SSブログ

マイナスイオンを吸った1 [旅]

コロナ感染者が続々、ず~~と、ず~~と、どこへも出ず自粛してきた。

自粛で、人との接触も無く、世の中の流れも、季節の流れも、パソコンのブログ訪問やネットニュースでしか分かりません。

市長から毎日のように防災無線で、
「日々デルタ株が増えてます、他県へ出ないでください、普段会ってない人との会食は避けてください、話さないでください、マスクの着用は守ってください」と流れる。

そんな中、相棒は毎日「何処かへ行きたい、何処かへ行きたい、気が滅入る」と言う。

それで昨日、あまり人の行かない、のびのびと散策できるところを考えて連れて行って来た。

途中飲み食いしないで済むように出かける前、クーラーボックスにお稲荷さんを入れて、お茶を入れて出発です。

行くときは、相棒の運転手、私がナビ役。

道の駅では、話さずトイレ休憩だけ

延々と走って180キロ先は秋田県、鳥海山が見えてきた。


着いた場所はここ
IMG_5422.JPG




鳥海山の山麓
人気も無く林道を歩いているのは相棒だけ
IMG_5423.JPG




伏流水が湧き出る上がって流れてます
IMG_5427.JPG




石の上にも木が生えて、根を伸ばしているから水不足は関係なし。
IMG_5428.JPG




ここは、山全体に伏流水が湧き出る……至る所で滴り落ちる。
IMG_5429.JPG




苔むして流れる川
IMG_5432.JPG




雨が降っても濁らない川は大事です。
開発されてないからです。
IMG_5434.JPG




奥入瀬をイメージさせる風景
IMG_5441.JPG




湧き上がる水なので、とても綺麗です。
IMG_5439.JPG




歩く林道も整備されて……人も居ない相棒しかいない林道、コロナも関係無し。
IMG_5442.JPG




この空間のせせらぎが気持ち良い
IMG_5448.JPG




滲みだして流れ落ちる
IMG_5455.JPG



到着です。
IMG_5454.JPG




元滝です。
IMG_5457.JPG




自然界の造った芸術です。
IMG_5459.JPG


滝の前にある椅子に座って、相棒はマイナスイオンを浴びていた。

コロナも政治や人のせいにする前に、自分で解消する方法を考えて楽しむとよいですね。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(30) 

nice! 36

コメント 30

Baldhead1010

涼風が吹き抜けました^^

畑は冬野菜の準備をしなければなりませんが、日中はまだまだ暑くて^^
by Baldhead1010 (2021-09-01 11:26) 

koh925

マイナスイオンを浴びる森林散歩、マスクは不要ですね
私は、時々マスクを忘れて、病院や公民館に行くことがあり
行先で貰うことが多いです、ボケの始まりですね
by koh925 (2021-09-01 11:51) 

旅爺さん

鳥海山にも伏流水の見事な風景があるんですね。
コロナで滅入ってる折良いところを知ってますね。
白糸の滝のようだったり豪快な滝などご主人様も
満足されたでしょう。羨ましいです。
by 旅爺さん (2021-09-01 12:03) 

mm

こんにちは^^
いいねぇ~良いねぇ~好いねぇ~ こう言うところ大好き。
あー清々する~♪ 自粛も飽きるけれど、こればかりはどうしようもなくただただ籠るのみの、わたくし(ー。ー
奥入瀬よりいいと思いますわ。あそこは広いけれど、今一つ物足りなかった。こういうすぐ目の前にある感じが良いわ。
by mm (2021-09-01 12:03) 

Take-Zee

こんにちは!
ディスプレイを通り越してマイナスイオンが
飛んで出て来ました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-01 14:36) 

yoko-minato

ここのところ㍶~遠ざかっています。
本当に何もできない、どこにも行けない
買い物は週に1回で・・・
近くをお散歩だけですが暑さで出られなくなり
朝早くに出たりしていました。
こんな場所に行きたいな~!!


by yoko-minato (2021-09-01 16:52) 

京男

こんにちは。
こんなせせらぎのある所がいいですね。
京都市内は、9月になってから陰気臭いですね。
知事や市長は、まったく無策。
でも収まってくると思います。人間の思惑と関係なく。
by 京男 (2021-09-01 17:09) 

an-kazu

画像・本文共に素晴らしい記事ですε-(´∀`*)ホッ


by an-kazu (2021-09-01 17:47) 

OJJ

遠くへ行ってマイナスイオンを吸いましたか~ソレは良かった~
随分前ですが、この鄙びた川のある景色(元滝?今でも滝でせう)伏流水と滝は見覚えがある・・この男の後姿も・・デジャブー??  この辺りにハンカチの木が無かったですか?だだちゃ豆が無かったですか?
by OJJ (2021-09-01 17:49) 

kousaku

好いですねマイナスイオンがコロナ菌をやっつけてくれそうですね、しばしコロナを忘れての憩いの場ですね。

by kousaku (2021-09-01 18:47) 

tarou

水の流れが、涼しげで良いですね(^^)v

by tarou (2021-09-01 20:55) 

モッズパンツ

マイナスイオンいいですねー。いっぱい自然を感じることが出来るとっても良いところですね。コロナ渦になってからは思うように出かけられなくって運動不足になりがちですよね。思いっきり深呼吸を出来るようなところへ出かけたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-09-01 21:20) 

としぽ

マイナスイオンをたっぷり浴びて心地良い所ですね。
コロナ対策でワクチンを接種してもどこにも行けないですね。
コロナ対策は何が正解なのかと思ってしまいますね。
by としぽ (2021-09-01 21:35) 

achami

このような素敵な場所をご存知なんですね!
たまにはリフレッシュしないと♪
良い時間と、空気をお腹いっぱい堪能されたのでは?
by achami (2021-09-01 21:55) 

旅爺さん

旅婆様お早うございます。
ご夫婦で旅が出来る幸せは長く続けたいですね。
爺も70才位までは夢中で旅してました.今でも元気はあるんですが
二人の医者通いやいろんな用事でスケジュールが1杯です。
旅してた頃が懐かしい今、想い出の写真などは少し処分中です。
by 旅爺さん (2021-09-02 06:05) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
ここは、暑さの感じない空気で爽やかでした。
もう冬野菜の準備ですか、1年が速くて戸惑ってます。

☆ koh925さん
ここはマスクの要らない世界でした。
相棒も、家に居た状態でそのまま出て行き、マスクの習慣はみについてません。

☆ 旅爺さん
たまには絶の世界へ行って見ることも大事です。
リラックスの安定精神も大事です。
準備万端整えてお出かけすれば大丈夫です。

☆ mmさん
とても良いところでした、水の豊富な豊かな山は良いですね。
山から湧き水の造った川です。
ここは濁流は起きないでしょう。
by せつこ (2021-09-02 09:03) 

いろは

こんにちは^^
浸み出して流れ落ちる滝、とても素晴らしいところですね♪
このような所で一日過ごしたら、ストレス解消になるでしょうね。ご主人様も喜ばれた事でしょう^^
都会では味わえない素敵な場所です。
by いろは (2021-09-02 14:32) 

テリー

こういう場所は、マイナスイオン一杯で、散歩にいいですね。
by テリー (2021-09-02 15:26) 

ヤッペママ

ウワァ~大好きこういう場所。
空気も水も緑も…みんなみんな素晴らしい!
見ているだけでも清々しく深呼吸がしたくなる。
そんな気分です。
きっとまだ見ぬ植物も生物も沢山ある(いる)のでしょうね。

by ヤッペママ (2021-09-02 20:12) 

koto

こういうところならどんどん出かけましょうよ。
涼しそうで、私も行きたい!
by koto (2021-09-03 00:58) 

たいへー

高速道路のサービスエリア巡りで憂さを晴らしている人を、
私は知っている。^^
by たいへー (2021-09-03 09:12) 

響

こんな場所ならなんの心配もなく散策できますね。
ここまで徹底して注意してる方は逆にもっと自由に行動しても
良い気がします。
by (2021-09-04 07:31) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
マイナスイオンが飛んで行きましたか(^-^)
少しでも良い影響を与えて良かったです。

☆ yoko-minato さん
その後の調子はいかがですか?
精神的に落ち着いましたか?
心配してました。

☆ 京男さん
トップと言う素敵な椅子に座ると無策になるのでしょう。
余程居心地が良く頭も回らなくなるのでしょうね。

☆ an-kazuさん
褒めていただき嬉しいです。

☆ OJJさん
(元滝?今でも滝でせう)そうなんです、見に行ったら今も滝でした。
打てば響く関西人は頭が良いね。
鳥海山は大きい山なので伏流水の出ているところは数か所あるでしょうね。
ここは秋田県の象潟ですが、山形県の遊佐町にもあると思います。
ぜひ足を延ばして飛んで来てください。

☆ kousakuさん
自然あふれる山でした、こんなところにはコロナ菌ありませんね。

☆ tarou さん
木立の中を歩くだけでも癒されますよ。
by せつこ (2021-09-04 07:34) 

せつこ

☆ モッズパンツさん
自然界は精神も安定させてくれて良いですね。
地球をもっと大事に思う心も育ちます。

☆ としぽさん
コロナ対策、今は誰がトップでもダメだったと思います。
完全封鎖した国でも広がって手の打ちようも無かったくらいです。
日本は強硬な規制の法律も無い中、菅首相をトップに西村大臣も田村大臣も頑張ったと思います。

☆ achami さん
この日は気分良かったのか、相棒は朝までぐっすりと爆睡でした。
目が覚めたらまた行きたくなったらしいです。

☆ 旅爺さん
旅もコロナ禍では出来ませんから、落ち着いたら出かけると良いです。
それまでは、病院の先生に「20代の体力を付けてください」
とお願いして治してもらってください。
by せつこ (2021-09-04 07:52) 

せつこ

☆ いろは さん
ここは良いところでした、なのも考えずただただ見ているだけで癒されます。
相棒もマイナスイオンをたっぷり吸って、その晩は朝まで爆睡でした。

☆ テリーさん
自然の大切さを感じて散策しました。

☆ ヤッペママさん
歩いていて熊出没の立札が無かったから安心して歩きました。
木立の中を水の流れる音を聞きながらあるく、とても良かったです。

☆ kotoさん
こんなところならコロナ菌も無いからお出かけすると良いですよ。
自分のやり方で予防対策をして出かけることは賛成です。

☆ たいへーさん
サービスエリア巡り……自分流で発散も良いですね。

☆ 響さん
出かける人は感染対策をし、自己責任で行動すると良いですね。
何でも人や政治のせいにするのは良くないね。
政府が菌をばら撒いているわけではありませんからね。
by せつこ (2021-09-04 08:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すばらしいところですね。緑の少ない所に住む人間にはうらやましい限りです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-04 17:56) 

せつこ

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
人間も自然界の一員です。
自然を壊したら生きていけないです、大事な財産です。
by せつこ (2021-09-04 19:44) 

向日葵

こんなマイナスイオンたっぷりの所へご一緒出来て、
相棒さんもきっと心底晴れ晴れとなさったことでしょう!!
車を上手に使いまわしていらして、普通では考えられない
遠距離での移動もお茶の子さいさいですね。
良くお嬢さんやお孫さんの所へもお車、飛ばしていらっしゃい
ますものね。
素晴らしい!!です!!
by 向日葵 (2021-09-05 02:06) 

せつこ

☆ 向日葵さん
行動範囲の限られたところの生活は、限られた範囲の話題になります。
世界を知る、と言うことも必要ですね。
たまには外へ飛び出さなくちゃ……ですよ。
by せつこ (2021-09-05 09:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

頂いたコメントに私は「喜寿ですよ」ってありましたが、こちらはプラス 1.7才です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。