SSブログ

蔵出し2 [食品]

今年の梅雨明けは早く、毎日大変な暑さです。

電力不足のため電力会社からの依頼で5%節電のお願いがあり、協力をしてあげることにした。

我が家には屋上にビヤガーデンがあり、飲酒運転の事故の法律が変わって飲ませた方も責任が問われるようになり集まって飲むことを止めた。

今年の夏は、その屋上で露天風呂を作ることにした。

露天風呂と言っても大型プールを置くだけ。
roten4.jpg




屋上は12畳ぐらいの広さ、このプールはドラム缶2個分の水の量です。
roten1.jpg




屋上の高さは2階建ての屋根の高さなので周囲から殆ど見えませんが、一応ヨシズを張り巡らした。
roten2.jpg




石鹼、シャンプーも置いて汗をかいたら入り、日に何度も入ります。
roten3.jpg

外灯も付いていますが、昨日の夜は月が出ていて明るく、星も見られて寝ながら夜空の観察をしました。

どれくらいの節電できるのか楽しみです。



ブログは蔵出しです。

更新する時間もないくらい忙しかった5月中頃から6月上旬ころの内容です。

この頃は、こんなものの時期でした。
take1.jpg



こんな量は1度じゃないです、今年の春だけで200個以上処理しました。

頂くたびごと大鍋2個で茹でて
大ざるで冷まし……。
take2.jpg




細かく刻んで
大形フライパンに入るだけ入れて。
take3.jpg




一度に2個のプライパンを並べて……。
take4.jpg



日にちは違いますが数回こんなことをして日々過ぎていく。
take5.jpg




メンマが出来上がると
take7.jpg




待っている仲間に詰めて上げてます。
take6.jpg

我が家のメンマ人気があって待っている人が多いです。

どれだけのタケノコを処理したか分からないほど作りました。

そんな春でした。


またお越しください。
nice!(37)  コメント(26) 

nice! 37

コメント 26

an-kazu

屋上露天風呂、素晴らしすぎるヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2022-07-11 17:35) 

Take-Zee

こんにちは!
大きなプール、大人も嬉しいですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-11 18:10) 

kousaku

大きなプールも使い方次第で素晴らしい露天風呂が出来ますね、メンマ製造が大変な事ですね、やはり面倒見がいいせつ子さんだから出来るんですね。
by kousaku (2022-07-11 18:28) 

Baldhead1010

今年の梅雨明け宣言は早すぎました。

まだまだ梅雨です。
by Baldhead1010 (2022-07-11 20:00) 

お散歩爺

大きなプールで露天風呂とは御夫婦で楽しんでるんですね。
爺も昔は個人や子供達と楽しんでましたよ。
メンマ作りも半端ない量ですね。何やっても凄い人です。
by お散歩爺 (2022-07-11 20:06) 

夏炉冬扇

ウーム。世界が違う

by 夏炉冬扇 (2022-07-11 20:32) 

斗夢

お天道さんの力で熱くなるでしょうね^^。
by 斗夢 (2022-07-11 20:55) 

京男

こんばんは。
屋上大浴場、いいですね。
お月さんを観ながらなんて素晴しい。
by 京男 (2022-07-11 21:32) 

achami

ビアガーデンがあるお家って!!!

いつもの事ながら、せつこさんの行動は、異次元の世界です^^
by achami (2022-07-11 21:49) 

yoko-minato

屋上にビアガーデンがあるって(*_*)
節電のためビアガーデンではなく露天風呂
その発想もすごいですね。暑く感じると
プールに飛び込むのですね。

by yoko-minato (2022-07-12 08:58) 

koh925

露天風呂ですか、いいですね
好きな時に何度でも入れる、星見もできる、うらやましいです
夏休みに、お孫さんが来られれば一緒に入れますね
by koh925 (2022-07-12 14:15) 

いろは

こんにちは^^
屋上に露天風呂、夢の様な事ですね。
星空を眺めながらいいですねぇ〜♪
メンマ作りもタケノコを200個とは...
気が遠くなりそうです^^
手間暇かけて作ったメンマ、美味しそうですね^^
by いろは (2022-07-12 15:37) 

ヤッペママ

自宅で露天風呂いいですね~。
メンマづくり作る量が桁違いです。
せつこさんの作られるお料理いつも美味しそう~。
食べてみたいです。
by ヤッペママ (2022-07-12 19:29) 

せつこ

☆ an-kazuさん
暑すぎる今年の夏、朝 屋上のプールに水を張っておくとぬるいお風呂が出来ます。

☆ Take-Zeeさん
アメリカ製ですからジャンボプールです。
ぬるめの良いお風呂が出来ました。

☆ kousakuさん
朝、水を張って太陽で温められて良いお風呂が出来ました。
夜は、星観察です。
材料を無駄にしない、私の、その考え方をみなさん知ってます。
タケノコもそんな考えで声がかかりました。

☆ Baldhead1010さん
気候も不安定になりましたね、戻り梅雨ですって!

☆ お散歩爺さん
汗をかいたらお風呂、草取りしてお風呂、寝しなにお風呂。
便利だわ~~安上がりだわ~~電力会社に協力だわ~~
そんな感じでやってます。
竹藪を持っている人が、竹になると大変だから伸びたタケノコを蹴るのよ。
蹴るのを止めて我が家へ回ってきたの。
by せつこ (2022-07-12 20:50) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
生きることは、無理なく、無駄なく、ただそれだけです。

☆ 斗夢さん
屋上は素足で歩けないほど熱くなります。
朝、水を張っておくとぬるめのお風呂完成です。

☆ 京男さん
屋上は露天風呂になりました、広くて眺めも良く最高です。

☆ achami さん
我が家は集まりの部屋提供、料理提供、部屋の時間制限も無し。
そんな憩いの家です。
by せつこ (2022-07-12 21:04) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
夏空を天体望遠鏡で観測できるように作った屋上、使い方によって色々な使い方が出来ます。
今回は露天風呂で使います。

☆ koh925さん
我が家はエコ給湯器ですが、今年の夏は節電でこのやり方で夏を過ごします。
孫も喜ぶと思います。

☆ いろはさん
屋上は便利です。
周囲から見えず、天体望遠鏡で夜空観察になったり、仲間が集まればビアガーデンに変わったり、コロナの今は露天風呂です。
メンマ作り、ブログ時間もないくらいの忙しさでタケノコ処理でした。

☆ ヤッペママさん
時間があれば何かやっている私です。
昨日は、ケーキ作りとアイス作りでした。
by せつこ (2022-07-13 08:22) 

OJJ

散歩していたらプールに入ったチビッ子に水鉄砲でやられました。親御さんは恐縮していましたが、OJJは汗かいていたので頭にもかけてもらいました。屋上からの水鉄砲ならビックリしますね~
by OJJ (2022-07-13 15:45) 

としぽ

屋上で露天風呂は良いですね。
半端ない量のメンマ作りですね。せつこ屋メンマで売れますね。
by としぽ (2022-07-13 17:06) 

せつこ

☆ OJJさん
水鉄砲なんて懐かしい、頭を冷やしてもらって良かったね♬
脳の働きは抜群になったでしょう。
我が家は水鉄砲無いから冷やしてあげられませんわ(^-^)

☆ としぽさん
汗をかいた日中も良いけど、夜空の観察をしながら入るのも良いです。
メンマ作りは一大仕事でした。
by せつこ (2022-07-15 03:34) 

お散歩爺

連日猛暑日の後は今頃入梅かな、と思うような毎日です。
夕べも雨で今朝は空一面黒い雲、今日もまた雨でしょう(=_=)。
プールに一緒に入りたい(^_-)。
by お散歩爺 (2022-07-15 06:02) 

michi

屋上に"ビヤーガーデン" そして "プール"です。避暑に訪れたいものですね。
今日は久しぶりの雨。豪雨にならなければからと心配になってます。
by michi (2022-07-15 10:22) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
戻り梅雨のようですね、豪雨災害も出たり雨の降り方も南国的になりましたね。
今日も屋上の露天風呂に入りました。
圧迫感も無く大空を観ながらの風呂、とても良いので入りに来てください♬

☆ michiさん
子供の小さいときは、天体望遠鏡で夏空の星座観察でした。
ビヤガーデンに変わって今はプール風呂です。
豪雨災害は気をつけてください。
by せつこ (2022-07-16 21:28) 

きまじめさん

いつもながらにすごい量のメンマを作られましたね。
屋上の露天風呂、月明かりの中、星空を眺めながら入るって、
とてもロマンチックで贅沢なお時間ですね。
by きまじめさん (2022-07-16 23:14) 

tarou

屋上ビアガーデン、プール付きは素晴らしいです(^^)v

by tarou (2022-07-17 18:57) 

響

入り放題の露天風呂最高ですね。
これがあるなら暑くても快適に夏を乗り切れそう。
by (2022-07-17 21:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

朝顔づくりや、山の測量などで忙しく、niceやコメントを頂きながら訪問できず失礼しました。
今日は、まとめて読ませていただきます。
まずは、きれいなプール、入ってみたいなあ、です。
筍は今夏たくさん取れすぎて食傷気味です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-30 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。