SSブログ

庭の花4 [四季]

今年の春はブログ巡り訪問も出来ないほど忙しかった。

昨日ようやく一段落。

気が付けば庭のツツジは終わっていた。

庭の終わってしまったお蔵入りになりそうな木の花の写真です。

ツツジ類は終わりましたがサツキはこれからです。



白ツツジ
tutuji9.jpg



別の場所の白ツツジ
tutuji3.jpg




クルメツツジ、小さい花のツツジです
tutuji2.jpg




赤のツツジ、大きい株なので花だけ撮ってます。
tutuji4.jpg




別の場所の赤ツツジ、この下はモグラの運動場。
籠城しているモグラとウクライナのように頑張って戦ってます。
tutuji10.jpg




オオムラサキ
tutuji5.jpg




こちらもオオムラサキ
tutuji11.jpg



八重のヒラドツツジ、くつか有りますが、面倒くさいからここだけ!
tutuji7.jpg




こちらは一重のヒラドツツジ
tutuji8.jpg



四季咲きツツジ、この下もモグラの籠城、木に元気花い。
tutuji12.jpg



花盛りの過ぎてしまったウラジロヨウラク
tutuji13.jpg



何十年経っても大きくならない高山植物です。
tutuji14.jpg



一面真っ白だったのに忙しくて撮らず、残った名残花の撮影のシロバナヤマブキ。
白いからプラチナにしたら良いのに……を見てます。
yama.jpg



あまり行かない場所にあるヒメウツギ
utugi1.jpg




暇な相棒が教えてくれたので撮ってます。
utugi2.jpg


次回も庭の花です。



またお越しください。
nice!(36)  コメント(24) 

nice! 36

コメント 24

koh925

色とりどりのツツジ、庭が明るくなりますね
白い花は、中々綺麗に撮れませんが、白ツツジが良く撮れてます
それにしてもモグラは天敵ですね
by koh925 (2022-05-25 16:01) 

kousaku

今年はつつじや皐月は余り花が付きませんでしたね、選定の時に切り過ぎたんでしょうかそれとも選定時期を間違えたのかですね。
我が家も一重のヒラドツツジが大きな木に成っております。
by kousaku (2022-05-25 16:07) 

夏炉冬扇

アジサイの花に移行中です。
こちら。
春の大忙し。お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-05-25 18:15) 

Take-Zee

おはようございます!
これだけお庭にあるといいですね~!!

by Take-Zee (2022-05-25 18:59) 

Baldhead1010

ツツジの花、見応えがありますね!

白い花は無垢できれいですね。
by Baldhead1010 (2022-05-25 20:35) 

achami

どの花も立派ですね!
ヒメウツギ、ウチのはなかなか大きくならず、花数も少ないので
このボリュームは羨ましいですよ〜!
by achami (2022-05-25 21:19) 

dryas

綺麗なのがイッパイでグーでございますネ!(^o^)
by dryas (2022-05-25 21:54) 

京男

おはようござます。
あれよあれよというまに時間が経ちますね。
by 京男 (2022-05-26 05:09) 

yoko-minato

せつこさん宅のお庭は四季いろいろ楽しませてくれるのですね。
お手入れも大変とは思いますがずっと守っていらっしゃるのは
立派ですね。
ドクダミの根も使うのですね。
根は切り離していました。
来年はそうしますね。
by yoko-minato (2022-05-26 06:21) 

お散歩爺

色んなツツジが咲いて正にせつこ園ですね。
それに色んな花が咲いて正に春爛漫で楽しいでしょう。
我が家のサツキは休みでチョボチョボ咲いてるだけです。
by お散歩爺 (2022-05-26 06:31) 

斗夢

先日、モグラが来ましたが一度だけです。
わが家の庭は土地が貧しいのでモグラの餌になるものは
いないんでしょう。
by 斗夢 (2022-05-26 06:36) 

mm

おはようございます^^
いろんなツツジが見事ですね。ツツジはそれなりに丸みがある木ですから相当お庭が広い! お庭のお手入れも大変でしょうが散策は楽しみなお庭ですね^^
by mm (2022-05-26 07:23) 

an-kazu

東京と咲くタイミングが少しずれているのが興味深いですね〜
こちら、紫陽花が咲き始めました!


by an-kazu (2022-05-26 08:44) 

OJJ

せつこ御苑は各種ツツジが咲き誇ってえ~な~~~こちらでは天候不順でも無いのにこれほど咲き揃って居ないですね~  やっぱり育ての母に似るのかな? ウラジロヨウラクきれいです。
お忙しいせつこさんにヒマ人と呼ばれる相棒様、水遣りの大変さモグラ関所の大変さを黙って噛みしめて居られますか?
by OJJ (2022-05-26 09:27) 

koto

実家にあったのと同じ、オオムラサキという名前なんですね。
もう家とともに庭も取り壊されてありませんけど。
by koto (2022-05-26 11:43) 

いろは

こんにちは^^
ピンクや赤のツツジは多く見かけますが、真っ白なツツジが綺麗ですね♪
オオムラサキは存在感がありますね^^
ヒラドツツジは大好きです。
広いお庭にいっぱい咲いて見事ですね。
by いろは (2022-05-26 16:46) 

としぽ

こんばんは。
ツツジの種類も豊富で見事な庭園ですね。
一斉に咲く時期は圧巻ですね。



by としぽ (2022-05-26 23:10) 

ぼんぼちぼちぼち

シロバナヤマブキ、可愛いでやすね!
あっしんちの近所ではあまり見かけないので、とても貴重に感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-27 11:36) 

michi

広い庭に平戸ツツジがよくあいますね。モグラさんの籠城している上に咲いている“四季咲きツツジ”は、長~く咲いているんでしょうね。淡い花色がいいですね。
by michi (2022-05-27 16:50) 

せつこ

☆ koh925さん
ネズミ取りのような薬があれば簡単ですが、役人が許可しないの。
何省が担当なのか分かりませんが、畑の被害は大きいでしょう。

☆ kousaku さん
花が咲き終わると剪定しますが、花の数の少ないのは日当たりとか原因は色々ありますね。
年数の経ったツツジは大きくなって剪定も大変でしょう。

☆ 夏炉冬扇さん
年中忙しいです、自分で忙しくしているだけかもしれません。
by せつこ (2022-05-27 20:46) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
綺麗にしておくには管理も忙しいです。
でも気持ちよく過ごせるから自然は大事ですね。

☆ Baldhead1010さん
植物も正直です、肥料が足りないと痩せて、水が足りないとしおれて、子供を育てると同じです。

☆ achamiさん
ヒメウツギは道路を歩く人のためにあるようなもので、端にあるからあまり見ないの。
毎年気が付かない花で、言われて撮りに行ってます。

☆ dryas さん
この時期が一番華やかな季節です。

☆ 京男 さん
1日が短くて時間が足りません。
あっという間に終わってしまいます。

☆ yoko-minatoさん
ドクダミは花の咲いている頃が一番良い、と言われてます。
太陽に当てないで乾燥させてください。
太陽に当てると葉っぱが砕けて粉になりますからね。
by せつこ (2022-05-28 05:26) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
ちょぼちょぼ咲でもお世話次第で来年はがっぱがっぱ咲になります。
花咲か爺さんになりましょう♬

☆ 斗夢さん
たぶん土地がやせているのでしょう、餌が無いから入らないのでしょうね。

☆ mmさん
花の管理も大変ですが、モグラが入り込み近年撃退戦争に明け暮れてます。

☆ an-kazuさん
日本列島北から南まで長いからずれて咲くのも良いですね。

☆ OJJさん
暇な相棒、黙って何かして居ると怪しいのよ><
「何をしでかすか……。」
静かに読書が安心な人です。

☆ kotoさん
オオムラサキは写真では明るい色に映ってます。
本物はもっと濃い紫色なのよ、でも好きなツツジです。

☆ いろはさん
ツツジも年数が経っているから大きくて写真も撮りにくいです。
いろはさんのように綺麗に撮れないのよ。

☆ としぽさん
ツツジか殆ど終わりました、これからはサツキです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
白い山吹は少ないです、殆どが山吹色の黄色です。

☆ michiさん
四季咲きツツジはポツンポツンと長~~く咲くツツジです。
ツツジの下のモグラと、撃退法で戦ってます。
by せつこ (2022-05-28 08:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 四季咲ツツジ、知りませんでした。
純白のツツジ、いいですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-28 11:09) 

せつこ

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
豪華には咲きませんが、季節に関係なく咲いて楽しませてくれるツツジです。
by せつこ (2022-05-28 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。