SSブログ

庭の春4 [四季]

娘親子が帰ってから杉林の手入れに行って来た。

今年は多雪だったのでたくさん枝が折れていた、歩くとき危ないから拾い集めたり……!

太さ12㎝~15㎝の間伐もやって来た。

伸びの悪い杉の木を7本ほど切り倒した。

切り倒した杉の木を運びやすくするために、また3つに切り落とした。

相棒はノコギリを平らに引かないから下草の笹切です……!

伐採は腕が疲れるので7本ほどで止めて、その後は笹切や、出てきた雑木も切って綺麗にしてきた。

杉林は、まだ終わっていない半端のまま、また行かなくちゃ!

次の日は、柿畑へ行って剪定をしてきた。

春はやることが多いので忙しい。


我が市はコロナ感染者が毎日出ている。

保育園は3園休園、小学校も出て入学式中止、人事異動で出たのかコロナは保育士などで市職員が多い。

誰が持っているか分からないので、山の手入れや、庭の手入れ、家のことをして自粛してます。

そんな日々で過ごしてます。



春の庭の花です。

4月初めの娘親子が帰る頃、ヒメコブシが咲いていた。
niwa1.jpg




その頃は満開でした。
niwa4.jpg
今は、花びらが散って掃いても掃いても汚れます。




沈丁花もよい香りを漂わせてます。
niwa3.jpg
まだ咲いてますが、もう終わりに近いです。




スミレも色々咲いてます。
niwa5.jpg




ヒゴスミレなのか、エイザンスミレなのか分かりませんが、種が飛び散ってあっちにも、こっちにも花盛りです。
niwa6.jpg




ハナヤツデなのかイワヤツデなのか分かりませんが、満開です。
niwa9.jpg

分かる人教えてね。




シロバナのイカリソウ
niwa10.jpg
ピントがあまくて綺麗に撮れてません。




このイカリソウは通路の脇に咲いているから歩いて楽しんでます。
niwa11.jpg




ユキヤナギも咲いてます。
niwa16.jpg




これはバイモユリ、カンアオイにやられてなかなか咲けなかった。
niwa14.jpg

カンアオイをむしってあげたら咲いてくれました。

今回はシロバナづくしです。




これは、庭に生えている行者ニンニクです。
niwa17.jpg




相棒がカタコト何かやっている……「悪さ?」……気になり行って見たら庭の行者ニンニクを刈って洗っていた。
niwa18.jpg




ニラも一緒に刈ってきて洗っていた。
niwa19.jpg

「あら~~庭の行者ニンニクを刈ったの?」と言ったら

「餃子食べたくなったから、この材料で作って……!」

「都会では口に入らない幻の餃子だよ」

と、得意になって洗っていた。

大事に育てていても食べるために植えてある、刈ってからはどうにもならん。

美味しく頂くことにした。

行者ニンニクは餃子となって私たちに食べられた。



またお越しください。
nice!(32)  コメント(31) 

nice! 32

コメント 31

旅爺さん

山のお手入れは大変でしたね、本当にご夫婦とも働き者です。
お庭も花盛りで餃子ニンニクなど食材もあるし、楽しめるお庭ですね。
最近朝は寒いのでストーブ焚いてます、灯油も余ってるのでね。
by 旅爺さん (2021-04-11 06:29) 

斗夢

寒葵をのけちゃいましたか、面白い花です、
もったいない^^。
by 斗夢 (2021-04-11 06:31) 

せつこ

☆ 旅爺さん
働き者ではないのよ、遊ぶ方が好きですが仕方なく、なんです。
行者ニンニクはむしり取るような収穫はダメです、絶えてしまいます。
こちらも寒いですよ、暖房を付けてます。

☆ 斗夢さん
カンアオイは増えにくい植物です。
しかし環境が適しているのか雪割草の邪魔になったり、バイモユリに邪魔になったり、で範囲を広げてます。
by せつこ (2021-04-11 10:28) 

mm

こんにちは^^
相変わらずよく働いていらっしゃいますね~ご夫婦して働き者でいらっしゃる^^
行者ニンニクやニラを採ってきて「餃子を作って」っておっしゃるご主人様、憎めないですね^^ 何だか美味しい餃子を作てもらって、おいしく召し上がっているそのお顔が浮かぶようですよ^^
イワヤツデと旅爺さんから聞いたけれど?
菫はヒゴスミレだと思います。今年園芸店に出ていたので買いました。山に登るとピンク色のヒゴスミレに出会うけれど、売っているのは白花しかなかった(ー。ー
お庭も散策するだけで、心が豊かになるような素敵なお庭。我が家も今頑張っているけれど、敵わないわ(ー。ー
by mm (2021-04-11 11:51) 

京男

こんにちは。
豊かなお庭ですね。
行者ニンニク入りとは贅沢ですね。
by 京男 (2021-04-11 13:10) 

いろは

こんにちは^^
杉林や柿畑をお持ちで、色々とやる事が多いようですね。
お庭の花も沢山咲いて見事ですね♪
ヒゴスミレがこのように増えるのですね〜
土地が良いのでしょうね^^
by いろは (2021-04-11 14:38) 

せつこ

☆ mmさん
やらなければやらないで済む、やれば限りなくある、そんなどうでもよい仕事をやってます。
行者ニンニク花の咲くまで5年もかかります。
葉っぱだけ採るように摘むなら良いのですが、丸ごと切るのは考え物なんです、でもやっちゃったのよ!
イワヤツデにしておきます、ヒゴスミレですか、アリガトウ♬

☆ 京男 さん
贅沢な材料を使って餃子です。
行者ニンニクそのものは育てるのを鉢植えで売ってますが、食材としては売っていませんからね。

☆ いろはさん
山にはヤマユリの種を蒔いたのでたくさん出てきて喜んでましたが、1本残さず盗掘されてどうにもなりません。
諦めました。
ヒゴスミレは庭の、そこらじゅうに咲いてます。
by せつこ (2021-04-11 15:10) 

takenoko

食べられてなんぼです。
by takenoko (2021-04-11 15:58) 

yoko-minato

せつこさんはやることがたくさんありますよね。
本当に働き者です。
住んでいる市では毎日感染者が出ているようですね。
わが市でも同じです。
やはり中々出かけられませんね。
これからまた蔓延防止法~緊急事態宣言に
なっていくこともありそうです。
by yoko-minato (2021-04-11 16:34) 

michi

山林の木と下草の手入れは大変ですね。でも、帰ってからの庭の花に癒やされるんではありませんか。庭の行者ニンニクを使っての餃子作りもいいですね。

by michi (2021-04-11 16:35) 

koto

行者ニンニク→餃子・ニンニク→餃子食べたいな→ニラもあるし
食べたい気持ちが止まらなかったのね。
ネギ坊主のような可愛い花が咲くんですね。


by koto (2021-04-11 16:43) 

an-kazu

今日の午後、都立公園の野草観察園にいきましたが、
こんなに充実していませんでしたよ^^;


by an-kazu (2021-04-11 17:18) 

OJJ

相棒がカタコト何かやっている……「悪さ?」・・爆笑です! 念のために申し添えますが80才を過ぎた後期高齢者は相棒に愛想つかされたら一人では生きていけないことは重々承知しています!
相棒様、好きなものばかり食べていけるとは思っていませんが自分では嫌いなものは先ず作らないでしょうから・・・失礼しました~
by OJJ (2021-04-11 17:20) 

せつこ

☆ takenoko さん
そうですね、そんな考えで行きます。

☆ yoko-minatoさん
山や剪定は、やらなければならない時期があってやってます。
仕事でもなく趣味でもなく管理をしてます。
コロナ、我が市は今日も5名出ました、毎日なんですよ。
保育園関係が多いです。

☆ michi さん
行者ニンニクは花が咲くまで5年もかかります。
1本のところから1~2枚葉を欠くなら良いですが、相棒は全部切って得意でした、やっちゃったら元に戻りませんから食べました。

by せつこ (2021-04-11 19:42) 

Take-Zee

こんばんは!
スギ林のお手入れ・・・
大変でしょうね。

by Take-Zee (2021-04-11 19:49) 

achami

今日のお写真は白いお花が多いですね^^
清楚な感じで素敵だぁ〜!
白のイカリソウ、なかなか出逢えませんよ〜。
by achami (2021-04-11 21:09) 

としぽ

こんばんは。
白い花ばかりでこれだけ楽しめるのは良いですね。
山林から柿畑まで手入れをされるとは大変ですね。
餃子も美味しそうですね。
by としぽ (2021-04-11 22:18) 

Baldhead1010

行者ニンニク、精が付きそうですね。

山仕事は大変。
by Baldhead1010 (2021-04-12 04:21) 

tarou

お庭にはたくさんの花が咲き綺麗です(^^)v
杉林もお持ちとは、毎日することがたくさん
有りそうですね。

by tarou (2021-04-12 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

白いイカリソウ、珍しいでやすね。
白い花って大好きなので、とても癒やされやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-12 21:51) 

きまじめさん

相変わらず、元気いっぱい動いておられますね。
伐採とは、想像しただけでも 腕が痛くなりそうです。
行者ニンニク入り餃子美味しそうです。
by きまじめさん (2021-04-12 22:46) 

せつこ

☆ kotoさん
相棒は暇だと何をしようか考えるのよ。
黙って始めるとろくなことしていないのよ。

☆ an-kazu さん
洋花はどこにでも売ってますが、山野草は育てるのも難しいしあまり売ってませんね。

☆ OJJさん
80歳過ぎたら子供に返る……納得しました。
しかし不器用な相棒は、やってくれるのは良いけど、組み立てるものは逆さに出来上がり、買ってきたばかりのものは使わないうちに壊す、静かにしているときほど怪しいのよ。
by せつこ (2021-04-13 00:01) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
チェエンソーを持っていれば伐採も楽なんでしょうけど、使ったことがないから危ないし怖いのよ。

☆ achami さん
白い花だけ撮ってみました。
春は山野草で賑わってます。

☆ としぽ さん
放置していると藪になるので綺麗に管理してます。
柿は剪定の時期があり、摘果の時期、肥料の撒く時期など、あるのでやってます。
by せつこ (2021-04-13 00:11) 

旅爺さん

葉や花の形からイワヤツデに間違いないようですね、別名は
タンチョウソウとも言います。
コロナ感染者は一向に減らない上に、一般老人の
ワクチン接種は6月頃のようなので、それまでに
感染しないように注意ですね。

by 旅爺さん (2021-04-13 05:57) 

たいへー

昨日は2時間ほどごみの片づけをしてました。
分別が面倒臭いね。
by たいへー (2021-04-13 07:36) 

koh925

樹木や庭の花は、手入れに応え綺麗に咲いてくれますね
今年も、モグラがやってくるんでしょうか、コロナと一緒に
納まって欲しいですね
by koh925 (2021-04-13 09:07) 

響

生きてる木の伐採って鋸が滑らないので
きついですよね。
しかし杉の山も持ってるなんて凄い。
by (2021-04-13 13:50) 

いろは

こんにちは^^
私は椿の剪定で忙しい毎日です。
最後の椿をアップしました^^
by いろは (2021-04-13 17:10) 

向日葵

何時拝見しても素敵なお庭です。
行者ニンニク、残念でしたね。
相方様が切って来ちゃったのでは今更怒る訳にも
いきませんね。。

by 向日葵 (2021-04-14 19:05) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
山仕事は本当に大変です。
大汗かいて疲れてへばってます。

☆ tarou さん
きれいに管理すると仕事は、限りなくあります。
適当にやってます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
山野草の白は妖精のような素敵な花ですね。
私も大好きです。

☆ きまじめさん
気になることを片付けないと落ち着かないからやってます。
山仕事は疲れて大変ですが、綺麗になると気持ちが良いです。
行者ニンニクは贅沢な餃子に変身しました。
by せつこ (2021-04-14 20:56) 

せつこ

☆ 旅爺さん
花の名前を教えていただきアリガトウ♬
ワクチン接種が終わらないと安心して歩けませんね。
村上市も毎日コロナ患者が出てます。
お互いに気を付けて行動しましょう。

☆ たいへーさん
お金は出て行きますが、ゴミはたくさん溜まりますね。
我が家もゴミ処理場へ持って行かなければなりません。

☆ koh925さん
モグラには常に狙われてます。
庭には餌になるミミズが多いのでしょうね。

☆ 響さん
大変です、1本の木で疲れてしまいます。
米余りで減反政策の時、父がたんぼを山に切り替えたの。

☆ いろはさん
ご自分で剪定をするなんて凄いですね、気を付けてやってください。
ウチも手の届くところは私がします、高いところは庭師にお願いしてます。

☆ 向日葵 さん
時々暇を持て余して黙って悪さをするのよ。
やってしまっては元に戻りませんし、命にかかわることでも無いから許してます。
by せつこ (2021-04-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。