SSブログ

庭の山野草1 [四季]

「庭の春」では遅い感じ、「庭の夏」には早い感じ、そんな時期です。

この時期に咲いている花を紹介します。


この花は育てるのはとても難しい花です。
サイハイランと言います。
IMG_4806.JPG




キンランギンランは家庭の庭では育ちません、それと同じように難しいランです。
IMG_4809.JPG

 ↑ 戦場で兵士に指揮する道具、采配をする時使う道具に似ているからサイハイランと言われてます。



クロオダマキも咲いてます。
IMG_4815.JPG




ここ数日、雨降りで風も吹いて写真も撮りにくく、ちょっとの晴れ間を見て撮りました。
IMG_4816.JPG




キエビネです。
散々モグラにやられて咲けなくて、やっと一本咲いてくれました。 
IMG_4764.JPG




シロバナシランです。
IMG_4819.JPG




こちらは誰でも知っているシラン。
IMG_4768.JPG





チョウジソウも咲いてます。
IMG_4801.JPG




チョウジソウの下もモグラの運動会、でも、この花は丈夫ですね、群生してます。
IMG_4802.JPG




シロバナハマナスも咲き始めました。
IMG_4765.JPG




蕾がたくさんついてます、この花はこれからです。
IMG_4766.JPG




誰でも知って居るミヤコワスレ、長く咲いているから長く楽しめます。
IMG_4772.JPG

庭には、こんな花が見頃です。


またお越しください。
nice!(30)  コメント(23) 

nice! 30

コメント 23

mm

おはようございます^^
せつこさんのお庭には珍しいお花がいっぱいですね~! 
サイハイランは高尾山で見られますが、時期を合わせるのが難しくまだ一度しか出会ったことがありません。
クロオダマキも珍しいしキエビネも純粋な黄色で美しい。
チョウジソウは好きなお花です^^
by mm (2021-05-24 05:53) 

旅爺さん

おはようございます、
by 旅爺さん (2021-05-24 06:21) 

斗夢

今年もこども植物園でサイハイランを見てきました。
地味ですから、探すのに苦労します。
by 斗夢 (2021-05-24 06:31) 

Baldhead1010

知っている花なのに、シランとは、これ如何に?^^

by Baldhead1010 (2021-05-24 06:39) 

せつこ

☆ mmさん
サイハイランは高尾山なら有るでしょうね、森林の植物菌で生きている植物です。
キエビネは弱いランです、根っこを掘り起こされて2~3年咲きませんでした、やっと咲きましたが花の数も少ないです。

☆ 旅爺さん
今日のお目覚めはいかがでしょう♬

☆ 斗夢さん
サイハイランに出会えて良かったですね。
森林の環境が良いから育っているのでしょう(^-^)

☆ Baldhead1010さん
植物の方から シラン と言っているのかも!
by せつこ (2021-05-24 07:37) 

OJJ

いよいよ蘭の季節になりましたか~サイハイラン、面白い形ですね~ま、今時采配なんて言葉知らないのが普通でしょうが。
黒オダマキ、良い色合いですね~ミヤコワスレを留めに相棒様に贈りましょうか! アカン???
by OJJ (2021-05-24 12:23) 

koh925

庭の花々に、コロナ自粛で疲れた気持ちが
休まるでしょうね
by koh925 (2021-05-24 16:05) 

いろは

こんにちは^^
珍しいお花が沢山咲いていますね。
育てるのが難しいお花を上手に育てていらっしゃいますね。素晴らしいです♪
クロオダマキは何度も育てましたが、次の年は駄目になりました^^
チョウジソウは咲きましたので、これからブログを作って今夜か明日にでもアップします。
by いろは (2021-05-24 16:18) 

京男

こんにちは。
珍しいお花が咲いていますね。
実家は、ネズミが大暴れしていました。
いますべて捕まえるために仕掛けをしていました。
父が備蓄していた食糧を全部食べていたのです・・・。
by 京男 (2021-05-24 17:59) 

ヤッペママ

身近で見られるのは(シラン2色)位で珍しいお花が大半です。
難しそうなお花も上手に育てて素晴らしいと思います。

by ヤッペママ (2021-05-24 18:12) 

achami

すごい!サイハイランもあるのですね!
高尾山で咲いている場所があるんですよ!
もう、咲いちゃったかなあ・・・。
クロオダマキも、素敵です♪
by achami (2021-05-24 20:31) 

kousaku

一応調べておきました、すべてが合っているかどうかは疑問ですがご覧に成ってください。
by kousaku (2021-05-24 21:57) 

せつこ

☆ OJJさん
采配は戦国時代よ、この花 采配棒に似てます。
我が家はワタシが采配を振って守ってます。
相棒にミヤコワスレを送ったら都を忘れて帰ってきません、ただでも方向音痴で困っているのよ。

☆ koh925さん
どこにも行けないので庭散策が仕事です。

☆ いろはさん
山野草は、モグラが大敵です。
サイハイランもやられたら消えちゃうから、びくっびくものです。
クロオダマキは咲いてくれましたが、白オダマキはモグラにやられて咲けなかったです。
ワタシの写真と違って、チョウジソウも美しく素敵でしょうね。

☆ 京男 さん
ネズミ退治ですか、それは大仕事です。
たくさんの食料有ってネズミも喜んで住んでいたのでしょう。

☆ ヤッペママ さん
モグラにやられて姿を消してしまった山野草もいくつかあります。
それで困ってます。

☆ achami さん
サイハイランは植物菌とともに生きてますから、育てるのは難しい花です。
日本の山野草は、環境の変化に弱いのが多いですね、庭のヤマユリもカタクリも種を蒔いて育てたものです。

☆ kousakuさん
感謝してます、ありがとうございました。
by せつこ (2021-05-25 00:46) 

yoko-minato

育てるのは難しいと言われるサイハイランですか!!
見事というしかないですね。
黒オダマキ、チョウジソウなど見たことないです。
何よりもいいな~と思ったのは大好きな花、ミヤコワスレが
こんなに群生して咲いてること、私も育てているのですが
やっと3株ほど咲きました。
by yoko-minato (2021-05-25 07:37) 

tarou

お早うございます、庭のコゲラにコメントを
有難うございました。
小柄な体長ですが、虫を探してコツコツと木をつつく
音で、遊びに来ているのに気づくことが有ります。

黒オダマキは初めて見たような気がします、
庭に咲いたら良いですね。

by tarou (2021-05-25 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

黒オダマキ、お庭にあるなんて羨ましいでやす!
身悶えするほど好きな花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-25 13:07) 

せつこ

☆ yoko-minato さん
サイハイランは植物菌で咲く自然界環境に弱いランです。
クロオダマキは種を蒔いて育てた花です。
ミヤコワスレは何処でも対応できる花ですから、だんだん増えるでしょう。

☆ tarouさん
ドラミングでごゲラの居ることは分かりますが、姿は見つけたことないです。
クロオダマキはあまり目立たないけど、好きな花です。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
クロオダマキは今、満開です。
地味ですが落ち着いた花です。
by せつこ (2021-05-25 16:02) 

としぽ

こんばんは。
色々な花が楽しめますね。植物園みたいですね。
手入れも大変ですね。
by としぽ (2021-05-25 23:39) 

旅爺さん

夕べは皆既月食が見られましたか?。
当地は曇りで駄目でした。
今日の午後は土砂降りの大雨の予報なので、
午前中に用を足さないとね。
by 旅爺さん (2021-05-27 09:12) 

響

サイハイランは初めてみます。
葉っぱもなく花の形も不思議がいっぱいの花ですね。
by (2021-05-27 12:51) 

OJJ

皆既月食は見ましたか?こちらは曇りでムリ。その代わりTVの珍百景で村上の「塩引き鮭」と珍なる看板「ギャルとババアちゃん、スピード出すな」を見ました。ギャルのせつこさん、知ってる???
by OJJ (2021-05-27 17:26) 

たいへー

蘭が庭に生えているって・・・すごいのでは?
by たいへー (2021-05-27 23:03) 

せつこ

☆ としぽさん
今年は自粛生活の毎日だったので、よく観察できました。

☆ 旅爺さん
山菜の処理に追われて空を見上げる時間もありませんでした。
村上市には天文台があるから、ニュースで観察会のあったことを知りました。
そちらは、雨では残念でした。

☆ 響さん
サイハイランは植物菌が無いと生きられないランです。
房が垂れ下がって不思議なランですね。

☆ OJJさん
働き者のばあちゃん、山菜処理に追われて空を見上げる時間も無かったの(-.-)
珍百景は娘から電話がかかってきて急いでみました。
暇な相棒は見てました。
あれは、もしかして……かも!

☆ たいへーさん
このランの下にモグラが入ったらアウトなの!
ハラハラドキドキで見守ってます。
by せつこ (2021-05-29 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。