SSブログ

うららかな季節4 [旅]

GW前日、どこへも行けない姉妹を遊びに連れて行ってきました。

スポーツ施設の知り合いで姉の方は84歳、妹は73歳、2人とも車の運転は出来ますが、買い物や周辺用足しの足代わり。
ようするに生活周辺の地域限定の免許。
taki16.jpg
ツアー旅も旅行社によって集合場所は違いますが、この辺では遠出の旅行は高速インターのパーキング集合が多い、ツアー旅でも集合場所まで行けない2人。

何処かへ遊びに行きたくても行けない2人を遊びに連れて行ってきました。


行きは相棒の運転で、途中からワタシの運転で現地まで。

関越道を走り越後川口サービスエリアでトイレ休憩、そこで運転交代をして現地まで運転をした。

沼田インターで下りて120号線を走りこの日の目的地はここ。
taki1.jpg
吹割の滝




何度か遊びに来ていた滝、今までと違った怖さを感じた。
今までは紅葉を楽しむために来ていた。
taki2.jpg




この日はイメージしていた滝の姿は無く、全く違う様子の滝でした。
taki3.jpg




山道を歩き周辺を散策する道も違っていた。
taki4.jpg




雪解けで水量が多く危険で散策通路は禁止になっていたのです。
taki5.jpg




滝が割れ落ちる場所も分からないほどの水かさ。
以前来たときは流れ落ちる近くまで行って割れ落ちる滝を見ました。
taki6.jpg




「落ちたら捜索できませんから禁止の場所には入らないでください」
と忠告を受けて、今まで歩いたことのない藪の斜面を歩いての散策でした。
taki7.jpg




この川は底は砂利石でなく一枚石で出来ている様な川底です。
水の量の少ない時は甌穴など観られます。
taki8.jpg
川岸には散策通路もあり歩けますが、この日は禁止です。




吊り橋がかかってます。
ここへ来た記念に彼女を撮って上げた。
taki9.jpg




散策できるよう木道もあり歩きやすい。
taki10.jpg




回遊式散策できるようになってます。
taki11.jpg




山にはヤマツツジもあっちこっちに有りました。
taki12.jpg

tski13.jpg




先にまた橋があり
taki14.jpg




橋の名前の石碑
taki15.jpg

滝を見ながら、ぐるり一周できるように遊歩道があります。




吹割の滝の由来です。
taki17.jpg


ここのドライブインで遅い昼食をとった。

帰りは、また観光しながらです。



またお越しください。
nice!(34)  コメント(25) 

nice! 34

コメント 25

OJJ

吹割の滝ですか・・有名なので名前は知っています。姉たちが行ったときは本当に東洋のナイヤガラだ~と写真を送ってきました。
ま、身贔屓を差し引いても素晴らしい滝ですね~ 雨で近くへ寄り付けなかったのは残念の極み。明日がある~次回が有ります!
二番海苔??
by OJJ (2022-05-04 15:22) 

an-kazu

吹割の滝は3回位行ったことがありますが、
水量豊富なときは見たことがないですね〜

 この先のスキー場に良く通った時期がありました!


by an-kazu (2022-05-04 17:04) 

夏炉冬扇

お姉さん、妹さん大喜びですね。
いい1日!
by 夏炉冬扇 (2022-05-04 17:53) 

Take-Zee

こんばんは!
もう5~6年前かな、家内の希望であったこの滝に
行きました。
 連れて行けて良かったなあと思っています!

by Take-Zee (2022-05-04 18:58) 

achami

確かに水の流れがちょっと怖いですね〜(^^;;

by achami (2022-05-04 21:50) 

いろは

こんばんは^^
せつこさんはお優しいですね。
いつも他人を想う心が溢れていらっしゃいますね♪
吹割りの滝は私も何回か行きました。
その時は川沿いを歩く事が出来ましたが、滑りそうで怖かったです。
水量が多くて一層迫力が増していますね。
素晴らしいお写真ですね。
by いろは (2022-05-04 21:51) 

としぽ

こんばんは。
今日FaceBookで吹割の滝をアップされていた方がいたので
もっと詳しく知りたいと思っていました。
素晴らしい滝ですね。ありがとうございます。
by としぽ (2022-05-05 00:07) 

koto

スポーツ施設に通われてるだけあって若々しい!
おひとかたは84歳なんて、とても見えません。
by koto (2022-05-05 00:42) 

Baldhead1010

すごい水量ですね。

ちょっと恐怖を感じる景色です。
by Baldhead1010 (2022-05-05 03:29) 

斗夢

すごい水量で流れも早いようですね、恐ろしかったでしょう。
by 斗夢 (2022-05-05 06:25) 

お散歩爺

吹割の滝とは随分遠くまで行きましたね。
爺も行ったことがあります。二人の女性は遠乗りは初めてかな?。
大分喜ばれたでしょう。せつこさんは本当に世話好きなんですね。
駐車場から滝方向に降りていくところのお堂に左甚五郎作の像があるんです。
by お散歩爺 (2022-05-05 06:27) 

京男

おはようございます。
今日はこどもの日ですね。
京都市内は人がいっぱい。
家でじっとする予定です。
by 京男 (2022-05-05 06:41) 

kousaku

素晴らしい滝にご兄弟を連れ添ってのドライブ旅行はいい思い出に成りますね、GWは人が多く道は混みますから余り出掛けないですね。
by kousaku (2022-05-05 09:14) 

koh925

吹き割の滝はダイナミックで迫力がありますね
明日は久しぶりに都心方面に出かける予定です
by koh925 (2022-05-05 19:57) 

きまじめさん

ご自身のごきょうだいかと思ったら、お友達姉妹だったのですね。
いつもながらにお優しいです。
吹き割の滝はツアーでなんどかいったことがありますが、
水量の多い時期に入は行ったことはありません。
ここは落ちたら最後、あがっては来ないという話はききました。
by きまじめさん (2022-05-05 23:13) 

mm

おはようございます^^
まぁーこのご姉妹が羨ましいですよ^^ わたくし、この吹割の滝には行きたくって~ でもまだチャンスが無い(ー。ー
コロナ禍が治まったらぜひ行きたいところです。
今年は雪が多かったのでしょうか?凄い水量ですね。お写真で伝わってきます。
by mm (2022-05-06 06:33) 

enosan

そうか、吹割の滝は水量が多いと近くに行けないんだ
私は1度しか行ったことがないが、もう1度行ってみたいと思う。
2人のお世話ご苦労さんです、喜んだでしょう。
by enosan (2022-05-06 08:57) 

ヤッペママ

お二人ともお若いですね(書いてあった年齢に驚いています)
喜ばれたでしょうね。
家族で一度行きました こんなに水量があったかな?
比較的近くまで行けたのできっと少なかったのですね。
by ヤッペママ (2022-05-06 15:44) 

響

わたしもみんなが行楽で行った滝の写真しか知らないので
こんなに水量がある時もあるのかと初めて知りました。
しかし木道などが整備されて歩くの気持ちよさそうですね。
by (2022-05-06 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマツツジ、いいですね!
やはり、ツツジも藤も、山に自然に咲いてるのが、最も綺麗だと感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-07 09:48) 

せつこ

☆ OJJさん
川岸の散策通路は禁止だなんて、初めてです。
高い斜面の藪のところから写真を撮りました。
凄い勢いで流れてますから滝の割れ目も分からない滝でした。

☆ an-kazuさん
散策通路は禁止になっていて歩かれませんでした。
数回行ってますが雪解け水のこんなにも多いの見たのは初めてです。

☆ 夏炉冬扇さん
2人とも、それぞれの家で1人暮らしなので何処かへ行きたくても行けない2人です。
誰も連れて行く人いないので、とても喜んでました。

☆ Take-Zeeさん
奥様に見せて上げて良かったですね。
チャンスがあったら何でも見ておくべきですね。
二度とチャンスの来ないことは多いですから。

☆ achamiさん
滝の割れ目を探しました、水の量が多すぎていつもと違った滝でした。

by せつこ (2022-05-07 13:18) 

せつこ

☆ いろはさん
世話焼き婆さんなんです。
今回は川沿いを歩くことできないほどの水の量で禁止でした。
遊歩道散策で新緑を楽しんできました。

☆ としぽさん
綺麗に整備されて散策できますから行ってみてください。
上から流れ落ちてくる滝と違いますから。

☆ kotoさん
みなさん適当に運動しているだけです。
おしゃべりの社交の場でもあります。

☆ Baldhead1010さん
以前、行った時の滝でなかったのでビックリしました。

by せつこ (2022-05-07 13:29) 

せつこ

☆ 斗夢さん
迫力があり観たことのない吹き割の滝でした。

☆ お散歩爺さん
姉妹ですが嫁ぎ先のそれぞれ別々の家があり、ご主人を無くされたり1人暮らしなんです。
それで遊びに連れて行ってあげました。
とても喜んでました。

☆ 京男さん
我が家もGWは引きこもりで過ごしました。
混むのは嫌ですからね。

☆ kousakuさん
渋滞は避けたいので1日前の日に出かけました。
彼女たちは喜んで観光してました。

☆ koh925 さん
コロナ対策をして散策を楽しんでください。
人に会わない、話さない、自粛は、年配者には良くないですからね。
by せつこ (2022-05-08 09:05) 

せつこ

☆ きまじめさん
まるっきりの他人です、世話好きババが連れ出しました。
今回は割れ落ちる場所も分からないほどの水かさでした。

☆ mm さん
散策通路も入られないほどの水の量でした。
見ていると吸い込まれそうで怖く感じました。
でも彼女たちは喜んでましたから連れて来て良かったと思う、まる〇の日でした。

☆ enosanさん
1人暮らしの姉妹、とても喜んでました。
茶の間の世界しか知らないのは良くないので、別の世界へ連れて行ってきました。

☆ ヤッペママ さん
近くまで行けたのは良かったですね、今までは私も近くまで行きました。
今回は、「あの場所は何処かな??」とそんな感じで割れ落ちる滝を探したくらいです。

☆ 響さん
良いところです、バイクで来てみてください。
上から落ちる滝と違って怖いけど迫力あって良いです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
環境に合った咲きかたで、自然界の花は良いですね。
山の中でたくさん咲いてました。
by せつこ (2022-05-08 09:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ツアーより、自分のペースで動ける旅の方が楽しいですね。
ご自分で運転されるとは、元気ですね。
わたしにも84歳の兄がおりますが数年前にパーキンソン病を発症し、運転ができなくなりました。もっぱらアッシーくんを務めています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-12 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。