SSブログ

庭の山野草8 [四季]

豪雨、川の氾濫、土砂崩れ、どこかで毎日起きている日本列島。

これ以上、大きな災害の起こらないことを願ってます。


コロナ禍で、仕事も無く収入が減り苦しい暮らしの人も多いことでしょう。

追い打ちかけて雨続づきの日照不足、生活に直結している農作物の夏野菜の値上りを心配してます。

暮らしに欠かせない夏野菜、どうぞ平年並みありますように……。



。。。

我が家のゴミ隠しのユリの花が咲きました。
yuri2.jpg



ユリの裏側は、草むしりのゴミ、伸びた庭木の切った枝、菜園の終わった茎、何でもポイポイのゴミの山です。
ユリの花が咲いてゴミを隠してます。
yuri3.jpg




それが、桁外れの花の大きさです。
yuri4.jpg



サイズの大きさは、ヤマユリより大きい。
ゴミの腐った肥料の関係かなぁ~~初めてだ~~
yuri1.jpg




花の大きさは25㎝以上あります。
yuri5.jpg




こんな大きなユリの花、目だって目だって咲いてます。
yuri7.jpg




ヤマユリも咲き始めました。
yuri6.jpg
1本だけ咲きましたが、殆どこれからです。




ネジバナもあっちこっちで咲いてます。
neji1.jpg




地味過ぎて花は殆ど気がつきません。
neji3.jpg




気がつかなく、踏まれて、踏まれて、折れ曲がって咲いてます。
neji2.jpg





クチナシの花です。
kuti.jpg
ずいぶん前から咲いてます、咲いては散り、咲いては散り、長~~く9月頃まで咲き続けます。

今が一番花の無い時期です。



またお越しください。
nice!(35)  コメント(30) 

nice! 35

コメント 30

旅爺さん

豪雨による各地での川の氾濫や土砂災害など未だに起こるんですね
それに引き替え25㌢ほどの巨大な百合の花咲く豪邸は幸せですね
ユリの代わりに胡瓜やトマト植えたら巨大な作物が出来ますよ。
我家はヤマユリを皆食べちゃったのでテッポウユリだけです。

by 旅爺さん (2021-07-10 09:50) 

koto

大輪のユリはカサブランカのピンクと黄色の名前で売られています。
正式な名前もあるけど忘れました。
うちのも放ったらかしで何年も咲きましたが、だんだん小さくなりました。
やはり肥料ですね。
by koto (2021-07-10 10:25) 

Baldhead1010

百合の花の匂いは大好きです。

この花粉は嫌ですけどね^^
梅雨、これから前線が北上すると北陸路もかなり降るかも知れませんのでお気をつけ下さい。
by Baldhead1010 (2021-07-10 10:36) 

mm

こんにちは^^
すご~~~い!25センチ。つい手で〇を作ってみました^^
やはりゴミ肥料がきいたんだわ^^
ヤマユリの香りは素晴らしいですよね~せつこさんのところのお庭は今ユリの香りで一杯なのでは?^^
クチナシも香りが素敵ですよね~香りの競演?
by mm (2021-07-10 11:45) 

kousaku

せつ子さんの庭はよく肥料が利いているうでしょうね、花の計が25㎝なんて百合は見た事がないですね、ネジバナも可愛く咲いていますね、来週は花菖蒲や変わった紫陽花に蓮の花の予定です。
by kousaku (2021-07-10 13:56) 

せつこ

☆ 旅爺さん
ユリの花があまり大きくてビックリです。
その場所にキュウリやトマトを植えたら、キュウリは夕顔の大きさになりトマトはスイカの大きさになったら大変よ。
テッポウユリも良いですよ^^

☆ koto さん
アリガトウ♪
あれはカサブランカでしたか、球根を貰って場所が無くそこへ埋めたのよ。
あまりにもデカい花でビックリです。

☆ Baldhead1010さん
ユリの花の匂いはきついですから、好きな人ときつ過ぎるという人に分かれますね。
日本中大雨ですね、お互いに気を付けて過ごしましょう。

☆ mmさん
今花が無くてユリだけです。
殺風景でただの庭です。
緑の中にヤマユリが目立つでしょう。

☆ kousaku さん
kousaku さんのような綺麗な写真は撮れませんが、デカいユリにビックリです。
来週も素敵な写真を楽しみです。
by せつこ (2021-07-10 15:00) 

響

ゴミを隠すならゴミの中っていうのを思い浮かべますが
こんな大輪の綺麗なユリの花の後はゴミなんて思いませんね。
でも土に帰るゴミなら養分になりそう。
by (2021-07-10 15:30) 

yoko-minato

どうしてこんな小さな狭い国なのに
毎年災害が起きて苦しめられるのでしょうか!!
胸の痛むことが次々起こりますね。
大きなゆりの花・・・見事ですね~!!
by yoko-minato (2021-07-10 16:19) 

いろは

こんにちは^^
梅雨の末期は毎年災害が起きますね。
辛いお話です。
大きな百合が沢山咲いて、見事ですね〜♪
山百合がこれから咲くと、とても賑やかなお庭に
なりますね^^
クチナシの八重も素敵ですね。
by いろは (2021-07-10 17:07) 

京男

こんばんは。
よく降りますね。
でもセミが鳴いています。
梅雨明けなのかも。
すごいユリの花ですね。
by 京男 (2021-07-10 18:08) 

Take-Zee

こんばんは!
ユリはヤマユリしか知りませんでしたが、
近年、カラフルになりました!!

by Take-Zee (2021-07-10 19:44) 

せつこ

☆ 響さん
ゴミの山は丸見えでしたが、ユリの花が咲いて目を反らして美しい場所になってます。
ゴミの近くには何でも大きく育って、昨年は大きいサツマイモを収穫しました。

☆ yoko-minatoさん
自然を大事にしないから、自然が荒々しくなったのでしょう。
大事にすれば穏やかな自然が戻ります。

☆ いろは さん
昔の梅雨と雨の降り方が違ってきてます。
何が起こるか分からない時代になりましたね。
各自が正しい判断をして身を守り、乗り切らなければならないでしょう。
あまり大きいユニにビックリしてます。

☆ 京男さん
セミ鳴いてますか、そう聞くとなんかホッとします。
あまりにも大きいユリで驚いてます。

☆ ake-Zee さん
昨年、ユリの球根を頂いて、場所が無くてここへ植えたのよ。
土が良いのか太い茎に大輪を咲かせました。

by せつこ (2021-07-10 21:16) 

OJJ

名前はあまり知りませんがヤマユリは知人が丹精込めて作っていたので分かります。ユリの足元のゴミ場?何方の知恵でしょうか?
今日セミの抜け殻を初めて見ました。夏が楽しみです!
by OJJ (2021-07-10 21:58) 

テリー

カラフルなユリの花ですね。
by テリー (2021-07-10 22:37) 

achami

連日の災害の映像にはココロが痛いですね〜

ネジバナ、来年はこのくらい増えると良いなぁ^^
by achami (2021-07-10 23:09) 

せつこ

☆ OJJさん
このユリカサブランカのようです。
外国のユリは丈夫でどこでも育ちますね。
それに引き換えヤマユリは、土を選び、場所を選び、雑菌に弱く。
環境が合わないと3年で消えてしまいます。
我が家は庭木のゴミは出し切れないのよ、庭師が入ったときはトラックで持って行くから良いけど。
蝉の鳴き声を聞いたなんて梅雨明けが近いね。

☆ テリーさん
ユリの花、道路から丸見えなので目立ってます。

☆ achami さん
懸命に暮らしているのに災害のプラスとは、生きるエネルギーが消え失せます。
重なりませんように願ってます。
ネジバナ鉢などの居候で出てきますね。
by せつこ (2021-07-11 04:57) 

としぽ

おはようございます。
見事な百合の花ですね。
梅雨の末期は各地で災害が起きますね。
いよいよ梅雨明けも近いようですね。

by としぽ (2021-07-11 08:42) 

tarou

お早うございます、近所の小鳥たち(キジバト)に
コメントを有難うございました。

庭にたくさんのユリが綺麗ですね(^^)v
くちなしの香りも漂ってきそうです。


by tarou (2021-07-11 09:10) 

koh925

コロナ、集中豪雨、土石流、心が滅入る話題ばかありですね
マスコミは批判的な記事ばかり、そして半日報道が多すぎます
by koh925 (2021-07-11 10:46) 

せつこ

☆ としぽ さん
被害が出るたびに被害者が出ないか心配をしてます。
築き上げたものを失うのは辛いですね。

☆ tarouさん
今、ユリが花盛りです。
オニユリも咲きます。

☆ koh925さん
日本のマスコミは政府の足を引っ張り、失敗をするのが狙いです。
決まったことに対して国民として協力するのが義務と思います。
by せつこ (2021-07-11 15:55) 

ヤッペママ

随分大きなユリの花が咲きましたね(驚き)
ゴミ肥料ってスゴイパワーですね。
県花の山百合が咲き出しているとは知らなかった…好きなユリです

by ヤッペママ (2021-07-11 20:04) 

きまじめさん

立派なユリですね。25センチ以上ですか。
この竹の物差し我が家にも母の使ったのがありますが
中々見かけなくなっているのでは。
時代を感じさせる色合いも我が家のと一緒で思わず笑ってしまいました。
by きまじめさん (2021-07-11 23:46) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
昨年は捨てたサツマイモが芽を出し、蔓を這わせて秋に収穫したらとてつもない大きなサツマイモが10個もとれました。
ゴミ溜めは豊かな土なのかも。

☆ きまじめさん
竹の物差しは生地を扱うとき良いですね。
プラシチックのような物差しは、扱いにくいし、見にくいし、角が生地を痛めます。
良いものは、なぜ姿を消していくのでしょうね、寂しいです。
by せつこ (2021-07-12 08:46) 

旅爺さん

お早うございます。
アピオスはコロットした丸い芋です。
3~5㌢くらいで茹でるとホクホクなんです。
ケール文字の書き方は2通のメルの後送りしたのでやってみてね。
by 旅爺さん (2021-07-12 09:44) 

michi

大きなヤマユリの球根を庭に植えたことがあるんです。翌年はさすがに大きな花が咲きましたが、次の年はなぜか、無くなっていました。ゆり根を誰かが食べたのか、花後の世話がまずかったのか・・・・・。多分、肥培ができなかったんでしょう。うらやましいですね。広~い庭には大群落のユリがよく似合いますね。
by michi (2021-07-12 11:04) 

せつこ

☆ 旅爺さん
アピオスの実は芋のような形ですか、面白いものを育ててますね。
どんな味なんだろう!
字の拡大OKです。

☆ michi さん
ヤマユリは球根では育たないです、ヒメサユリも、クルマユリも日本のユリはみな同じです。
我が家は種を蒔いて出てきたものを咲かせてます。
西洋のユリと違います。
ユリ園には、日本のユリは難しいので無いはずです。
デッカク咲いたユリは西洋のユリです。
by せつこ (2021-07-13 05:23) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな百合が咲いているのでやすね。
い〜い香りがするんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-14 15:04) 

OJJ

ゲリラ豪雨による被害が彼方此方に報じられていますが、今年の梅雨はとても梅雨とは呼べない悪ガキですね~白鵬と照ノ富士並み?
そう言えば阪神高速の山手線(ウソです→北神戸線)の斜面に無茶苦茶に咲いていた高砂ユリは無事だろうか?
我が家も竹の物差しおまっせ~60cmと1mと20cm3本。ソトサマが縫物はしないのでOJJの紙きり道具ですが・・
by OJJ (2021-07-14 19:18) 

いろは

こんにちは^^
お元気ですか?
もう山百合が咲いているでしょうね^^
by いろは (2021-07-15 15:44) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ユリは香りが広がり、すぐわかりますね。
庭中漂ってます。

☆ OJJさん
竹の物差し60㎝は珍しいね、普通50㎝ですよ。
特別注文?
50㎝の他に 1m、30㎝ 20㎝もあります。
竹の物差しは、使いやすいから好きです。

☆ いろはさん
今、ヤマユリの香りが庭中に漂ってます。
by せつこ (2021-07-17 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。