SSブログ

庭の春9 [四季]

庭はツツジが咲き始めた。

クルメツツジです、クルメツツジはツツジの中で一番早く咲く。
花は、小さく可愛いです。
niwa1.jpg




四季咲きツツジです。
年中咲いているけど、今年はたくさん花を付けました。
niwa2.jpg




こちらは白ツツジ。
真っ白で綺麗です。
niwa17.jpg




乱れ積みの石垣にはスミレと仲良しの白ツツジ。
niwa11.jpg




花の大きい赤いツツジも咲いてます。
niwa7.jpg




木が高く大きいのでヒラドツツジを撮ると赤いツツジは頭だけ見える♪
niwa8.jpg




離れて撮っても全体は入らない。
niwa9.jpg




こちらのツツジもヒラドツツジ。
niwa13.jpg




こちらは八重咲ヒラドツツジ。
niwa16.jpg




サツキ類は、まだ咲いていない、咲いてるツツジはヒラドだけ。
niwa14.jpg




バイカカラマツが咲いている。
niwa3.jpg




カメラ扱いがでたらめだから、綺麗に撮って上げられない(-.-)
本当の色で撮ってない!
niwa4.jpg




この花は、バイカイカリソウ。
群生してます、可愛い花なので近くで撮って上げたいけど、花の前は池なのよ!
niwa5.jpg




通路を歩くと小さいのに目立つ色。
楊貴妃イカリソウを上から見るとこんな形。
niwa6.jpg

春は、気温も適温、花も素敵、新緑も綺麗で、日も長くなり一番良い季節なのかも♪



またお越しください。
nice!(31)  コメント(25) 

nice! 31

コメント 25

mm

おはようございます^^
ツツジもたくさんあるのですねぇ~ お庭が広くって良いわー
白いツツジって清楚で美しく好きですよ^^ そこに青い菫が顔を出しているのも良いですね。
バイカイカリソウもたくさん増えていますね。我が家はまだまだだわ(ー。ー
by mm (2021-05-06 06:14) 

旅爺さん

おはようございます。
全くいろんな花がありますね、高級料亭より凄い!”
クルメツツジは我家のもそうかな?同じ花です。
よく花の名前知ってますね、我家のは全然知らないんです。
GWは如何お過ごしでしたか? 爺は家の番人でした。
by 旅爺さん (2021-05-06 07:44) 

Baldhead1010

お庭が広くてまるで植物園ですね^^

丁寧に全部写真を撮るにはかなりの時間が掛かりそう。
by Baldhead1010 (2021-05-06 10:47) 

OJJ

おっは~ モグラと戦うせつこママはお元気ですか~ お庭が広いと色々ありますね~羨望のまなざしでジロー・・・ 
記憶容量が少ないOJJは単純ですからツツジは全部合わせてツツジ!(頑張っても白、赤、ピンク)死ぬほど頑張ったらドーダンツツジが分かりまっせ~イカリソウは当然全部合わせてイカリソウ・・そうや、いかりや長介アタマはパー!

by OJJ (2021-05-06 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

八重咲きのツツジというのもあるのでやすね。珍しいでやすね。
白ツツジが綺麗だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-06 11:40) 

いろは

こんにちは^^
色々なツツジが咲いて、素晴らしいお庭ですね♪
広くて、お花たちものびのびと咲いていますね^^
四季咲きの、ツツジの柔らかい色合いが素敵です。
バイカイカリソウも可愛いですね。

by いろは (2021-05-06 14:50) 

ヤッペママ

広いお庭でお花も伸び伸び素晴らしいですね。
我ブログ写真の薔薇マリアも薔薇咲きゼラニウムも枝一本に付いています。
マリアは一か所に沢山付かず花が大きくなってきました。

by ヤッペママ (2021-05-06 15:40) 

斗夢

春が一番です、だから花も沢山咲くんですね。
花を見るときはいいのですが、手入れを考えると
筋肉が痛くなってくるでしょう^^。
by 斗夢 (2021-05-06 15:57) 

せつこ

☆ mmさん
広くはありませんが季節を楽しめるって良いです。
自然の花に季節を教えられてます。

☆ 旅爺さん
ツツジは早いです、八潮ツツジは1番早くて3月末に咲き終わりました。
それから順番に咲いてます。
サツキはまだです、ゆっくりですね。

GWは静かに、無口に、接触せず、硬く三密を守りました。
でも表彰状は誰もくれません。

☆ Baldhead1010 さん
ピント合わせの写真はダメですが、狭い庭を広く見る化かしの写真は上手です。
キツネの頭に葉っぱを載せて ドロンッパで撮ってます。
by せつこ (2021-05-06 17:21) 

せつこ

☆ OJJさん
わが庭だけでなく、農地を借りで家庭菜園をしている人の畑もめちゃめちゃ、と今日言ってました。
害獣ですね、モグラを保護したいのは役人だけです。
ドウダンツツジを分かれば、すべてOKです。
イカリソウもまとめて分かればすべて〇印♬

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
ツツジもサツキも種類があるから色々です。
白いツツジ真っ白で綺麗な色ですね。
by せつこ (2021-05-06 17:33) 

Take-Zee

こんばんは!
いいなあ・・
うちの庭はほとんど終わってしまいました!

by Take-Zee (2021-05-06 19:06) 

お名前(必須)

こんばんは。
5月らしい花ですね。
これだけお庭で花が楽しめるなんて幸せですね。
by お名前(必須) (2021-05-06 19:21) 

としぽ

公園のように大きな庭ですね。
ツツジもきれいに咲いて楽しめますね。
by としぽ (2021-05-06 23:28) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
今が一番良い季節です、サツキが終われば花無し庭です。

☆GUESTさん
季節的には今が1番良いです。
ツツジ類が終われば緑だけの庭です。

☆ としぽさん
公園のようではありませんが、茶庭なので自然を表し出してますね。
by せつこ (2021-05-07 05:38) 

tarou

お早うございます、手打ちそば(まつ浅)にコメントを
有難うございました。
この日は、混み合っていてテラス席に座ったので
暖かいお蕎麦を頂きました。

お庭にたくさんのツツジが綺麗ですね(^^)v
我が家は4月半ばに満開でした。

by tarou (2021-05-07 07:53) 

せつこ

☆ tarouさん
手打ち蕎麦の打ちたて食べたいです。
ウチにも道具はありますが、蕎麦打ちは簡単そうで難しいです。
by せつこ (2021-05-07 08:48) 

koh925

ツツジが咲くと庭が一層華やかになりますね
4月13日に、1回目のワクチンを受ける事になりました
ワクチン接種が進めば、感染者も減少に向かい、人々の心にも
余裕ができるでしょうね
by koh925 (2021-05-07 09:29) 

テリー

四季咲きのツツジがあるなんて知りませんでした。
きれいですね。
by テリー (2021-05-07 10:48) 

せつこ

☆ koh925さん
ツツジの次にサツキが咲き始めますから、しばらくは楽しめます。
コロナ問題、ワクチン接種で減少になると良いですね。

☆ テリーさん
四季咲きは真冬はダメですが、春早くから秋まで咲いてくれるので楽しめます。
by せつこ (2021-05-07 19:50) 

OJJ

昨日のTVで偶然、村上の土人形と大名行列を拝見しました。やっぱり優雅な世界ですね~村上はお茶の北限とか・・ってことはせつこさんは北限のお茶師範!放送では山貝せつこさんと瀧波なんとかさん、はるこさんの名前が出ていましたが・・尊敬です。ペコリ!
by OJJ (2021-05-07 20:59) 

michi

四季咲きツツジ、今年もたくさん花を付けていますね。年中楽しめるツツジっていいものですね。平戸ツツジは大株に育ているようですね。八重咲きは見たことがないです。
by michi (2021-05-07 21:21) 

せつこ

☆ OJJさん
土人形は、その地方によって顔や作り方に特徴がありますね、あれも文化ですね。
大名行列の持っているお茶屋さんで「人形様 祭り」の時 お雛様を見ながら抹茶を頂いてます。
昨年、今年、とコロナの関係で頂いてませんけど!

☆ michiさん
四季咲きツツジはたくさんの花を付けませんが、時季外れの時も楽しめます。
ヒラドツツジは年数も可成り立ってますから、株は大きいです。
大きい株の八重咲は数か所にあります。

by せつこ (2021-05-07 21:49) 

yoko-minato

ご自宅の庭でも十分に楽しめますよね。
ツツジの種類の多さにもびっくりです。
ワクチンの予約が取れて接種はもうすぐですか!!
是非打たれたら報告をお願いしますね。
by yoko-minato (2021-05-08 12:08) 

きまじめさん

今年は当地でもツツジがどこも満開で、
当たり年なのかしらと思わせるくらいの見事さですが、
せつこさんの所は特にカラフルで見事ですね。
楊貴妃イカリソウは気品があって優雅に咲いているのですね。
by きまじめさん (2021-05-08 16:11) 

せつこ

☆ yoko-minato さん
ツツジは庭全体を明るくしてくれますね、終わってしまえば緑一色ですけどね。
今月なので報告します。

☆ きまじめさん
楊貴妃イカリソウは貴賓もあり、下から見ると色気があります。
by せつこ (2021-05-09 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。