SSブログ

庭の山野草6 [四季]

山野草と言うには少し無理がありそうな庭の花です。

随分前からキンシバイが咲いてます。
kin1.jpg



咲き終わった花や、これから咲く花が混じったキンシバイです。
kin2.jpg




カキランです。

たった1本咲いてます。
kaki1.jpg

一昨年までは、一面の群生でした。

昨年2本しか咲かず、「変だなぁ~」と掘ったら土の下は風洞、モグラにやられて絶える寸前でした。




絶滅指定になっているカキラン、絶やことだけは避けたい。

と思って、残った根っこを2か所に分けて植えなおした。

1か所がやられても、もう1か所が助かるようにです。

2か所目の場所
kaki2.jpg




2本咲いてくれた、このまま増えてくれることを願ってます。
傍にシュウメイギクがあり、撮りにくいので上からです。
kaki3.jpg





春に庭のあっちこっちに咲いて楽しませたミヤマカラマツ、遅く出たのか、今頃咲いて目立ってます。
karamatu.jpg




山野草とは言えないが、シロバナハマナスが咲いてます。
hama1.jpg




実もこんな大きさです。
hama2.jpg




色付いている実も生ってます。
hama3.jpg




キイチゴは毎日この量の収穫です。
ki1.jpg




これは赤じゃなく黄色いキイチゴです。
ki2.jpg




まだ生っている実は少ないけど、色づき始めました。
ki3.jpg




庭の夏野菜のキュウリ、我が家のキュウリにお隣さんから5本プラスです。
kyuuri1.jpg




漬け込みました。
kyuuri2.jpg

辛くなく丁度良い味だったので、姪も昨夜喜んで持って帰った。

夏野菜のトマトも赤くなり始めた。


またお越しください。
nice!(29)  コメント(19) 

nice! 29

コメント 19

Baldhead1010

カキランのお花は渋いですね。

イチゴジャムもおいしそう^^
by Baldhead1010 (2021-06-27 04:23) 

旅爺さん

お早うございます。
キンシバイが素晴らしいですね。爺は半分減らそうと除草剤を
かけたら皆枯れちゃいました。カキランやハマナスジャムを
戴いたのは憶えてます。そのうちキュウリジャムも出来るかな?笑
by 旅爺さん (2021-06-27 05:52) 

mm

おはようございます^^
本当に羨ましいお庭だわ。お花も美しいし、食べられる物がぎょうさん生って。
by mm (2021-06-27 06:43) 

michi

おはようございます。カキラン、"モグ"にまけないで絶やさないようにしてください。木イチゴ美味しそうです。
by michi (2021-06-27 06:46) 

yoko-minato

カキラン・・・当然見たことはないのですが
モグラさんにやられてしまったとは残念ですね。
残された株はどんどん増やしてほしいですね。

by yoko-minato (2021-06-27 07:04) 

京男

おはようございます。
色とりどりの花たちが楽しませてくれるのは素晴しい。
健康的な食べ物もね。
by 京男 (2021-06-27 07:38) 

テリー

キンシバイ、きれいですね。
キイチゴ、美味しそうですね。
by テリー (2021-06-27 09:13) 

OJJ

カキラン、憎っくいモグラにやられましたか~それは残念ですね~
モグラトンネルに唐辛子(ハバネロ?)を一杯詰め込んで根絶やしにしてカキランの垣を作って欲しいです
by OJJ (2021-06-27 14:29) 

Take-Zee

こんばんは!
キュウリがとっても美味しそうですね!
毎日、生でかじっています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-27 20:19) 

achami

いやいや素敵な山野草ですよ〜
こちらではなかなか見ることができません!

by achami (2021-06-27 21:03) 

としぽ

貴重なカキランですね。何とか増えて欲しいですね。
キュウリが美味しそうですね。
by としぽ (2021-06-27 21:29) 

kousaku

カキランがすべて絶える前に気づいてよかったですね、これでまた増えればいいですね。
by kousaku (2021-06-28 10:56) 

いろは

こんにちは^^
カキラン、貴重なお花ですね♪
渋くて素敵なお花です。
キイチゴがまだ採れるんですか〜
素晴らしいですね。
by いろは (2021-06-28 15:17) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
カキランは植物園へ入って知りましたが、絶滅危惧種指定となってビックリしました。
キイチゴはたっぷりのハチミツをかけて食べてます。

☆ 旅爺さん
昔、ハマナスジャムを作りました。
あれ大変だから止めました。
シロハマナスは珍しいから育てているだけです。

☆ mmさん
山野草も管理が行き届かず消えてしまうものもあります。
忘れてしまってダメになる花も……!
ネコのように自分の縄張りを確認するように、散策して回れば良いのかも!
by せつこ (2021-06-28 20:50) 

せつこ

☆ michi さん
ネズミ捕りのような薬があれば良いのに、回避させるだけなので嫌がらせをしてもすぐ戻ってくるから困ってます。

☆ yoko-minatoさん
カキランは、山野草なので花屋には置いてません。
自然界にも少なくなったのでしょうね、絶滅危惧種指定にされているから。
by せつこ (2021-06-28 21:00) 

きまじめさん

カキランは絶滅危惧種指定なのですか。
せつこさんの賢明な処置によって根絶やしにならなくて良かったです。
増えてくれると良いですね。憎っくきモグラです
by きまじめさん (2021-06-28 23:33) 

koh925

相変わらずモグラの被害が深刻なあんですね
絶滅危惧種がモグラにやられないように願っています
by koh925 (2021-06-29 12:43) 

せつこ

☆ 京男さん
キイチゴは体に良い自然食材です。
たっぷりのハチミツで食べてます。

☆ テリーさん
キイチゴは赤と黄色を育てて楽しんでます。

☆ OJJさん
ネコのように縄張り散策してモグラをチェックしてます。
毎日ビクビクして掘り起こされてないか不安な気持ちで散策です。

☆ Take-Zeeさん
ハウスでなく太陽の当たっている夏野菜は、香り、味、が良いから体にも良いです。

☆ achami さん
カキランは一面だったのに昨年は全滅に近かった。
根が残っていて良かったです。

☆ としぽ さん
絶滅危惧種指定だなんて知らないでおりました。
東京の植物園に入ってそのことを知りました。

☆ kousakuさん
モグラが入らず増えると良いですがビクビクして見守ってます。

☆ いろはさん
キイチゴは長い期間収穫出来ます。
黄色いキイチゴもこれから楽しめます。
by せつこ (2021-06-30 09:10) 

せつこ

☆ きまじめさん
山野草は丈夫そうで弱いです。
カキランは、何とか咲いてくれたので増やそうと思ってます。

☆ koh925さん
モグラの被害は大きいです。
作物を作っている人は害獣です。
役人たちに真剣に考えてもらいたいです。
by せつこ (2021-06-30 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。