SSブログ

庭の春5 [四季]

昨日は、午前中は友達が遊びに来てお昼過ぎまでお茶のみ、午後からは近所の人が来て5時までお茶のみ、1日中座ってお茶のみで終わった。

来た人はそれぞれ悩みを抱えていた、話すことによって気分転換になる、それで来るのです。

言葉を持っている人間、話すことによって不安定になった精神のコントルールをして生きている。

そんな気がした1日でした。


一昨日まだ半端になっていた山の管理へ行って来た。

冬に大雪で折れた枝を集めたり、間伐材の切ったのを集めた山のようなゴミ。
hayasi1.jpg




その日もババはノコギリをもって間伐です。
hayasi2.jpg




冬場なら良いけど水揚げの始まった木を倒すのは大変です。
時間をかけて何とか切り倒しました。
hayasi3.jpg




1本の杉の木でも直径13㎝ある、長さもかなりある。
持ってみたけど動かせない、動かせる長さにしてまた切る、それから集めたごみの山へ運んだ。
hayasi4.jpg




この木は出てきた雑木、気が付かないうちに太さ20㎝以上ある朴ノ木。
hayasi5.jpg
朴ノ木も切った、でも倒せない……上の枝が杉の木に引っかかっている。

立ててそのままです、木の皮だけ残し切ったのでたぶん枯れるでしょう!



ジジは、その間 出てきた雑木と笹切です。
hayasi6.jpg




タラノ木以外は全部切ったり、抜いたり……だから綺麗な山です。
hayasi8.jpg

杉山と言っても以前は田んぼでしたから一面平らな山なんです。

タラの芽も盗掘にあって摘まれてました。

昨年は出た新芽も全部摘まれるので、タラの木も随分枯れてました。

狙われているからどうにもならず、手の打ちようもなくさせておきます。

半日働いて帰ってきました。



次は庭の春の花です。

ちょっと変わったイカリソウです。
niwa9.jpg




サルフレアの白です
niwa11.jpg




こちらが黄色いサルフレアイカリソウ
niwa1.jpg



群生してますが、モグラの通り道。
niwa2.jpg




いつ絶滅になるか分かりませんから、生き残りのため分散させて植えてます。
niwa3.jpg




キバナカタクリです。
niwa4.jpg




今 庭で目立ってます。
niwa5.jpg




とても可愛らしい花です。
niwa6.jpg



黄色い花の追加は、キスミレです。
niwa10.jpg

忘れていたので終わりそうです。

まだ色々咲いてますが、次回にします。



またお越しください。
nice!(34)  コメント(29) 

nice! 34

コメント 29

旅爺さん

おはようございます(^_^;)
山仕事お疲れ様でした。庭有り花有り庭木有り山有りで大変だね。
その上縫い物お部屋の飾りつけ、漬け物ほか本当に化け物だ!”
健康にも気をつけて下さいね。
by 旅爺さん (2021-04-15 06:18) 

斗夢

これはもう充電式のチエンソーを買わなければなりませんね。
お茶飲みとか茶飲み話は懐かしい言葉です。
都会では隣近所でも挨拶もしない輩がいます。
by 斗夢 (2021-04-15 06:29) 

mm

おはようございます^^
庭仕事(山仕事)も大変ですね。のこぎりってうまく使えないです(ー。ー 歪んでしまうの(><;
お庭に珍しいお花があって素敵です。お庭の散策だけでも癒されますね^^
by mm (2021-04-15 06:35) 

an-kazu

黄色いカタクリがあるのですねφ(..)メモメモ


by an-kazu (2021-04-15 07:53) 

せつこ

☆ 旅爺さん
どうでもよいような仕事がたくさん有ります。
気になることは順番に片付けていこう、と心がけてますからやっているだけです。
貧乏暇なしで金を掛けずに暮らそう、と針仕事もやっているだけです。

☆ 斗夢さん
チエンソーは扱ったことないから出来ません。
我が家はリラックスできるのか人が来ます。
人の寄り付かない家より良い、とい思ってます。

☆ mmさん
相棒もノコギリを使わせると歪んで切れないのよ。
だから私がする羽目になりました。
庭仕事や花も相棒にさせたら翌年は見ることできなくなります。

☆ an-kazuさん
キバナカタクリも可愛い花ですね。
by せつこ (2021-04-15 09:07) 

京男

こんにちは。
山の手入れは大変ですね。
盗掘ってモグラよりたちが悪いですね。
by 京男 (2021-04-15 16:24) 

いろは

こんにちは^^
山仕事、お疲れ様でした。
珍しいイカリソウ をお持ちなのですね♪
キバナカタクリも見事に咲いて素晴らしいです!
キスミレも育てるのは難しいですね。
by いろは (2021-04-15 16:45) 

Baldhead1010

山仕事は力仕事なので大変ですね。

毎年行くお山で作っていたワサビは根こそぎ盗られて無くなっていました。
盗人に何を言っても無駄ですが・・・。
by Baldhead1010 (2021-04-15 17:35) 

OJJ

キバナカタクリ、可愛いですね~誰に似たのか存じませんが・・
写真で見る限り立派な杉林ですが、か弱いせつこさん、間伐は兎も角枝打ちはもう出来ないのでは・・無理しなさんなや~~
朴木も20cmにもなると材料として勿体ないような気がします!
by OJJ (2021-04-15 18:45) 

Take-Zee

こんにちは!
伐採も大変な重労働ですね!

by Take-Zee (2021-04-15 19:06) 

achami

お山の管理も重労働ですね!!!
お疲れ様です。
キスミレ、なかなかお目にかかれません。
美しいなあ^^
by achami (2021-04-15 19:51) 

ヤッペママ

針も鋸も操る逞しいせつこさん お疲れさまでした。
珍しいイカリソウ・色の綺麗なキバナカタクリ&すみれ…と
お庭が賑わっているのですね。
by ヤッペママ (2021-04-15 20:06) 

takenoko

山の手入れも大変ですね。一方希少な黄花カタクリも手入れもしなきゃならないし・・
by takenoko (2021-04-16 04:53) 

せつこ

☆ 京男さん
山菜は盗掘され、貴重なヤマユリも盗掘され、買ったばかりの新しい綱で囲ったら綱も外されて持っていかれる。
何でも取られてしまいます。
やっている人は戦後の教育で育った大人です。

☆ いろはさん
次の世代へ託すため管理をしてます。
大きい杉の木は太さ80センチにもなってますから、放置していても良いのですが、藪になると嫌なのでやってます。
キスミレは気難しい花ですね、なかなか根付きません。
by せつこ (2021-04-16 05:39) 

旅爺さん

お早う~ハックション!”
今年は灯油が大部余ってるので朝はストーブ焚いてます。
去年より18リットル缶3本くらい少ないです。そちらは?。
コロナ注射の予約表が届きましたが5月中頃のようです。
山で切ったごみの処理はどうするんですか?。
by 旅爺さん (2021-04-16 06:26) 

向日葵

お山のお手入れは本当に大変ですね。
それを心ない人たちが盗掘していってしまうなんて!!
防ぐ手段も無いし、本当に腹立たしいですね。
せつこさんも旦那様も本当に働き者でいつも頭が下がります。
by 向日葵 (2021-04-16 07:10) 

としぽ

おはようございます。
木を切って片付けるのは大変な作業ですね。
きれいなイカリソウですね。黄色のカタクリもきれいですね。

by としぽ (2021-04-16 08:06) 

koh925

心無い人がいるんですね、高校の売店は無人で買ったノートや
鉛筆の代金は箱に入れるだけでしたが、それでも間違いがなかった
キバナカタクリが綺麗ですね
by koh925 (2021-04-16 08:48) 

yoko-minato

木を切るお仕事お疲れ様でした。
黄色の花々に癒されました。
黄色って癒しだけでなく元気も
貰えますね。
by yoko-minato (2021-04-16 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

花びらの丸いイカリソウ、珍しくて可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-16 14:28) 

SORI

せつこさん おはようございます。
木を切る専用ののこぎりです。私の買って使ってみて大工用でノコギリ出苦労したことが嘘だったように感じたことがあります。
太い木は切るのは大変だったことでしょう。キバナカタクリは可憐できれいですね。沢山咲いていてすばらしい庭です。
by SORI (2021-04-17 07:18) 

tarou

お早うございます、神田の大イトザクラにコメントを
有難うございます。
老木とは言え、まだまだ頑張って花を咲かせて欲しいです。

春になると山仕事は増えるんですね。
私の知っているイカリソウとは違う可愛い花を
付ける種類です。

by tarou (2021-04-17 07:27) 

michi

サルフレアはセイヨウのイカリソウでしょうか。カタクリも黄花がたくさんあるんですね。
by michi (2021-04-17 10:54) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
戦前の日本人は人のものを盗みませんでした。
人権教育をするようになってから自分勝手な理屈をつけて、自分中心の人間ばかりになりました。
「いい歳をして」の言葉が消えたからでしょう!

☆ OJJさん
キバナカタクリ、可愛いですね、たぶんOJJさんに似たのでしょう♬
そんなつもりでキバナカタクリに声をかけて見てます。
杉の木は、大きいのは直径80㎝の太さです。
次の世代のために奉仕活動をしてます。

☆ Take-Zeeさん
冬場の活動していない時なら少しは楽な気がします。

☆ achami さん
管理しないと直ぐに藪になりますからね、頑張ってます。
キスミレは強いのか弱いのか分かりません、自分の気に入った場所に根付いてます。

☆ ヤッペママ さん
山仕事は男の仕事のように思います、しかし相棒は雑な仕事なので任せられないの。
今回は、黄色で載せました。

☆ takenokoさん
山野草はモグラとの戦いです。
絶滅危惧種が多いから守るのが大変なんです。

by せつこ (2021-04-17 19:52) 

せつこ

☆ 旅爺さん
余りましたか、温暖化だったのでしょうね。
コロナ注射の予約表は届きました、予約の電話連絡は22日からです。
山で切ったごみの処理はしません、そのまま腐らせます。
歩くとき危ないから拾い集めてるだけです。

☆ 向日葵さん
山仕事は体力の必要な大変な作業です。
新しいロープで囲ったらロープを外され持ち帰られて無かったです。
「こしあぶら」と言う山菜を育てていたら芽を全部取られて枯れてしまいました。
山ウドも盗まれ絶えてしまいました、諦めてます。

☆ としぽさん
珍しいイカリソウなんです、環境に合って増えてます。
キバナカタクリもモグラにやられて植えなおしたら、今の場所は合っているようです。

☆ koh925さん
昔の教育は人間を育てましたね、悪いことはしませんでした。
キバナカタクリは可愛くて声をかけて水を撒いてます。

☆ yoko-minato さん
山仕事は次の世代のためにやってます。
花の環境に合った庭作りに心がけて植えてます。
by せつこ (2021-04-17 20:15) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
面白いね、丸い花びらのイカリソウ(^-^)
よそで殆ど見ませんから我が家しかないのかもしれません。

☆ SORIさん
木を切るのは大変な力です、大汗かいて切ってます。
このカタクリは可憐ですね、今 目立って満開です。

☆ tarouさん
老木が咲かせているから、ご老体も負けずに頑張ります。
このイカリソウは日本の山には無いと思います。

☆ michiさん
サルフレアイカリソウはセイヨウのイカリソウと思います。
外国のアルプス山脈の何処かに咲いているのでしょうね。
アルプスのアオイケシを見に行って買ってきました。
by せつこ (2021-04-17 20:29) 

きまじめさん

木って冬はお休みしていて春になると水揚げが活発になるのですか。
冬の木の幹のほうが水分が少ないなんて知りませんでした。
春のほうが切り倒すのが大変なのですね。お疲れさまでした。
お庭の珍しい花々、堪能させていただきました。
by きまじめさん (2021-04-17 21:39) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
友人が来て1日お茶のみなら身体も休めたんじゃないですか?。
山の間伐材が山のように摘まれてますがどう処理するの?。
ご主人様は元気で病気知らずの感じです、いいですね(^^;)
我が家の庭も新緑で花も咲いて今が1番良い季節かな?。
by 旅爺さん (2021-04-18 06:08) 

せつこ

☆ きまじめさん
木も冬は冬眠です、活動始めると大変なんです。
枝打ちなども冬場の仕事なんですよ。
庭には絶滅危惧種が結構あります、大事に育ててますがモグラから守るのがひと仕事です。

☆ 旅爺さん
朝から夕飯まで座って居るのも大変でした。
でも人の訪ねて来る家は有り難い、そんな気持ちで出迎えてます。
間伐した木は、集めて山にしてますが、腐るのも早いです。
そのまま腐らせてます。

by せつこ (2021-04-20 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。