SSブログ

雑用に追われた [食品]

庭のドクダミの花が咲き始めた。
dokudami1.jpg




ドクダミは、いつ収穫しても良いが、一番良いのは花の咲いている頃と言われている。

採り頃なので、庭のドクダミを収穫した。
dokudami3.jpg




大きい桶に水をかけ流しにゴミを取り、1本づつ洗った。
dokudami2.jpg




水が切れるまで並べて干して、何度か上と下を返して乾かした。
dokudami4.jpg




ドクダミは陰干しが基本、扇風機をかけて乾燥させ出来上がり。

後は刻むだけ。
dokudami5.jpg

ドクダミ茶の完成です。




今朝、カメラを持って庭散策。

キイチゴが赤くなっていた。
kiitigo1.jpg




ザルを取りに行って収穫した。
kiitigo2.jpg




思ったよりたくさん収穫
kiitigo3.jpg




塩水に入れてしばらく放置
kiitigo4.jpg
ザルで水を切って




大瓶のハチミツを出して
kiitigo5.jpg




水を切ったキイチゴを鉢に入れて、たっぷりとハチミツをかけた。
kiitigo6.jpg

今日のお昼に頂きたい。




自家製コラーゲンです。
ko.jpg

パック1つを6つに切ります、2人で食べるから1パック3日、そんなペースで食べてます。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(26) 

nice! 36

コメント 26

かずのこ

1本づつ洗うんですね。
たいへんそう!
by かずのこ (2021-06-16 12:17) 

mm

こんにちは^^
この量のドクダミを収穫洗って乾かし・・・読んだだけで気が遠くなりそうな手仕事ですね(@@
キイチゴも! でも一番安全な食べ物、飲み物ですね^^
by mm (2021-06-16 12:58) 

せつこ

☆ かずのこさん
根っこを洗って土を落とし、刈れた葉っぱをもぎ取って洗いました。
腰が痛くなりましたよ。

☆ mmさん
1本づつ抜いて、運んで、洗って、干して、刻みます。
キイチゴも健康には良いですね♬
始まったばかりなので、これからたくさん収穫できます。
by せつこ (2021-06-16 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

木苺、最初に塩水に漬けるのでやすね。
ともあれ、お庭で木苺が採れるなんて、羨ましいかぎりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-16 16:02) 

Baldhead1010

せつこさんのやることは、何につけても規模がでかいですね^^
by Baldhead1010 (2021-06-16 16:24) 

OJJ

このハチミツが辿れば長い話の分でしょうか?
ドクダミに恨みはないですが、あの匂いと繁殖力には往生しまっせ~ キイチゴは小さい頃竹藪の近くで千切って喰った記憶が・・
ま、キイチゴとドクダミでは脚立から落ちる心配は無いでしょうがワクチンの副作用は全くないのでしょうか?魔女様は無敵かな?
by OJJ (2021-06-16 17:25) 

旅爺さん

商売になるほど沢山ドクダミがあるんですね。驚きです。
我家はみつけると抜き捨ててます。きいちごも庭で収穫ですね。
瓶ズメニしたときは爆発しないようにね。
コラーゲンまで作るのでは25.0は目の前ですね。笑
by 旅爺さん (2021-06-16 17:42) 

京男

こんばんは。
自家製ドクダミ茶ですか。
イチゴも美味しそうですね。
こりゃ元気になりますね。
by 京男 (2021-06-16 18:07) 

kousaku

いつも感心するぐらいマメですね、どくだみ茶はそんなに簡単な事で出来るんですね、我が家も沢山成っているんですが家内がみんな引っこ抜いてしまうんです、キイチゴの蜂蜜漬けが美味しそうですね。
by kousaku (2021-06-16 18:08) 

koto

ドクダミのニオイはしばらく鼻に付いて取れなくないですか?
こっちまでにおってきそうですけど・・
いや、それはうちの庭のドクダミだわ。
こちらも花が咲いて採り頃です。
by koto (2021-06-16 19:01) 

Take-Zee

こんばんは!
ドクダミの匂いがここまで来ています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-16 19:43) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
消毒はしてないから水洗いだけで良いのです。
虫が付いていると嫌なので塩水につけているだけ。
キイチゴの苗を娘が買ったので育てているのよ。

☆ Baldhead1010 さん
大変な作業です、家族の健康管理をしているから頑張ってます。

☆ OJJさん
ドクダミはお茶にするとあの匂いが無く、味は良いです。
熱くても美味しいし、夏は冷やして飲んでも美味しいですよ。
便秘はしてませんが、便秘に良し、利尿効果良し、歯周菌に良し、ダイエットに良し、アトピーに良し、肌がスベスベ、水虫は無いけど、水虫にも良いそうですよ。
嫌われものドクダミ、色々な効果があります。

☆ 旅爺さん
乾燥させておくと腐らないし、水がわりに飲むと健康に良いです。
あの匂いで嫌われるからドクダミだけは葉も虫くっていませんね、穴が開いてません。
ドクダミ茶飲んでダイエットに成功しますわ(^-^)

☆ 京男さん
ドクダミ茶は喉の乾いたときは水がわりに飲むことにしてます。
by せつこ (2021-06-16 20:50) 

ヤッペママ

沢山のドクダミ下ごしらえだけも大変そうです。
本当にマメな方ですねせつこさんは。
ドクダミは庭に生えて欲しくないと思っています。
キイチゴにしても量が違い過ぎです。
by ヤッペママ (2021-06-16 20:53) 

としぽ

こんばんは。
子どの頃はお袋がドクダミを採って干してドクダミ茶を
飲まされていました。今は抜くだけですが
by としぽ (2021-06-16 22:36) 

achami

ドクダミはほぼ抜いてしまいました。。。
コラーゲンを自家製?
どうやって作られるのでしょう・・・知らないのはワタシだけ?(^^;;
by achami (2021-06-16 22:40) 

yoko-minato

私も先日ドクダミ茶を作りました。
量はせつこさんまでいかないけど
今飲んでいます。
陰干しとは知らなかっちたです。
日向で干してレンジでチンしました。
by yoko-minato (2021-06-17 05:41) 

tarou

お早うございます、長谷寺(大黒堂・弁天堂・弁天窟)に、
コメントを有難うございました。
歴史ある寺にふさわしい弁天窟です。

ドクダミは庭の片隅で花を付けていますが、ドクダミ茶を
作るほどないのが残念です。キイチゴのハチミツかけも
美味しそうです。
by tarou (2021-06-17 08:15) 

せつこ

☆ kousaku さん
ドクダミは (十薬)と書くほどたくさんの効果があります。
お茶にすると、あの匂いから想像できまい飲みやすい飲み物です。

☆ kotoさん
あの匂いに虫も寄り付かない臭さです。
ゴム手袋をして匂いが付かないように引き抜いたり洗ったり……。
乾燥してしまえば 内臓にも良し、皮膚にも良し、立派な漢方薬です。

☆ Take-Zee さん
あの匂いは独特ですから嫌がられるのも当然ですわ!
by せつこ (2021-06-17 08:32) 

せつこ

☆ ヤッペママ さん
東京暮らしの娘は、乾燥する東京の気候が合わず、乾燥肌に蕁麻疹が出ます。
飲み薬より良いドクダミ茶が効果があります。
キイチゴは庭に植えてありますからしばらく楽しめます。
by せつこ (2021-06-17 09:46) 

いろは

こんにちは^^
ドクダミ茶は母が作ってくれました。
子供の時に飲んでいました。
これだけのドクダミ、せつこさんはスケールが違いますね^^
キイチゴは頂いたことはありませんが、こうして蜂蜜をかけて食べれば美味しいのでしょうね♪
by いろは (2021-06-17 16:41) 

たいへー

ドクダミも、あの匂いが無ければ草刈りしやすいんだけどな。
by たいへー (2021-06-18 06:30) 

koh925

現役時代、スナックに行くたびにママさん手製のドクダミ茶を
身体にいいからと飲まされました、勿論サービスでしたが
仕事帰りに飲み歩いていたころが懐かしいです
変なことを思い出しました
by koh925 (2021-06-18 13:25) 

せつこ

☆ としぽ さん
ドクダミ茶を飲むと肌がスベスベになりますね、ドクダミ茶は肌の染み抜きも効果があり化粧水を作る人も居りますよ。

☆ achamiさん
コラーゲンは動物性膠質のゼラチンで作ります。
骨が折れにくくなります。

☆ yoko-minatoさん
少ない場合は綺麗に洗って束ねて風通しの良いところにぶら下げて乾燥させると良いです。
葉っぱだけでなく茎も刻んで、一掴みヤカンに入れ10分ぐらいクツクツと煮いたてて、熱いのを飲む場合はゴミの入らないように茶こしを当てて注ぎます。
冷たく冷やすときはそのまま放置、冷めたら茶こしを当てて注ぎペットボトルに入れて冷蔵庫です。
by せつこ (2021-06-19 05:09) 

旅爺さん

当地も晴天続きで土がポサポサほこりが立つほどでした。
昨日は土方作業で花壇を作りましたが今日は雨で花壇が
落ち着きます。そちらのドクダミ美人も潤ってるようですね。
あさっては爺の2回目のワクチンです、今朝は少し寒いです。
by 旅爺さん (2021-06-19 09:02) 

mayu

ドクダミ 我が家では雑草として抜き取ってますが、お茶にできるのですね(*'▽')
どんな味なのか、気になります(*^^*)
by mayu (2021-06-19 09:05) 

せつこ

☆ tarouさん
北ヨーロッパは、キイチゴのような木の実を大事に食べます。
日照不足で太陽が足りないからです。
ブルーベリーとか木苺などビタミンの多く含んだものを食べて、摂取してます。
ワタシも自然界の恵みは大事に食べることにしてます。

☆ いろはさん
ドクダミは臭いから嫌われ者ですが、化学に頼った薬より安全です。
有難い草、と思って感謝してます。
何でも自然派ですからイチゴにコンデンスミルクでなく、イチゴにハチミツです。

☆ たいへーさん
刈るから臭いのかも、今風にマスクすればちょっとは助かるかもよ!

☆ koh925さん
昔を思い出すのも脳の刺激になって良いと思います。
振り返れば人生って過ぎ去るのも早いですね。

☆ 旅爺さん
良い日に花壇作りしましたね、雨を貰って植えた植物も喜んでいるでしょう。
ワタシも水も滴って潤ってます(^-^)
接種は副作用も無く過ぎてしまいますよ。

☆ mayuさん
ドクダミは引く抜いて枯れた葉っぱやゴミを取り、綺麗に洗って陰干しをして乾かします。
太陽に当てると葉っぱが粉になるから当てません。
乾燥したら適当に刻んで熱湯したヤカンに入れて10分くらいクツクツ。
紅茶の茶漉しで葉っぱが入らないようにポットに注ぎます。
熱いのが良い場合はそのまま飲み、冷たいのが良いなら冷まして飲みます。
試してみてください。
by せつこ (2021-06-19 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。