SSブログ

庭の花10 [四季]

目まぐるしい忙しさで PC どころではなかった。

庭の花も載せないうちに過ぎていく。


この花は今も咲いてます。


キバナシラン
roku30.jpg




キバナランにすればよいのに……キバナシランと言う。
roku39.jpg




カキランが咲いた。
このカキランは数えきれないほど一面の群生でした。
roku33.jpg




2年ほど前、モグラにメチャメチャ掘り起こされ、絶える寸前。
roku32.jpg
全部でこれだけ……絶えないよう頑張ってます。




オキナグサは白い髭になりました。
roku31.jpg
この順番で白い髭に。




今は八重咲ドクダミが咲いてます。
roku40.jpg




ピントが甘くて綺麗に撮れていません。
roku38.jpg




サツキも終わりに近いです。
roku41.jpg

roku42.jpg




花ではありませんが、今最盛期。
roku34.jpg




庭の木イチゴです。
roku35.jpg




こちらは、黄色い木イチゴ
roku36.jpg




暇相棒が毎日水撒き担当、収穫も担当。
roku37.jpg

今は毎日、この量が収穫出来るのでハチミツに漬けこんだり、グラニュー糖に漬け込んでます。

ハチミツやグラニュー糖で甘くなった木イチゴをヨーグルトと一緒に食べてます。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(24) 

nice! 35

コメント 24

OJJ

キバナシラン、花は兎も角名前だけはしっかり覚えました。
キイチゴは野ネズミが齧りますか?相棒サマもお忙しそうですね~
越後も異常高温ですか?熱中症にご注意を・・
by OJJ (2022-06-25 14:10) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらでは見かけないお花です!
八重咲ドクダミは見たことがありますよ!!

by Take-Zee (2022-06-25 16:10) 

夏炉冬扇

キイチゴ。黄色い方が庭に。
生命力旺盛です。
by 夏炉冬扇 (2022-06-25 18:04) 

yoko-minato

キイチゴを毎日収穫してお砂糖に付け込んで
ヨーグルトと食べる…自家製のジャム良いですね~!!
毎日お忙しいほどやることが一杯あるのですね。
by yoko-minato (2022-06-25 18:33) 

kousaku

ドクダミでも八重咲ですと綺麗ですね、我が家のは普通の一重です。
by kousaku (2022-06-25 18:56) 

京男

こんばんは。
お庭でキイチゴとは素晴しい。
憧れますよ。
by 京男 (2022-06-25 20:03) 

dryas

ギザギザが何本もある花は、シランのなかまかも?(^o^)
by dryas (2022-06-25 21:39) 

斗夢

花がたくさん咲いていますね。
手入れが大変ですね。
by 斗夢 (2022-06-25 21:55) 

Baldhead1010

キバナシラン・・・シランの変種なんですね。

美味しそうなイチゴがたくさん^^
by Baldhead1010 (2022-06-26 03:43) 

mm

おはようございます^^
キバナシランってシランの仲間?と書こうと思って…
Baldhead1010さんが答えを書いてくれていた^^
山に行くとキイチゴを摘んで食べるのも楽しみでした。
by mm (2022-06-26 06:41) 

koh925

暑くなりましたね、昨日は一日中頭が痛く熱中症の手前かなと
思っていました、暑さに身体が慣れていないのためでしょうね
by koh925 (2022-06-26 10:28) 

いろは

こんにちは^^
キバナシランは珍しいですね。
白いシランは何方かのブログで拝見しましたが...
カキランは育てるのが難しいですね。
消えない様にお祈りしています^^
キイチゴも沢山収穫できて素晴らしいですね♪
by いろは (2022-06-26 14:41) 

せつこ

☆ OJJ さん
写真は白く見えますが、薄い黄色のシランです。
キイチゴはネズミは居ませんが、ヒヨドリが見つけないと良いのですが……まだ気が付いていないからナイスです。
北ヨーロッパは、このような木の実でビタミンDを補っているから我が家も大事にしようと考えてやってます。

☆ Take-Zeeさん
今、花が無くて八重ドクダミを生けて観賞してます。
by せつこ (2022-06-26 15:33) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
毎日キイチゴ収穫です。
グラニュー糖で漬け込んでヨーグルトで食べてます。

☆ yoko-minatoさん
マメにやることは、忙しい日々と言うことですね。
すべてプラスになることですから、やってます。

☆ kousakuさん
ドクダミの八重は綺麗ですね、花が無くて部屋に生けました。
by せつこ (2022-06-26 15:39) 

michi

赤や黄色のキイチゴがたくさん採れるんですね。庭に珍しい花や食用になる果実があっていいです。時期が来ると、待ったなしで処理しないといけないんですね。
"大忙し、大忙し!!”
お疲れ様です。

by michi (2022-06-26 18:19) 

としぽ

こんばんは。
和ランは色々と種類が有って楽しめますね。
大量のキイチゴですね。ジャム作りですね。
こちらの翁草はもう数年見られないです。
by としぽ (2022-06-27 00:29) 

ぼんぼちぼちぼち

木イチゴ、たくさん収穫できやしたね!
お庭で採れた木イチゴをヨーグルトに入れるなんて、羨ましい環境でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-27 09:39) 

お散歩爺

本当に花は何種類あるんでしょう?。
カキランは前にいただいたことがあるので懐かしいです。
キバナシランや八重のドクダミも珍花ですね。
翁草も健在ですか、昔は我が家にも沢山あったのが懐かしいです。
キーボードが(ち)しか表示されないので調べに時間がかかりました。
by お散歩爺 (2022-06-27 11:36) 

せつこ

☆ 京男さん
家の前で簡単に収穫出来て良いです。
太陽の浴びた木の実は健康に良いから食べてます。

☆ dryasさん
黄色い蘭を名前が紫蘭なんて面白いね。

☆ 斗夢さん
自然をもっとうにしてますから手入れはあまりしませんが、モグラの戦いは大変です。
珍しい花ほど弱いから!

☆ Baldhead1010 さん
シランの変種だと思います。
とても長く咲いて楽しめます、まだ咲いてます。

☆ mm さん
シランの変種ですね、花の裏側も面白いのよ(@@)
木苺はビタミンの宝庫なので大事に食べてます。

☆ koh925さん
東京は気温が高いから気をつけてください。
我が家は庭木があるから門を入ると気温が低く感じます。
緑化は大事ですね。

☆ いろはさん
我が家にはシランもシロバナシランもあります。
キバナシランは珍しいのでしょうね、あまり見ませんから……。
カキランの群生がたったの3本に減ってしまいました。
アリ退治、ナメクジ退治、などは売ってますが、モグラ退治は売って居ないのよ、撃退は有りますが殆ど役に立ちません。
by せつこ (2022-06-27 11:50) 

せつこ

☆ michiさん
忙しいのは個人的なこともありますが、人の世話が忙しいの。
みなさんの健康管理まで世話をしてます。

☆ としぽさん
ジャムになるのか分かりませんが、煮るとビタミンCが壊れるので煮詰めないのよ。
残念なことにオキナグサは目にすることなくなりましたね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
木苺はたくさん収穫出来て楽しんでます。
知り合いにも分けてあげてます。

☆ お散歩爺さん
キバナシランはあまり見かけませんね、シロバナシランやシランは見ますが……。
八重のドクダミはいくらでも増えます。
結構綺麗なので部屋に生けました。
by せつこ (2022-06-27 20:29) 

響

キイチゴは紅白でいいですね。
オキナグサはこの状態が可愛いですね。
by (2022-06-28 16:57) 

たいへー

子供の頃は、道端で木苺が食べれたんだけどなぁ。
もはや昔の思い出。
by たいへー (2022-06-29 07:42) 

tarou

自家製キイチゴをヨーグルトに入れたら
美味しそうですね(^^)v
八重のドクダミも可愛いですね。

by tarou (2022-06-30 10:25) 

せつこ

☆ 響さん
木苺は珍しいのかみなさん欲しがります。
グラニュー糖で漬け込んだものを数人に分けてあげました。
みなさん子どもの頃を思い出してヨーグルトと食べてます。

☆ たいへーさん
昔を思い出して欲しがっている人に分けてあげてます。
今は野山で見られませんから懐かしがってます。

☆ tarouさん
ナワシロイチゴじゃないからそんなに酸っぱくないです。
砂糖漬けしてあるからヨーグルトと食べると美味しいです。
八重咲ドクダミ、綺麗です。
by せつこ (2022-07-01 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。