SSブログ

庭の春1 [四季]

庭は雪割草で明るくなった(^^♪

色々な色の花が咲き、今が花盛りで綺麗な春です。

白い雪割草
hana1.jpg




薄い青
hana2.jpg




ピンク色も混じっている
hana13.jpg




混ぜ混ぜ色
hana3.jpg




一面に咲き乱れて
hana4.jpg




道を歩く人も立ち止まる。
hana5.jpg




兎に角庭中なんです♪
hana7.jpg




花咲かバアサンが咲かせて楽しんでます。
hana8.jpg




可愛い花ですね。
hana9.jpg




庭中に咲いて庭も明るい春です♬
hana11.jpg

hana16.jpg




眩しいくらい明るい時もあります。
hana15.jpg




1人散策して楽しんでいる春です。
hana18.jpg




でも、数ヶ所にこんなところがあります。
3年前までは群生でした。
hana17.jpg

犯人はモグラ……土が盛り上げられて下は空洞。

水揚げできない雪割草は枯れました。

残念ながら、花咲かバアサンも手に負えない生き物です。


またお越しください。
nice!(31)  コメント(29) 

nice! 31

コメント 29

mm

こんにちは^^
わぁ~奇麗! ツアーでも組んで見に行きたいくらいだわ^^
モグラには困ったものですね。お花がかわいそうだけれど、モグラ相手は根絶は至難の業ですものね。
by mm (2021-03-22 11:51) 

いろは

こんにちは^^
素敵なお庭ですね〜♪
雪割草、大好きなので拝見したです^^
群生地より素晴らしいのではありませんか?
こんなお庭を毎日お散歩出来たら、どこにも
行かなくて好いですね。
モグラには手を焼きますね。
by いろは (2021-03-22 15:56) 

michi

庭中ユキワリソウで一杯ですね。皆さんが立ち止まって見るのもわかります。山裾歩きなんて必要ないですね。せつこさんのところへ行くツアーが成り立ちますね。
by michi (2021-03-22 16:15) 

yoko-minato

庭中にユキワリソウですか!!
奇麗ですね~!!
このお花さえ見たことあまりないのに
なんて羨ましいことでしょうか。
春がやってきたこと実感できますね。
by yoko-minato (2021-03-22 17:39) 

響

これはみんな足を止めて見ちゃいますね。
九州にはあまり咲かない花なので
わたしも間違いなく足を止めて眺めると思います。
by (2021-03-22 18:41) 

京男

こんばんは。
可愛い花たちですね。
モグラ・・・悪気はないんだけどね。
by 京男 (2021-03-22 18:47) 

旅爺さん

ユキワリソウが庭一面に咲いて見応えが有りますね。
爺も大好きな花ですが乾燥庭のせいか皆消えました。
モグラは我家も困ってるので畑は殆ど止めです。
庭にはもう花が何種類咲いてるんでしょう?憧れの庭です。
体調にその後変化はないですか?。おだいじにね。


by 旅爺さん (2021-03-22 18:59) 

Take-Zee

こんばんは!
この花が庭中に咲くんですか?

by Take-Zee (2021-03-22 19:13) 

SORI

せつこさん こんばんは
沢山の雪割草が見事です。ほんときれいですね。
好きな花なので植えたことがありますが、長い年月の間になくなってしまいました。羨ましいです。
by SORI (2021-03-22 19:27) 

an-kazu

モグラも棲み着くくらい環境が良い・・・ということでしょう
でも困りますね(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2021-03-22 19:52) 

achami

今年もこの時期がやって来ましたね^^
美しい〜〜!
一度この目で拝ませていただきたいモノです♪
by achami (2021-03-22 20:41) 

斗夢

たくさん咲きましたね!
丹精した甲斐がありましたね。
by 斗夢 (2021-03-22 20:44) 

Baldhead1010

雪割草・・・いかにも早春の野草花ですね。

実物を見てみたいものです。
by Baldhead1010 (2021-03-22 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

雪割草、絵に描いたように可愛いお花でやすね!
あっしは白が特に好きかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-22 21:30) 

としぽ

きれいな雪割草ですね。
こちらでは今年はきれいな雪割草は見られなかった。
モグラとの戦いはまだ続きそうですね。
by としぽ (2021-03-22 22:07) 

旅爺さん

お早う御座います。(^_^)/”””””””*
お庭は華々しく花々のユキワリソウが咲き綻んでますね(-_-;)。
昨日は1日いろんな用事で町を車で駆け巡ってました。
今日はその残りでまた忙しい1日になりそうです。
体調は如何かと心配しております‥いよいよ桜も間近ですね。
by 旅爺さん (2021-03-23 06:34) 

たいへー

ネズミの額ほどの裏庭、土慣らししないとな。
草刈りしやすいように段差を無くしとこう。^^
by たいへー (2021-03-23 07:24) 

tarou

お早うございます、宝戒寺(椿とリス)にコメントを
有難うございました。
鎌倉では、増えすぎないように、個体数を管理している
ようですが、寺社が多いので保護もされているリスも
いる様です。増えすぎず、共存できると良いです。

たくさんの雪割草が咲く、お庭がステキです(^^)v

by tarou (2021-03-23 09:09) 

せつこ

☆ mmさん
うちに来る庭師さんも、自分のお客さんに我が家へ見に行くように言ってるようです。
「見せてください」とたまに来ます。
モグラにはホトホト困ってます。

☆ いろはさん
山の群生地よりはたくさん咲いてます。
自然交配をして変わった花も咲いてます。
モグラは大事にしている山野草の真下を掘るので、困ってます。

☆ michi さん
雪割草は自然体で育ててますから、それが良いのかもしれません。
だから、石の上、苔の上、土の無いところにも咲いて丈夫なのか弱いのか分かりません。
by せつこ (2021-03-23 09:13) 

OJJ

村上御苑の庭中雪割草ですか‥羨ましい限りですね~
モグラは主人に任せましょうか、今日の戦いどうなるか?
by OJJ (2021-03-23 10:15) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
本当の名はスハマソウやミスミソウと言いますが「雪割草」と名の付く山野草ですから雪国に春を告げる花です。
他県にはあまりない花ですから見たことないのも当然と思います。

☆ 響さん
雪国の花ですから目にしない花と思います。
環境が合わないと消えてしまう花ですからね。
バイクで見に来てください(^-^)

☆ 京男さん
悪げがあってやられたたタジタジです。
冬、この穴にネズミが入って木の根をかじられ、松の木も元気がなくなって困るのよ!
by せつこ (2021-03-23 10:51) 

takenoko

その内復活しますよ。花咲か婆さんの威力はすごいいですから・・
by takenoko (2021-03-23 10:58) 

ヤッペママ

雪割草がこれだけ庭に広がって咲いたら
気持ちも明るく弾みます♪
お上手に育てていらっしゃいますね。

by ヤッペママ (2021-03-23 14:22) 

きまじめさん

庭一面の雪が解けて春の訪れとともに咲く花、雪割草という名も素敵です。
色々な色があるのですね。一層お庭が彩り豊かになりますね。
清楚な白が好きですが、薄青も素敵ですね。
by きまじめさん (2021-03-23 21:52) 

せつこ

☆ 旅爺さん
雪割草は夏の暑さが問題とお思います。
木陰を好む花ですから気温が高すぎると消えますね。
体調は完全に元とおりです、アリガトウ♬

☆ Take-Zeeさん
この時期は、この花が庭中咲き乱れます。

☆ SORIさん
この花を見るとみなさん欲しくなって買いますが、その後は消えて無くなった、とよく聞きます。
環境適応の難しい花です。

☆ an-kazuさん
土が良いから餌が多いと思います。
モグラに狙われて困ってます。

☆ achamiさん
年に一度の華やかな庭です。
見に来てください(^-^)
by せつこ (2021-03-24 04:25) 

せつこ

☆ 斗夢さん
可愛い花なので石の上に出ると土をのせてあげたり、楽しんで育てました。

☆ Baldhead1010さん
名前の通り雪国に春を告げる花です。
雪国の山にも選ばれた山にしかない花です。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
白も良いですね、同じ白でも花びらが丸かったり、色々です。

☆ としぽさん
山野草の環境適応は難しいですね。
合わないと3年で消えてしまいます。

☆ 旅爺さん
車でお出かけ……随分とお元気になられましたね、安心しました。
コロナに気を付けて行動してください。

☆ たいへーさん
ケガをしないよう段差をなくすのは良いですね。
庭に出たら庭のお仕事ですか、働き者です。

☆ tarou さん
日本に本来居なかったものが増えるのは良くないですね。
個体数を管理、それは良いことです。
by せつこ (2021-03-24 04:45) 

せつこ

☆ OJJさん
相棒にモグラ捕獲を任せたら庭がめちゃめちゃになります。
土を掘り山野草をダメにしてモグラより凄いことになります、今までがそうでした。

☆ takenokoさん
その場所は復活しても別のところがやられます。
絶滅危惧種のカキランが消えそうです。

☆ ヤッペママさん
今は庭が一番明るい春です。
花に言葉をかけて散策してます。

☆ きまじめさん
スハマソウ、ミスミソウ、と言う花ですが、雪が割れて出てくると咲く花なので雪割草と言われてます。
写真が下手なので本来の色が出てません。
もっと青かったり、赤かったりの色です。
by せつこ (2021-03-24 05:10) 

koto

あ〜〜〜〜きれい〜〜!!
ため息が出る〜〜
by koto (2021-03-25 19:34) 

せつこ

☆ koto さん
お天気の良い日は眩しいくらい明るいのよ。
この時期だけですけどね。
by せつこ (2021-03-25 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。