SSブログ

庭の春3 [四季]

春休みに娘親子が来たときは、こんな花が咲いていた。
niwa1.jpg




自然界と違って庭の山野草はポツン、ポツンと咲いている。
niwa2.jpg



こんな花もまだ綺麗に咲いていた。
niwa3.jpg




庭中咲いて明るい。
niwa4.jpg



でも、終わりに近くなっていた。
niwa5.jpg




シュンランも頭をもたげて伸びて来た。
niwa7.jpg



地味で目立たない花です。
niwa6.jpg




ガンセキランも満開でした。
niwa9.jpg




庭のあっちこっちにゼンマイも出始めてました。
niwa8.jpg




こんな花が咲いていたころ、ババはこんな生地を引っ張り出してブログどころではなかった。
mago1.jpg




帰るまでスカート作りをしていたの!
mago2.jpg




孫は、このスカートをはいて東京へ帰って行った。
mago3.jpg




親子が去ったあとには、こんな落書きが残されていた。
niwa10.jpg




描かれたところはミニキッチンの換気扇フード。
niwa11.jpg

座敷の客用のお茶を出したり、お茶碗を洗ったりするだけのキッチンです。
自分の目の高さは綺麗に掃除ですが、上を見上げないから気が付かなかった。

たまには、上も見上げなくちゃ……教えられました。



またお越しください。
nice!(34)  コメント(24) 

nice! 34

コメント 24

旅爺さん

お庭は相変わらず花1杯!”ゼンマイまであるんですね。
お孫さんは随分大きくなりましたね、お顔が見たいです。
「たまには、上も見上げなくちゃ……教えられました。」
下も見るんですよ(-_-;)。

by 旅爺さん (2021-04-06 08:54) 

mm

こんにちは^^
お花がいっぱい!素敵なお庭でお孫さんも楽しいでしょうね。
スカート、お似合いですよ^^v
子供が小さい時はテーブルの下の汚れ、大きくなってからは高いとこの汚れ・・・気づかないことを教えられていました(ー。ー;;
by mm (2021-04-06 16:34) 

いろは

こんにちは^^
カタクリの咲くお庭は憧れです!
お孫さん、大きくなられましたね♪
素敵なスカート、お気に入りだったでしょうね^^
私もささやかな山野草を、ブロブにアップしました。
by いろは (2021-04-06 17:07) 

としぽ

こんばんは。
春爛漫のお庭になっていますね。
お孫さんも大きくなってもう頼りになりますね。
by としぽ (2021-04-06 18:23) 

an-kazu

ワックスを塗っただけで磨き上げていないトラックに、
「いつふくの?」と落書きされているのを目撃したことを
思い出しました^^;


by an-kazu (2021-04-06 18:48) 

Take-Zee

こんばんは!
まあ、可愛いスカートが出来ましたね!
これは孫娘さん、大喜びでしょうね!

by Take-Zee (2021-04-06 19:09) 

京男

こんばんは。
落書きがかわいいですね。
消すのが惜しいでしょうね。
by 京男 (2021-04-06 19:43) 

斗夢

痛いところをつかれましたね^^。
by 斗夢 (2021-04-06 20:24) 

achami

お孫さん、なかなか強者ですね^^
山野草がホントに素敵です。
このお庭で、じっくり撮影させて頂きたいですわ〜!

by achami (2021-04-06 21:45) 

tarou

お早うございます、相模湾に富士山が浮かぶに
コメントを有難うございました。
階段に置かれたオブジェ(岩)です。

カタクリの花か咲くお庭が良いですね(^^)v
お孫さん、ステキな落書きをしますね。

by tarou (2021-04-07 08:31) 

OJJ

50キロ以上は知らなくては見られないカタクリは憧れです!ゼンマイが育ち過ぎたらエグミが出まっせ~なんて減らず口は別にしてもレンジフードの忠告は秀逸です!この漫画気に入ったよ~~
お孫さんのスカートの柄がOJJのパンツと似ているような気が・・お孫さんには言わんといてヤ!
by OJJ (2021-04-07 08:35) 

ゴーパ1号

こんにちは!
春のお庭、いつも素晴らしいですね!
それにしても、お孫さんのチャーミングな落書き♡

by ゴーパ1号 (2021-04-07 09:52) 

孫です

すみません、皆さん落書きしたのは私だと思われているみたいですが、
やったのは私じゃなくてお母さんです...
私の背丈ではまだ上まで届きません...
by 孫です (2021-04-07 12:42) 

響

この世に一枚だけのスカートは似合ってていいですね。
フードのメッセージは記念にとっておきたいような気持ちになりそう。
by (2021-04-07 14:06) 

きまじめさん

お庭は春の山野草が色々。カタクリは好きな花です。
お嬢さまとお孫さん、直接は言わずに、いたずら、なかなかやりますね。
おばあちゃまも見たとたん、思わず吹き出してしまったのでは。
by きまじめさん (2021-04-07 17:03) 

せつこ

☆ 旅爺さん
スーパーへ行って下や目線の場所の品探し、上の棚にある品物を見つけられないことと同じです。
今度は上も下も見ることにします。

☆ mmさん
わが家を好きな孫なのにコロナで我慢ばかりの1年でした。
春休みも少なくなって帰って行きました。
家中掃除をしてますが、こんなところは気が付きませんでした。

☆ いろはさん
カタクリは庭にはなかなか育ちませんね。
我が家の庭は自然環境に近いから育つのでしょう。
孫は私の作ったものは喜んでくれるので、成長した大きさで色々作って上げてます。

☆ としぽさん
春は草花が咲くので楽しめます。
オンラインは孫の時代です、ハイテクは孫に教えられてます。
by せつこ (2021-04-08 04:12) 

ヤッペママ

お庭には沢山のお花…こちらでは園芸店で購入します。
数種類を狭い庭で鉢植えにしています(暑い夏が強敵)
手作りのスカート喜ばれたでしょうね。

by ヤッペママ (2021-04-08 17:59) 

koto

お孫ちゃんは背が伸びて美しく成長しましたね。
背が伸びたから換気扇の上まで目が行くようになったのね。
by koto (2021-04-09 00:52) 

koh925

お孫さん、大きくなりましたね
おばあさんが作ったスカート、中々似合っていますよ
by koh925 (2021-04-09 10:42) 

takenoko

お孫さんの目の高さは違うのでしょう。
by takenoko (2021-04-09 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

確かに、ご自身の目線より高い位置はホコリに気づかないでやすよね。
それにしても、可愛いメッセージでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-10 22:03) 

せつこ

☆ an-kazuさん
そんな落書き見ましたか(^-^)
見れば笑っちゃいますね。

☆ Take-Zee さん
孫はドンドン伸びるので、作ってもひと冬ひと夏なんです。
私の作ったものは何でも喜んで着てくれます。

☆ 京男さん
数日見てましたが、客が来て見られても困るので相棒に拭いてもらいました。

☆ 斗夢さん
目線でない場所は気が付きませんね。
by せつこ (2021-04-11 04:57) 

せつこ

☆ achamiさん
描いたのは孫ではなく、お母さんのようです。
季節の花で春は癒されます。
achamiさんだったら写真が綺麗だから、花たちも喜ぶでしょう♬

☆ tarouさん
富士山の見える風景は素敵です。
カタクリは環境に合わないと消えてしまう花です。
大事に育ててます。

☆ OJJさん
カタクリは庭では殆ど育ちません、花に合っている環境なんでしょうね。
この絵、しばらく観賞してましたが、客が来て見ても困るので脚立の要らない相棒に拭いてもらいました。
そういえば格子柄が多いですね、相棒にもはかせてます。

☆ ゴーパ1号さん
今が一番綺麗な庭です。
モグラに荒らされるので出てくるとホッとしてます。

☆ 孫ですさん
お母さんが描いたらく描でしたか、手がまだ届かないよね。
お爺ちゃんが拭いてくれました。

☆ 響 さん
まだ背が伸びるので親も大変です、ほんの少し手助けです。
落書きは残すわけにいかず拭き取りました。

☆ きまじめさん
山野草が次々と咲いてくれるので、今が一番良い季節です。
孫はまだ届かないから、娘の仕業でしょう。
by せつこ (2021-04-11 05:21) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
山野草の鉢植えは育てにくいですよね、土が合わなかったり……!
夏場暑さを避けて動かしてあげたりの世話も必要ですね。

☆ kotoさん
今は伸び盛りです。
落書きはお母さんの方です。
孫はまだ届きませんから。

☆ koh925さん
来るたびに背も伸びお手伝いもする子です。
成長する姿を見て、生きて来た自分の歳を考えてます。

☆ takenoko さん
落書きも記念に残そうと思いましたが、人も来るし拭き取りました。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
人はあまり見上げないですね、スーパーへ買い物に行って見つけられない時は殆ど目線より高い位置に置いてありますからね。
残すわけにもいかず拭き取りました。
by せつこ (2021-04-11 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。