探しているのでしょう。

☆ mmさん
一時的に細菌にやられたのでしょうね。
鮮魚センターの新鮮な握り寿司、美味しく食べました。
今度、花見にも行きたい、と言ってましたから時期を見てまた連れて行きます。
胡蝶侘助は年数が経っているので、大きい木です。

☆ 旅爺さん
一時的に悪い細菌が入ったのでしょうね、そんな気がします。
大きいお孫ちゃんが居るなんて良いですね♬
我が家はまだ小学生です。
新潟が大好きで、もうじき来ます。

☆ yoko-minato さん
1週間入院しましたが、今は以前と同じです。
生けた花は、今も施設の窓口に置かれて来る人を迎えてます。

☆ takenokoさん
じっとしていられない性格で、何かをやってます。
動き過ぎでしょうか……!

☆ OJJ さん
下血で身分は違うけど同じことを連想しました。
「鬼の霍乱」はバッチリと当てはまります。
「魑魅魍魎」と言われてますからね、この字 全部鬼へんですわ!
by せつこ (2021-03-22 11:18) 

せつこ

☆ tarouさん
長い人生色々あります、突然こんなことも起こりますね。
ビックリです。

☆ きまじめさん
内視鏡で確認してくれたので、何事も無かったから安心してます。
義兄さんも他にも兄弟居りますが、家庭を持っていると、やれる人とやれない人色々です。
私たち夫婦は自分たちの気持ちでやって上げてます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
鴨はハクチョウの居るところは餌があり、撃たれない、安心して
過ごせる場所なんですね。
by せつこ (2021-03-22 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。