SSブログ

庭の春13 [四季]

16日、コロナ予防接種してきました。

接種してからの副反応を心配しましたが、

接種後の渡された別紙に、全身がだるくなる、頭痛がする、寒気がする、熱が出る、関節や筋肉が痛む、皮膚が脹れる、に 対処のしかたが書かれてました。

相棒も私も、そのようなことは全く無く、日頃の健康状態で過ぎてしまいました。

みなさんも接種後、何も無く過ぎてしまうことを願ってます。


。。。。。

「庭の春」 と言うにはちょっと遅いような気がしますが、かといって夏でもないし、あまり深く考えないで観賞してください。

ヒメシャガが咲きました。
niwa5.jpg




植物園へ行ってもシャガはありますが、ヒメシャガはあまり無いと思います。
niwa6.jpg




都立の植物園に入って知ったことは「ヒメシャガは絶滅危惧指定」と書いてあってヒメシャガが咲くたび思い出します。
niwa7.jpg




ツボサンゴも咲いてます
niwa11.jpg



花が小さくて綺麗に撮れてないから花の形が良く分かりませんね、スミマセン(-.-)
niwa22.jpg



可愛い花です。
niwa25.jpg




ヒダカシノブも咲いてます。
niwa23.jpg



ブルーで素敵な花ですが、上手く撮れません。
niwa24.jpg




サツキはまだ咲いてませんが、ツツジのオオムラサキは咲いてます。
niwa20.jpg



年数が経っているのでデカイ、かなりの大きさです。
niwa21.jpg




我が家には、あまり無い洋花です。
niwa10.jpg




ミヤマカラマツがあまりにもふわふわなので撮りました。
niwa8.jpg


春の花も随分終わりましたが、まだこれから咲くのもあります。



またお越しください。
nice!(31)  コメント(26) 

nice! 31

コメント 26

Baldhead1010

花は少なくなりましたが、梅の実がずいぶん大きくなりましたよ^^

ワクチン接種の案内、我が町は音沙汰なしです。
by Baldhead1010 (2021-05-18 04:51) 

yoko-minato

ワクチン接種後何もなくて良かったです。
とにかくできるだけ早く接種を希望する国民に
いきわたることが大切ですよね。
高齢者でこれだけ混乱して一般の人たちの時には
失敗を生かして速やかにできているといいのですが。
by yoko-minato (2021-05-18 05:43) 

mm

おはようございます^^
あ、わたくしのブログ仲間第一号接種者ですね^^
何事もなく良かったです。
ヒメシャガって実物を見たことが無いかもしれないです。
ヒダガシノブもそうですが淡いブルーが美しいですね。
by mm (2021-05-18 06:17) 

旅爺さん

コロナ予防接種が終って一息付けますね。
ヒメシャガは只見の浅草岳の9合目当りの沢に
沢山あったのを憶えてます。全く花が多いお庭ですね。
下手な植物園顔負けでしょう。
by 旅爺さん (2021-05-18 06:29) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
梅の実の季節に入ってきましたね、こちらの梅の実は7月初旬です。
ワクチン接種は各自事態の対応のやり方次第ですね。

☆ yoko-minatoさん
1回目は問題なく過ぎましたが、2回目は分かりません。
接種反応が強くなりますからね、その時は2日ほど寝ることにします。
輸送、温度管理、の難しいワクチン、人工の多いところはそれが問題と思います。

☆ mm さん
ワクチンは2回目に強い反応が出るといわれてます。
覚悟の上で対処しようと考えてます。
シャガは何処にでもありますが、ヒメシャガは生えている場所が違うので無いと思います。
日高忍はカメラ扱いが出来ないから同じ色を出ません。

☆ 旅爺さんさん
1回目接種は終わりましたが、2回目は腹をくくって受けます。
強い副反応が出るといわれてますからね。
ヒメシャガは滝水の流れるようなところに生息してますから、浅草岳などにはあると思います。
モグラと同じ絶滅危惧種ですが、こちらを守りたいです。
by せつこ (2021-05-18 08:51) 

koh925

早々とワクチン接種、良かったですね
私も副反応はなかったですが、翌日打った箇所が傷みましたが
3日目には納まりました、2回目の接種の方が副反応が多いと
聞いています
by koh925 (2021-05-18 08:51) 

enosan

ワクチン接種終わったのですか、早いですね。
私は24日が1回目、副反応が無かったらいいのですが。
by enosan (2021-05-18 09:29) 

kousaku

姫シャガは可愛い花ですね、ワクチン接種済まされたんですか早いですね、わが市では25日から受け付けです、後遺症がちょっと心配なんですが何もなくてよかったですね。
by kousaku (2021-05-18 09:33) 

OJJ

ワクチン接種経過が順調で良かったですね~神戸市では2重に希釈して接種したとか北九州では接種済みの老人が再度受付へまわって2度接種したとか・・・記事になっているということはご無事だということでしょう!ヒメシャガとシャガの区別はもちろん存じませんが日陰に一本だけ咲いています。
by OJJ (2021-05-18 10:23) 

せつこ

☆ koh925 さん
お互い副反応が無くて良かったですね、しかし2回目が問題です。
2日も横になってれば大丈夫と思いますから乗り切りましょうね。

☆ enosan さん
24日ですか、楽しい夢を想像して受けてください、大丈夫と思います。

☆ kousaku (さん
ヒメシャガは小さくてシャガとは全然違います。
コロナにかかれば後遺症も心配ですが、ワクチンは抵抗力を付けるためですから大丈夫でしょう。

☆ OJJ さん
2重に希釈、接種済みの老人が再度受付て2度接種……受ける本人が一番わかっているはずなのに、ボケ?。。。進んでいるのかなぁ~~
そっちの方が気になりますわ!
ヒメですから小さいです、弱弱しいです、それで判断してください。
by せつこ (2021-05-18 11:32) 

斗夢

接種が済みましたか、良かったですね。
人間が大勢ごちゃごちゃ暮らしているところはだめですね。
人の住むところではありません。
by 斗夢 (2021-05-18 15:17) 

ヤッペママ

予防接種無事済んで良かったですね。
ヒメシャガは好きなお花です絶滅危惧指定ですか
大切になさって下さいね。
せめてせつこさんのお庭で増えると良いですね。
by ヤッペママ (2021-05-18 16:06) 

ぼんぼちぼちぼち

接種後の副反応、何もなくて良かったでやすね。
副反応心配だったので、それを聞いて安心しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-18 17:11) 

京男

こんにちは。
祝ワクチン接種ですね。
by 京男 (2021-05-18 18:07) 

an-kazu

安心材料を積み重ねる、コレにつきますね!


by an-kazu (2021-05-18 18:54) 

Take-Zee

こんばんは!
横須賀市から私には何の音沙汰もありません。

by Take-Zee (2021-05-18 19:47) 

せつこ

☆ 斗夢さん
人口の多いところは何をするにも桁が違いますから、携わる人も、やってもらう人も大変でしょう。
スムーズにいかないのが普通です。
根気よく待ちましょう。

☆ ヤッペママさん
予防接種、何も無く無事に済みました。
ヒメシャガが絶滅危惧種指定になっていたなんて、植物園に入らなければ知らないままでした。
増やして大事にしてくれる人に分けて増やさなくては……!

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
相棒も私も、通院の持病も持っていませんから良かったのかもしれませんが、あの会場では誰も具合の悪い人は出ませんでした。

☆ 京男さん
1回目は終わりました、3週間後2回目です。

☆ an-kazuさん
良い、と言われることをやるしかないですね。

☆ Take-Zeeさん
手順や会場の計画中なんでしょうね、政府は7月中に終わらせる、と言ってますからじきに届きます。
待っていてください。
by せつこ (2021-05-18 20:09) 

旅爺さん

2回目は強い副反応が出ると思うと本当になりますから、
明るい気持で笑うくらいにしてれば大丈夫ですよ。
爺の1回目はあと半月先です。頑張るぞ~(>_<)/”””*
by 旅爺さん (2021-05-19 06:31) 

tarou

お早うございます、旧伊藤博文別邸「ぼたんまつり」に
コメントを有難うございました。

シャガの花は鎌倉でも良く見かけますが、ヒメシャガは
知りませんでした。
予防接種が終わって、一安心ですね。
by tarou (2021-05-19 08:26) 

koto

こちらは接種券さえ届きません。
ブログでは先に済ませた方々の様子がわかるのがうれしいです。
副反応がなくて何よりです。

by koto (2021-05-19 12:50) 

としぽ

こんばんは。
もうワクチン接種が終わったんですね。早いですね。
こちらではまだ80歳以上の予約が始まっただけです。
7月にならないと回ってこないようです。
by としぽ (2021-05-19 23:00) 

SORI

せつこさん おはようございます。
いったいどれほどの花が咲いているのだろうと、思ってしまうほどの連続のお庭の花シリーズです。今回も堪能させていただきました。
by SORI (2021-05-20 06:48) 

いろは

こんにちは^^
ワクチン接種、無事に終わって良かったですね。
私は昨日、予約が取れました。6月3日です。
お庭がいつもお花で賑わっていますね。
ハナシノブ、早い開花ですね。大好きなお花です。
ミヤマカラマツのお写真、素敵に撮れていますね♪
by いろは (2021-05-20 16:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

過分なお褒めの言葉を戴き恐縮です。
せつこさん宅には、めずらしい花がたくさんあるんですね。
シャガはいろんなところで見ますがヒメシャガは初めて見ました。
きょう近所のクリニックへワクチン接種の予約に行きました。20人程度並んでいましたが、6月8日と29日に予約が取れました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-20 22:50) 

せつこ

☆ 旅爺さん
いつも俎板の鯉ですから動じません。
旅爺さんも怖かったら教えてね、慰めに行きましすわ(笑)

☆ tarou さん
たくさんのご紹介ありがとうございます。
シャガは林の中にたくさん生えてますが、ヒメシャガはありません。
貴重な植物ですね。
by せつこ (2021-05-21 06:06) 

せつこ

☆ kotoさん
どんな副反応が出ても死にはしないだろう……そんな気持ちで居りましたのでなのも無かったことが意外でした。

☆ としぽさん
全国ですから役所自体大変なんでしょうね、色々な用紙も届きますし人口の多いところは対応が大変なんだと思います。

☆ SORIさん
季節を感じる茶花を植えているだけです。
庭が山水だから山野草に良いのだと思います。

☆ いろはさん
予約接種取れて良かったですね、後は接種を待つだけですから。
日高忍は茎が伸びずに咲いてました、風当たりの強い場所なので
仕方がないと思ってます。

☆ 暁烏 英さん
几帳面にはビックリです。
シャガは丈夫で湿り気の有る林にたくさん有りますね。
ヒメシャガはなかなか無いので、山で盗掘されたり今は数が少ないのでしょう。
貴重な山野草です。
by せつこ (2021-05-21 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。