SSブログ

庭の夏野菜 [食品]

梅雨前線の活発な太平洋側、TVの映像のあの土石流の凄まじさに身も凍る思いをしました。

家が一瞬で跡形もなく流される恐怖、あの映像が目に焼き付いてます。

熱海の災害に遭われた方に お見舞いを申し上げます。



日本海の、こちらは雨が降らず、毎朝 庭の草花や野菜に水撒きが日課の相棒です。

ようやく雨が降りだし、水撒き仕事を休める、と喜んでいる。

雨が降って有難い、と喜んでいるところもあれば、降りすぎて土石流災害や洪水の出ているところもある。

干ばつや気温上昇で死者の出ている国もある。

荒々しい気象環境です。



庭に畝も無くブロックで囲んだ花壇のような畑と言えない我が家の家庭菜園。

キュウリ苗6本買ってきて育てたキュウリです。
hatake16.jpg




毎朝、相棒が水撒きした後,収穫をし持ってきます。
hatake2.jpg




2日も経つと、こんなにたくさんのキュウリ
hatake3.jpg




どんどんたまるので、冬用に保存します。
hatake4.jpg

塩で漬け込み、その後本漬け。

食べる時は塩抜きをして、粕漬、味噌漬け、に変身です。




茄子も5本植えてあります。
hatake6.jpg




茄子も種類が多く、浅漬けには(みず茄子)が良いので、みず茄子です。
hatake5.jpg




一夜漬けの茄子です。
hatake7.jpg




朝の食卓に一品プラス♬
hatake8.jpg




トマトも育ててます、トマトは高く伸びるから支柱を立てて囲いました。
hatake9.jpg




ミニトマトのアイコは赤くなった順から食べてます。
hatake10.jpg




桃太郎は大きくなってますが、まだ青々。
hatake11.jpg




あっちこっちにたくさんのトマトが生ってます。
hatake12.jpg




アスパラです。
hatake13.jpg




2~3日間隔で収穫してドレッシングで頂いてます。
hatake14.jpg




お隣さんから、こんなものまで届いて嬉しいこと(^-^)
hatake15.jpg


肉魚は買ってきますが、庭先の夏野菜で安上がりな食卓です。

毎日、感謝で暮らしてます。



またお越しください。
nice!(32)  コメント(27) 

nice! 32

コメント 27

mm

おはようございます^^
本当にこの頃の気象は恐ろしいことですね。熱海方面、お気の毒なことです。
そちらはやっと雨ですか。こちらはここ数日シトシトではなくザーッとよく降ります(ー。ー
水不足も困りますが多すぎも困る。
お野菜がたくさんたくさん出来ますね^^ 水なすは美味しいですよね。わたくしも浅漬けにするときは水なすを買ってきます^^v
お隣さんからのプレゼントも魅力的ですね^^
by mm (2021-07-05 06:04) 

京男

おはようございます。
早く冬にならないかなぁ・・・と言っています。
春夏に弱い京男です。
いつも素晴しい食卓ですね。
by 京男 (2021-07-05 06:05) 

せつこ

☆ mmさん
この辺の雨降りは、ちょっと役に立っただけの雨でした。
今年はサクランボも不作と聞いてますが、思わぬプレゼントが嬉しいです。

☆ 京男さん
これからが本番の夏ですよ~~
冬が好きですか……ワタシはどちらも良いです。

by せつこ (2021-07-05 08:06) 

斗夢

みんな美味しそうですが、特にナスの一夜漬けは
絶品でしょうね。
by 斗夢 (2021-07-05 08:34) 

michi

キュウリ6本にナス5本、・・.これだけで収穫はかなりの量に。採れ始めると大変。我が家も毎日キュウリの生と漬物です。でも、贅沢ですよね、毎日新鮮野菜をいただいているんですから。
by michi (2021-07-05 10:34) 

kousaku

キュウリやナスはすべて保存食に替わるんですね、でも粕漬などにすると美味しいでしょうね。
今回あの地滑り事故には驚きました、同じ静岡の東部ですからねしかも名だたる温泉ですからね、全国の方はまさか熱海がと思われてでしょうね。
今夏の長雨では東部が被害甚大でした国一の橋が落ちたり増水での水被害が大変多かったようです、コロナ過の中での災害は今後どう処置をするんでしょうね。
by kousaku (2021-07-05 10:37) 

旅爺さん

最近は曇りや雨の日が多いなか熱海では最悪の土砂災害に
見舞われてその凄さに声も出ないほどですね。
でも村上農園は胡瓜が大豊作ですね、我家は今朝3本収穫です。
桃太郎はもう食べました、でもテントウムシが凄く1000匹くらい
の大群に襲われてナスはもう駄目。トマトも妖しくなってきました。
by 旅爺さん (2021-07-05 11:07) 

Baldhead1010

今日は昭和47年香美市繁藤地区で発生した大崩壊から49年目です。
死者60名という未曾有の大災害でした。
ここ何年も土石流や洪水の被害があり、梅雨の豪雨はほんとうに危ないです。
昔の人なら絶対家を建てなかったところに宅地ができるなど、宅地の乱開発も被災の一因だと思います。
by Baldhead1010 (2021-07-05 11:15) 

せつこ

☆ 斗夢さん
北国の人は、茄子はやはりぬか漬けじゃなく、ミョウバンで漬けた一夜漬けです。
あの漬物があればOKですね。

☆ michiさん
キュウリに茄子、色々な料理をして楽しんでます。
今日は、ジャガイモをたくさん頂いたのでコロッケを作っておすそ分けしました。

☆ kousakuさん
「国一の橋が落ちた」
予測の出来ない災害ですね、建物が瞬間に流されて見ていて怖かったです。
こちらも50年も前になりますが、8・28水害と言って、幾つもの集落が濁流に流され牛や豚まで海に流されて、はるかかなたの岩の上で流された牛が鳴いていた、と言うことがありました。

☆ 旅爺さん
テントウムシですか……1匹もいません。
周辺は住宅地で畑が無いからか、蝶は飛んでますがテントウムシは見たことないです。
テントウムシ退治をしないと大変なことになりますね。

☆ Baldhead1010さん
そちらにも大きい災害がありましたか、当時は大変でしたね。
災害が起きるたびに家を失う人が出て、積み上げてきたすべてのものを無くし、立ち上がる気力も無くしてしまいますね。
乱開発は災害の原因ですね。
by せつこ (2021-07-05 14:13) 

yoko-minato

熱海の雨による土石流でまた多くの家や人の命が
奪われてしまいましたね。
熱海はとても景色がいいのだろうなとうらやましい
家の達ち方でした。
まさかこんなことが起こるなんて・・・

by yoko-minato (2021-07-05 18:25) 

Take-Zee

こんばんは!
大豊作("^ω^)・・・
お野菜に事欠かないですね!

by Take-Zee (2021-07-05 19:50) 

ヤッペママ

新潟の茄子漬が食べたいです。
せつこさんの畑は収穫も多く、新鮮なお野菜に恵まれた食卓が
羨ましいほどです。

by ヤッペママ (2021-07-05 20:38) 

achami

あの映像、本当にショッキングです。。。

せつこさん家のお野菜、葉がみんな元気ですね!!
今日は、自家製ゴーヤーの2号と3号をチャンプルーしました^^
by achami (2021-07-05 21:47) 

tarou

元気な野菜がたくさん、どれも美味しそうです。
by tarou (2021-07-05 22:25) 

としぽ

こんばんは。
庭で色々な野菜が採れるのも楽しみですね。
今週は日本海側が梅雨前線の影響を受けるようなので
気をつけてくださいね。

by としぽ (2021-07-06 00:07) 

旅爺さん

熱海の土砂災害は凄かったんですね。
これは完全な人災ですね、早い復興を祈ります。
今朝も雨が降ったり止んだりでキュウリ1本の収穫でした。
それよりトマト畑が長雨で菌が入って枯れ始めました。
桃太郎2個収穫しただけで今後どうなるかSOS状態なんです。
by 旅爺さん (2021-07-06 08:07) 

koh925

庭が狭いので、わが家の家庭菜園は、ナス3本とトマト1本のみ
それでも収穫できるのは嬉しいですね、妻が喜んでいます
by koh925 (2021-07-06 11:57) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
大惨事ですね、突然土石流災害に遭うとは誰も考えなかったでしょう。
災害は、これ以上起こらないことを願ってます。

☆ Take-Zeeさん
国によっては餓死者も出るので、「食べ物は大事に」と常々心がけてます。
だから色々な料理でがっばってます。

☆ ヤッペママさん
新潟は焼ミョウバンで茄子の一夜漬物を作ります。
丸ごとパクパク食べますが、ちょっと大きかったので切りました。

☆ achamiさん
目を覆いたくなる映像です、可哀想です。
自家製ゴーヤー収穫して頂きましたか(^-^)良かったね♪
by せつこ (2021-07-06 14:16) 

いろは

こんにちは^^
せつこさんは植物を育てるのがお上手だと
いつも感心していたのですが、野菜も見事に成っていますね♪
新鮮なお野菜は最高です!
ナスの一夜漬け美味しそう〜〜
アスパラまでお庭でできるなんて素晴らしですね^^
by いろは (2021-07-06 15:13) 

OJJ

茄子の浅漬けが好きですが大きいのは輪切りにして酢味噌和えに化けます。キュウリは南蛮漬け?酸っぱく漬け込んだものですが、あんまり多いと嫌になりまっせ~何しろキュウリ一本には1キュウリーの放射能がありますからとキューリー夫人が・・・ウソです。
by OJJ (2021-07-06 16:19) 

Hide

おはようございます!小雨舞う東京です!せつこママの野菜果物は
いつも美味しそうですね!全てス−パーで買いますので、これだけ
新鮮な商品はありません。2〜3日前から糠ヌカ付けのキュウリ大根を頂いていますが、ダメダメ癖になりそうで・・・美味しいわ〜♪
by Hide (2021-07-07 08:10) 

tarou

こんにちは、近所の小鳥たち(庭のヒヨドリ)に
コメントを有難うございました。
渡り鳥なのでいつの間にか居なくなりましたが、
定期的に縄張りを回ってなんでも食べる鳥ですね。
by tarou (2021-07-07 12:19) 

koto

我が家も連日きゅうりとなすです。
道の駅で美味しい(たぶん)酒粕を買ったので粕漬けしてみようかと思っています。
by koto (2021-07-08 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

水茄子、美味しいでやすよね!
お庭で採れるなんて、羨ましいでなす。、、、じゃなかった、羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-08 21:17) 

たいへー

このところに長雨で、キュウリが腐るとお客様が言っていた。
by たいへー (2021-07-09 05:13) 

せつこ

☆ tarouさん
野菜もこれだけ雨が多いと心配ですね。
桃太郎のトマトはやっと赤くなってきました。

☆ としぽさん
最初は、山野草の日陰を作るために始めた野菜です。
収穫も楽しめると面白くなり続けてます。

☆ 旅爺さん
開発のし過ぎは人災です。
何万年もかかって出来た地層のいじくりまわしは危険です。
キュウリもトマトも雨に弱いですね、うどんこ病にかからなければ良いが……と願ってます。

☆ koh925さん
自分たちの育てた野菜は、格別な味でしょうね。
美味しい味がたっぷりでしょう。
by せつこ (2021-07-10 08:36) 

せつこ

☆ いろは さん
家庭菜園のきっかけは、日陰を作って山野草を夏の暑さから守ってあげるためでした。
それが収穫出来て面白くなり、続けてます。
庭から収穫した茄子で度々一夜漬けを作ってます。

☆ OJJさん
標語県人さんは、凡人に理解できないこと度々ありますわ!
しばらく居候させて~~勉強したいのよ……ダメ?
居候の住まいは、ムジナの巣穴で良いのよ♪

☆ Hide さん
国民の暮らしはスーパーから切り離せませんね。
ダメダメ癖になりそうな漬物ですか、それは嬉しいね。
元気が出そうですね、でも お酒は控えめにですよ。

☆y tarou さん
ヒヨドリは渡り鳥ですか、庭には年中おります、越冬に決めたのかなぁ~~

☆ kotoさん
粕に漬け込む前、一旦塩漬けしてからが良いと思います。
美味しく出来上がると良いですね。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
茄子の採りたて一夜漬けはご飯が進みますね。

☆ たいへーさん
夏野菜に長雨は病にになりやすいですね。
by せつこ (2021-07-10 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。