SSブログ

庭の山野草4 [四季]

6日、2回目の接種をしてきました。

2回目は、副反応は強く出る……と聞いていたけど1回目と変わらず何も無かった。

打った腕に触るとちょっと痛いだけ。

当日だけ少し安静にしていたけど、翌日からは庭仕事でも何でも普段と変わらない事をしてます。

我が市も感染者数ゼロが数日、ワクチン接種も進んで落ち着いてきた感じ。



庭の山野草は、咲く花も数少なくなりました。


クガイソウが咲き始めました。
かれこれ50年も経つのに増えもせず、減りもせず、気難しい山野草。
kugi.jpg




開発で数が減って、この花にもなかなか出会えません。
kugi2.jpg




園芸種のキョウカノコではありません、本物のシモツケソウです。
simo1.jpg





昨年は、モグラにやられて絶えるかと思った。
唐辛子作戦で何とか撤退させた、いずれ また戻ってくる気もしますが……!
simo2.jpg




モグラにやられないよう頑張ったので、花も今年は応えてくれました。
simo3.jpg




ニワフジが地べたを這って咲いてます。
正式名、有るかもしれませんが、そう言ってます。
niwa1.jpg




目立たないからいつも忘れて撮り損ねてます、今年は自粛で暇だから良かった♬
地べたを這って咲いているから撮りにくい。
niwa2.jpg





庭の山椒の実を収穫です。
san.jpg
↑山椒の木は台風で倒れて、根が浮いて枯れるところでした。

何とか引っ張り起しましたが、見るも無残な根っこです。

それでも、これだけ実を付けてくれたので感謝♬

ちりめんじゃこを探し回ったけど無くて……茹でて冷凍し手に入ったときちりめん山椒を作ろうと思ってます。



話は変わりますが、スーパーへ買い物に行ったらいつも台湾産のパインを買ってきます。
pain1.jpg



行くたびごと1個のパインを買ったところで「ごまめの歯ぎしり」……で台湾を助けることにはならないと思います。。
pain2.jpg




それでも、台湾を救いたい気持ちで買ってきます。
pain3.jpg


昔、日本が統治時代、水路灌漑整備をしてくれたことに今も感謝して、それに携わった人の命日にお祭りをやってます。

その人の名は 「八田与一 石川県金沢市生まれ」

日本人として優秀な人物なのに、日本政府は教科書で教えてないから、日本では知らない人が多いです。



またお越しください。
nice!(33)  コメント(31) 

nice! 33

コメント 31

旅爺さん

おはようございます♬。
お庭には一体何種類の花があるんでしょう?。
珍しい花も多そうです、普段見かけない花もね。
我家は山椒の葉も実も採らなくなっちゃいました。
パインは缶詰ばかり食べてます。台湾産売ってないんです。
by 旅爺さん (2021-06-08 06:15) 

Baldhead1010

インフルエンザワクチンも注射跡は痛痒くなりますね。

山椒の実は大好きですが、カカが嫌いなので食卓にはあがりません。
by Baldhead1010 (2021-06-08 06:32) 

koh925

2回目の接種、良かったですね、これで一安心でしょう
私は明日、接種します
by koh925 (2021-06-08 09:13) 

mm

おはようございます^^
すっかり安心?ですね^^ 出歩き自由。わたくしはずっと日本が落ち着くまで自粛予定!(ー。ー
八田与一さんのこと、何年前だったか台湾に行って知りました。
本当に日本政府は大事なことを教えないですね。
by mm (2021-06-08 09:33) 

向日葵

2回目の接種、無事終了、おめでとうございます!

そういう優秀な同胞を知らない場合が多いですよね。
なんでちゃんと教えないのかなぁ・・??


by 向日葵 (2021-06-08 09:55) 

kousaku

いつもお庭には山野草で埋め尽くされているなんて素晴らしいですね、
そうかそんないい話が合ったんですね、接種も無事終えてやれやれですね、副作用もなかった様子でよかったですね。
by kousaku (2021-06-08 10:22) 

せつこ

☆ 旅爺さん
季節先取りの茶花を集めていたらいつの間にか増えちゃって……!
今になると貴重な花が多く、自然界から消えていく花も咲くたくさんあります。
台湾産パイン、甘くて美味しいから置いてあったら試してみてね。

☆ Baldhead1010 さん
針を刺しますから何かはありますね。
奥様 嫌いなんですか~~我が家に食べに来て(^-^)

☆ koh925 さん
接種して安心して行動できるようになると良いですね。
もう少しの辛抱ですね。

☆ mm さん
接種したからと言って安心はできませんから、今までと同じに手洗いマスクは必要でしょうね。
助けられた国は日本に感謝しているのに、その国の人たちは、そのことを知らない、それは日本の歴史として教えるべきですね。

☆ 向日葵さん
2回目接種終了しました、一段落です。
相手の国を知る大事な教育です、そう言う理由で台湾は日本を大好きです。
日本も大事にしてあげるべきですね。
by せつこ (2021-06-08 10:26) 

OJJ

そちらはワクチン先進国なのですね~我がヒョーゴスラビヤは後ろから数えた方が断然早い・・♪♬ スタートダッシュで出遅れて~
何処まで行っても離される~ ココでお前が負けたなら おい等の生活ままならぬ~  クガイソウ(伊吹山)シモツケソウ(燕岳)覚えていまっせ~花の名前全くダメですがこの花は印象が深かった~
by OJJ (2021-06-08 13:34) 

yoko-minato

ワクチンを2回目を打ち終わったのですね。
自治体によって大きな差がありますね。
当市ではまだ80歳以上の人たちが終わっていません。
私もやっとあと10日で1回目が出来ます。
やはり主治医からリスクとメリットを考えたら
接種した方がいいですとのことでした。
クガイソウ・・・きれいな山野草ですね。

by yoko-minato (2021-06-08 16:07) 

いろは

こんにちは^^^
クガイソウは大好きなのですが、我が家では育ちません。
シモツケも沢山咲いて、見事ですね♪
ワクチン、2度目も無事に終わり良かったですね。
私は24日です。
by いろは (2021-06-08 16:07) 

enosan

「ごまめの歯ぎしり」でなく台湾を救いたい1人1人の気持で「塵も積もれば山となる」ですよ。拍手して私も賛同します。
by enosan (2021-06-08 16:57) 

せつこ

☆ kousaku さん
和花の似合う日本です、和花は日本人の優しい人間性に似ている花が多いですね。
接種体調に何も無く終わってしまいました、みなさんも大丈夫と思います。

☆ OJJさん
接種の仕方は、各市町村に任せてありますからやり方次第で無駄時間なくスムーズにできるはずなのにね。。
市には支所があるはず、各支所に責任を持たせたら早いのに……!
待てば良いことも有りそうよ♬
山も砂防ダム工事などで山野草も犠牲になり少なくなりました。

☆ yoko-minato さん
2回目終わって一段落、という気持ち。
早く自由に行動したいですね。
接種は心配するほど副反応は出ないと思います。
ウイルスの抵抗力を付ければ安心ですからね。

☆ いろはさん
クガイソウは山でもなかなか見なくなりました。
気温が合わないと消えていくのでしょう。
特に都会の夏の暑さには耐えられないと思います。

☆ enosanさん
応援の仲間が増えるって嬉しいです。
台湾産パインは芯も食べられ甘いです。
今までこんなにパインを買ったことは無かったけど、中国に嫌がらせにあっている台湾のために買い続けてます。
by せつこ (2021-06-08 18:00) 

斗夢

クガイソウを見てきましたが、こんなに立派ではありませんでした。
ニワフジはこちらでナツフジと云っているのと同じかもしれません。
by 斗夢 (2021-06-08 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

二度目も副反応がなくて何よりでやす。
クマガイソウ、初夏らしくて爽やかな花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-08 19:46) 

京男

こんばんは。
そういえばパインってあまり食べません。
台湾の果物、もっと買ったらいいと思います。
ワクチンもいっぱい送ってあげたらいいと思う。
日本なんか感染者、大したことないのですから。
by 京男 (2021-06-08 19:51) 

ヤッペママ

ワクチン接種2度目も副反応なしで済みましたか 良かったですね。
シモツケソウが綺麗に咲いていますね(こちらは園芸種ばかり)
山椒は枯れてしまいましたがその近くに小さな姿を見つけました。
成長を楽しみにしています。
by ヤッペママ (2021-06-08 20:47) 

achami

次々に新たなお花が咲くのは、ステキですね。
モグラとの戦いも、大変でしょうけど。。。
ワクチンの副反応がなかったとのこと、良かったです!
by achami (2021-06-08 22:08) 

an-kazu

台湾・・・
 経済が好調とは言え、
 内訳は貿易が大陸頼みだったりするので難しい立場ですね〜

 
 
by an-kazu (2021-06-08 23:37) 

としぽ

もう2回目のワクチン接種も終えて一安心ですね。
こちらではまだ案内も届かないです。
貴重な花が残されているのですね。
by としぽ (2021-06-08 23:55) 

せつこ

☆y斗夢 さん
クガイソウは丈夫そうですが環境の変化に弱い花です。
絶えないように見守って行きたいです。
ナツフジ……今度からそう言うことにいたします。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
何事もなく過ぎてしまいました。
クマガイソウではなくクガイソウです、呼び名似てますね。

☆ 京男さん
ワタシも今までは、あまり買った覚えはありません。
この問題が起きてから、気持ちの上で何とかしてあないと、と毎回買ってきてます。
by せつこ (2021-06-09 09:28) 

tarou

お早うございます、長谷寺境内にコメントを
有難うございました。
お参りするだけでなく、お花を見て癒されて
帰るお寺さんは良いものです。

お庭に野草の花がいっぱい咲いて良いですね、
今年は庭の片隅で、半夏生が早くも白くなって
来ています。


by tarou (2021-06-10 07:57) 

テリー

2回目のワクチン接種終わりましたか。しかも、副反応は、ほとんどなかったとのこと、良かったですね。
シモツケソウのお花、好きです。

台湾のパイナップル、我が家も買っています。少し高いけど、美味しいですね。
by テリー (2021-06-10 10:22) 

たいへー

これから変異株の増えるだろうから、毎年ワクチン接種ですかね?
とりあえず一安心ですね。
by たいへー (2021-06-11 06:18) 

koto

先日台湾パイナップルを見かけたので買いました。
芯まで甘くて美味しかったです。
by koto (2021-06-11 10:25) 

旅爺さん

今日の3時頃かな? 村上市で材木工場が全焼の大火事が
あったようですがせつ子さん宅は大丈夫ですか?。
by 旅爺さん (2021-06-11 16:37) 

せつこ

☆ tarouさん
初夏を感じさせる半夏生は良いですね♬
もう白くなってきましたか(^-^)

☆ テリー さん
知人が言ってましたが、腕が上がらいほど痛い人も居ると聞いてます。
パインはあまり買ったことなかったけど、今回は別です。
スーパーへ行くたびに値段関係なしに買ってきます。

☆ たいへーさん
接種しても安心はできませんね、やはり注意は必要と思います。
接種しておけば軽く済んで終わると思います。

☆ kotoさん
台湾バナナは美味しいですね、甘いし芯も食べられるから良いですね♬

☆ 旅爺さん
材木工場の件 メール入れました、見てね。
by せつこ (2021-06-11 20:48) 

きまじめさん

2回目のワクチン、軽かったですか。良かったですね。
私は10日後に受けますが、せつこさんの話で少し安心しました。
台湾への貢献と言えば私は台湾バナナ。
悲しいかなせつこさんの様に意識の高い意味でではありません。
亡くなった主人も私も好きなので、毎日1本づつ食べています。
by きまじめさん (2021-06-11 21:57) 

響

ニワフジはコマツナギかな?
高原でシモツケソウを見ると嬉しくなります。
フワフワして可愛いですよね。
ワクチン2回目完了してとりありず一安心。
山椒の香りって大好き。
by (2021-06-13 08:52) 

せつこ

☆ きまじめさん
台湾バナナは中々見つかりません。
バナナは健康に良いから毎日1本は良いですね。

☆ 響さん
コマツナギですか、ありがとうございます。
シモツケソウはそちらにも見られますか、嬉しいですね。
山椒は、素晴らしい香辛料ですね。
by せつこ (2021-06-13 09:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

山椒の実がこんなにたくさん取れるとは羨ましいですね。うちは一本ありますが細々で役に立ちません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-14 19:12) 

せつこ

☆ 暁烏 英さん
倒れる前はこの2~3倍ありました。
色々な料理に使いましたが、少ないから大事に使います。
by せつこ (2021-06-14 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。