SSブログ

近づいた秋1 [雑談]

自然災害にもろい日本列島

豪雨の被災地にお見舞い申し上げます


あの猛暑から急激に気温が下がり、今朝の外気温は寒かった。
災害に関係なく季節だけは進んでます。


自然界は正直、庭にはサギソウが咲いてます。
sagi1.jpg




サギソウを見て、暑い日に涼しさを感じてましたが、ここ数日気温が下がり日中でも涼しいです。
sagi2.jpg




サギソウと名が付く山野草、小さいサギが飛んでいるように見えます。
sagi3.jpg




花の無い時期に咲いてくれて嬉しいです。
sagi4.jpg




毎日たくさんの収穫で、処理に頭を抱えていたキュウリ。
kyu1.jpg




一夜漬けを作ったり
kyu2.jpg




酢の物や、胡桃味噌で冷や汁を作ったり……!
kyu3.jpg




食べきれない残りは、冬用に保存したり。
kyu4.jpg

ところが、あの台風九号で支柱が倒れてアウト……キュウリの収穫は望めなくなりました。

あんなに悩ましていたキュウリ、収穫も出来なくなった今、寂しい毎日です。

失って有難さを感じてます。




孫は、小さいとき色々なものを破壊した。

SDカード舐め舐め、データーが吹っ飛んだ。

携帯の充電器も家族全員分それぞれ壊した。

他に、回っていた扇風機に紐を絡ませ破壊。

使っていたミシンの上下糸調整も破壊。

成長の段階には色々あった。

今は、そのお蔭でデジタル社会に必要なノーハウは身につき、ババの先生。


ところが、もう一人クラッシャー ノーハウは無理。

生きている限り永遠のテーマ。

上から下を見下ろしたら……?? ひしゃくが??
tuku1.jpg




目の離せない人物がもう一人……「オレが壊した」と言っていた。

見たら棒が抜けたのではなく金具の根元が折れていた。
新しいのと交換です。
tuku3.jpg




顔を見れば穏やかですが、やることは乱暴。
tuku2.jpg

道具は色々なものを破壊されてきた、それは、本人が一番知っている。
人に対しては静かで穏やか、乱暴で無いから〇です。


このクラッシャーは治らないでしょう。

大事なものは、触らせないように心がけている。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(27) 

nice! 32

コメント 27

次女

あー、父さんにはプレゼントのカップを割られ、大事に育てていた花も雑草と間違われて引っこ抜かれたな~
娘にゃ大事なデータの入ったSDカードを破壊されたのが、子育て史上一番ガチギレした出来事だったよ。(--;
by 次女 (2021-08-17 11:20) 

kousaku

お庭に咲くサギソウが綺麗ですね、こうして咲きますと涼しさが増しますね、壊し屋さんは我が家にもいましたね、長女がそうなんです、なんでも分解しては元に戻せなく部品が余るんですその都度私が修理するんです、でもそのおかげで自分で治すと云う事を覚えたようで車なんかも見様見真似で修理したりしておりますね。
出るたるものには強いです、今は、工業化のPC先生をしております。
by kousaku (2021-08-17 12:06) 

koh925

自宅にサギソウが咲くとは、素晴らしいですね
昭和記念公園でサギソウ祭りをしていますが、すべて愛好家の
皆さんが持ち寄ったものです




by koh925 (2021-08-17 12:59) 

斗夢

壊す者がいるから世の中の経済は回るんだと云っている人が
いました。でも自分の家のものは壊してほしくないです。
by 斗夢 (2021-08-17 16:09) 

ぼんぼちぼちぼち

サギソウ、ほんとにサギが飛んでるみたいで、よくこんな形の花が誕生したなあと感心しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-17 19:41) 

achami

サギソウ、涼しげですね。
以前住んでいた地域の、「地域のお花」になっていました。
アチコチで見ることなかったですけど。。。
by achami (2021-08-17 20:18) 

OJJ

そうだったのですか~クラッシャーが二つとはそりゃ大変だ~
陛下も終戦の時『堪え難きを堪え忍び難きをしのび・・』と仰っていましたから、それに比べりゃ柄杓の一つや二つ・・ええっ~毎年なの?ソレは困ったな~
by OJJ (2021-08-17 20:48) 

きまじめさん

サギソウはいつ見ても優雅で心なごみますね。
お孫さんのクラッシャー精神、どなた様かの遺伝だったのですね。
でもお孫さんの方ほうが高度で、進歩的のようですが(^_-)-☆
by きまじめさん (2021-08-17 21:29) 

向日葵

サギソウは「東京都世田谷区」の区花なんですよ。
実家が下北沢の近くで世田谷区だったので、松陰神社前
迄「サギソウ展」を見に行ったことがあります。
夕方から夜に掛けて、でしたが、それでもやっぱり
暑かったなぁぁ。。
でもご自分のおうちにサギソウが沢山咲くなんて!!
なんて羨ましい!!
by 向日葵 (2021-08-18 02:32) 

Baldhead1010

今日で丸1週間目になる長雨。
畑のキュウリは根腐れを起こして茶色く刈れてしまいました。

サギソウ、涼やかですね。
by Baldhead1010 (2021-08-18 03:51) 

旅爺さん

おはよ~~う(^_^;)
線状降水帯はまだ去りませんね、雲の流れが凄く速いです。
昔育ててたサギソウが懐かしいです、見事な成績です。
クラスターお孫さんは最近は温和しいんでしょうね?。
お爺ちゃんの隔世遺伝かな? お爺ちゃんは温和しそうだけどね?
今朝も散歩は終ったので朝食準備です。では
by 旅爺さん (2021-08-18 06:19) 

mm

おはようございます^^
以前旅爺さんにいただいたサギソウ、二年で消えてしまった(><;
病気だったかな~良からぬ黴菌が土に潜り込んでしまったかなーとても悲しい出来事でした。
クラッシャー・・・我が家は今のところいませんが、捨魔、隠し魔はいます(><;
by mm (2021-08-18 06:33) 

koto

うちにもいますよ。
植木鉢は数知れず。高かった花器もいくつか割られました。
自分のものではないとどうでもいいのね。
まったく悪びれてないのが腹立つ〜
by koto (2021-08-18 10:01) 

せつこ

☆ 次女さん
色々とやりたがるけど、やった後が怖いよね。
破壊の数は、数えきれないよ。
反省無しにも問題ありです。
怪我無く元気で過ごしてくれるのが一番よね。

☆ kousaku さん
お孫さん社会人ですか?
頼りになる大きいお孫さんなんですね(^-^)
当時の分解が今役立っているのでしょう、嬉しいね。
我が家はまだ、小学生です、中学、高校、大学、と、まだまだ社会人になるまで先が遠いです。
by せつこ (2021-08-18 11:32) 

せつこ

☆ koh925さん
相棒が毎日水撒きのお陰です。
この時期に、目立ってます。

☆ 斗夢さん
壊すものが居て経済効果はあるでしょう、そう思います。
相棒は買ってきて使わないうちに壊したこともあるのよ!
不器用の天才なら良いけど天災なんです。
by せつこ (2021-08-18 11:39) 

いろは

こんにちは^^
サギソウ素敵なお花ですね♪
私も以前、旅爺さんに頂いたのですが、やはり2年で駄目になりました^^
鉢植えだと思うのですが、沢山咲いているようですね。
育てるのがお上手ですね♪
by いろは (2021-08-18 16:31) 

Take-Zee

こんばんは!
サギ草・・本当に似ていますね!!

by Take-Zee (2021-08-18 19:55) 

京男

こんばんは。
いま、キュウリが値上がりしていますね。
ないと寂しいだろうな。
いま、PCが一台壊れたようです。もうだめかな?
by 京男 (2021-08-19 19:37) 

たいへー

この頃の大雨で、隠居の屋根が水漏れ・・・
応急処置に悪戦苦闘の日々であります。
by たいへー (2021-08-20 07:30) 

SORI

せつこさん こんにちは
サギソウはきれいですね。家にこんなに咲いていて羨ましいです。実家に住んでいることに、六甲山の湿地に行くとサギソウが咲いていたのを思い出しました。
by SORI (2021-08-20 16:37) 

michi

やっと下がった気温が、また・・・暑くなってきている。畑の作物が急激に枯れ始めている。秋用に植えたキュウリもなぜか枯れてきた。天候のせいばかりではないのかもしれないが、今年は昨年よりも天候がおかしい。
by michi (2021-08-21 15:54) 

響

今年は夏が短すぎるので秋が来るのをもうすこし待ってほしいです。
胡瓜は豊作ですね。
カッパだとお祭り騒ぎの量です。
by (2021-08-21 17:10) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
コサギが飛んでいるように見えますね。

☆ achamiさん
素敵な地域の花ですね、昔はたくさん咲いていたのかも(^-^)

☆ OJJさん
孫クラッシャーは壊さなくなりました。
問題は治らないのがもう1人、生きている限り破壊です。
ひしゃくは玩具みたいなものですから問題ありませんわ、写真は出せませんが我が家の宝をめちゃめちゃに……修復しましたが以前の形になりません(-.-)
by せつこ (2021-08-21 20:16) 

せつこ

☆ きまじめさん
孫は破壊しない、お手伝いする良い子になりました。
破壊続けている相棒は反省なしです、壊したこともすぐ忘れてまた同じことをします。
大事な物には触れさせないことにしました。

☆ 向日葵さん
サギソウが区の花だなんて素敵ですね。
暑い夏に涼しさを感じさせる素敵な花ですよね。
相棒が水撒きしてくれたので咲いてくれました。
by せつこ (2021-08-21 20:32) 

ヤッペママ

サギソウ好きなお花です。
鉢植えで育てた事もありましたがいつの間にやら消えてしまい失敗でした。
せつこさんはお上手ですね。
by ヤッペママ (2021-08-22 05:04) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
九州四国は長雨で気の毒です。
土砂崩れにならないことを願ってます。

☆ 旅爺さん
クラッシャーは優しい女の子に変身しました。
中には旅爺さんちから飛んできたのも混じってます。
いつ頃、夏眠からお目覚めの予定ですか?

☆ mmさん
旅爺さんから飛んできたサギソウが、我が家では綺麗に咲いてくれました。
我が家の壊し屋は不器用の度が過ぎるから、触らせられません。

☆ kotoさん
我が家の壊し屋は、金で買えない宝物を2つ壊しました。
文句を言っても物は元へ戻らないから、諦めました。
by せつこ (2021-08-22 09:19) 

せつこ

☆ いろは さん
大きい鉢に植えて育ててます。
春は植え替えもせずそのままの状態で咲いてくれました。

☆ Take-Zeeさん
真夏に涼しさを感じさせる花です。

☆ 京男さん
夏野菜の値上がりは暮らしに直結ですから、台所を預かっていると大変です。
PCが故障ですか!!それは心配ですね。

☆ たいへーさん
屋根の水漏れは大変です。
器用なたいへーさんだから、直せるのよ。

☆ SORI さん
サギソウは環境次第ですから育てるのは大変です。
今年のような暑さには弱いですからね。

☆ michiさん
温暖化は色々なところに影響が出始めてますね。
野菜も影響を受けているのかも!
それにしても、michiさんはマメですね。

☆ 響さん
そちらは梅雨の季節のように長雨でしたね。
被害はありませんか?
そちらのカッパさん、我が家のキュウリを見て喜ぶかもよ(^-^)

☆ ヤッペママさん
山野草は難しいですね、気がついたら消えてしまったり……!
ちょっとしたことで増えたり消えたりします。
by せつこ (2021-08-22 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。