SSブログ

蔵出し1 [食品]

他にも色々ありますが、こんな雑用に追われて忙しかった。

露地栽培の野菜がまだ育っていないころ、ハウスのキュウリをたくさん頂く。

知り合いが「曲がったキュウリたくさん有るの、食べる?」

と聞いたので、「頂きたい」と言った。

スポーツ施設の帰りに「家へ寄って」と言われ、重いビニール袋を渡され持ち帰った。


袋から取り出した曲がったキュウリ
知り合いの親戚が朝市に出荷している、曲がったキュウリはハネもの。
kura1.jpg




取り出していたら下から売れ残ったキュウリまで入っていた。
kura2.jpg




曲がっていても味には関係ない、切って漬物に……。
一回では漬けきれないので2回に分けて漬け込み、親戚や知り合いに分け上げた。
kura3.jpg

今は、庭のキュウリも毎日収穫、他からも頂くのでその処理の毎日です。

今朝も我が家の分だけでも10本収穫、その他冷蔵野菜室に30本も入ってる。



今度はクラスメートから

「イワシをたくさんもらったけど、仕事で忙しくてやっていられない……。」

「イワシ上げるから何か料理をして、我が家の分は少しでよいから持って来て」

と電話がかかってきた。

彼女のところまで取りに行って、貰ってきたイワシ。
IMG_7580.JPG

 ↑漬物桶です、イワシ全部で200匹以上




頭と骨 尻尾 を取り除いたイワシ
kura5.jpg




重さを量ったら2300g
kura6.jpg




これで何を造ろうか~~。

さつま揚げ……彼女は糖尿……かまぼこを作ることに決めた。

すり身を作るためフードプロセッサーをかけた。

次にすり身の分量に合わせた、塩、みりん、砂糖、卵白、を調合し、ブレンダーをかけて、混ぜ混ぜ。
kura7.jpg



ラップに包み蒸しあげた。
kura8.jpg




蒸しあげたかまぼこ
kura9.jpg



発泡スチロールの箱に保冷剤を並べて、出来上がったかまぼこを並べて、また保冷剤を載せて冷やし……。
kura11.jpg



切って……ワサビ醤油で頂いてみた。

色や形は悪いけど美味しいわ♬
kura10.jpg



早速、出来立てを彼女に届けた。

彼女は、大喜び(^-^) 親戚や姪にも分けてあげた。

こんな毎日で、形に残らない忙しさで日々過ぎていく。


またお越しください。
nice!(38)  コメント(25) 

nice! 38

コメント 25

京男

こんにちは。
いつ見てもすごいですね。
回りの人が幸せになります。
by 京男 (2022-06-30 14:44) 

koto

我が家もキュウリが山ほど。
今日も漬物にする予定。
by koto (2022-06-30 15:37) 

OJJ

イワシ200匹は釣ったこと無いし、カマボコも作れないけど美味くて面白い(失礼)ことは分かります。キューリの曲がったのも面白いですね~『曲がりたれども我が人生』を思い出します。
これやこの 骨もすり身も混ぜ込んで知るも知らぬも お~食ったの関
by OJJ (2022-06-30 17:52) 

夏炉冬扇

去年は胡瓜が山ほどできましたが、今年は日影でほそぼそです。
by 夏炉冬扇 (2022-06-30 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
いわし。。子供の頃はその色、みてくれで
食わず嫌いでしたが美味しいですよね!

by Take-Zee (2022-06-30 19:11) 

斗夢

みんなまとめて処理係^^。
かまぼこが美味しかったでしょう!
by 斗夢 (2022-06-30 20:55) 

achami

せつこさんのお仕事ぶりには、いつも敬服します。
何ひとつ残さない、ホント素敵です!!
by achami (2022-06-30 21:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

せつこ さんは、裁縫、料理、何でもできるごスーパー婦人ですね。素晴らしい!の一言です
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-30 21:45) 

としぽ

やりとりする量が半端ないですね。
毎回手際の良さに感服します。
暑い日が続いてます健康に注意してくださいね。
by としぽ (2022-06-30 23:19) 

Baldhead1010

キュウリもそろそろ終盤になってきました。

今年は病気が来て成績が悪いです。
by Baldhead1010 (2022-07-01 03:27) 

an-kazu

いつもの大量食材、見ているだけで健康そうです(^^)v


by an-kazu (2022-07-01 08:29) 

kousaku

本当のせつ子さんは面倒見がいいですね、だから皆さんに好かれるんですね。
今回のイワシのかまぼこは美味しそうだし栄養も満点ですね。
by kousaku (2022-07-01 14:24) 

koh925

嬉しい忙しさですが
さすがに、見事な料理ですね
by koh925 (2022-07-01 15:50) 

お散歩爺

曲がったキュウリも細かく切って一夜漬けにしたら売れると思うんですけど。いわしも凄い量でカマボコでしたか。
爺は小さなイワシを開いて一夜干しにしたのを食べてます。
最近は連日凄い猛暑ですが夏を楽しく乗り切って下さいね。
by お散歩爺 (2022-07-01 19:08) 

せつこ

☆ 京男さん
仲間が多すぎて分けてあげるのも大変なんです。
輪が広がることは私の財産です。

☆ kotoさん
キュウリは知り合いから頂いたり、自分の庭でも収穫し、食べきれないから冬用保存をしようと考えてます。

☆ OJJさん
我が家は加工場のようなものよ!
無駄を出さずに処理をすれば、頂いてくれる人も多いの。
安定剤も入ってない安全食品ですから安心が売り物よ。
曲がったキュウリは正常な形にはなりませんが、人は問題にぶつかるたびに成長します。
OJJさんは、立派に成長を成し遂げたお方と思ってますわ(^-^)
by せつこ (2022-07-01 19:55) 

mm

おはようございます^^
せつこさん、お元気だわぁ~ わたくしは少し若いのに、この半分も仕事して無くても「疲れた~~~ぁぁ」を連発しています(ー。ー
イワシは骨ごとお使いでしょ。すごい健康食ですね。
by mm (2022-07-02 05:58) 

ゴーパ1号

おはようございます(^^)
家もきゅうりを、捌くのに毎日大変です!
イワシ、いいですね!
お酒の肴にしたい^^;
by ゴーパ1号 (2022-07-02 07:57) 

ぼんぼちぼちぼち

キュウリの量に驚いていたら、その後に出てきたイワシ200匹に驚愕!!
ご友人の身体も気遣って、かまぼこにされたなんて、さすがでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-02 14:12) 

いろは

こんにちは^^
せつこさんのなさることはスケールが違いますね♪
イワシのかまぼこ、本格的ですね。
素晴らしいですね^^
by いろは (2022-07-02 15:41) 

tarou

キュウリにイワシ、処理するのが大変そうですが、
皆さん美味しくいただけて大喜びですね(^^♪

by tarou (2022-07-03 21:41) 

michi

キュウリにイワしに、・・・何でもござれですね。それも全て保存して美味しそうに頂く。せつこさんの技が光ってますね。
by michi (2022-07-05 11:02) 

きまじめさん

無添加蒲鉾最高ですね。それはお友達は喜んだでしょう。
きゅうりは体を冷やすそうですから、どんどん食べて、
熱中症に罹らないように気をつけて、夏を乗り切りましょうね。
by きまじめさん (2022-07-05 22:53) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
野菜も太陽は必要ですね。
日当たりが悪いと病気にもなりますからね。

☆ Take-Zeeさん
漂白剤も無し、安定剤も無し、安全食材は健康に良しです。

☆ 斗夢さん
処理係、加工係、で無駄を出さず、安心安全な料理をしてます。

☆ achamiさん
我が家の料理は人気があって、みなさん待っているからたくさん作ったときは配ってます。
材料を大事に、捨てない、腐らせない、ロスを出さない、に心がけてますからね。

☆ 暁烏 英さん
自分の特技を生かして暮らすことは、全てプラスにつながる、と考えて暮らしてます。
by せつこ (2022-07-06 09:48) 

せつこ

☆ としぽさん
材料がたくさん有って処理を出来ない時は我が家に回ってきます。
時間だけはたくさん有りますから、無駄を出さず出来上がったら分けてます。

☆ Baldhead1010さん
キュウリは、こちらは今最盛期です。
食べきれないのは保存にして漬け込んでます。

☆ an-kazu さん
できるだけ自家製に拘ってますから何でも出来ることはやってます。

☆ kousakuさん
混ぜ物がないぶん安全安心食材です。
規制品は出来るだけ口にしないように心がけてますから、自家製になってしまいます。

☆ koh925さん
何でも作っているので1日があっという間に過ぎてしまいます。
1日が24時間でなく34時間だったら良いのになぁ~~と思ってます。

☆ お散歩爺さん
材料が、たくさん有って困ったときは我が家へ連絡きます。
処理係です。
いつも、世界には食べ物の無い国もあるのを頭に置いて生活してます。
by せつこ (2022-07-08 10:27) 

せつこ

☆ mmさん
すり身ダンゴじゃないから骨や頭、尻尾は取り除きます。
良く出来上がって良かったです。

☆ ゴーパ1号さん
一斉に生りだしますから、食べきれませんね。
腐らせないようにいろいろ工夫して処理してます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
色形は悪いけど、安心安全な自家製かまぼこです。
食べた方は喜んでました。

☆ いろはさん
常に意識して食べ物は大事と心がけてます。
ロスを出さないように処理してます。

☆ tarou さん
食事の準備、楽で助かると言ってます。
それでも良いと思ってます。

☆ michiさん
こんなことをして毎日、忙しく過ぎていきます。
何でも屋でございます。

☆ きまじめさん
みなさん無駄を出さない考え方を知ってますから、材料をどんどんいただきます。
感謝してます。
by せつこ (2022-07-08 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。