SSブログ

庭の花9 [四季]

モグラとの戦いでブログも気がのらず延び延びでした。

あちらを叩けばこちら、こちらを叩けばあちら、と「モグラたたき」とはよく言った言葉です。

庭の花も写真は撮ったものの、撮りっぱなしで花は過ぎていく。


カラスバカキランです。
roku1.jpg



葉っぱが黒いから烏葉、花は柿色、カラスバカキラン。
モグラにビクビクした毎日で守ってます。
roku2.jpg




ガンセキラン いつもピントが甘い。
roku3.jpg



管理が悪いから花の茎が伸びずに咲いた><
roku8.jpg




清楚で好きな花、クガイソウ
roku4.jpg



今は、そろそろ終わりです。
roku5.jpg




花の種類が多いから花の名前も忘れてしまう。
roku6.jpg



ニワフジだったかな!イワフジだったかな!
roku7.jpg




斑入りのアヤメ
roku10.jpg



相棒が二ラを抜いてくれたので、今年は綺麗な花をたくさん付けた。
roku9.jpg




ホタルブクロも咲いている。
roku12.jpg



ツツジは終わってます、今はサツキです。
roku11.jpg
でも……載せるのも面倒になりこのサツキだけ。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(25) 

nice! 35

コメント 25

an-kazu

花が豊富な庭、素晴らしい!


by an-kazu (2022-06-19 09:27) 

Baldhead1010

カラスバカキランって初めて見ました。

葉っぱがカラスですね。

畑に棲むモグラの運動会は最盛期です。
by Baldhead1010 (2022-06-19 10:27) 

OJJ

カラスバカキラン・初見です!葉っぱがカラスで葉が柿色のラン。これなら分かり易いです。ホタルブクロも分かり易いですね~
クガイソウ・・山へ行けなくなっても見たかった~感謝です。
by OJJ (2022-06-19 15:39) 

tarou

カラスバカキランは、初めて見ました、
お庭にいろいろな花が有るのは良いですね(^^)v

by tarou (2022-06-19 16:37) 

yoko-minato

カラスバカキラン・・・なるほど黒い葉なので
カラス、柿色の花なのでカキランですか!!
分かりやすい名前ですね。
珍しい蘭ですよね。
斑入りのアヤメも初めて見ました。
by yoko-minato (2022-06-19 16:57) 

京男

こんにちは。
私なら小さなスピーカーを地面に埋め、もぐらが好きそうな曲をかけてあげるかも。
by 京男 (2022-06-19 17:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

カラスバカキランって珍しい花ですね。なまえの区切り方がわからず漢字にすると烏馬鹿黄蘭かと思いました。
今回のわたしのブログも烏です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-19 18:13) 

夏炉冬扇

偶然ですが、モグラアップしました。
by 夏炉冬扇 (2022-06-19 18:26) 

としぽ

色々な花が庭で楽しめますね。
モグラとの戦いの勝利ですね。
by としぽ (2022-06-20 00:37) 

mm

おはようございます^^
珍しいお花がありますね~♪
カラスバカキラン、初めてかしら。
モグラと競争ですね。頑張ってください。と言ってもなかなか見えない相手、せつこさんの苦労がしのばれます。
by mm (2022-06-20 06:59) 

Take-Zee

おはようございます!
モグラとの奮闘、まったく想像ができません。
でもお困りなんですね~?

by Take-Zee (2022-06-20 07:29) 

koto

夫が作ってる野菜をカラスがつつくという話をしていたので、
「カラス バカ キラン」 
無意識にそのように変換してしまいました。
せつこさんには
「モグラ バカ キラン」だ!

by koto (2022-06-20 11:45) 

kousaku

今日はどんな山野草が見れるのかなといつも楽しみながら見ております。
by kousaku (2022-06-20 11:55) 

koh925

日本の固有種でしょうか、ランの花は種類が多いですね
お庭が花のデパートのようです
by koh925 (2022-06-20 11:58) 

いろは

こんにちは^^
カラスバカキランは珍しいですね。
葉が黒っぽいのですね。初めて見ました。
ガンセキランも珍しいと思います。
地植えで育つランなのですね。
クガイソウは大好きなお花です♪
お茶花に入れると素敵ですね^^
by いろは (2022-06-20 14:49) 

せつこ

☆ an-kazuさん
大事な根元がモグラに持ち上げられてダメージの山野草が多いです。

☆ Baldhead1010さん
モグラは害獣です、家庭菜園をやってる方も困ってました。
役所の窓口は何省か分かりませんが対策を考えてもらいたいですね。

☆ OJJさん
クガイソウも砂防ダムなどで自然が破壊されて数が減ってますね。
庭のクガイソウも何十年も経ってますが、なかなか増えません。
モグラと戦って消えないよう頑張ってます。
by せつこ (2022-06-21 08:58) 

tarou

お早うございます、円覚寺(参道と白鷺池)にコメントを
有難うございました。
円覚寺・建長寺・鶴岡八幡宮・長谷寺・鎌倉大仏は
訪ねて欲しいところです。
by tarou (2022-06-21 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

斑入りのアヤメの花の色、すごくいい色でやすね!
こういう臙脂がかった色って、むかしから大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-21 11:26) 

achami

最初の2つは、初めて見るお花です。
蘭もたくさんありますね〜!!

by achami (2022-06-21 16:40) 

たいへー

モグラも生きるために必死なんでしょうが・・・^^;
by たいへー (2022-06-22 07:53) 

OJJ

せつこ妃の相棒サマへ
日々モグラとの果てしない戦いご苦労様でございます。お散歩爺さんのブログで地上で昇天したモグラが居たので連想しました。
モグラだってオケラだって生き物ですから必死に食わねば生きられません。繁殖期は縄張り争いで負けて地上へ・・即死でっせ~ 隣家は貧栄養と除草剤散布でモグラには良くない環境!となればせつこ御苑での楽園生活を謳歌するのだ~
提案1 モグラ塚からトコトン注水し水没させる。
提案2 ミミズやオケラより栄養のあるものを多量に与え肥満死させる。   アカンやろか???
by OJJ (2022-06-24 14:26) 

せつこ

☆ tarou さん
昔から殆ど茶室に似合う花を育ててました。
植物園へ行って知ったことは、庭にある花の多くが絶滅危惧種指定でした。
ビックリしました。

☆ yoko-minatoさん
山野草は扱いが難しいから花屋さんに無いですね。
あまり目にすることが無いから珍しい花に仲間入りなんでしょうね。

☆ 京男さん
超音波もモグラには効きません、試してみました。
超音波の刺した杭の真下を通って入りました。
by せつこ (2022-06-25 07:07) 

せつこ

☆ 暁烏 英さん
烏馬鹿黄蘭の区切りはナイスです。
納得して花を見てます。
烏の意味も納得しました。

☆ 夏炉冬扇さん
お利口な畑ノラちゃん、立派な働きで恩返しですね。

☆ としぽさん
モグラとは戦いをやったり、停戦状態になったりで何年もやってます。

☆ mmさん
住む世界の違う生き物と戦うのは大変です。
闇夜で見えない相手と戦争をしている様なものです。
by せつこ (2022-06-25 08:43) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
モグラの被害は出会って見ないと分からないでしょうね。
想像つかないと思いますが庭の松まで葉の色が悪くなりますからね。

☆ kotoさん
「モグラ バカ キラン」です、手に負えません。

☆ kousakuさん
珍しい山野草はモグラにやられて絶滅したものも幾種類かあります。

☆ koh925さん
気温の関係で家庭の庭では見られない花が見られるので、モグラから守ってます。

☆ いろはさん
環境が合えば山野草も本来は地植えでのびのびと育つのが良いと思います。
場所な適さない場合、暑さから守ったりで動かすために鉢植が必要な場合もありますね。
by せつこ (2022-06-25 09:59) 

せつこ

☆ tarouさん
鎌倉は日本の歴史の詰まっているところなので行きたいところです。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
斑入りのアヤメは、昔々お茶のお弟子さんから分けて頂いた花です。
珍しいのかこの葉っぱ、あまり見ませんね。

☆ achamiさん
カラスバカキランもガンセキランも何十年も前からあるのに、育てる環境が分からないので減ったり増えたりです。

☆ たいへーさん
猫や犬が縄張り点検するように、毎日モグラ点検が日課です。

☆ OJJさん
お散歩爺さんのモグラ、見ました。
ウチの庭のモグラもお散歩爺さんに捕獲してもらいたい。
絶滅危惧種が消えてしまいます。
守らねば~~OJJさんでも良いのよ、来て捕獲して。
by せつこ (2022-06-25 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。