SSブログ

引きこもり生活1 [雑談]

暑中お見舞い申し上げます


昨日の県内の三条市の気温は39・1℃でした。

庭の植物も暑さで葉が焼け見るにも痛々しいです、水も撒ききれない。

この暑さの中、夏エビネが咲いてくれました。
ebine2.jpg




この時期に涼しさを感じさせてます。
ebine1.jpg




先月の中頃、こんな宅配が届きました。
kimono1.jpg




中は反物
kimono2.jpg




孫の浴衣地です。
孫が選んだ生地で、甚平を作って……と頼まれた。
kimono3.jpg




「夏休みに来たい」と言っていた。

その前に取り掛からないと……柄合わせ。
kimono4.jpg




作業です
kimono5.jpg




娘親子は孫が夏休みに入ると、コロナまん延する日々の東京から逃れるため、直行便で帰ってきた。

コロナで会えなかったのでサイズが分からず、中途半端になっていた甚平、計ったら孫は母親よりは低いがババより10㎝も伸びていた。

母親が着てもゆったりサイズの上着完成。
kimono7.jpg




パンツ丈も合わせて作った。
kimono6.jpg




上下完成です
kimono8.jpg




孫は6年生、パソコン自由自在、タブレット自由自在、スマホ自由自在、Twitter自由自在、YouTube自由自在、の、時代にあった現代っ子。

kimono9.jpg

孫は、ババの作った甚平を着てタブレット、任天堂のゲーム機、パソコン、スマホ、と、YouTubeで友達と連絡を取り、パソコンでライブに参加、退屈もしないで毎日遊んでいる。

背丈ばかりか、脳みそも追い越され、もうついていけないババです。

コロナまん延の日本、4人は毎日どこへも出ず料理を作って楽しんで過ごしてます。


こんな近況です。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(26) 

nice! 32

コメント 26

Baldhead1010

39.1℃の気温、人間が熱でうなされる温度ですね。

夏エビネ、涼やかです^^
日中は外に出られません(;_;)
by Baldhead1010 (2021-08-04 12:46) 

斗夢

暑さとコロナで外出する気になれません。
by 斗夢 (2021-08-04 13:19) 

mm

こんにちは^^
体温より気温が高いなんて・・・ちょっと信じられないですね。こうやってどんどん温暖化していくのかなぁ~
お孫さん、何もかも成長して^^ わたくしたち年寄りは置いて行かれますね。これも仕方なし。
by mm (2021-08-04 14:04) 

Take-Zee

こんにちは!
おばあちゃん手作りの甚平は嬉しいです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-08-04 16:57) 

いろは

こんにちは^^
39、1℃なんと言う温度でしょう...
外には出られないですね^^
お孫さんもう6年生ですか...大きくなられましたね。
我が家の孫は先日20歳になりました。
せつこさんが作られた甚平、よく似合って居ますね♪
夏エビネが素敵です。
by いろは (2021-08-04 17:09) 

京男

こんにちは。
体温より上の気温はすごすぎます。
お孫さんの成長がすごいですね。
もっと成長し、パソコンやスマホが必要なくなるまで成長して欲しい。
京都市内で浴衣姿のような服装をよく見かけます。サンダルとか帽子を被って、ヘンテコな服装が多い。あれだけはやらさないようにね。
by 京男 (2021-08-04 18:16) 

OJJ

酷暑お見舞い申し上げます
三条で39℃、今日甲府で40℃・・どうなったのでしょうね~
おまけにコロナで大騒ぎ、エライご時世になって・・
甚平さんよく似合ってまっせ~お孫さん立派になられましたね、次女さんはまだ大きいの?
by OJJ (2021-08-04 18:28) 

響

柄も似合ってますね。
じんべえ着て今時の遊びをするのも面白い。
いい夏休みになりそうですね。
by (2021-08-04 18:31) 

koto

あら〜
美人さんに成長しましたね。
最初、子供のままのお孫ちゃんを想像してて、
柄がちょっと大人っぽいんじゃないかと思ったんだけど、
もうこんなに大きくなったんだね。
すごく似合ってますよ〜。

by koto (2021-08-04 18:35) 

ヤッペママ

暑中お見舞いありがとうございます。
夏エビネ涼やかなお花ですね。
せつこさんの作られた甚平お孫ちゃんとてもお似合いですね。

by ヤッペママ (2021-08-04 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

甚兵衛、女の子らしい可愛い柄でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-04 20:32) 

an-kazu

練馬区でもChromeBookが支給される時代です。
 部活動のプレゼンや課題提出も
 使いこなせないと話になりません・・・

デジタル・ネイティブ世代恐るべし!


by an-kazu (2021-08-04 21:30) 

kousaku

夕方のニュースで知りましたがなんとも言えない暑さですね、お孫さん6年生とは思えないですね、今の子は電子関係には強いですね、我が家の孫達も旨く携帯なども操っていますね、せつ子さんも楽しみですね。
by kousaku (2021-08-04 21:32) 

としぽ

39.1℃ですか暑すぎますね~~。
今年は去年の夏とは違ってお爺さんお婆さん達はワクチン接種を
終えているから東京にいるより安全だと思いますよ。
お孫さんの成長は早いですね。楽しみですね。

by としぽ (2021-08-05 00:01) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
体温より高い気温では生きるにも苦しいばかりです。
夏エビネ元気に咲いてくれました。

☆ 斗夢さん
夏の対処方法はそれが一番です。
国民の殆どが暑さとコロナで出なければ、コロナも終息するのにね。

☆ mmさん
完全に温暖化ですね、人間が人間の造った暮らしで地球環境を壊してます。
孫の時代です、「ジィスイザペン、トム&ベテー」で習った時代は終わりです。
「インストール、デバイス」の時代です。

☆ Take-Zeeさん
色々縫って着せましたが、コロナで会えないうちに背丈も追い越されてしまいました。

☆ いろは さん
生きるためにクーラー無しでは生きられません。
6年生です、デジタル社会では私の先生です。
20歳ですか……大きいお孫ちゃんで良いですね(^-^)

☆ 京男さん
子供は見ないうちにどんどん成長しますね、会ってビックリです。
日本の文化も崩れましたね、きものにイヤリング、帽子、何でもありのアンバランスですね。
by せつこ (2021-08-05 11:11) 

koh925

お孫さん、大きく成長されましたね
きっと、お婆さんの大フアンでしょう
by koh925 (2021-08-05 16:27) 

向日葵

せつこさんに、
「背丈ばかりか、脳みそも追い越され、
 もうついていけないババです。」
なんて言わせちゃうなんて、流石せつこさんのお孫さん!!
お婆様の地を引いていらっしゃるからですよ。
先々が楽しみですね。
甚平さんの良く似合う美人さんですね。
by 向日葵 (2021-08-06 02:25) 

たいへー

まだ夜寝れるだけでも楽だな。
昼間は地獄の窯の中・・・^^;;
by たいへー (2021-08-06 05:27) 

michi

家の中から外へ出ると、途端に熱波に襲われる。朝からそうですから、日中はもっとひどい世界ですね。夕方の庭と畑への水遣りで汗びっしょり。このくり返しが早く終わらないのかな!!
by michi (2021-08-07 22:09) 

せつこ

☆ OJJさん
孫の親の次女は、背が高いです。
孫の背丈は、まだ母親よりは低いです。
甚平のサイズは、殆ど同じサイズです。

☆ 響さん
甚平は、軽くて、涼しくて、楽なので、親子は大好きで、
来るといつも着て過ごしてます。

☆ kotoさん
いつの間にか何もかも追い越されて、子供のイメージは終わりです。
コロナで会えないうちに母親の手伝いをする役に立つ娘になってました。

☆ ヤッペママ さん
夏エビネ綺麗に咲いてくれました、相棒のお陰です。
会わないうちに大人物サイズです。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
母親の育て方で、何でも自分で選んで決める孫です。

☆ an-kazuさん
コロナで学校教育も社会も変わりましたね。
デジタルの社会です。

☆ kousakuさん
コロナで会えないうちに驚くほど成長してました。
デジタル社会に精通し、PCは、ローマ字入力でバンバンコメントを入れてライブに参加してます。

☆ としぽさん
コロナが急速に拡大しているので、東京でも出歩かれないから、
直行便で帰ってきました。

by せつこ (2021-08-08 16:28) 

せつこ

☆ koh925さん
ジジババの好きな孫です。
大フアンであってほしいです。

☆ 向日葵 さん
孫はゴーオーライです。
ババは、バックオーライで生きてます。
我が家では、いつもババの手作りを着て過ごしてます。

☆ たいへー さん
凄い暑さです、サウナ地球ですね。
熱中症にご注意くださいね。

☆ michiさん
何も役に立たない相棒ですが、水撒きだけはやってくれるので、とても助かってます。
1時間半もかかります。
お陰で我が家のキュウリはとても元気が良く、茄子も、トマトも、たくさん実を付けて、有難いです。
by せつこ (2021-08-08 16:44) 

旅爺さん

こんばんは(^_^)/*
お孫さんはもうすっかり大人ですね。
ババちゃんもお孫さんの甚兵衛を作るのは嬉しいんでしょうね。
まだコロナ蔓延で2回ワクチンを接種した人でも感染してる人が多いです。注意してね。
by 旅爺さん (2021-08-08 19:20) 

achami

39度ですか!!!!!
東京より暑いんですね!

あ、お孫さん、一気にLadyになりましたね〜♪
by achami (2021-08-08 22:07) 

せつこ

☆ 旅爺さん
今度会うときは、もっと大人になってデジタルに弱い婆の先生になっているでしょう!
買い物以外は、何処にも行かないで終わってます。

☆ achamiさん
台風のフエーン現象で39℃になったのよ、サウナです。
孫は現代っ子でライブを楽しんでます。
by せつこ (2021-08-08 22:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

夏にも海老根が咲くんですね。
甚平の模様素敵です。僕も甚平を着て絵を描きたいです。
お孫さんなかなかの美人ですね。こんなお孫さんがいたらいいなあ。孫のいないわたしです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-09 23:13) 

せつこ

☆ 暁烏 英さん
これは夏エビネです、今頃咲くエビネです。
男性の甚平も良いですね、あの絵を描く人には似合います。
甚平は、動きやすく、着やすく、楽、で孫は大好きです。
by せつこ (2021-08-10 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。