SSブログ

近づいた秋2 [雑談]

今年の猛暑は凄かった、うだるような気温でした。

冬は晴れた日の少ない新潟、夏は兎に角晴れる。

空梅雨かと思うほど晴れる。

相棒が、朝1時間、夕方1時間水撒きをしてます。

それでもダメ、庭の火傷した痛々しいイカリソウの葉っぱ。
hiyake1.jpg




ここも火傷、哀れなイカリソウの葉っぱです。
hiyake2.jpg




これは十分に水を撒いても、日中の太陽に焼けたキバナホトトギスです。
hiyake3.jpg




それでも秋を感じ取る植物。

キツネノカミソリです
kamisori1.jpg




花が無いから目立ってます。
kamisori2.jpg




キツネノカミソリもカンアオイにやられてました。
カンアオイを引き抜きましたが、来年少し増えるなかなぁ~~
kamisori3.jpg




朝日を浴びて咲いてます。
kamisori4.jpg




ルリヤナギです
ruri.jpg
サッパリ外へ出ないから花びらが散って終わってました。





台風九号で支柱の倒れてしまったキュウリです。
kyuu1.jpg




倒れたまま地べたに這わせてます。
今、キュウリの値がとても高い、このまま収穫。
kyuu2.jpg





支柱の側にあった山茶花の木にも蔓が絡んで下がってました。
kyuu3.jpg





大雨や日照りで野菜が高値、このまま大きくさせよう。
kyuu4.jpg




まだ花も咲いている♪
kyuu5.jpg




地べたに生ったキュウリ、不細工で形は悪いが食べられるから感謝(^-^)
kyuu6.jpg




皮をむいてミョウガと一緒に漬け込んだ。
kyuu7.jpg


こんな近況です



またお越しください。
nice!(33)  コメント(26) 

nice! 33

コメント 26

Take-Zee

こんにちは!
この暑さ、炎天下では50℃以上でしょう・・・
葉っぱも堪りませんよね!!

by Take-Zee (2021-08-22 10:19) 

旅爺さん

水撒きしても葉が焼ける、沢山あるからですね。
我家はなぁ~~~~んにも無いから焼けません。意地焼けてます。
野菜がまだ採れるなんてキュウリ狩りに行きたいな~(^_^;)。
by 旅爺さん (2021-08-22 10:45) 

kousaku

静岡は温暖のようですが新潟の方が気温は高いですね、それにしても無残ですね、キバナホトギスやイカリソウ来年大丈夫なんでしょうかね、それにしても色んな山野草植えておられるんですね。
by kousaku (2021-08-22 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんなキュウリが収穫できやしたね!
ミョウガと漬け込むとは、この季節にうってつけの食べ方でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-22 11:49) 

斗夢

カンアオイは植物園の中にあるんで毎年花を見ようと
するんですが、難しいですね^^。
by 斗夢 (2021-08-22 13:24) 

mm

こんにちは^^
あらー日差しが強いのですね。我が家は結構強いけれど、葉焼けするほどにないわ(><;
来年根がちゃんとあれば出て来るのですよね?
雨の多い所もあって今年はお野菜お高いですね。お庭にできるお野菜に感謝ですね^^
来年はわたくしも少し夏野菜を植えてみようと思っています。
by mm (2021-08-22 14:31) 

OJJ

こちらは2週間ほど連続雨で「高齢者は早く逃げなさいよ・・」の警報が2度も出されて・・逃げる場所も無いのに・・ブツブツ
キツネノカミソリ愛用しています。(ウソです)イカリソウやっと名前を覚えたらエライことになっていますね~来年を期待!
by OJJ (2021-08-22 17:11) 

京男

こんにちは。
関西方面は、雨が続いています。
太陽はあまり見えません。
でも暑さはましかな・・・・。
by 京男 (2021-08-22 17:19) 

暁烏英

曲がっていてもキュウリの味は変わりませんね。うちの近所は1週間でキュウリの値段が2倍になりました。
by 暁烏英 (2021-08-22 17:52) 

koh925

昔は、お盆が過ぎると秋風が吹くと言っていましたが
最近の夏は異常ですね、わが家でも暑さで花が痛みました
by koh925 (2021-08-22 18:46) 

an-kazu

夜は秋の虫たちが鳴き始めた東京地方でする。


by an-kazu (2021-08-22 19:35) 

ヤッペママ

今年の新潟はとにかく暑かったようですね。
せつこさんの所よりは軽傷ですが我が家のヤマホトトギスも葉焼けしてしまいました(狭い庭で避難場所がなく遮光を要するため)
不細工であっても形が悪くても無駄にはしませんよね(一緒です)
今年覚えたルリヤナギ 可愛い花ですね。
by ヤッペママ (2021-08-22 21:16) 

achami

セミの種類が変わってきた感もしますが、
まだ夜はセミがうるさいです(^^;;
もう、暑いのツライです。。。
by achami (2021-08-22 21:37) 

モッズパンツ

ウチもきゅうりが次から次にいっぱいなっております。毎日食べております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ


by モッズパンツ (2021-08-22 21:38) 

Baldhead1010

そうだ、ミョウガを探してみよう!

でも、蚊の猛攻を受けそうだなぁ。
by Baldhead1010 (2021-08-23 03:56) 

tarou

お早うございます、鷹取山ハイキングコースに
コメントを有難うございました。
この季節は平日登る人はほとんどいません、
私が行った時は、すれ違ったのは一人でしたが、
休日は、東京に近いので人出は多いようです。

家庭菜園の夏野菜もそろそろ終わりに近づいて
朝晩は、虫たちの演奏会が始まりました。

by tarou (2021-08-23 06:09) 

としぽ

こんばんは。
お盆から野菜が値上がりしていますね。
キツネのカミソリがきれいですね。
キュウリも形は悪くても味に変わりはないですね。
by としぽ (2021-08-23 23:57) 

テリー

野菜は、不格好でも、問題ないですね。
by テリー (2021-08-24 11:13) 

きまじめさん

当地はかなり雨が降ったので安心して水撒きサボっていましたら、
かなり葉が弱ってきていました。明日は丁寧に水撒きしなくては。
熟れすぎて種が多くなったきゅうりも美味しいですね。
by きまじめさん (2021-08-25 00:04) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
雪割草の全滅した場所もありました。
相棒も撒ききらないのでしょうね。

☆ 旅爺さん
「意地焼けてます。」……焼けた意地みたいなぁ~~(^-^)
我が家がダメになったら知人からキュウリをたくさん頂いたのよ、見に来て♪

☆ kousakuさん
新潟の夏は暑いですよ、冬は雪が降るから寒いイメージありますが、気温は太平洋側より高いです。-4度は滅多になりません。
by せつこ (2021-08-25 09:02) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ミョウガとキュウリは負いますね、美味しいです。

☆ 斗夢さん
カンアオイの花は地味であずき色の花が地べたに咲いてます。
生殖地を広げてどんどん広がっているから、引く抜いてます。

☆ mmさん
火傷です、水も撒ききれず一面枯れた雪割草の場所もありました。
悪天候が続いて野菜高いですね、我が家は茄子、トマト、たくさん有って助かってます。
by せつこ (2021-08-25 09:12) 

せつこ

☆ OJJさん
警報が出たら我が家へ来なよ、箒に乗って!
そうか……その前に魔女の弟子になり訓練が必要でした。
次回のために練習しましょう(^-^)

☆ 京男 さん
野菜は高騰してますね、天気に作用されるから自然相手の物は、不足したり、余って暴落したり、生産者は安定しませんね。

☆ 暁烏英 さん
キュウリ、茄子、だけじゃなく、ジャガイモ、ニンジン、まで値上がりです。
不細工キュウリでも刻むので助かってます。
by せつこ (2021-08-25 09:23) 

旅爺さん

ヘボキュウリ負けるな一茶ここに有り、でもまだ沢山採れますね。
我家はキュウリもトマトもゴーヤもナスも皆終わりです。
爺もそろそろ終わりかな?・・いやまだまだ頑張ります。
by 旅爺さん (2021-08-26 06:26) 

いろは

こんにちは^^
日本もだんだんと日差しが強くなって、亜熱帯地方のようになってきましたね。
山野草には可哀想な気候が続きます。
キツネノカミソリは好きなお花です。我が家は他の植物に混じっていたらしく、自然に生えてきました。
キュウリは形が悪くても新鮮で美味しいでしょうね^^
by いろは (2021-08-26 15:04) 

たいへー

昔はきゅうりは曲がっているのが当たり前だった。
イボイボで握ると痛かった・・・
by たいへー (2021-08-27 05:40) 

せつこ

☆ 旅爺さん
ヘボキュウリも皮をむいて食べました、味は同じでした。
キュウリはもう終わりです。
旅爺さんはまだまだ元気、これからです。

☆ いろはさん
亜熱帯の暑さです。
キツネノカミソリも開拓されだんだん少なくなりましたね。
出てきてよかったね、これから増えるでしょう。

☆ たいへーさん
曲がっていて当たり前なんでしょうね。
姿で食べるわけじゃないから、切れば味は同じよ。
by せつこ (2021-08-30 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。