SSブログ

庭の花3 [四季]

慌ただしい日々を送っているうちに庭の花はドンドン過ぎてしまいました。

気が付けば撮り損ねて終わってしまった花もあります。


商売をしているわけでもないのに、毎日毎日タケノコ処理に追われてました。

タケノコももう終わりですが、最後のタケノコ処理に追われてます。

忙しすぎてブログ巡りも出来ず仕舞いに明け暮れてます。



庭の花です

ミヤマカラマツは咲いているところ、咲き終わったところ、色々。
hana3.jpg




ここも種が落ちて咲いてます。
hana4.jpg




ここも植えた場所ではありません、庭ばかりか鉢植えまで居候で咲いてます。
hana8.jpg




ヒメシャガです
hana1.jpg



ヒメシャガも終わってますが、場所によってまだ咲いている。
hana2.jpg




咲き始めたころのマイヅルソウです、満開を撮ろうと思ってたけど気が付いたときは終わりに近かった。
hana5.jpg



同じマイヅルソウですが下はモグラの運動場です、結構丈夫な花です。
hana6.jpg



シュンランです、地味で目立たず今頃気が付き撮ってますが、長~~く咲いてる花です。
hana7.jpg



ユキササです、この下もモグラに掘り起こされて空洞、綺麗に咲かずに終わりました。
hana9.jpg



別の場所のユキササ、朝日が差してます。
hana15.jpg




ホウチャクソウです。
hana10.jpg



丈夫で増えすぎないよう適当に引き抜いてます。
hana11.jpg




こちらはアマドコロ
hana13.jpg




群生してます、草より良いと思ってほったらかし。
hana14.jpg


庭の花はまだ有りますが、次回です。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(23) 

nice! 33

コメント 23

mm

こんにちは^^
お庭が広いって良いですね。その分お手入れは大変でしょうけれど、たくさんの素敵な山野草があって、涎がでそうなmmです。
もう少し上手にわたくしも庭を管理しないと、良いお花が咲かないわ。せつこさんはお上手ですね。
普通のシャガも好きですが、ヒメシャガはもっと可愛くて好き♥^^
マイヅルソウも良いですね。春蘭がまだあるのに驚きました。やはり涼しいのですね、そちら。
by mm (2022-05-22 15:52) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマカラマツがお庭にあるって何て素敵な事!
ヒメシャガ、先日お友達から頂きました^^
マイズルソウも大好きです。
ユキザサが沢山咲いて、素晴らしいですね♪
by いろは (2022-05-22 16:51) 

yoko-minato

山野草が色々咲いているお庭・・・素敵です。
可愛いですね~!!庭を持つことが出来なかったので
憧れですね。
もちろん手入れが大変だということもあるのですよね。
by yoko-minato (2022-05-22 17:31) 

Baldhead1010

ヤマアジサイが咲きましたが、今年は少ないです。

今日は、ナスの初採りでした。
by Baldhead1010 (2022-05-22 17:57) 

夏炉冬扇

御庭が広い。
竹林もあるんですね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-22 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

斑入りの葉っぱのアマドコロ、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-22 18:56) 

Take-Zee

こんばんは!
ブログにアップする間もなく次から次へと
いろんな花が咲いて追いつきません・・・

by Take-Zee (2022-05-22 19:14) 

斗夢

こんなにたくさん荒れば手入れどころか見るだけで疲れます。
by 斗夢 (2022-05-22 19:19) 

京男

こんばんは。
せつこさんのお庭は、もぐらにとり居心地がいいのでしょうね。
こまったものですね。
by 京男 (2022-05-22 19:33) 

achami

山でしか見ないお花ばかりで、羨ましいです〜!
自然と共に生きている生活が、ホントに素晴らしい!!
by achami (2022-05-22 20:38) 

OJJ

ホウチャクソウとアマドコロは辛うじて分かります。その他はウクライナの地名と区別できません。モグラの尻尾をプーチンと千切ってやりたいで~~~す。
by OJJ (2022-05-22 21:25) 

koto

夏だか冬だか、まだストーブが出てるのに今日は扇風機がほしいというような気候なのに、花は素直に順番に咲いていきますね。


by koto (2022-05-23 00:23) 

お散歩爺

爺も庭に欲しい花ばかりです。
マイズルソウは感嘆、と思ったら消えました。
乾燥土なので殆どが育たないんです。
今年まだ竹の子食べてません、足の怪我で取りに行けないんです。

by お散歩爺 (2022-05-23 05:40) 

響

釣り下がるように咲くホウチャクソウやアマドコロは
好きな花です。
ナルコユリも含めて山で見かけると嬉しくなります。
by (2022-05-23 14:24) 

koh925

春は庭の花や花木が次々に咲き、春が来たー~と
実感できますが、その春が年々短くなっていますね
まもなく梅雨の季節です
by koh925 (2022-05-23 14:50) 

としぽ

こんばんは。
次ぎから次ぎと色々な花が咲いて忙しいですね。
色々な花の手入れも大変ですね。


by としぽ (2022-05-23 22:46) 

kousaku

ホウチャクソウやアマドコロまで植わっているんですね、ちょっとした野草植物園のようですね、これでは結構手入れをなさっているんでしょうね。
by kousaku (2022-05-24 08:13) 

たいへー

草刈りする前にどんな花が咲いてるか確認してみよう。
なんせ刈るのに一生懸命で。^^
by たいへー (2022-05-25 05:39) 

せつこ

☆ mmさん
シュンランはずいぶん前に咲いてましたが、撮るのを忘れてました。
モグラが気になるので花を見て歩くより、土の盛り上がりを見て歩くほうが多いです。

☆ いろはさん
ミヤマオダマキはそこらじゅうに出て咲いてます。
邪魔なところは引き抜いてます。
環境に弱いけど合えばいくらでも増えます。

☆ yoko-minatoさん
池があるから植えられるところも限られて育てるのも大変です。
山野草は特に朝日が好きで、10時過ぎると太陽は苦手なんです。
by せつこ (2022-05-25 13:57) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
茄子の収穫出来るなんて良いですね、こちらはまだ25センチぐらいの丈でまだまだ先の話です。

☆ 夏炉冬扇さん
竹林は持ってません、知り合いが持てタケノコを余してたくさん頂いてます。
2人から頂くので全部処理です。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
アマドコロの根は甘いのでその名が付いてますが、斑入りの葉っぱは綺麗ですね。

☆ Take-Zeeさん
やることがたくさん有るので、じっくりと花を観賞する時間もありません。
どんどん咲き終わってます。
by せつこ (2022-05-25 14:20) 

せつこ

☆ 斗夢さん
家の仕事、花の世話、色々とあり更新する時間がなかったです。

☆ 京男さん
居心地を悪くしてますが、それでも居座ってます。
ホント困ってます。

☆ achamiさん
茶花になるものを育てていたら、山野草の庭になりました。
by せつこ (2022-05-25 20:11) 

せつこ

☆ OJJさん
モグラの尻尾をプーチンと千切ってやってください。
モグラに尻尾あるの?
ネズミなら有るけど……。

☆ kotoさん
気候とプーチンは狂ってます。
花は正直です。

☆ お散歩爺さん
タケノコは来年も出てきます。
元気で暮らせば来年食べられます、人生100年時代です。
マイヅルソウは丈夫です、上手に育てたら増えますよ。
by せつこ (2022-05-25 20:22) 

せつこ

☆ 響さん
ナルコユリも似た植物ですね、我が家の山に有ります。
丈も高いです。

☆ koh925さん
温暖化で春は短く感じます。
だんだん暑くなるのではなく、急激に夏日になったり!
四季じゃなく、二季に変わってきてます。

☆ としぽさん
地植えなので花の手入れはあまりしませんが、雑草の草が出てきて草取りです。

☆ kousakuさん
茶花用として育てていた植物です。
野の草ばかりなんです。

☆ たいへーさん
刈る人は花は関係ないから綺麗にカットですね。
by せつこ (2022-05-27 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。