SSブログ

マイナスイオンを吸った4 [旅]

前回の続きです。


目の前のススキがこんなになってます。
渓流の流れを見ながら歩く風景は、すっかり秋の感じ。
yama1.jpg




しばらく渓流を見ながら誰もいない山道を楽しんだ。
yama2.jpg




するとこんな立て看板が
yama3.jpg




道を外れて降りると「ブナしずく」の立て看板とコップがあった。
yama4.jpg




ブナの木の恵みの雫、綺麗な清水が流れてた。
yama5.jpg




とても綺麗な水が湧き出て、自然の豊かさを実感した。
yama6.jpg

喉が渇いてなかったので飲まなかったけど、登山をする人には有難い命の水ですね。




この花が、たくさん咲いていたけど、名前は分かりません。
yama7.jpg




葉は、シソの葉に似てました。
yama8.jpg




突然こんな白いものが目に付いた。
最初、鳥か動物の何か……と思ったけど、違うようです。
yama9.jpg




道路に一面です

道路わきも見たら藪の中にもたくさん有った。
yama10.jpg

周辺にたくさん落ちているから、多分……木の実?種?と思う。




終点の砂防ダムです。
yama11.jpg




綺麗な水が流れ落ちて、マイナスイオンたっぷりです。
yama12.jpg
滝の流れを見ていると豊かな自然界は気持ちが穏やかになる。




この滝のダムが終点で、ここから本格的な登山に入る。

梅花皮岳の登山口です。
石転沢の出合い、まで距離の案内看板が有りました。
yama19.jpg




飯豊連峰は、一行程7時間から8時間かかって健脚でないと歩かれない、懐の深い山です。

登山口、ここから引き返します。
yama20.jpg




道の真ん中に葉っぱと同じ色のカエルを見つけた。
分かりにくいので写真に赤ペンで↑矢印です。
yama13.jpg




何カエルか調べてないから分かりません。
初めて見ました。
yama14.jpg




この山道にはもう1つ砂防ダムがあります。
春は草も無く木の葉も無いから良く見えますが、今は草木が邪魔になって良く見えません。
yama15.jpg

管理道路をブラブラと見ながら2時間半歩きました。



車で走って来る途中にキツリフネソウが咲いていた。
yama16.jpg



とても目立って咲いていた。
yama17.jpg



それが斜面一面に咲いてカメラには納められない長さ、とても綺麗でした。
yama18.jpg

丁度良い感じの運動量で遊び、無事帰宅です。



またお越しください。
nice!(31)  コメント(25) 

nice! 31

コメント 25

Baldhead1010

ブナ林からの湧き水、おいしいでしょうね。

こちらでは高い山へ行かないとブナは見られないのでうらやましいです。
by Baldhead1010 (2021-09-20 06:27) 

OJJ

コロナ騒ぎの俗世を離れマイナスイオンをたっぷり吸って随分と心身ともに神に近づかれたのかな?
ブナは此方も全く見られません、精々ニセアカシヤ程度です。ベトナムの研修生が言ってました「カエルは食べるがカメは食べない」
by OJJ (2021-09-20 08:46) 

an-kazu

ヤマアカガエル、でしょうか?
 左側が気になりますね


by an-kazu (2021-09-20 09:13) 

kousaku

今現在の山の風景はおおよそ似た景色ですね、こちらでも富士山の湧水が出ておりますから登山の方達は水稲に入れているようです、冷たくて何となく甘い様な気がします。
此方では葛がはびこっておりますね、花は綺麗ですが弦は困りものですね。
by kousaku (2021-09-20 11:13) 

お散歩爺

ブナの木の下の綺麗な清水は川の源流なのかな?。
山奥らしき所のハイキングは楽しめましたね。
キツリフネソウの群生は見たこと無いです。良い旅でしたね。
by お散歩爺 (2021-09-20 11:51) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
ブナの木は大事ですね、保水力抜群ですからね。
落ち葉も直ぐ腐らないから時間をかけて腐葉土にし、植物プランクトンを作ります。

☆ OJJさん
属世界から離れても精神修業が足りないから、神に近づくには ほど遠い話です。
ベトナム、カンボジア、あちらの国は凄いわ、
エビは殻ごと、ザリガニも殻ごと、揚げられて出てくるのよ。
カンボジアでは、ザルに山ほどのタランチュラのような蜘蛛を茹でて売ってました、見ただけでゲ~~~!
by せつこ (2021-09-20 12:02) 

yoko-minato

良いですね~!!
自然一杯、マイナスイオンを思いっきり
吸い込んで散策できる場所がある。
とてもうらやましいです。
たまにはこういう場所に行きたいな~。
キツリフネソウの群生きれいですね~!!
by yoko-minato (2021-09-20 12:50) 

いろは

こんにちは^^
ススキに小川の流れ、すっかり秋の風情ですね。
素敵な所を歩かれていらしたのですね。
シソの葉のようなお花、残念ながら私には分かりません。
お役に立てなくて申し訳ないです^^
キツリフネが素敵ですね♪
自然の豊かさを感じます。
by いろは (2021-09-20 15:30) 

achami

キツリフネの群生が素晴らしいですね!
マイナスイオン、モニター越しでたっぷり浴びさせていただきました^^
by achami (2021-09-20 17:01) 

mm

こんばんは^^
ご訪問遅くなりました<(__)>
青紫のお花、ヒイラギソウかなーっと思いましたが良くわかりません。
本当にマイナスイオンたっぷり! 気分爽快でしょ^^
キツリフネソウがたくさん出見事ですね。上高地を思い出します。

by mm (2021-09-20 18:18) 

mm

そうそう、ブナと言えば白神山地ですね^^
by mm (2021-09-20 18:20) 

Take-Zee

こんばんは!
カエルさん、病気かな?
後ろ足の付け根に大きな袋状が・・・
by Take-Zee (2021-09-20 18:49) 

せつこ

☆ an-kazuさん
ヤマガエルと思いますが、瘦せているし、袋もあるし、病気かも。

☆ kousaku さん
伏流水の湧き出る山は良いですね♬
地下で長年漉されてミネラル豊富な水だから、柔らかく甘さもあるのでしょうね。

☆ お散歩爺さん
源流かもしれませんね。
キツリフネソウが一面はなかなか無いですね、見事でした。
今日は雲一つない空に、まん丸満月ですよ♬
敬老を祝ってウサギさん餅つきしているかも。
by せつこ (2021-09-20 19:42) 

斗夢

キツリフネソウは見ごたえあったでしょう。
自然界にはこういうところがあるんですね!
by 斗夢 (2021-09-20 20:16) 

ヤッペママ

大きく息を吸って~おいしそうな空気 気持ち良いでしょうね。
キツリフネソウの群生凄いですね。
限られた人しか入山できない故の事だと思いますが、豊かな自然の
魅力いっぱいの山ですね。
by ヤッペママ (2021-09-20 22:21) 

koto

今ごろの気候が気持ち良くて歩くのに最適ですよね。
山にはいろんな発見があるんですね。
by koto (2021-09-21 01:41) 

京男

おはようございます。
こういう所を歩くと気持ちいいでしょうね。
カエルのカモフラージュがすごい。
by 京男 (2021-09-21 05:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ススキのある風景、いいでやすねぇ。
すっかり秋本番でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-21 11:28) 

響

ブナのあるところは綺麗な水が出ますよね。
こんな場所を歩いてみたいです。
そしてアカガエルに出会いたい。
by (2021-09-21 13:12) 

いろは

こんにちは^^
再びお邪魔します。
お忙しいようですが、私もアップしましたので
遊びにいらしてくださいね^^
by いろは (2021-09-21 14:34) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
ススキも咲いて十五夜はススキとお団子飾りましたか?。
夕べは満月がみられ今朝4時頃は満点の星空でしたよ。
今日は家内の診察日で25㌔先の病院通いです。
今から散歩と朝飯支度です。爺は頑張るぞ~~!”。
by お散歩爺 (2021-09-22 05:21) 

としぽ

空気もきれいでマイナスイオンもいっぱいで体に良いですね。
色々な発見も有って楽しいですね。
by としぽ (2021-09-22 20:57) 

せつこ

☆ yoko-minato さん
大きい山々の連なっている飯豊連峰は雄大です。
誰もいないからのんびりと散策できました。
キツリフネソウの群生は見事でした。

☆ いろはさん
分からない植物もありますね、図鑑を見て調べましたが似たような植物が多く分かりませんね。
ツリフネソウは満開の時期だったので良い時期に行って来ました。

☆ achami さん
最近、登山をしていないから山麓で歩いて楽しんでます。

☆ mmさん
この時期は、ツリフネソウの盛りです。
人と出会わないところへ行って気分転換をし、楽しんでください。
白神山地のブナ林も良いですね、世界遺産登録になって良かったです。

☆ Take-Zeeさん
ヤマアカガエルは病気かも。
瘦せてましたし!
by せつこ (2021-09-23 13:43) 

せつこ

☆ 斗夢さん
手の加わっていない自然界は、色々な美しさを作り出しますね。
とても綺麗なお花畑を作り出してました。

☆ ヤッペママさん
国有林ですから春はゼンマイ、コゴミ、その他色々の山菜を楽しめます。
それは採っても大丈夫です、秋は栃の実、胡桃、などの収穫を楽しまれます。

☆ kotoさん
色々な発見もありますね。
探検気分も面白いよ。
by せつこ (2021-09-23 13:55) 

せつこ

☆ 京男さん
カエルの擬態、葉っぱと同じ色で分かりにくいね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
山の秋の訪れは里より早いから、始まってました。

☆ 響さん
日本の山のブナの木は、植物プランクトンや保水力、などで残してもらいたいです。
国土を守る森林です。

☆ いろはさん
お邪魔しますね、楽しみにしてます。

☆ お散歩爺さん
1日前からまん丸のお月見で、中秋の名月のも雲1つ無く綺麗な月でした。
昨夜もこちらはまん丸のお月様で、月明りを楽しみました。
太るのでお団子は無しです。

☆ としぽさん
誰もいない山は、マスクも用無しで良かったです。
栃の実を拾ったり、胡桃を拾ったり面白かったのよ。
by せつこ (2021-09-23 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。