SSブログ

野菜の処理2 [食品]

夏野菜の少なくなってきた時期にたくさんの夏野菜を頂き、仲間の有難さに感謝してます。

夕顔とサラダカボチャです。
yasai1.jpg




サラダカボチャ料理です。
皮を剥き種の取りやすいように6枚カット。
yasai2.jpg




種を取りました。
yasai3.jpg




これをスライスします。
yasai4.jpg




スライスしたカボチャを塩で揉んで半日ぐらい寝かせ、水洗いをし塩出し。
yasai5.jpg




ジッパー袋に入れて砂糖少々とキムチの素を入れて、キムチ漬け。
yasai6.jpg




2日目には出来上がり。
yasai7.jpg
美味しかった、姪にも持たせた。
姪は「美味しかった、お父さん1人で食べてしまった」と喜んでいたから良かった♬




別の人からも夏野菜をもらった。

こんなにたくさんの茄子
yasai8.jpg




こっちは我が家の庭の茄子
yasai9.jpg




残さず処理のため蒸しあげます。
yasai10.jpg




蒸しあがりました。
蒸しあげた茄子をダシ醤油に漬け込みます。
yasai11.jpg
味の浸み込んだ茄子を毎日頂いてます。




残りは茄子漬け
yasai12.jpg




丸ごと食べるには大きい茄子です。
yasai13.jpg




切ってテーブルです。
yasai14.jpg

北国は、ご飯のお伴に漬け物が大好きです。

たくさん有っても無駄にせず……と 常々心がけて暮らしてます。



またお越しください。
nice!(36)  コメント(24) 

nice! 36

コメント 24

お散歩爺

何時もいろんな食材が舞い込んできますね。
しかもどんな物でも起用に見事に料理しますね。
ナスもこんなに沢山あったら来春まで食べるようです。
いろんな保存食が貯まったでしょう(^_^)//*
by お散歩爺 (2021-09-08 13:07) 

Baldhead1010

例年ならこの時期まだナスが畑にありますが、長雨で成りが悪くなったのと、後作の冬野菜のため、8月下旬に引き揚げました。

これからは秋ナスがおいしいですね^^
by Baldhead1010 (2021-09-08 14:12) 

mm

こんにちは^^
サラダカボチャ、聞いたことがあるようなないような・・・
ユウガオはどうやって調理されるのですか? 生でいただけるのかな?
皮は確かかんぴょうになるのですよね?違ったかな・・・
サラダカボチャもナスもとっても美味しそう~♪
負けずに今晩も料理しなくっちゃ。今晩のメインディッシュは
我が家も茄子。豚肉と一緒に炒める予定^^
by mm (2021-09-08 14:28) 

斗夢

茄子はどんな料理でも美味しいですが
一番は茄子漬けです。秋茄子がいいですね^^。
by 斗夢 (2021-09-08 15:42) 

京男

こんにちは。
豊かさを感じます。
こういう食品を食べていたら健康は保たれるでしょう。
by 京男 (2021-09-08 16:32) 

yoko-minato

本当にいつもいつも感心しています。
素晴らしいですよね。
サラダカボチャなるものは見たことないのですが
出来上がったキムチ漬けは美味しそうです。
普通のかぼちゃでも出来そうですね。
お仲間は有難いですね。
by yoko-minato (2021-09-08 16:55) 

Take-Zee

こんばんは!
とってもカラフルなお野菜ですね("^ω^)・・・
体に良さそう!!

by Take-Zee (2021-09-08 18:40) 

ヤッペママ

サラダ南瓜は知らない食材 色も綺麗で食が進みそうです。
最近こちらでもユウガオが手に入る様になり見つけたら買って食べています。 
冷凍保存の事をこちらで学びました(有難うございます)

ガガイモは蔓性の雑草です。以前たくさんあった様なのですが…
by ヤッペママ (2021-09-08 20:39) 

achami

サラダカボチャも、普通に育てられるのでしょうか?
スーパーでも見かけることがないかも。
というか、気付いていないだけなのかもしれませんけど・・・(^^;;
by achami (2021-09-08 22:04) 

向日葵

サラダカボチャは初めて見聞きしました。
どんな食材でもせつこさんにかかったら極上のご馳走に
大変身ですね。
by 向日葵 (2021-09-09 03:38) 

kousaku

いろんな総菜が舞い込んできますね、しかも見事に裁かれるのが不思議なくらいですね、いろんな経験がものを云うんでしょうね。
by kousaku (2021-09-09 07:50) 

koh925

私も、漬物が好きです、特にナスの漬物は大好物です
漬物好きは年齢に比例するようですね
わが家も、秋ナスの苗を2本植えましたよ
by koh925 (2021-09-09 09:32) 

OJJ

私は茄子の浅漬けが好きなのですがソトサマは焼くか炒めて酢味噌で食べるのが好きです・・結果はご想像通り。
南京の煮転がしや味噌汁もよく登場します。これは好きです★★★
お父さんが美味い美味いと食べてしまった姪御さん、明日があるさ
by OJJ (2021-09-09 09:44) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
毎日バタバタと動き回って何かをやってます。
何と言っても生きられる年数も残り少ないから、やり残しの無いようやってます。

☆ Baldhead1010さん
茄子は今美味しいですね、庭にはたくさん生っていて嬉しい悲鳴を上げてます。

☆ mmさん
これは生で食べるカボチャです。
煮ると美味しくないです、不味いです。
夕顔は、あんかけ料理、茹でて二杯酢、油でから揚げしてドレッシングや辛子醬油、色々です。

☆ 斗夢さん
茄子の漬物は北国の食卓には欠かせないです。
by せつこ (2021-09-09 17:33) 

としぽ

カボチャでキムチは想像しなかったです。
どんな食材でも見事に料理しますね。
by としぽ (2021-09-09 21:05) 

せつこ

☆ 京男さん
最近、自粛で運動不足、太って困ってます。
何とかせねば!

☆ yoko-minatoさん
生野菜として食べるカボチャなんです。
色々な食べ方ありますが、キムチが一番美味しいです。
普通のカボチャはやったことないから分かりません。

☆ Take-Zeeさん
緑黄色野菜は体に良いから大事ですね。
食事はバランスが一番良いです。

☆ ヤッペママ さん
サラダカボチャは、まだ出回っていないのかもしれません。
生で食べるから煮ると不味いカボチャです。
ガガイモは見たことなかったので知らなかった、野生でしたか。
ありがとうございました。
by せつこ (2021-09-10 00:49) 

せつこ

☆ achamiさん
スーパーではまだ出回っていないと思います。
じきに出回ると思います。

☆ 向日葵さん
材料がどんなにたくさん有っても無駄にしないよう心がけてます。
恵みに対しての感謝で処理をしてます。

☆ kousakuさん
「情けは人の為ならず」の言葉が良いのでしょう♪
人様の面倒を見ていると、それ以上のものが届くのです。
情けは自分のために返ってきました。

☆ koh925さん
茄子の漬物は美味しいですね、ご飯にピッタリです。
秋茄子たくさん生ると良いですね。

☆ OJJさん
料理は各家庭のやり方があります、ソトサマに従ってください。
家庭円満が宝です。
姪は老いた両親を抱えて勤めているので、料理を持たせて応援しているの。
キムチカボチャ、喜ばれて良かったです。

☆ としぽさん
自粛で料理を作るしかやることないから、色々やって食べてます。
by せつこ (2021-09-10 01:16) 

たいへー

さてさて、今年は恵の秋となりますか? 乞うご期待。^^
by たいへー (2021-09-10 05:41) 

お散歩爺

今朝も野菜の漬け物でご飯が美味しかったでしょう(^_^;)
パパイヤの木は去年もアップしましたよ、さては見なかったな!”
食べた果物の種を蒔くのは楽しいからね、アボガドは簡単です。
さて今日は医者通院の日でCTす。今日は物凄い霧で先が全く
見えません、なので散歩中止でした。
by お散歩爺 (2021-09-10 07:38) 

ぼんぼちぼちぼち

サラダカボチャはキムチになすったのでやすね。
サラダカボチャ、ピクルスでは食べたことありやす。
キムチも間違いなく合いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-10 10:40) 

いろは

こんにちは^^
サラダカボチャは初めてです。
キムチ漬け美味しそうですね♪
茄子を蒸してからだし醤油に漬けこむ方法も初めてです。
せつこさんが考え出したやり方でしょうか...
茄子の漬物は大好きです^^

by いろは (2021-09-10 16:07) 

koto

食べるのが惜しいくらいかわいいカボチャだわ。
by koto (2021-09-11 09:36) 

きまじめさん

お野菜たくさんいただいても、少しも無駄なく調理なさいますね。
町ではこんなに沢山いただくことはないので、いつも感心しています。
サラダカボチャって食べたことがありません。
彩りに使ってもいい色合いですね。
by きまじめさん (2021-09-11 22:00) 

せつこ

☆ たいへーさん
実りの秋、豊かであってほしいね。

☆ お散歩爺さん
パパイヤは、実際見てみないと脳裏にはインプットされません。
アボガドは大木にならないの?
よく食べるから植えて見なくちゃ!
霧が発生するとは川が近くにあるの?

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
サラダカボチャはマヨネーズやドレッシングも合いますが、キムチ漬けにしておくと長持ちします。

☆ いろはさん
無駄なく頂くために色々なことをしてます。
だし醤油に漬け込んだ茄子を、冷蔵庫保存しておくと食べたいときに食べられます。

☆ kotoさん
我が家のキムチ漬け、親戚でもまってます、サイズは大きいですよ。

☆ きまじめさん
お金を出して買っている人も居る、と考えたとき、物の大事さを考えて処理してます。
カボチャはがん予防に大事な食べ物ですから、食べきれない時は待っている親戚に分けてあげてます。
by せつこ (2021-09-12 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。