SSブログ

断捨離1 [趣味]

相棒は職場を離れて22年過ぎました。

背広は数枚残してだいぶ処理しました。

ネクタイも締めていく行くところも無く、聞いても

「もう締めることは無い」

と言っている。

hari5.jpg





ネクタイと言っても、殆んどが絹。

ネクタイと言っても、イタリア製、フランス製、西陣織。

そのまま捨てるには勿体ない、何か利用しようと考えた。
hari6.jpg




自分流のバッグを作ってみよう……と解いて継ぎ接ぎ。
hari7.jpg




ネクタイ生地は、生地屋に売っていない柄が面白い。
hari8.jpg




裏地を貼った。
hari9.jpg




こちらはファスナーを付けたポケット。
hari10.jpg





バッグの生地は丈夫な紬地。
この生地に全部裏地を付けた。
hari11.jpg




ファスナーポケットはたくさん入るように底に余裕を持たせた。
hari12.jpg




もう1枚のポケットも底に余裕を持たせた。
hari13.jpg




バッグの外側はポケットの多い方が使い勝手が良い、もう1枚作った。
hari14.jpg





裏返したバッグ、裏地を貼ったバッグの中にも分けて入れやすいように内ポケットも付けた。
hari15.jpg





バッグの口に合わせてファスナーの長さを決める。
hari16.jpg




肩紐は長さ調整をしやすいようにアジャスターを付けた。
hari17.jpg




付けたポケットはこのように使います。


買い物をする時バッグを開けずに、取り出しやすいマイバッグ入れポケット。
hari18.jpg



支払いの時、カード支払いしやすいように、スマホ入れポケット。
hari19.jpg



トイレへ行った時 バッグを開けずに取り出しやすいハンカチとテッシュを入ポケット。
hari20.jpg



貴重なものを入れるファスナーポケット
hari21.jpg




下げるような物が有ったときのためのフックも付けた。
hari22.jpg



ネクタイから、こんなバッグが出来ました。
hari23.jpg



要らないものでも、利用の仕方によって金をかけずに役立てます。

ネクタイは、ほんの数本使っただけ、こんな風に役立てよう!

断捨離しながら過ごします。


またお越しください。
nice!(39)  コメント(30) 

nice! 39

コメント 30

dryas

なかなかステキにできておりますネ!(^o^)
by dryas (2021-10-21 13:42) 

Baldhead1010

そういえば、ネクタイって年に1回ぐらいお葬式で黒いのをするぐらいです。
そういえば、普通のネクタイは、カカがパッチワークに使っていたみたい。
背広もズボンの腹回りが合わないだろうなぁ。
by Baldhead1010 (2021-10-21 14:11) 

京男

こんにちは。
ネクタイか・・・先日、モーニングを着せられた。ネクタイはもっていなかったのです。借りたけど、結べなかった。私はネクタイとは縁のない人生でした。蝶ネクタイは結構もっていますが。
by 京男 (2021-10-21 16:09) 

yoko-minato

いや~、お見事の一言ですね。
ネクタイ・・・我が家にもたくさんあります。
夫にすれば会社員時代に使っていて心に残る
ネクタイもあり、いただいたネクタイもありで
中々処分できません。
こうして別のものになれば本人も嬉しいでしょうね。
ご主人様はもういらないと決断されたのですね。
我が夫はまだ決断できません。
by yoko-minato (2021-10-21 17:51) 

Take-Zee

こんばんは!
いいアイデアですね("^ω^)・・・
素敵なアイテムに変身です!!

by Take-Zee (2021-10-21 17:58) 

OJJ

鮮やかなものですね~せつこさんの手に掛かればネクタイが世界に一つの使いやすいバッグに化けるんだ~相棒様、「もう締めることは無い」そうですが、OJJも最近では締めたのは黒いのだけです。
世界に一つのバッグ、次は何方に作りますか?お孫さんが溝に入って遊ぶには勿体ないような気が・・失礼。
義姉が帯地でスマホ入れを作ってくれ為した。死ぬまで持ちそう。
by OJJ (2021-10-21 18:51) 

としぽ

この頃は冠婚葬祭以外ではネクタイはしないですね。
よく考えられた見事なバッグになりましたね。
さすがですね。
by としぽ (2021-10-21 19:58) 

夏炉冬扇

お腕前ですね。
値段がつきますよ。
by 夏炉冬扇 (2021-10-21 20:25) 

achami

いつ見ても、素晴らしいお仕事ですよね〜
世界に一つのバッグ、たくさんの「使いやすい」がつまっていますね!

by achami (2021-10-21 22:21) 

mm

おはようございます^^
凄い数のネクタイ!(@@ 我が家は何か作るほどの数なさそう・・・
by mm (2021-10-22 06:33) 

たいへー

ネクタイとは縁の無い生活してますんで、
数の多さに圧倒されますよ。
by たいへー (2021-10-22 07:28) 

斗夢

相変わらず器用ですね、面倒臭がりません。
こういう人は天然記念物です。
by 斗夢 (2021-10-22 08:19) 

koh925

私も、現役を退いて12年、腰の周りに肉が付きすぎたので
シングルのスーツはすべて処分、ダブルのスーツは着れるので
妻がズボンの胴回りを広げて着るようにしていますが(7着)
中々着る機会が有りません、ネクタイは好みの物だけ残しています
by koh925 (2021-10-22 10:46) 

我流麺童

見事な腕前で、眠っていたネクタイが実用的なバックに生まれ変わりましたね。ネクタイの生地とともに思い出も残せますね。

by 我流麺童 (2021-10-22 13:22) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいですね〜♪
器用な方が羨ましいです^^
色々と工夫もされていて、使い勝手が良さそうです。
世界に立った一つのバックですね。
by いろは (2021-10-22 16:27) 

Baldhead1010

今日の気温は最低が11度、最高が20度ぐらいでしたよ。

冬型のお天気になると、太平洋側は晴れが多く、風が無いと放射冷却現象で思わず寒くなってしまいます。
by Baldhead1010 (2021-10-22 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!ネクタイからこんなに渋くて使い勝手も良さそうなバッグが!!
色調が全体に抑えられているから、統一感がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-22 21:38) 

an-kazu

す、素晴らしいヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2021-10-22 23:27) 

お散歩爺

おはようございます。
いやはや驚きました.器用で何でもやる人ととは知ってますが、
ネクタイまで素敵な鞄に変身させるとはお見事です。
ネクタイが沢山有るので作って販売すると良いですよ。
by お散歩爺 (2021-10-23 06:19) 

せつこ

☆ dryas さん
次の世代にはゴミとして処理される品々を利用して使います。

☆ Baldhead1010 さん
親も居なくなった今、兄弟でも家族葬の時代、親戚でも出席するか分かりません。
そんな時代になりました。

☆ 京男さん
相棒は背広が仕事着でした。
退職最後の日は、私の仕立てた紋付き袴で最後を締めくくりました。

☆ yoko-minatoさん
退職してから締めたこともなく、これからも締めないでしょう。
絹物なのでそのまま捨てるには勿体ない気がして、バッグに変身です。

☆ Take-Zeeさん
ネクタイはまだまだたくさん有り、これから色々なものに変身させて活用しようと考えてます。
by せつこ (2021-10-23 08:29) 

せつこ

☆ OJJさん
自分の寿命の年数を数える年齢になり、買ったものは次の世代にはゴミになり、あとは買わずにゴミ減らしです。
ゴミも捨てる前に少しでも役に立て活用して暮らします。
スマホ入れ、生きている限り大丈夫よ、愛着があったらあの世までご一緒はいかが♬義姉様喜ぶよ(^-^)

☆ としぽさん
手元に有るものを再利用して生きてます。
欲張っても、欲張らなくても、大して差はありませんからね。

☆ 夏炉冬扇さん
値段ついても商売だけは下手で値段を付けられません。
プレゼントだけは上手なんですよ。

☆ achami さん
こうだったら良いのになぁ~~と自分で使ってみて使い勝手の良いバッグを作ってます。
by せつこ (2021-10-23 10:02) 

せつこ

☆ mm さん
随分と買ってあげました。
今となれば継ぎ接ぎしないと使い物になりません。
時間を見つけて変身させて使います。

☆ たいへーさん
まだ有りましたが、ネクタイも流行があって細いのは処分しました。

☆ 斗夢さん
天然記念物ですか、珍しいでしょうね。
その分相棒は不器用の見本です。

☆ koh925さん
現役を引退するとネクタイをするような出番が無く、着る服も楽なものになってしまいました。
今はスポーツ店のものばかり着てます。
by せつこ (2021-10-23 13:59) 

ヤッペママ

手作りバッグの材料はネクタイ(シルク)
使い勝手も良いように良く考えられましたね。
知人からネクタイから作った化粧ポーチとテーブルセンターを
頂きました。柔らかくて使いやすいですね。
by ヤッペママ (2021-10-23 20:28) 

響

世界に一つだけのフルカスタマイズバッグですね。
しかも絹。
柄の合わせ方のセンスも素晴らしいです。
by (2021-10-24 08:16) 

お散歩爺

めっきり寒くなって今朝の室内は11度でした。
早速ストーブを焚いて室内を18度にして過ごして増す。
そちらは床暖房ですがもうスタートしてますか?。
爺は左腰がまだ痛みますが、家の周りの散歩や買物には
行ってます。でも爺は運転だけです。
by お散歩爺 (2021-10-24 08:33) 

enosan

私も定年後20年を過ぎましたがネクタイはまだそのまま
必要なのは慶弔用ネクタイのみ
何本あるんだろう、半分位は断捨離したが捨てられない。
家内も若いときは好んで裁縫したが歳とともに望み薄となった。う~ん、どうしよう。
by enosan (2021-10-24 09:18) 

せつこ

☆ 我流麺童さん
ネクタイも背広に合わせて数本づつですから長いことお世話になったものです。
絹物は捨てがたいです。

☆ いろはさん
今はマイバッグの必要な時代ですから4~5枚のマイバッグを持ち歩いてます。
出しやすいようにポケットを付けて、支払いもカード時代ですから直ぐ出せるようにポケットからです。
時代に合わせた使い勝手が便利です。

☆ Baldhead1010さん
この寒さ今年は早い気がします。
10月半ばから暖房機使用ですからね、また灯油の値段も高いから暮らしに直結ですね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
絹は手触りが良いので狭い幅でも使うことにしました。
それでも物になります。

☆ an-kazuさん
無駄をしない精神でやっているだけです。

☆ お散歩爺さん
貧乏暇なしよ……アッハ(^-^)
ネクタイは首を締めるだけではないよね、バッグを買わずにすむから家計にも優しかったわ。
お散歩爺さま販売に来て、どんどん作るから~~
by せつこ (2021-10-24 16:03) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
糸が細くて手触りが良く、捨てがたいので色々考えました。
この時代に合ったバッグ出しやすいバッグを作って見ました。
便利です。

☆ 響さん
バッグとても軽いから良いです。
100本も有るのに4本しか使ってないのよ。
今度は何を作ろうかしら……!

☆ お散歩爺 さん
今年は灯油高いから冬は暖房費かかるかも。
腰は大事ですから無理しないように気を付けてください。

☆ enosanさん
子供たちの時代にはゴミとして処理されそうなので、出来るだけ買わずに有るもので作り変えて暮らそうと考えてやってます。
by せつこ (2021-10-24 16:17) 

きまじめさん

ネクタイの柄ってほんと素敵で捨てがたいですね。
それで我が家にも、ネクタイがあふれています。
ほどいて一枚の布にして何かを作ればよいのですね。
でもバイアスがかかっているから不器用な私なので
せつこさんのように、きれいに仕上げるのは無理でしょう。
by きまじめさん (2021-10-26 00:07) 

せつこ

☆ きまじめさん
ネクタイは手触りが良いから、そのまま処分はできませんでした。
自分の使うものに役立てようと工夫して利用です。
やってみてください。
by せつこ (2021-10-28 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。