SSブログ

うららかな季節5 [四季]

毎日忙しくてブログ更新しないうちに庭の花は終わっていきます。

先日まで山菜をたくさん頂き、処理の毎日。
コシアブラ、コゴミ、タラの芽、ワラビ、天ぷらにしたり、胡麻和え、クルミ和えなどで楽しみました。

今はタケノコの季節、たくさんのタケノコを頂き処理してます。

写真は撮ったものの載せる時間が無く、庭の花の終わってしまったブログ更新です。


シロバナイカリソウです。
san1.jpg



アカバナイカリソウです。
この場所は、モグラにやられてずいぶん減ってしまいました。
san2.jpg



別の場所です、モグラにやられて絶えてしまうといけないので分散して植えてます。
san3.jpg



ルブラムイカリソウです。
san5.jpg



ルブラムイカリソウは紫色の小さい花のイカリソウです。
san6.jpg




楊貴妃イカリソウです。
san7.jpg



モグラにやられないよう、この花の下も時々注意深く見てます。
昨日、盛り上がっていたので、穴をあけて唐辛子水を注ぎこみました。
san8.jpg



オレンジイカリソウです。
san10.jpg



このイカリソウも可愛い小さい花です。
san11.jpg



変わった花の形のイカリソウです。
san12.jpg



名前は、サンフレアイカリソウです。
san13.jpg



キバナカタクリです。
san14.jpg



終わって今は種を付けてます。
san15.jpg


咲いた花はまだ色々有りますが次回にします。



またお越しください。
nice!(34)  コメント(21) 

nice! 34

コメント 21

Baldhead1010

イカリソウにも色々な種類があるんですね。

畑のモグラは今のところ静かです。
by Baldhead1010 (2022-05-07 14:01) 

kousaku

いろんア種類のイカリソウを育てられているんですネ素晴らしいですね、サンフレアイカリソウは余り見ないですね、オレンジイカリソウが可愛くて素敵だなと思いましたね。

by kousaku (2022-05-07 16:46) 

夏炉冬扇

モグラ畑にいますが、見かけることはまれ。
この間畑ノラが捕まえていました。
by 夏炉冬扇 (2022-05-07 19:02) 

斗夢

たくさんあるんですね、初めて知りました!
by 斗夢 (2022-05-07 19:05) 

京男

こんばんは。
いありそうって可愛いですね。
もぐらまだ出没しているのですか・・・。
by 京男 (2022-05-07 19:26) 

achami

うわ〜イカリソウにも、こんなに種類があるんですね!!!
ステキ過ぎですよ〜♪
by achami (2022-05-07 21:25) 

yoko-minato

イカリソウという名前の植物は知っていましたが
こんなに種類があるとは(*_*)
しかもご自宅のお庭にそろって咲いているのは
素敵ですね。
沢山のいただきものをいろいろ調理されて・・・
なんともうらやましいお話です。
by yoko-minato (2022-05-08 05:04) 

お散歩爺

お早うございます。
季節柄山菜は色んな料理にして戴くと美味しいでしょうね。
イカリソウはこんなに沢山の種類があるのは知りませんでした。
一度庭を拝見したいくらいです。季節季節で沢山楽しめますね。
by お散歩爺 (2022-05-08 06:08) 

Take-Zee

おはようございます!
どんどん、つぎつぎと花が咲いて・・・
ブログが追いつきません。
もう少し、間隔を開けて咲いて欲しいですね!

by Take-Zee (2022-05-08 07:10) 

mm

おはようございます^^
随分いろんな種類のイカリソウがありますねぇ~ 我が家はバイカイカリソウのみ(ー。ー
by mm (2022-05-08 07:24) 

OJJ

私の手の届く所には悲しいけどイカリソウは全く御座いません。
ひょっとして、せつこさまのモグラへの<イカリ>が爆発かな?
神戸港からまっすぐ前に錨山ありますね~ライトアップされます。
by OJJ (2022-05-08 12:57) 

いろは

こんにちは^^
色々なイカリソウ があるのですねぇ〜
せつこさんはお好きなのですね^^
楊貴妃は先日、園芸店で見ました。植える場所がないので諦らめました^^
野草園のように色々咲いて素晴らしいですね♪

by いろは (2022-05-08 14:38) 

koh925

イカリソウは、いろいろ種類が有るんですね
イカリソウの植物園のようです
天敵のモグラ、困った相手ですね
by koh925 (2022-05-08 16:22) 

michi

いろんな碇草が咲き乱れていますね。モグラが食べるとは、・・・。ひょっとしたら、薬として食べているのかな? わが家の"楊貴妃”は、消えてしまいました。
by michi (2022-05-08 18:21) 

お散歩爺

庭の色んな花が大分咲き終わって後残るのは
サツキとバイカツツジくらいの寂しい庭になりそうです。
そちらの庭はまだまだ色んな花で楽しめそうですね。
by お散歩爺 (2022-05-09 05:59) 

きまじめさん

イカリソウって言ってもいろいろな種類があるのですね。
貴重なものばかりなのではないですか。
カタクリに黄色いのがあることも知りませんでした。
by きまじめさん (2022-05-09 21:55) 

たいへー

ああ、花を愛でることなく飲んでGWは終わった・・・
by たいへー (2022-05-11 06:20) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
庭を走り回っているモグラで花が咲けない植物もあり、困ってます。

☆ kousakuさん
サンフレアイカリソウは山野草店でも無いと思います。
オレンジイカリソウは可愛い花で好きです。

☆ 夏炉冬扇 さん
畑ノラちゃん、お利口です。
モグラ捕りで恩返しですね。

☆ 斗夢さん
イカリソウは庭に載せた数だけあります。
これからもう1種類載せてません。

☆ 京男さん
モグラは餌の豊富な我が家から出て行かないので困ってます。

☆ achamiさん
イカリソウをたくさん載せました。
by せつこ (2022-05-12 08:39) 

せつこ

☆ yoko-minato さん
山野草に合う庭なので山野草だけ育ててます。
この時期に山菜収穫時期なので、たくさん頂いて処理の毎日です。

☆ お散歩爺さん
今日は採りたてワラビをたくさん頂いたので、忙しいからお隣さんへ全部上げてきました。
庭は、今が一番華やかな時です。
花が咲いて目立ってます。

☆ Take-Zeeさん
私もそう思います。
しかし植物にも都合があるのでしょうね。

☆ mmさん
バイカイカリソウは今盛りです。
他のイカリソウもそろそろ終わりです。

☆ いろはさん
自然界は環境次第ですね、環境が合えば勝手に増えて、合わないと勝手に消えてしまいます。
育てようと思っても消えていくのは適していないのでしょうね。

☆ koh925 さん
敵も考えるのか、土も盛り上がらずおかしいなぁ~~と思うと下はモグラで植物は花を付けません。
by せつこ (2022-05-12 08:54) 

せつこ

☆ michi さん
イカリソウは心臓の漢方薬でしたね、食べて丈夫になっているのかなぁ~~
撃退の良い考えがあったら教えてね。

☆ お散歩爺さん
庭の花を楽しむ時間も無く1日が終わってます。
気がつくと終わっている花が多いです。

☆ きまじめさん
花屋には売ってない花が多いです。
絶滅危惧種指定も多いです、でもそれがモグラにやられて消えそうです。

☆ たいへーさん
GWは出ないで過ぎ差しました、同じです。
by せつこ (2022-05-12 09:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

まるで植物園のようですね。
イカリソウだけでもこんなにあるとは! しかもご自分の庭に。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-12 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。