SSブログ

庭の花2 [四季]

仕事に追われて気が付けば5月も半ば。

ブログ訪問どころか、撮った写真も撮りっぱなし。

まだ咲いてますがクロユリです。
niwa7.jpg




気難しやでお隣さんに上げたら消えちゃった。
niwa1.jpg




我が家は居心地良いらしく、増えてます。
niwa2.jpg
高山植物ですから花にしてみれば気難しいのは当然なんです。




白いオダマキです。
niwa4.jpg



モグラと戦って咲かせました。
この花の下は運動場、毎日点検して唐辛子水を注ぎこんで撃退です。
niwa5.jpg




庭の草は抜きますが、山野草は自然任せ。
庭の至る所にミヤマオダマキ。
niwa6.jpg




今、庭のどこを歩いてもこの花です。
niwa8.jpg




通路もこの花が出迎えてます。
niwa13.jpg




バイカカラマツソウです。
niwa9.jpg




長く楽しめるイベリス
niwa12.jpg




まだ咲いてます。
niwa11.jpg




クロオダマキの場所ですがモグラにやられて咲けません。
niwa14.jpg
白ショウジョウバカマもモグラにやられて今年は咲かなく、見ることが出来なかった。

数えきれないほど群生していたカキランも、今は5本に減ってしまいました。

残す戦いをやってます。


次回も庭の花です。



またお越しください。
nice!(36)  コメント(22) 

nice! 36

コメント 22

斗夢

きのう見つけました、モグラの痕跡。2箇所モコモコになっていました。
踏み固めましたが、今度来たら蛇の忌避剤があるので、埋め込もうと
思っています^^。
by 斗夢 (2022-05-16 07:09) 

Take-Zee

おはようございます!
黒百合、箱根の湿性花園で見たことが
あります!

by Take-Zee (2022-05-16 07:56) 

kousaku

いつも素晴らしい花を見せていただきありがとうございます、しかしせつ子さんのお宅はまるで植物園のようですね。
by kousaku (2022-05-16 08:46) 

mm

こんにちは^^
良いお花がたくさんありますね~♪
モグラにやられるのは悔しいわ。戦い頑張ってください^^
by mm (2022-05-16 10:24) 

OJJ

雨の後なのか花が輝いていますね~クロユリお見事です!
by OJJ (2022-05-16 11:45) 

koh925

モグラとの闘い、ロシアと思って撃退してください
プーチンは生涯、国際社会から非難されるでしょう
独裁者の権力の大きさを思い知らされました、隣の2国も同じです
by koh925 (2022-05-16 15:55) 

yoko-minato

にっくきモグラですね。
でもきれいですね~!!
見とれてしまいます。
クロユリが庭で群生しているなんて
素晴らしいですよね。
オダマキも白や紫、とても素敵です。
by yoko-minato (2022-05-16 16:27) 

京男

こんにちは。
高山植物が居着いてくれる・・・素晴しい環境ですね。
もぐらも居心地がいいのかな?
by 京男 (2022-05-16 17:51) 

夏炉冬扇

大きな石が置いてありますね。
庭石も拝見したし。
by 夏炉冬扇 (2022-05-16 18:07) 

お散歩爺

クロユリ始め相変わらず1年中お庭は花盛りですね。
イベリスは我が家でも何処から生えたのか凄く増えたので
4箇所くらい株分けしました。
モグラは困るけど今年もまた子供が生まれて増えるのかな?。
by お散歩爺 (2022-05-16 18:18) 

お散歩爺

我が家もモグラが5匹くらい居るようで困ってます。
早く老衰して亡くなれば良いのですが子供が出来たら困るね。
最近曇りの日や雨の日も多いので草も伸び放題です。
ゴミ捨ててきてだって、ク~~~~~(>_<)。
by お散歩爺 (2022-05-17 07:42) 

Baldhead1010

クロユリ、ミタマオダマキ、さすがにいい色ですね!
by Baldhead1010 (2022-05-17 07:45) 

いろは

こんにちは^^
クロユリがこのように沢山咲いているのは、他で見た事が無いです。素晴らしいですねぇ〜♪
ミヤマオダマキも庭中に咲き乱れて、植物園より凄いです。
バイカカラマツが地植え出来るのですね。
環境も素晴らしいのですね。

by いろは (2022-05-17 15:35) 

としぽ

こんばんは。
オダマキが凄いきれいですね。
モグラの戦いも大変ですね。
by としぽ (2022-05-17 23:48) 

たいへー

クロユリ、久しぶりに見た。 
たぶん、辺りを探せばあるんでしょうが。
by たいへー (2022-05-18 05:58) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭にクロユリが咲くなんて、羨ましすぎやす!
クロユリ、大好きな花の一つでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-18 14:43) 

ヤッペママ

ミヤマオダマキ種から育てています。
今年は咲くほど大きくな育っていないけれど来年は(期待)
環境が良いと随分と増えるのですね。
せつこさんの所はなんでも元気そう(モグラまでもが)
by ヤッペママ (2022-05-18 20:38) 

achami

これだけ咲いていると、撮るのも大変でしょうね〜。
どの子も魅惑的で、美しいです。
by achami (2022-05-18 22:23) 

OJJ

魔女サマ、起きろ~ 元旅爺さんが復活して10年ぶりに凄い作品をアップしてはりまっせ~ 多分将来の人間国宝だよ~ ホイホイ!

by OJJ (2022-05-20 08:59) 

お散歩爺

今の時期せつこさんが忙しいのは何でしょう?。
山登り、山菜料理、縫い物、旅行かな?。
いろんな楽しみが有って良いですね。庭も花盛りでしょうね。
by お散歩爺 (2022-05-20 09:56) 

せつこ

☆ 斗夢さん
山野草は科学的な薬はダメになるので使えません。
売っているモグレスなども使えません、それで困ってます。

☆ Take-Zee さん
クロユリは高山植物ですから気温とか環境に適さないと消えていく植物です。

☆ kousakuさん
山野草の適した環境の庭です。
モグラが居なければもっと良くなりますが、庭から出て行かないので絶滅危惧種の山野草を残す苦労をしてます。

☆ mmさん
モグラとの戦い悪戦苦闘で頑張ってます。
ウクライナと同じです。

☆ OJJ さん
クロユリをじっくりと観賞する時間も無く過ぎていきます。

☆ koh925 さん
ロシアをイメージして戦ってます。
ウクライナは国を守るため、我が家は絶滅危惧種指定の山野草を守るために戦ってます。

☆ yoko-minato さん
植物は言葉を持っていませんが、元気がないな!!と思って土を棒で刺すとモグラの通り道になってます。
時々チェックして見て歩いてます。
by せつこ (2022-05-22 09:23) 

せつこ

☆ 京男さん
モグラは除草剤を撒く庭には入りません。
餌の無い庭にも入りません。
ウチの庭はそんなわけで狙われてます。

☆ 夏炉冬扇さん
庭は茶庭です。

☆ お散歩爺さん
モグラ餌があるから家族増えたのかしら……。
穴を探して唐辛子水を穴に流し込んでます。
科学的な薬は山野草の敵で使えません。
困ったものです。

☆ Baldhead1010 さん
自然環境が良ければ種が落ちてどんなところにも出てきます。

☆ いろはさん
クロユリは土を選び慣れるまで年数がかかります。
ミヤマオダマキは石の上でも苔の上でも種の落ちたところに出て咲いてます。
植えてもなかなか付かないのにね。

☆ としぽさん
モグラが入り込まなければもっと良くなるのでしょう。
大事にしていたところほど掘り起こされます。

☆ たいへーさん
クロユリは普通の山にはありません。
特殊なユリです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
クロユリは庭で咲く花でないからあまり見ませんね。
私も好きな花です。

☆ ヤッペママさん
ミヤマオダマキは邪魔なところにお構いなしに出ているので、大事にしている花の側に出ているのは引き抜いて捨ててます。

☆ achami さん
散策で目につく花は撮ってますが、あまり行かない場所は忘れて終わってます。

☆ OJJさん
起きて作品観ました、人間国宝作品は立派過ぎて神業です。
凄いね、匠を超えてます。

☆ お散歩爺 さん
作業だらけで頑張りまくってました。
今日あたりで片付きます。
by せつこ (2022-05-22 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。