SSブログ

庭の春2

自然の子は強い、土も無く石の苔の上に種が落ち雪割草が咲いている。

それを見て、花咲かバアサンは根に、そっと土をかけて上げる。

その株は大きくなって、今年はブーケのような花束になって咲いてくれた♬


この雪割草は、土の無い岩の隙間で咲いている。
niwa1.jpg




この花はショウジョウバカマ
niwa2.jpg




やはり石組みの狭間で咲いてます。
niwa3.jpg

「大事に育てていても消えていく」と聞きますが、環境に合えば逞しく生きていく。



種を落とし咲き始めたショウジョウバカマ
niwa4.jpg



今、庭ではピンク系が咲いてます。
niwa5.jpg




白のショウジョウバカマです。
niwa6.jpg



昨年はこの真下にモグラが入り掘り起こされた。
niwa7.jpg

悪戦苦闘で何とか持ちこたえましたわ!




コシノコバイモも咲き始めました。
niwa8.jpg




高さ10㎝位の可愛いい小さなユリです。
niwa9.jpg

下手なカメラウーマンやっと撮りました。




庭は、カタクリも出てきました。
niwa10.jpg




近くにモグラの穴が(-.-)
niwa12.jpg

ビクビクしながらカタクリを見守ってます。



庭には珍しくもないけど、福寿草より低い丈のミニスイセンも咲いてます。
niwa13.jpg




立木が高くて気が付かないけど、見上げれば春の花が咲いてます。


3日ほど前の山の辛夷(タムシバ)が咲き始めました。
niwa14.jpg

咲いたばかりのタムシバを見ていたら、ヒヨドリが花をついばんでポイポイ落とし散らしていた。

長持ちしない、と思っていたらアイツが悪さをしていたのよ!




ガラス戸を叩いて追い払ったけどその後来たのかなぁ~~ 今日は満開です。
niwa15.jpg




山茱萸も満開です。
niwa16.jpg




白梅も咲いているけど松の枝があり撮りにくい、1枝だけ撮りました。
niwa17.jpg


春を迎えた庭です。



またお越しください。
nice!(31)  コメント(23) 

nice! 31

コメント 23

michi

“自然の子は強い、土も無く石の苔の上に種が落ち雪割草が咲いている” そうでしょうね。我が家の庭はまだ自然の土のにはなってないんで、雪割草もショウジョウバカマもコシのコバイモも育ちが悪い。もう少し長い目で育てなくっては!

by michi (2021-03-25 12:34) 

Baldhead1010

うちの梅は小さな実をつけています。
桜はハラハラと花びらを散らし始めました。

アスファルトの隙間からスミレが・・・。
植物は”強い”!!
by Baldhead1010 (2021-03-25 14:13) 

いろは

こんにちは^^
広い土地と、環境が良いのでしょうね。
雪割草の素敵なこと!
コシノコバイモやカタクリやショウジョウバカマが咲くお庭はそう無いと思います^^
野草園のようですね。素晴らしいです♪
タムシバは谷川岳で観ることが出来ました。

by いろは (2021-03-25 14:56) 

achami

またもやため息^^
素敵すぎです。
山でしか見ることのできないお花が、せつこさん宅のお庭にはいっぱい!!!
来年は、ぜひツアーを(笑)
by achami (2021-03-25 17:20) 

斗夢

相変わらずたくさん咲いていますね。
愛情を注いでおられるのでしょう。
by 斗夢 (2021-03-25 18:07) 

京男

こんにちは。
春爛漫ですね。
自然のままが強いのかも。
by 京男 (2021-03-25 18:07) 

旅爺さん

春の山野草が大部出そろって楽しみが倍増ですね。
お孫さんも来るなんて婆ちゃんも忙しくなりますね。笑
お孫さんとお庭でお花を見たりお料理を食べたり楽しみですね。
我家もカタクリやイチリンソウも咲き出しました。
ショウジョウバカマは98㌫消えました、乾燥庭だからね。
by 旅爺さん (2021-03-25 18:12) 

mm

こんばんは^^
せつこさんのところのお庭にはいろんなお花があって素敵ですね~山に登らなくても何処かへ出かけなくても、山野草が色々楽しめてとっても素敵、羨ましいお庭。確かにお花には合う土壌っていうのか気候っていうのか・・・しっかり育つ場合とそうでないのがありますね。せつこさんのところはいい環境なんだわ^^
by mm (2021-03-25 18:28) 

koto

種が飛んで我が家で生まれた花は愛おしいですよね。
ミニ水仙は大きな株になるんですね。
ウチにあるのは栄養不足ですね。
by koto (2021-03-25 19:40) 

としぽ

こんばんは。
きれいな花が沢山咲いてますね。
実践モグラたたきですね。頑張ってください。
by としぽ (2021-03-25 23:32) 

旅爺さん

おはようございます。
今朝は雲一つない快晴の朝を迎えてます。
いよいよ聖火はスタートしましたがこの先どうなるのか?

by 旅爺さん (2021-03-26 06:39) 

an-kazu

ヒヨドリ・・・鳴き声がイケないんですかね〜


by an-kazu (2021-03-26 08:31) 

yoko-minato

本当に春爛漫ですね。
ユキワリソウ、ショウジョバカマなど
かわいい山野草も自宅で見られるなんて
いいですね。
by yoko-minato (2021-03-26 14:40) 

OJJ

播州では殆ど見たことのない山野草の宝庫ですね~ 此れだけ沢山咲いたらヒヨドリめも豪華な食事を・・フンは要らん  笑
↑ 実践もぐらたたき、相棒様に頑張っていただきましょうか!
by OJJ (2021-03-27 06:38) 

tarou

お早うございます、日蓮上人辻説法跡にコメントを
有難うございました。
観光地化されていないお寺さんもたくさん有ります、
静かにお参りするのも良いです。

少しの心遣いに、お花が答えてくれるのは
嬉しいですね(^^♪
雪割草が花をたくさん付けてくれましたね(^^)v
by tarou (2021-03-27 08:30) 

響

お庭が山のお花畑状態ですね。
雪割草がほんとうの山で見るような咲き方してるのが
咲いてる場所をよく知ってるって証拠ですね。
by (2021-03-27 12:13) 

きまじめさん

大根の様に、根性なんとかとよく話題になりますが、
雪割草やショウジョウバカマの様に育てるのも難しそうなのでも
土のないような所で育つのですね。
せつこさんのお庭に咲くお花なので、やはり根性が違いますね。
by きまじめさん (2021-03-27 22:09) 

たいへー

春はちゃんと来ますね。 鳥の鳴き声が大きくなってきました。
by たいへー (2021-03-30 07:32) 

ぼんぼちぼちぼち

岩の隙間に咲く雪割草、生命力の強さを感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-30 10:38) 

テリー

ユキワリソウ、ショウジョウバカマ、たくましく生き延びて花を咲かせてくれるのは、うれしいですね。
by テリー (2021-03-30 22:54) 

koh925

自宅で花見、いいですね
花は見る人の心を癒してくれますが、最近新築した家には
駐車場はあっても、花のない家が多いです、関心がないんですね
by koh925 (2021-03-31 09:51) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
春もたけなわになったので旅行は再会してますか。
最近コロナも感染者が増加してるのでなにするにもためらいますね。
by 旅爺さん (2021-04-02 08:39) 

せつこ

たくさんのご訪問ありがとうございました。
新しい更新を作ってから、1人ひとりにご返事を書いておりました。
途中半分まで来たら突然飛んでしまいガッカリです。
頭から作る気力も一緒に飛んでしまいました。
庭の山野草のようにたくましくいきません。
まとめてコメントです、本当にありがとうございました。
by せつこ (2021-04-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。