SSブログ

庭の山野草9 [四季]

新潟県は梅雨明けしました。

以前は、南の方からだんだん梅雨明け予報発表され夏本番が聞かれたのに、最近は違ってきた感じ!

新潟県は大した雨も降らず梅雨明けです。


昨日は、山へ下草刈りに行って来ました。

1時間半ぐらいで止めましたが、午前の帰りの気温は34度でした。

まだまだ5分の1も終わってません、また次回です。



我が家の庭はヤマユリが花盛りです。

花がちょっと違うヤマユリ
yamayuri1.jpg




こちらが本来のヤマユリ
yamayuri2.jpg




朝日が差して撮りにくい場所
yamayuri3.jpg




ヤマユリは、球根を植えたことないです。
yamayuri11.jpg




種を蒔いて出たところで咲いてます。
yamayuri4.jpg




この場所は石の上です
球根はどんななっているのかなぁ~~と気になってる場所です!
yamayuri5.jpg




サツキの中に咲いてますが、選んだ場所なので咲かせてます。
yamayuri7.jpg




モグラに掘り起こされてダメになった場所もたくさん有ります。
この場所も何本もありましたが、今年はこの花だけです。
yamayuri6.jpg




踏み石の側にも出てます、花はこれからです。
邪魔なところに出てきても別の場所へ移せないのがヤマユリです。
yamayuri8.jpg




ここもまだ咲いてません。
yamayuri9.jpg
↑この場所もモグラにやられて、花を付けたユリはこれだけ!




この場所もまだ蕾、昨年はこの場所もモグラの運動場でした。
yamayuri10.jpg
モグラも、ここしばらく来てないから花をたくさんつけてくれました。

庭の中は、モグラにやられて消えてしまったところは数か所あります。

気難しいヤマユリです。

今は他の花は無くヤマユリ一色の庭です。

。。。。。


先日、認知機能検査を受けてきました。

受けた結果の成績が届きました。

100点満点中92点の成績でした。
ninti.jpg

今度は高齢者講習です。

(ブレーキとアクセルの踏み間違えて死亡事故を起こした高齢者、今だに「自分は悪くない、車が悪い」、と言ってます。 弁護する弁護士が悪い、と想像してます。 最近の弁護士は、犯罪者を常識のある正しい方向に導くのではなく、法律ゲームで「勝てばいい」、と言う弁護をする、あれはよくないと思う。どんなことにも屁理屈は付けられる、「泥棒にも三分の理がある」のやり方は止めてもらいたい。)

シルバードライバーとして、常に初心を忘れずに心がけて運転してます。


またお越しください。
nice!(37)  コメント(41) 

nice! 37

コメント 41

mm

おはようございます^^
せつこさんのお庭は今山百合の香りで一杯なのでは?^^ 良い香りですよね~種からできたのですね。わたくしも買おうかな~
でも球根になるまでかなりの年月を要すのでしょうね。
高齢者講習、ご立派!^^ 
本当に弁護士と言うのも困った種族。車が悪いなんて、メーカーが提訴でもすればいいのに。
by mm (2021-07-16 06:12) 

斗夢

わたしが見てきたヤマユリはちょっと違っています。
たぶん萎む直前だったのでしょう。また見てきます。
弁護士につくレッテルは悪徳。
日本の弁護士もアメリカの弁護士を真似ているのかも。
by 斗夢 (2021-07-16 06:22) 

Baldhead1010

こちらはまだ梅雨が明けていません。

どうなってるんだろう、この気候?
by Baldhead1010 (2021-07-16 06:27) 

kousaku

認知機能検査を終えられたんですね、流石はせつ子さんですね、立派な点数ですね、高齢者講習も難なくパスでしょう、山百合は我が家にも咲くんですが上の種類が多いですね、静岡も今日は改正ですねどうやらこれで梅雨明けになると思います。
by kousaku (2021-07-16 07:38) 

京男

おはようございます。
気象庁は梅雨明け発表はしていませんが、蝉の元気な声を聞くと明けていると思います。国より蝉の方が信用できます。
車は、自動的に危機回避できる装置をつければいいのかも。
by 京男 (2021-07-16 07:56) 

旅爺さん

いろんなユリを見てもやはりヤマユリが1番綺麗で好きです。
爺は皆食べちゃったので無いんです。
認知症検査は高得点で後は講習だけですね。頑張れ~!”

by 旅爺さん (2021-07-16 08:40) 

たいへー

ようやく夏らしい気温になってきました。
この雨で、また雑草がしっかり伸びちゃって・・・
by たいへー (2021-07-16 09:51) 

OJJ

負けた負けた~認知症検査は大差で負けた(OJJは76点・・もう一問間違えば第二分類で講習費が高く時間も長い・個人の感想です)
ヤマユリは友人が何年もかけて3株咲かせて大喜びだったのでしっかり覚えていまっせ~  ↑旅爺さんは食べちゃったんですか~(美味しかった?)
by OJJ (2021-07-16 11:41) 

いろは

こんにちは^^
山百合は種を蒔かなければ駄目なのですね^^
見事なお花が庭中に咲いて素敵ですね♪
その咲いた山百合は、何年ぐらいもつのでしょうか?
以前我が家にもありましたが、お花が沢山咲いて次の年は咲かなくなりました^^
百合の良い香りが漂ってきそうです。
by いろは (2021-07-16 15:15) 

an-kazu

あの事故のせいでプリウスオーナは酷い扱いとなりました。

今度(最近)のクルマはセンサーだらけ・・・
言い訳無用でございまする!

(狭い我が家に入庫の度に衝突アラーム鳴動(;´д`)トホホ…)


by an-kazu (2021-07-16 17:45) 

せつこ

☆ mmさん
ヤマユリの種は売ってないと思います。
秋に山へ行き種を採集したものを蒔いたのです。
花が咲くまでかなりの年数はかかります。
法律ばかり勉強しているから、一般常識から外れた人間が育ってますね。

☆ 斗夢さん
法律家が「証明できないものはウソをついても良い」そんな非常識なことを教えるなんて、以前から色々な事件で腹立たしく思ってました。

☆ Baldhead1010 さん
気候がおかしいですね、新潟より北海道の気温高いのよ。
北海道は避暑地でなくなりました。

☆ kousaku さん
認知機能検査は平常心を失いますね、焦って脳が動かなくなります。
車の運転は大好きで、まだ一度も傷をつけたり擦ったことないです。
梅雨明けしたので今日も暑い日でした。
by せつこ (2021-07-16 19:27) 

せつこ

☆ 京男さん
北国のこちらが先に梅雨明けなんて今までなかったことです。
これからは、色々なセンサー付きになるでしょう。

☆ 旅爺さん
ヤマユリは一番美味しい球根と思います。
ユリ根で売っている球根はコオニユリですから、あれは畑でも育つのよ。
ヤマユリは畑で育たないから、もう無いね(^^♪
講習は運転好きなので大丈夫と思います。

☆ たいへーさん
雨が喜ぶのは雑草だけです。
暑さ対策をして草刈りしてください。
by せつこ (2021-07-16 19:38) 

せつこ

☆ OJJさん
ギリギリセーフでも良かったね^^お金も、時間も短縮できて♪
旅爺さんは巣穴で食べたのでしょう(笑)
ヤマユリの球根が一番美味しいと言われてます、勿体ないから食べるのは勇気が必要です。

by せつこ (2021-07-16 19:43) 

Take-Zee

こんばんは!
画面からツ~ンとユリの香りが伝わって
きました("^ω^)・・・
 神奈川県の県花です!

by Take-Zee (2021-07-16 20:37) 

きまじめさん

違う山百合、花に斑がないのですね。
でもこちらの方が花数が多いですから、
古くからせつこさんの家で咲く主の様なものですか。
by きまじめさん (2021-07-16 23:44) 

向日葵

「92点」!!
とは凄い!!流石ぁ~~~ぁ!!です!!

百合の香りが漂って来そうですね。。
これだけの百合がおうちの庭にあるなんて、なんて贅沢!!
お庭も広いから。。
(その分お手入れも大変でしょう。。)

あの「上級国民」の御仁は「自分が悪いことをした」
と言う自覚がまるで無いのですね。反省も。
今までなんでも自分の言う事が一番でそれで人生通して
来てしまったのでしょう。。

本当に腹が立ちます!!
by 向日葵 (2021-07-17 03:21) 

yoko-minato

彼方此方に山百合の花が咲いていますね~!!
それでもモグラにやられてだめになってしまったのも
あるのですね。
後期高齢者講習の認知機能検査、当然とはいえ合格でしたね。
それにしても池袋のあの人は自分は無罪だと・・・
亡くなられた家族を持つ被害者の苦しみは癒されません。
辛すぎますね。
私はそのことを想うと自身の運転免許返納を真剣と
向き合っていこうと決意しています。
by yoko-minato (2021-07-17 07:23) 

yoko-minato

新潟地方が一番早い梅雨明けだったのですよね。
これから猛暑になるのでしょうか?
by yoko-minato (2021-07-17 07:30) 

としぽ

こんにちは。
沢山のユリが楽しめますね。見事な認知症検査の結果ですね。
上級官僚となると自分のミスは認めずに他のせいにしますね。

by としぽ (2021-07-17 15:52) 

せつこ

☆ いろはさん
そうなんです、球根はたぶん売っていません。
球根を育てても1年目は出てきますが、2年目には消えてしまいます。
デリケートなユリです。
蒔いて20年も経ちます、それでもモグラに根を持ち上げられると次の年はダメになって咲けないです。
西洋のユリと違って難しいです。

☆ an-kazuさん
センサー付きですか、車のせいにされてはたまったものではありませんね。
証明されない犯罪はウソを付け、と言う弁護士も同罪です。
by せつこ (2021-07-17 16:51) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
県の花はユリですか、良いですね(^-^)
素敵な花を選ばれた県民も素敵です。

☆ きまじめさん
花の無い時期に咲きだすヤマユリは、庭に目だってとても良いです。
長いこと楽しませてくれてます、ホント主ですね。

☆ 向日葵さん
ゆっくりと考える時間があれば良いのに、焦って脳が動かず困ってしまいました。
あの検査は精神的に良くないですね、普段の精神でないです。

池袋の事故、付いている弁護士はもっと悪いです、民事も刑事も最近の弁護人は、勝てばいい、の弁護をして道から外れてます。
自分の家族が同じ目に遭っても、そんな弁護をするのか?
と聞きたいです。

☆ yoko-minatoさん
運転は、「自信が無い」、と思ったら返納が一番です。
事が起きてからでは、人生どん底ですからね。
ワタシは、運転が好きだし40年も車に擦ったり傷を付けたことないです。
運転の天気の良い日は相棒の運転、夜道、雨の日、吹雪、の悪天候は私が担当なんです。
性格上慎重なんです。
新潟は、意外と空梅雨が多いのよ、大した雨も降らず明けました。

☆ としぽさん
学校の成績が良く勉強馬鹿には、そんな人が多いです。
役目が済んだら「普通の民間人」と言うことを分からないのよ。
by せつこ (2021-07-17 17:23) 

旅爺さん

梅雨が明けたと思ったら昨日も今日も32度越!”
外の寒暖計は50度までしかメモリ無いのにその上行ってます。
大体55度です。そちらも同じようかな?。
by 旅爺さん (2021-07-17 17:41) 

ヤッペママ

梅雨が明けた途端暑さが違います。
認知機能検査素晴らしい結果・流石ですね。
沢山の山百合のお花が咲きお庭は香りが漂っている事でしょう。
今年は未だ見ていません。


by ヤッペママ (2021-07-17 20:15) 

テリー

認知症試験、高得点、おめでとうございます。

頭の働きが、柔軟なですね。
by テリー (2021-07-17 21:26) 

achami

ヤマユリは種なんですか!
どの子も、自分の気持ちよいところで輝いていますね♪
by achami (2021-07-17 21:39) 

tarou

お早うございます、近所の小鳥たち(シロハラ)に
コメントを有難うございました。
渡り鳥なのでもう子育てに、帰っていますが
来年も来てくれると良いです。

こちらは、数日前に梅雨明けして、セミの大合唱が
始まりました。海開きも終わり本格的な夏の始まりです。

by tarou (2021-07-18 06:22) 

旅爺さん

山の草刈りはまだ1/5とか、相当広い山なんですね。
山一年にヤマユリ植えたらほかには無いユリ園が出来そうです。
タヌは行って管理します。給料弾んでね(^_^;)
by 旅爺さん (2021-07-18 06:53) 

michi

広~いお庭にヤマユリの香りが漂っている様子が想像できますね。高齢者講習の前に認知機能検査があるんですね。点数によって講習の中身が違ってくるとか・・・・。
by michi (2021-07-18 07:39) 

せつこ

☆ 旅爺さん
体温より高かったらギブアップでしょう、凄い気温にビックリです。
55℃は信じられないね、静かにお休みしょう。

☆ ヤッペママさん
今年は物凄い猛暑の日々です。
認知機能検査は精神状態を不安定にします。
高齢者だけじゃないと思います、若者もこんな検査をしたら痴呆と判断される人が出ると思いますよ。

☆ テリーさん
トラックドライバーや若者も事故を起こしているから認知検査すると良いかも!
自己責任でしっかりと運転するのが一番安全です。

☆ achamiさん
ヤマユリは球根を植えても庭では育ちません、環境を選び、土を選び、とても育てにくいユリです。
by せつこ (2021-07-18 09:08) 

せつこ

☆ tarou さん
蝉が鳴き始めましたか、本格的な夏ですね。
こちらも15日に海開きをしました。
知り合いのライフセーバーが「泳いできた」と言ってました。

☆ 旅爺さん
あの山は、たくさん出てきたヤマユリは盗掘者が入って全部盗まれて諦めてます。
またチャレンジしましょうか^^弾むから、その時はよろしくね。

☆ michi さん
michi さんはお若いですね、まだ受けたことが無いなんていいなぁ~~
こんな講習を受け始めると、自分の生きる年数を数えていると同じです。
by せつこ (2021-07-18 09:17) 

koh925

被害者より加害者の人権を主張する弁護士、やりきれない思いです
渋谷の加害者、千葉の飲酒運転者、実刑が軽すぎるので、
同じことの繰り返しになりますね
by koh925 (2021-07-18 10:58) 

せつこ

☆ koh925さん
法律の世界で生きていると、一般常識が見えないのかも!
最近の判決も常識から離れた信じられない判決を出してます。
弁護士は当てはめる法律を探して、人間らしさを失ってますね。
by せつこ (2021-07-18 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭にこんなにたくさんヤマユリがあるなんて、羨ましい限りでやす。
一枚目のお写真のは、花弁に点々がないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-18 15:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ヤマユリ大好きです。自宅の庭にこんなにたくさんあるんですか?うらやましい!!!
西洋ユリの公園が多くなりましたが、日本のヤマユリはなぜかいいなあ!1
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-20 12:00) 

koto

ユリはムカゴでも増えますよね。

by koto (2021-07-20 17:41) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです、点々の無いヤマユリなんです。
ちょっと種類が違うのかもしれませんね。

☆ 暁烏 英さん
日本のユリはとても難しいですね、庭ではなかなか育ちません。
西洋のユリは強いです、どこでも育ちます。

☆ kotoさん
オニユリはムカゴが付き、ムカゴが落ちて増えますね。
しかしヤマユリはムカゴは付きません。
by せつこ (2021-07-20 23:08) 

旅爺さん

22・23日はお休みの日だぞ~!”
山仕事や庭仕事はお休みしてドライブなど楽しんで下さい。
タヌは万年お休みだけどね(-_-;)。今日も良い日になりますように。

by 旅爺さん (2021-07-21 06:52) 

旅爺さん

今日の高齢者講習で教官を車から引きずり下ろしたり
パンチ食らわしたりしちゃ駄目だよ。信号も守れよ。       
教習所にスピードで突っ込まないようにね。頑張れ~(^_^)/*
by 旅爺さん (2021-07-21 09:34) 

旅爺さん

車の講習は無事に終って良かったですね。
「困ったときは連絡ください、病院でも、旅でも、どこへでも乗せてあげます。」それは爺が言うことだ~(>_<)まだボケてないよ。
今朝も散歩してその後はゴーヤにキュウリにピーマンとトマトを
収穫して朝食準備が済んで新聞読んでブログしてます。元気だよ!
by 旅爺さん (2021-07-23 06:28) 

せつこ

☆ 旅爺さん
講習は乗ってる自分の車なら良いのにね、セダンって今まで乗ったことないの。
ミニバンばかりでしたから、車体は低いし間隔が違うから運転しにくかったわ!
でも注意も無く良かったわ♬
脳は大丈夫ですが、ジョークでボケまくりましょう(^-^)
我が家にも朝食当番に来てください、待ってます。
by せつこ (2021-07-23 15:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

100点とは凄い!
ぼくも盆明けに認知症機能検査があります。もうだめかも。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。