SSブログ

気晴らし1 [旅]

10日(金)の朝、相棒が朝から
「何処かへ行きたい、何処かへ行きたい」
「今日は天気も良いし平日だし、明日、明後日は、土、日、で人が出る……。」
「人の多く出る時はコロナが気になる、平日の人の来ないところを歩きたい」
「自粛でゴロゴロしているから運動不足、太った体重も減らしたい」


と、ブツブツと言いだした。

日中は色々とやることもある、でも大人の子守も大事だわ。

なんだかんだとやっているうちに時間的にちょっと遅くなったけど、どこへ行こうか色々考えた。

山形の蔵王なら150キロ、そこなら時間的に遊べるだろう……と決めた。


着替えをして帽子、カメラ、など即準備

相棒はTシャツに半ズボン

「オレ この服装で良いよ」と言う。

山の気温は平地とは違う、上は半袖でも良いけど、下は長ズボンに履き替えさせた。

昼飯とお茶、自家製アイスをクーラーボックスに入れて家を出た。


途中の飯豊町の道の駅でトイレ休憩、直ぐ出発。

最近、行くたびごとバイパス工事などでどんどん道が変わって、道を間違えたのかとビックリする。

以前無かったトンネルを抜けて上山市に入った。

蔵王のエコーラインに入ります。

相棒のヘアピンカーブの連続運転で山頂の駐車場に到着。

平日にもかかわらず車が多い、土、日、だったら第一駐車場は満車だったことでしょう。

相棒だけでなく、みんな出たいのを我慢していたのでしょう。

駐車場は県外ナンバーの車が多かった。

遠い、福岡、長崎ナンバーもあった。



そこで遅い昼食にした。


食事を済ませて散策開始。

山の気温は低かった、長パンツで来て良かった、半袖は歩けば何とかなるでしょう!

駐車場からの眺めです。
zao-2.jpg



色づき始めた山、紅葉が始まっていた。
zao-.jpg




お釜周辺を巡ろうと歩き始めた。

何度か登っている熊野神社と避難小屋が点のように見える。
左の⑴が熊野神社、右の⑵が避難小屋
zao-3.jpg




今日のお釜です
zao-4.jpg




お釜は、角度、空の青空や曇りなどで色が違う。
zao-11.jpg




グリーン色になったり、青になったり。
zao-6.jpg




私の影も写ってた。
zao-7.jpg




周辺を歩いて撮るたびに違う色のお釜巡り。
zao-9.jpg




ここまで来ると避難小屋もだいぶ近くなった。

見える杭棒は冬、雪が降って登山道が分からなくなった時の道しるべです。
山の天気は怖い、地吹雪で方向が分からなくなり、遭難した人もあった、と聞いてます。
zao-10.jpg
登山靴を履いてこなかったので危ないから、今日は止めです。



ヤマハハコがまだ咲いていた。
zao-12.jpg




あっちこっちでたくさん楽しめました。
zao-13.jpg



他に見つけた花は次にします。



またお越しください。
nice!(32)  コメント(29) 

nice! 32

コメント 29

次女

9月なら晴れでも涼しいでしょ。8月に単車で行ったら登るにつれて気温が下がっていくのが分かったもの。寒くなかったかい?
レストハウスの釜めしがお釜で出てくるんだよね。食べたことないけど
by 次女 (2021-09-12 11:09) 

koh925

車だと、コロナの心配も少なく好きな所へ行けますね
私は公共の乗り物を利用しますので、若いものと近づくことが多く
行動範囲が狭くなります
by koh925 (2021-09-12 14:34) 

an-kazu

草津白根山よりも毒々しさはないですね〜
(最近こういうスポットに行けていないなぁ(泣))


by an-kazu (2021-09-12 17:09) 

お散歩爺

お釜の池色が違うな?と思ったらやはり違く見えたんですね。
時々出掛けられるなんて楽しみが有って良いですね。
次回の花も楽しみです(-_-;)。
by お散歩爺 (2021-09-12 17:35) 

mm

こんにちは^^
車があって運転が二人で交代でできて、自粛中でも出かけられて良いですね~ 我が家は何処へも行かず行けず。昨年二月以来わたくし、どこへも出かけない(ー。ー;
おかまの色いろいろ変わって神秘的! ここは結局行かず仕舞い。いやいやまだチャンスはあるわ^^
次回のお花、どんなものが出て来るかとっても楽しみです^^
by mm (2021-09-12 17:40) 

斗夢

東京の孫が帰ったと思ったら、今度は内孫の
面倒を見なければなりませんね、忙しい^^。
by 斗夢 (2021-09-12 18:13) 

koto

行ったことないけど、
蔵王に短パンはあかんと思うよ〜!

お釜に日が当たるとエメラルドグリーンになるんですね。
神秘的!
by koto (2021-09-12 18:35) 

京男

こんばんは。
京都市内にはない風景だなぁ・・・。
当たり前か。
by 京男 (2021-09-12 19:07) 

Take-Zee

こんばんは!
お釜の色がいいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-12 20:01) 

Baldhead1010

やっぱり高いお山の景色はいいですね。

どこかへ旅するのが億劫になってきました^^
by Baldhead1010 (2021-09-12 20:12) 

achami

あ〜ワタシが蔵王へ行ったときは小雨で、、、
御釜も見れずでした。
美しいですね〜。
by achami (2021-09-12 21:05) 

OJJ

↑同じく、私も小雨でガスって棒杭まで行ったけど何も見えず~
思わず口ずさみました♪♬目を閉じて耳を塞ぎ~口と鼻を押さえたら~あ~あ~息苦しい この目が回るよ~ 我は逝く~ 長々と失礼
by OJJ (2021-09-12 21:43) 

モッズパンツ

いろいろな条件で変化するお釜の色を見てみたいですね。山の上の気持ちの良い風景を眺めながら冷たい美味しいアイスをニコニコ食べたいです。イイですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-09-12 22:58) 

としぽ

どこかに行きたくなる気持ちは分かります。
山はもう紅葉が始まりますね。楽しみですね。
by としぽ (2021-09-13 00:14) 

向日葵

日帰りで蔵王詣でが出来るなんて!!
なんて贅沢!!なんて素敵!!
by 向日葵 (2021-09-13 03:03) 

お散歩爺

おはようさん(^_^)/*
蔵王の旅が終ったら料理婆さんやお掃除婆さんに針仕事婆さんで
また頑張るんだよ(^_^;)。あちこち出歩けて良いですね。
爺は水洗便器が動か無くなって分解修理したけど部品が摩耗して
るので新品買おうとしたら、コロナのお陰で今作ってないんだって
どうする~!”
by お散歩爺 (2021-09-13 05:12) 

yoko-minato

こんなに長い事自粛生活が続くとみんな
たまにはばあっと出かけたくなるのも
無理ありませんよね。
私たちは出かけるとなるとどうしても海沿いに
鎌倉、箱根となるので行くのは控え猿を得なくて。
いいな~、気持ちもスッキリしたでしょうね。
by yoko-minato (2021-09-13 07:12) 

響

山歩きもこんな素晴らしいところだとみんな目指しますよね。
わたしもツーリングしたときは蔵王が楽しみの一つでした。
by (2021-09-13 10:56) 

kousaku

好いですね、ご夫婦でのドライブしかしやはり県またぎをしないでくださいを無視してくる車がいるんですね。
もう確実に秋はそこまでの感が有りますね。
by kousaku (2021-09-13 12:33) 

せつこ

☆ 次女さん
蔵王は平地とは違って高いから気温は低いし、服装も考えて準備だけは必要です。
釜めしコロナ落ち着いたら食べてきます。

☆ koh925さん
人との接触も少ないから、いつもマイカー移動です。
公共の乗り物はそうはいきませんね、気を付けてください。

☆ an-kazuさん
お釜の色……2~3年前、噴火の兆しがあってお釜付近かつけなかったのよ。
まだ立て看板がたくさん立ってました。
by せつこ (2021-09-13 14:08) 

ヤッペママ

お二人交代で運転できるのは良いですね。
見る角度や時間帯・季節や天候などでもお釜の色は
違ってみえるのでしょうね。
こんなに素敵な風景の中で大きく深呼吸をしたい気分です。

by ヤッペママ (2021-09-13 20:23) 

せつこ

☆ お散歩爺 さん
高山植物は殆ど終わってました、9月の半ばですから仕方がないね。
花を見るならお盆前でないと見られません。

☆ mmさん
相棒は方向音痴で現地到着まではナビ係です。
帰りは殆ど私です。
見る場所によって色が違ってます、また太陽の出たときと曇っているときも色が違います。
コロナが落ち着いたらチャンスはあるでしょう、希望を捨てないで待ちましょう。

☆ 斗夢さん
お孫ちゃんに会えるなんて嬉しいね。
若返るからお世話 頑張ってね。

☆ kotoさん
相棒は何も考えないのよ、何でも簡単に考えるから……。
何の準備もしたことないの。
お釜は五色沼のように変化します。

☆ 京男さん
コロナの無いところはこんなところよ、街の中は気を付けてくださいね。

☆ Take-Zeeさん
以前はお釜まで下りて行って歩いたこともあったのよ。
噴火の兆しが出てから柵から入られないの。

☆ Baldhead1010 さん
高い山はこれからが良いでしょう。
出ないとだんだん億劫になりますから、チャレンジしてください。
by せつこ (2021-09-13 21:01) 

せつこ

☆ achamiさん
雨の蔵王は楽しめません、山はお天気の良い時に限ります。
青空の下の山は3倍の楽しさですね。

☆ OJJさん
ガスった日に蔵王だなんて……雨男?
口と鼻を押さえたら。。。。頭の良いOJJさん、何やってんのよ!
そんな歌歌って、蔵王のお釜見学でしたか。

☆ モッズパンツ さん
アイスも手作りなんです、何でも自家製なんです、食の安全を第一に考えてます。
by せつこ (2021-09-13 21:15) 

せつこ

☆ としぽ さん
毎日ソファーでゴロゴロ寝転んで本を読んでいる相棒です。
別の空気も吸いたくなるのでしょう。

☆ 向日葵さん
遠出は苦にならないから、思いつくと出かけます。
前もっての計画は無しで、お天気を見て決めてます。

☆ お散歩爺さん
今は、色々な婆さんで過ごしてます。
「水洗便器が動か無くなって」……今、どうしているの?
用足しできるの?
毎日使うのに、方法あるの? 心配してます。
by せつこ (2021-09-13 21:27) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
精神をコントルールするためにも、たまには違った過ごし方も必要ですね。
安全な方法で楽しみと良いですね。

☆ 響さん
ツーリングも良い楽しみ方ですよね、あのメンバーとは今は自粛で1人でお出かけですね。
落ち着いたらまた楽しむと良いでしょう♪

☆ kousaku さん
行きは相棒、帰りは私の運転です。
雨風、雪道、悪天候、夜道、運転も私です。
高い山は、紅葉が始まってますね。

☆ ヤッペママさん
運転は苦にならず、遠出も苦にならず、です。
相棒は、方向音痴で私はナビ役ですけど、知らない道も平気です。

by せつこ (2021-09-13 21:44) 

きまじめさん

お二人で交代で軽く150kmのドライブ、素敵ですね。
何時もご覧になっているでしょうが
それでも美しい御釜の色が見られて良かったですね。
先にも後にも1回しか行ったことありませんが
あいにくの霧の中無理にロープウエイで上まで行って、
何も見えないでそのまま降りてきた悲しい思い出があります。
by きまじめさん (2021-09-13 22:17) 

お散歩爺

あれっ?nice!押し忘れてましたね、ゴメンm(_ _)m。
毎朝5時から散歩してますが、今は5時というと大部暗いです。
でも健康維持のため頑張ります。コンちゃんは1日中動き回るので
散歩など運動は不要でしょう。柿の剪定など終ったの?。
今日も元気で頑張りましょう(^_^)/*
by お散歩爺 (2021-09-14 06:01) 

tarou

お早うございます、円覚寺 白鷺池にコメントを
有難うございました。

たまには、外の空気を吸うのも必要です、山歩き
良いですね(^^)v
蔵王のお釜は見に行ったことが有ります。

by tarou (2021-09-14 06:43) 

せつこ

☆ きまじめさん
山はお天気次第ですから、お天気が良ければ3倍の楽しさ、雨が降たら楽しさマイナスです。
霧で何も見えなく残念でしたね。

☆ お散歩爺 さん
夜明けも遅くなりましたね、暗いと危険ですから明るくなってからの方が良いでしょう♪
外を歩かなくても、家の中を歩き回ってますから、かなりの歩数歩きますよ。

☆ tarouさん
蔵王はスキーに良く行きました。
夏も山によって楽しみ方が違いますから、また蔵王へ来てください。
by せつこ (2021-09-14 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。