SSブログ

庭の花6 [四季]

あの仕事、この仕事、と毎日、山のように仕事があってブログどころではなかった。

この時期に庭の管理も始まって伸びた枝を切ったり、手の届く範囲の剪定をしたり……。

25キロ離れている山麓でハチミツを集めている養蜂家に家庭料理を届けたり……。

1日は慌ただしく過ぎてしまう。

時間を見つけて庭の花をカメラに収めても、ゆっくりと観賞する時間も無く撮りっぱなし。


前回載せたエノモトチドリは、今こんな感じです。
san22.jpg
妖精たちの花のかたまりで咲いてます。



5月3日頃咲いていたオキナグサです。
oki1.jpg




撮りっぱなしで載せる時間が無く、花もだんだん変わってきました。
oki2.jpg




撮りっぱなしもたまには良いです、花の観察です。
5月の中頃です
oki3.jpg




5月20日頃です。
oki4.jpg




オキナになってきました。
oki6.jpg




27日頃のオキナグサ
oki5.jpg




今はこんな感じです、翁の髭です。
oki7.jpg




こんな花がまだ咲いてます、だんだん翁に化けていきます。
oki8.jpg

撮りっぱなしの写真が、変化していく花の観察になりました。




ツボサンゴの花です。
モグラが居座ってボコボコのところに咲いてくれました。
だから咲く花が少ないです。
san13.jpg




チョウジソウです
san17.jpg




この下もモグラの運動会
san21.jpg




だから咲いても長持ちしないのよ(><)
san18.jpg

群生だから、この花は丈夫です。

でも弱い山野草の植えてあった場所もボコボコ。
来年は、セツブンソウやキバナセツブンソウはダメかも!


次回も庭の花です。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(24) 

nice! 36

コメント 24

お散歩爺

お早うございます。
お庭はいつも花盛りで花の楽園にいる感じです。
エノモトチドリが素晴らしいです。オキナグサは昔採ってきたり、
育てたりしましたが消えました。いろんな花を見に行きたい感じです。
by お散歩爺 (2022-06-04 05:59) 

京男

おはようございます。
オキナグサって初めて見るかも。
独特の雰囲気を持つ花ですね。
by 京男 (2022-06-04 08:47) 

お散歩爺

エノモトチドリはイワチドリにそっくりなので調べたら、
イワチドリとコアニチドリの交雑種なんですね。
山で見かけたことないわけです。でも綺麗ですね。
by お散歩爺 (2022-06-04 09:23) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
オキナグサは自然界にたくさん有ったのでしょうね、今は希少な山野草です。
エノモトチドリは長持ちして長く楽しめます。

☆ 京男さん
オキナグサは植物園に行っても、ほとんど見ませんね。
我が家に庭で増えることを期待してます。

☆ お散歩爺さん
イワチドリとコアニチドリの交雑種でしたか♬
とても素敵ですよ(^-^)榎本さんが交配したのかしら~~。
コアニチドリも庭で咲いてます、次回にでも載せましょう。
色々調べてくださってアリガトウ♪
by せつこ (2022-06-04 10:08) 

OJJ

オキナグサ・有るんですね~見たことないから知らなかったけど・・
せつこ御苑の花は一体全体何種類ほどあるのでしょうか?呆れるほどの種類でしょう~モグラも運動会の障害物競走してるのかな?

おまけ 再婚も 初婚も6月だったのら~
by OJJ (2022-06-04 14:17) 

Baldhead1010

オキナグサのお髭はチングルマのお髭によく似ていますね^^
by Baldhead1010 (2022-06-04 14:53) 

いろは

こんにちは^^
せつこさんのお庭は本当に夢のようなお庭です。
どの花も貴重なものばかり。
オキナグサの白は初めてです!
品の良いお花ですね♪
チョウジソウも、こんなに群生していたら嬉しいですね。
お写真、素敵です^^
by いろは (2022-06-04 15:51) 

yoko-minato

オキナク゚サの開花から少しずつ変化して行って
最後は翁のようなひげに変わるのですね。
やはり変わったお花が色々あるお庭、素晴らしいです。
by yoko-minato (2022-06-04 16:58) 

kousaku

エノモトチドリは綺麗な花ですね、初めて見ました、いいですね、こんな花等が植えてあるなんてすばらしいです、庭自体が山野草園のようですものね。
by kousaku (2022-06-04 17:07) 

Take-Zee

こんにちは!
オキナソウは翁のヒゲに見立てているのかな?

by Take-Zee (2022-06-04 18:29) 

夏炉冬扇

ハチミツを集めている養蜂家さん。
ハチの具合どんなように話してあったのか、気になるところ。
by 夏炉冬扇 (2022-06-04 20:33) 

ヤッペママ

環境に影響され育てにくいお花が活き活きして素敵なお庭ですね。
エノモトチドリ実際に見てみたいです。
by ヤッペママ (2022-06-04 20:49) 

achami

定点観測できるのが、ステキですね〜^^
どこかで出会っても、こんな風に追えないですからね。
by achami (2022-06-04 20:53) 

としぽ

こんばんは。
翁草はこちらの植物園ではここ数年見かけていないです。
色々な花が咲き出して色々と忙しいですね。
by としぽ (2022-06-04 22:11) 

mm

おはようございます^^
翁草やチョウジソウ・・・素敵なお花が一杯!
それにしてもお忙しいですね。今年はわたくしもやや庭の手入れを頑張ってますが
せつこさんの所のように綺麗にならないわ(ー。ー
by mm (2022-06-05 06:23) 

michi

1枚目の翁草、よく見ると花ビラ(本当はがく片かな?)が切れ切れになってますね。普通の花と違って見えるような・・・(でも、気のせいかな!)。“エノモトチドリ”素晴らしい株ですね。
by michi (2022-06-05 15:40) 

koh925

オキナグサ、糸のような花が白髭のように変わるんですね
私は、いきなり白髭になるんだと思っていました
花の知識が一つ増えました
by koh925 (2022-06-05 16:58) 

響

長老の髭になったオキナグサも可愛いですね。
花が終わっても楽しめる貴重な花かも。
by (2022-06-06 06:23) 

せつこ

☆ OJJさん
このオキナグサは珍しいのよ、本当の色はあずき色なのよ。
白い花ではないのよ、でもちゃんとオジジの髭が出来るの、面白いね。
何種類あるか私にもわからん>< モグラにやられて消えて行ったのも沢山あるからね。
「再婚も 初婚も6月だったのら」……気になる話??

☆ Baldhead1010 さん
チングルマに似てますね、髭の形が少し違うだけでしょうね。

☆ いろは さん
オキナグサはあずき色が本当の色ですね。
これは白なんです。
写真の撮り方はメチャメチャです、笑わないでください。

☆ yoko-minatoさん
昨年は咲けなかったの……今年は咲いて披露できました。
翁のお鬚になる花って、面白いし楽しい花ですね。

☆ kousaku さん
エノモトチドリは花の妖精たちの集まりに見えます。
環境に弱い花が多いので育てるのは大変です。

☆ Take-Zee さん
オキナグサは翁の髭をイメージして付けられた花の名前なんでしょうね。
by せつこ (2022-06-06 10:18) 

テリー

オキナグサの花が次第に変化してゆく様子は、勉強になりました。
なかなかこういう変化を見ることは出来ません。
by テリー (2022-06-06 10:22) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
養蜂家さんとは数十年と付き合いがあります。
今は三代目が継いでます。
職業としてやってますから世界の養蜂家サミットのある話も聞いたことあります。
世界が蜂でつながっていたなんてふつう知りませんからね。

☆ ヤッペママさん
希少植物が多いのにモグラで困ってます。
大事にしていたサンカヨウやゼツランも掘り起こされて消えました。
エノモトチドリは花の妖精たちです。

☆ achami さん
そうですね、庭にあるから観察できるのよね。
お鬚まで見せることが出来て良かったです。

☆ としぽさん
オキナグサは植えなおしたりしたら消えてしまう花です。
だから植物園でもなかなか見ることできない花です。
by せつこ (2022-06-06 10:34) 

せつこ

☆ mmさん
日本古来の山野草は環境に適応するまで年数がかかります。
庭先では消えてしまう山野草が多いですね。

☆ michiさん
よく分かりませんが日々変化していくので、見るたび違った花びらになってます。
小豆色と言うか赤っぽいような色が本来の色ですが、これは白いからまた違います。

☆ koh925さん
オキナグサはまだ変化すると思います、観察して載せたいと思います。

☆ 響さん
毎日変化する花も面白いですね。
花びらが開いたり、閉じたり、広がったり、糸のようになったり……。

☆ テリーさん
オキナグサは変わった花ですね、変化し続けてます。
種も見たいです。
by せつこ (2022-06-06 13:15) 

koto

オキナグサ、
可愛い花がなんで翁かと思っていたらそういうことね。
やがて爺さんに。
by koto (2022-06-10 00:57) 

せつこ

☆ kotoさん
今はもっと白い髭になってます。
by せつこ (2022-06-10 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。