SSブログ

隣の庭の秋 [四季]

お隣さんが、「木の実収穫するなら丁度良いよ」と言いに来た。

ナツハゼの実とサルナシの実を頂いてます。

収穫する服装と運動靴を履き、バケツとカメラを持って頂きに行ってきた。


これがナツハゼの実
tonari1.jpg




こちらではナツハゼを、「秋衣=あきごろも」と言います。
tonari2.jpg




秋になると、燃えるように紅葉するからです。

庭にはナツハゼの木4本あり、 1本はもう紅葉し始めてました。
もう、この様に紅葉すると実は落ちてしまい、生ってません。
tonari18.jpg





主は「これは珍しい植物なんだよ」と言う。

「青い実が綺麗なんだ」と言う。

見たら青い実が付いていた。
tonari3.jpg




植物の名前は、サワフタギ と言うそうです。

写真は下手なので分かりにくいけど、とても綺麗な青い実です。
tonari4.jpg





今度は赤い実です。

真っ青の空に赤い実が綺麗でした、ウメモドキの実です。
tonari9.jpg




同じウメモドキの実ですが、こっちの木は低く仕立てた木です。
tonari5.jpg




どの庭木も形よく綺麗に仕立ててます。

ウメモドキの傍に咲いている赤い花は、ヤマツツジです。
tonari6.jpg




ヤマツツジも綺麗に咲いてました。
tonari7.jpg




こちらはナナカマドの実です。

この木も真っ青な空に赤い実が綺麗です。
tonari8.jpg





こちらは低木に仕立てたナナカマドの実
tonari10.jpg


tonari11.jpg





ザクロの木もあります。
tonari12.jpg




知り合いが遊びに来て幾つか収穫していったらしいけど、大きく立派な実が生ってました。
tonari13.jpg




この木はエゴノキ、エゴの実です。
tonari15.jpg



ヤマガラが大好きな木の実だそうです。
tonari14.jpg




これはサルナシです。
tonari16.jpg




カメラに収めてから収穫です。
tonari17.jpg

実りの秋を迎えました。


またお越しください。
nice!(34)  コメント(23) 

nice! 34

コメント 23

テリー

まさに、実りの秋ですね。色々、なっていますね。
by テリー (2021-09-29 08:22) 

お散歩爺

上級国民さんこんにちは~(^_^)/*
いろんな木の実が生ってまるで果樹園ですね。
ナツハゼやサワフタギは初めて見ました。
ウメモドキとサルナシは枯れました。ツツジは我家も狂い咲きです
ナナカマドの実はロシアの家庭でじゃむを戴きました。
下級国民の爺は早朝から除草剤まきで2瓶まきました(>_<)。
何処かに旅行したいです。
by お散歩爺 (2021-09-29 09:50) 

Baldhead1010

小鳥たちも大喜びの実りの季節ですね^^
by Baldhead1010 (2021-09-29 10:28) 

koh925

秋になると木の実の季節ですね
赤い実などを撮りブログネタにしますが、ウメモドキは綺麗でsね
by koh925 (2021-09-29 10:48) 

koto

ずっと家に居たら秋になってもこんなに季節感を感じることがありません。
今年は紅葉を見に行こうねって友人にメールしました。
コロナ感染者がもう増えないことを願って。

by koto (2021-09-29 15:45) 

achami

このお庭は、お隣さんのお宅なのでしょうか。
植物園のようですよね!

by achami (2021-09-29 15:47) 

OJJ

上級国民様・・そうだったのか~知らなかった~てっきり越後のちりめん問屋の御寮さんがお茶はたてる、まんじゅう作る、泳ぐワ、飛ぶワ、駆け巡るワ・と多趣味でござるばっかり信じていました。
木の実がこんなに沢山有るとはビックリ。貧民の私がすぐに分かるのはナナカマドとN〇Kの「青〇実」だけ・・涙
by OJJ (2021-09-29 17:14) 

Take-Zee

こんばんは!
いま、色んな実があちこちで見られますが
名前がわからないので困ります!!

by Take-Zee (2021-09-29 18:58) 

斗夢

植物園で見られる木ばかりですね。
サワフタギに実がなるとは知りませんでした。
今度行ったら見てみます。
by 斗夢 (2021-09-29 19:28) 

ヤッペママ

素晴らしいお庭ですね。
ナツハゼの事だと思いますがマメサガリって言ってたような?
まさに実りの秋 収穫の秋ですね。
探鳥の際はヤマガラに逢えることの多いエゴノキを捜します。
草木の実(種)のある所は鳥と遭遇するチャンスがありますので。
by ヤッペママ (2021-09-29 20:48) 

京男

こんばんは。
実りの秋なんですね。
色合いが綺麗。
ヤマガラの好きな実があるんだ。昔、家で飼っていたのです。
賢く、器用な鳥でした。
by 京男 (2021-09-29 21:37) 

としぽ

実りの秋ですね。色々な木の実が楽しめますね。
サワフタギの青い実がきれいですね。

by としぽ (2021-09-30 00:22) 

mm

おはようございます^^
実りの秋ですねぇ~ 羨ましいほどいろんな木が^^
ナツハゼ、サワフタギは実を見たことないです。こういう実を見て歩くのって楽しいですね^^

by mm (2021-09-30 06:00) 

せつこ

☆ テリーさん
お隣さんの庭は山野草のシラネアオイもたくさん有り、他にもエビネやヒメサユリなどたくさん咲き綺麗なんですよ。

☆ お散歩爺さん
趣味で楽しんでいるだけですから、木の実には興味が無く私が頂いてきます。
我が家は、モグラに掘られてクチナシがどうなることやら……!
秋は旅が良いです、コロナ対策やって楽しんでくださいね。

☆ Baldhead1010さん
小鳥もこの季節が一番良いのでしょうね。
こちらは、冬 餌は雪の下になり餌の無い季節ですからね。

☆ koh925 さん
赤い実は綺麗ですね、絵になります。
by せつこ (2021-09-30 08:06) 

yoko-minato

お隣さんのお庭も広いですね~!!
色々な木の実・・・見ているだけでワクワクします。
これらの木の実はせつこさんの手で何かに変わるのでしょうね。
それも楽しみです。
by yoko-minato (2021-09-30 08:28) 

せつこ

☆ kotoさん
出歩かれないことが辛いですね。
誰と接触するか分からないしね、気を付けて楽しみましょう。

☆ achamiさん
お隣さんの庭です、隣なので我が家は窓からも楽しんでます。

☆ OJJさん
ヘイヘイヘイの平民です。
多趣味は社会が広くなるし、人間を育てます。
かなりの知識の詰まっているOJJさん、貧民ではありませんわ♪
豊かな豊かな人間性に万歳です。

☆ Take-Zee さん
ブログ訪問しているとだんだん覚えます。
散策で似た実を見たら「この実は、あれか~~」と楽しくなりますよ。

☆ 斗夢さん
サワフタギは庭ではなかなか見られませんね。
売ってもいませんし……!
by せつこ (2021-09-30 11:02) 

kousaku

凄い木の実が生っているんですねしかも色んな気が植わっているとは相当広いお屋敷のようですね、サワフタギはブルベリーのようなんですね。
by kousaku (2021-09-30 11:41) 

お散歩爺

今買物から帰って買ってきたお弁当を
テレビを見ながら戴いたところです。
今日の室内は窓や扉を開けていても27度で
可成り暑いです。昨日チューリップの球根を
うえました。

by お散歩爺 (2021-09-30 13:24) 

いろは

こんにちは^^
ナツハゼを「秋衣」と言うのですね。
素敵な名前です♪
サワフタギの青い実が綺麗ですね。
色々な実がなっていて、大きなお庭ですね。

台風のご心配頂き、有難うございました。
今のところは何事も無く、明日はどうなりますか...
気をつけたいと思います。
by いろは (2021-09-30 17:12) 

たいへー

実りの秋なのに、我が懐は一向に肥えず・・・
景気回復はいつかいな。
by たいへー (2021-10-01 07:16) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
マメサガリと言いましたか、こちらではアキゴロモと言います。
実りの秋で我が家の庭にはカラスが来て柿の実をついばんでます。
小鳥も人も秋の収穫です。

☆ 京男さん
実りの秋です、良い季節ですね。
エゴの実はヤマガラの餌と聞いてます。

☆ としぽ さん
サワフタギは山にはあると思いますが植木屋さんにの無いですね、珍しい木です。

☆ mmさん
お隣さんは、上手に植えてます。
山野草も色々あります、季節になると咲いて楽しませてくれます。

☆ yoko-minato さん
お隣さんは植木を楽しんでますが、実は要らないのよ。
1人暮らしの男性だから、きっと面倒くさいのね。
実は私が頂いてきます。

☆ kousakuさん
サワフタギは食べられませんが、青くて実が綺麗です。
秋は赤い実、青い実、黄色い実、色々ありますね。

☆ お散歩爺さん
花咲か爺さんチューリップの球根を植えましたか(^-^)
春には綺麗な花を咲かせてくれます、楽しみですね。

☆ いろはさん
ナツハゼは赤のとても綺麗な紅葉します、それでその名がついてます。
サワフタギは、綺麗な青い実が見事です。
いろはさんだったら綺麗に撮りますから、素敵な青の実をみなさんは拝見できると思います、残念です。

☆ たいへーさん
実りの秋、体は肥えなくても、ふところが肥えれば嬉しいね。
by せつこ (2021-10-01 08:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

都市化の波に呑まれすっかり忘れていた木々の実の形、自然がいっぱいでいいですねえ1
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-10-01 19:00) 

せつこ

☆ 暁烏 英さん
暮らしている場所は住宅地なんですよ。
庭木は広葉樹は良いですね。
by せつこ (2021-10-01 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。