SSブログ

お色直し [趣味]

月が替わって気が付けば明日は七夕……。

毎日、遊んでいたわけでもないのに、なんだなんだとやっているうちに1日が終わる。


歳のせいか、1日の終わる速さに戸惑いを感じてます。

1日は、どうでも良いような、こんな木苺を収穫し。
nana1.jpg




最近自然界でも見ることが出来なくなった木苺、ビン詰めにして
「食べてみたい」と言う人にグラニュー糖をかけて、プレゼント。
nana2.jpg



二台ある冷蔵庫の一台は、こんな保存食材を入れて満杯。

3日も経つと発酵始める、発酵食品と分かった。
nana3.jpg

我が家も毎日、ヨーグルトと一緒に頂いてます。



季節が変わって庭には殆ど花も無くなり、こんな花が咲いている。
nana4.jpg




昔は何処にでもあったネジバナ、人間の都合で河川工事。
暮らす自然界であまり目にしなくなった。
nana5.jpg
季節を伝える地味な花です。




部屋も夏らしくお色直し
風景も緑一色に合う軸に。
nana7.jpg




床飾りも緑一色の石 銅が含まれているから重いのなんの!
撮り方が悪いからこんな色ですが、もっときれいな緑色
nana8.jpg
石の名前は「マラカイト」 ロシア産 
エルミタージュ美術館にはロシア皇帝の造ったマラカイトの部屋があります。




庭に咲いているオカトラノオ
nana9.jpg




夏景色の床です
nana10.jpg





茶室にはこの季節に掛ける産地の特産の笹ダンゴの色紙
nana11.jpg




誰が来るわけでもないけれど、こんな風に出来上がり
nana12.jpg




オカトラノオとホタルブクロをこんな風にあっちこっちに生けて……。
nana14.jpg



部屋で野の草花を楽しんでます。
nana13.jpg


暑い日々です、熱中症対策で元気に乗り切りましょう。


またお越しください。
nice!(37)  コメント(24) 

nice! 37

コメント 24

kousaku

暑い日にはこんな涼やかな過ごし方が有るんですね、花を活けて楽しみの野果物などを加工されて毎日が忙しいですが充実した一日ですね。
そんな積み重ねが健康にもよく変化しているんでしょうね。
by kousaku (2022-07-06 11:02) 

斗夢

オカトラノオが切り花になるとは気づきませんでした。
by 斗夢 (2022-07-06 15:39) 

夏炉冬扇

ステータスもセンスも段違いです。
びっくりこん。
by 夏炉冬扇 (2022-07-06 16:58) 

yoko-minato

素敵ですね~!!
今床の間のある家少ないです。
季節に合わせてしつらいを変えて4季を
楽しまれているって本当に素晴らしい
暮らし方ですね。
by yoko-minato (2022-07-06 17:01) 

京男

こんにちは。
木苺って珍しいですね。
私は、出来ているのを観たことがないです。
by 京男 (2022-07-06 17:53) 

Take-Zee

こんばんは!
本当に1日がとっても早いです・・・
充実しているから、それとも怠惰な日なのか?

by Take-Zee (2022-07-06 19:11) 

achami

季節を感じて生活されている、ステキですね〜。
今年はネジバナ咲いてくれませんでした。


by achami (2022-07-06 21:45) 

向日葵

お床も素敵。
数々のお花も見事。
でも今日一番気になったのは木苺のジャム!!
あぁ~~ん!お近くなら分けて頂きに上がるのにぃ~~ぃ!!
こんな作り立ての木苺のジャム、一度で良いから頂いてみたい
です!!
by 向日葵 (2022-07-07 02:54) 

mm

おはようございます^^
キイチゴもたくさん採れるのですねぇ~素敵なお庭^^
ネジバナも咲いているのですね。ほんと、最近野には見かけない花となりました。数を減らしたかな。
お掃除も行き届いて、本当に素敵な暮らしぶりでいらしゃる^^♪
by mm (2022-07-07 06:02) 

お散歩爺

おはようございます。
イチゴの瓶詰めが沢山出来ましたね。
昔野イチゴを沢山採ってきて瓶詰めにして
冷蔵庫に入れて置いたら爆発したことがあります。
大丈夫なの?心配です。せつこさんがやることだから心配ないね。
by お散歩爺 (2022-07-07 06:04) 

Baldhead1010

お花を活ける余裕が素晴らしいですね。
by Baldhead1010 (2022-07-07 07:48) 

tarou

木苺の砂糖漬けを、ヨーグルトに入れて
食べたら美味しそうですね(^^)v

by tarou (2022-07-07 11:31) 

いろは

こんにちは^^
お庭の木の実が美味しくいただけるのは好いですね♪
お花もお部屋のあちこちに活けられて、とても涼しげですね。
by いろは (2022-07-07 14:06) 

koh925

部屋のお色直し、涼を感じますね
今夜は七夕、晴れ間が出ていますので、見えるといいですね
by koh925 (2022-07-07 14:39) 

OJJ

キイチゴのグラ漬け冷蔵庫でも3日で発酵開始とはビックリしました。ってえ事は最適期が有るのでしょうか?
オカトラノオとホタルブクロ、多分覚えました。有難うペコリ。
緑一色の宝石と掛け軸、似たのが老人大学に有りました。設立当時の市長の揮毫ですが中々のものに見えます。部屋そのものがせつこ邸ほど立派では無いですが・・
by OJJ (2022-07-07 17:52) 

ヤッペママ

季節の感じられるお部屋素敵 細やかな気遣いにも感心しきり。
木の実を収穫し綺麗に花の咲くお庭…
 お手入れも良く素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2022-07-07 20:11) 

tarou

お早うございます、黄梅院とユキノシタの花に
コメントを有難うございました。
日陰で咲く花に、元気をもらって来ました(^^)v
by tarou (2022-07-08 06:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ネジバナ、ほんとに可愛いくてユニークな花でやすよね!
あっしんちのほうでは、住宅街の庭の芝生に咲いてるのを見かけやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-08 11:29) 

としぽ

こんばんは。
今年はネジバナはあまり見られなかったです。
どの部屋も上品に飾られていますね。

by としぽ (2022-07-08 23:03) 

michi

キイチゴの瓶詰めは長もちするんですか。私も野山を歩いていて、時々採ることがあります。あまりたくさん採れないので、果実酒にして飲んでいます。
by michi (2022-07-09 11:46) 

せつこ

☆ kousakuさん
大した用でもありませんが、忙しいです。
今は食べきれないキュウリを保存漬けしてます。
冬用です。

☆ 斗夢さん
茶花は野の草花を生けます、山へ行くのが嫌なので大昔道端のトラノオを一株植えたのが今は群生です。
花の無い時期にこんな風に楽しんでます。

☆ 夏炉冬扇さん
大したことをしてません、いつ誰が来ても良いようにしているだけです。

☆ yoko-minatoさん
ふいに誰が来ても良いように迎える準備をしているだけです。
それだけの話です。
by せつこ (2022-07-09 20:44) 

せつこ

☆ 京男さん
木苺は田舎でもほとんど無いです。
大腸がん手術をした人に発酵食品なので上げてます。

☆ Take-Zeeさん
退屈な日々を過ごすより充実生活と思いますね。

☆ achami さん
育てると難しいのに、鉢植えなのに居候で出てます。
面白いですね。

☆ 向日葵さん
ホントお近くだったら上げて食べさせたわ(^-^)
腸内細菌を育てるには良い食品ですよ。

☆ mm さん
木苺は相棒が水撒きしてくれたので感謝して実を付けてくれたのでしょう、たくさん収穫しました。
欲しい人に上げてます。
子供も居ないのにけっこう埃が溜まります。

☆ お散歩爺さん
発酵食品ですから蓋をきつく閉めたら大変です。
爆発するでしょうね。
大腸がんになられた人は、ヨーグルトと頂きたいと喜んで待ってます。
by せつこ (2022-07-11 11:41) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
近くで咲く花で間に合わせてます。

☆ tarouさん
腸のためには発酵食品が良いので、ヨーグルトと一緒に頂いてます。
大腸がんになった人にも上げてます。

☆ いろはさん
庭には花が無く、草を生けて楽しんでます。
この時期には花が無いですね。
カサブランカは洋花なので庭に咲いてますが、通る人に楽しませてます。

☆ koh925 さん
こちらは晴れてましたので夜空の観察には打って付けでした。

☆ OJJさん
イチゴをビンの口まで入れたら溢れて大騒ぎになります。
継ぐ発酵してビックリです。
この軸はそちらの方のお寺、極楽寺住職の茶掛けなんです。
「しょうよう ここんのいろ」と読みます。

☆ ヤッペママさん
庭は山野草はモグラにやられて、草だけは元気なんです。
水撒き係が水を毎日撒いたので木苺はたくさん収穫出来ました。
by せつこ (2022-07-12 09:50) 

せつこ

☆ tarou さん
ユキノシタ、我が家も池のふちにたくさんの花が咲きました。
由来は知りませんでした。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
ネジバナは芝生によく見かけますね。
環境が合うのでしょうね。

☆ としぽさん
習慣で季節が変わるたびに出したり引っ込めたり……。
同じものを何度も見ているかもしれませんね。

☆ michiさん
砂糖は防腐効果ありますから長持ちします。
発酵が早いからビンの口を固く閉めると危険です。
ガス抜きできるようにゆるく閉めて、材料は少なめに入れた方が良いですね。

by せつこ (2022-07-12 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。