SSブログ

気晴らし2 [旅]

日中は、まだ短パンに半袖で過ごしてますが、朝は16℃ 寒く感じる気温でした。

蔵王の続きです。

高い山のお花畑は、8月のお盆頃まで見頃です。

9月の今頃は、殆ど終わってます。

それでも頑張って探し続けました。


シロバナトウウチソウに出会いました。
シロバナトウウチソウも殆ど終わって、名残花に出会えたのです。
zao-16.jpg




近くに赤く見えるのは、トウウチソウの葉っぱの紅葉です。
zao-14.jpg




リンドウは今頃の花なので、探すと結構咲いてました。
zao-22.jpg




色が濃くて目立って咲いてます。
zao-17.jpg





イワカガミの葉っぱも紅葉です。
zao-23.jpg




この日は、会いたい植物を探す目的があった。

花はもう終わっているからせめて葉っぱだけでも……と歩きながら真剣に探し歩いた。

しかし見当たらない。

開花時は、7月末頃から楽しめる花、せめて葉っぱだけでも見たい、そんな気持ちで探しました。

花の咲いている時期だったら、見た瞬間で分かるのに……探しているうちに

どんな形の葉っぱだったかな~~、これも違う
zao-25.jpg
↑イワオトギリと思う。




ミヤマアキノキリンソウかな?
zao-24.jpg




これも違う
zao-26.jpg




これでもない……と考えているうちに、どんな葉っぱだったか分からなくなってきた。
zao-27.jpg




来年改めて見に来ないと会えないのかなぁ~~と足元を見たら


「有った~~会えた♪」
zao-20.jpg




しかも、待っていたかのように花も付けていた。
zao-19.jpg




もう一か所にも存在していた。
zao-21.jpg




薄いピンクではありますが、花を付けて待っていてくれた。
zao-18.jpg

可愛い花、コマクサ 

9月の半ばでコマクサの花を見られたなんて……見てくれる人を待っていた気がして!

「出会えて嬉しかった、今日はアリガトウ」と声をかけで別れて来た。


2時間ぐらい蔵王散策を楽しんだ。


運転手交代で帰りは運転をして無事到着。


(よほど散策が楽しかったのか、相棒は次回のために運動開始。
 決めた歩く歩数は7000歩、その他家の中を歩いたり外へ出たりするからその分プラスです。
 8000歩~9000歩は歩くかも!)
余談でした。


またお越しください。
nice!(34)  コメント(27) 

nice! 34

コメント 27

mm

おはようございます^^
シロバナトウウチソウに出会えたのですねぇ~しかも葉が紅葉して~♪ 竜胆は良いお色ですね。寒い山のてっぺんで鍛えられるからかしら^^ お山のお花は色が濃いような気がします。
コマクサ・・・出会えたのですね。神様からのご褒美かなー^^
ご主人様ももう運動開始^^ 次回のために、良い心がけでいらっしゃる(小声で「我が家と大違い」)(ー。ー
by mm (2021-09-15 06:22) 

Baldhead1010

コマクサはいかにも高山のお花という感じで、葉っぱも独特ですね。
by Baldhead1010 (2021-09-15 07:30) 

お散歩爺

山では季節に合ったいろんな花に出会いましたね。
今でもコマクサが見られたなんてラッキーでしたね。
良くいろんな花の名前が分かりますね、凄いです。
今朝の散歩は24度で半袖でした。今外は25度、室内は24度です。
by お散歩爺 (2021-09-15 07:56) 

Take-Zee

こんにちは!
運転交代が出来ると安心です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-15 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

コマクサに出逢えて良かったでやすね!
葉っぱの色もいい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-15 11:36) 

いろは

こんにちは^^
シロバナトウウチソウ、もう葉が紅葉しているのですね〜
リンドウが綺麗です。濃い色が素敵です♪
コマクサに会えたのですか!
きっとせつこさんを待っていてくれたのでしょうね^^
可愛いお花、大好きです。
良かったですね^^
by いろは (2021-09-15 14:37) 

京男

こんにちは。
植物の名前は、全然わかりません。
花も。
しっかり歩かないとね。
by 京男 (2021-09-15 17:45) 

ヤッペママ

山野草にはとても疎いのですが・・・
自然の中でみるリンドウは大好きな花。
コマクサの可愛い姿は若い頃から好きでした。
見てくれる人せつこさんを歓迎してくれたことでしょう。
by ヤッペママ (2021-09-15 20:00) 

an-kazu

我が家の玄関先では、
金木犀が咲き始めています!


by an-kazu (2021-09-15 20:02) 

斗夢

コマクサは昔、やはり蔵王で探しました。
先輩が夏休みの間、盗掘されないように見回りのアルバイトを
やっていました。
by 斗夢 (2021-09-15 20:23) 

achami

コマクサってこんな葉でしたっけ??
と、1ヶ月ほど前に、一生分見たのに、花しか見てなかった(^^;;

やはり、リフレッシュは必要ですよね♪
by achami (2021-09-15 21:50) 

向日葵

いろいろな花に出会えてよかったですね。
(ワタクシは知らないお花ばかり。。)
ご主人様共々、とても良い気分転換になったのでは?
運転手交代して「いつでも遠出OK」、素晴らしいですね。
by 向日葵 (2021-09-16 02:37) 

kousaku

コマクサはハートの形をした花でしたよね、可愛い花ですよね。
by kousaku (2021-09-16 13:06) 

OJJ

♪♬ リンリンリンドウは小紫~~ アネさの小袖も小紫~ かな?
ここん所やや運動不足で太めの相棒サマ、しっかりアクセル踏みこんだら運動になったでしょうか? OJJが初めてコマクサを見たのは小蓮華でした~(ここが新潟県の最高峰と聞いておっ魂消ただ~)
by OJJ (2021-09-16 14:38) 

お散歩爺

16日午後6時45分頃能登地方で震度5の地震がありましたね。
コンちゃんの家では異常有りませんでしたか?。
by お散歩爺 (2021-09-16 18:50) 

きまじめさん

蔵王と言ったら、周りの風景だけ見てくるものだと思っていましたが、
高山植物を探しての散策も楽しいのでしょうね。
そして探していたお目当てのお花を見つけた時の嬉しさは
ひとしおでしょう。
by きまじめさん (2021-09-16 22:42) 

たいへー

今年の紅葉は綺麗だろうか? でも、暖冬がいいな。^^
by たいへー (2021-09-17 07:45) 

SORI

せつこさん おはようごさいます。
コマクサに出会えると嬉しくなったことでしょう。蔵王は一度だけですが行きました。それも学生時代に自転車で!
by SORI (2021-09-17 08:09) 

せつこ

☆ mm さん
シロバナトウウチソウも夏山の花ですから、もう終わってます。
たまたま遅咲きが残ってましたので、ラッキーでした。
この日は、コマクサの花は終わってましから、せめて葉っぱだけでも拝んでこよう、と思って行ったのです。
花を見られたなんて天にも昇感激でした。

☆ Baldhead1010さん
蔵王は厳しい冬です、その下で耐えているコマクサの葉っぱは独特ですね。

☆ お散歩爺 さん
高山植物も似た花が多いから良く分かりません。
たまたま知ってた花に出会っただけです。
お散歩、頑張ってね。

☆ Take-Zeeさん
行くときはナビ、帰りは運転です。
by せつこ (2021-09-17 09:57) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
コマクサは貴重な高山植物です。
山を愛する人は、この花を見るために登り人も多いです。

☆ いろはさん
高山植物も紅葉始めてました。
シロバナトウウチソウの葉っぱも紅葉してました。
コマクサの花は季節的に終わって見られない、と思って葉っぱを探していたら、花も咲いてました。
感謝感激で最高の気分で帰りました。

☆ 京男さん
歩くことは生きるために大事ですね。
できるだけ歩きましょう。

☆ ヤッペママ さん
厳しいところのリンドウは濃い色で咲いてますね。
今の時期、綺麗に咲いているのはリンドウでした。
コマクサの花を見られたなんてラッキーな日でした。
by せつこ (2021-09-17 10:10) 

せつこ

☆ an-kazu さん
金木犀は良い香りを漂わせていることでしょうね。
お隣さんの生垣は金木犀なんですよ、ウチの庭も良い香りで得してます。

☆ 斗夢さん
冬の厳しさに耐えて咲くコマクサ、盗掘されたら環境が合わず死んでしまいます。
心良くないことは止めてもらいたいね。

☆ achamiさん
花の時期には一目で分かるけど、花の無いコマクサ、どんな葉っぱか分かりませんね。
by せつこ (2021-09-17 10:18) 

せつこ

☆ 向日葵さん
人の少ない自然かい、自粛解消気分は自然界が良いですね。
自分に合ったやり方で出歩かれるのが一番良いでしょう。

☆ kousakuさん
コマクサ、ハートにも似てますね、馬の顔にも似ているから駒の名がつけられてます。

☆ OJJさん
OJJさん、色々な歌知ってますね、歌手ですか?
今度お会い出来たら、その歌一緒に歌いましょうね。
新潟県の最高峰??行ったことないわ!
連れてっておくれ♬
by せつこ (2021-09-17 10:33) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
気がつかない揺れでした。
心配して頂き、ありがとうございました。

☆ きまじめさん
蔵王は、これから紅葉のシー人です。
草紅葉は山野草の紅葉です。
コロナ終息したら訪ねてください。

☆ たいへーさん
寒暖の差が大きいと色も綺麗な紅葉ですが、今年はどんな紅葉でしょうね。

☆ SORIさん
自転車でですか……体力有りましたね、聞いただけで驚きです。
今度は、車で来てください。
by せつこ (2021-09-17 10:40) 

としぽ

色々な花が楽しめましたね。
良い運動になりますね。
by としぽ (2021-09-17 22:55) 

せつこ

☆ としぽさん
年齢とともに筋肉が落ちます。
努力しないとダメですね。
by せつこ (2021-09-18 04:12) 

koto

野生のリンドウは短くて可憐ですね。
お花屋さんのは何段にもなった長ーいリンドウ。
どこで切ろうか悩む。
by koto (2021-09-19 01:13) 

せつこ

☆ kotoさん
お花屋さんのリンドウは、生け花用として作っているのでしょうね。
by せつこ (2021-09-19 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。