SSブログ

蔵出し3 [食品]

戻り梅雨なのか、お天気もハッキリとしない日々。

山野草も殆ど終わって、この時期はユリが目立って咲いてます。


我が家のゴミの山に立ちはだかる大輪。
yuri2.jpg




庭の草取りや庭木の枝など切って捨てたゴミの山を隠して咲いているカサブランカ。
yuri1.jpg




道を歩く人の目に止まるほどの大きい花です。
yuri4.jpg




ゴミを捨てるから土も肥料があって良いのかなぁ~~
yuri3.jpg




庭の中はヤマユリが咲いてます。
yuri5.jpg




この場所は綺麗に咲いてますが、モグラに掘り起こされて15個も花を付けたユリは、昨年あたりからダメになりました。
yuri6.jpg




このヤマユリも綺麗に咲けないヤマユリです。
yuri7.jpg

庭は花を観賞するより、モグラの点検で庭散策の毎日です。



ブログは蔵出しです。

あっちこっちのお店を廻り、必要な材料をかき集めて作る佃煮。
かつお節、ジャコ、ちりめんじゃこ、エビ、乾燥切昆布、塩昆布、胡麻
tuku1.jpg




ジャコを大量
tuku2.jpg




かつお節はフードプロセッサーで砕いて。
tuku3.jpg




大きすぎず、粉にならず、味が絡みやすいサイズに。
tuku4.jpg




ゴマもつぶつぶでは消化せず出てしまうから砕く。
tuku5.jpg




醤油、砂糖、味醂、酢、を調合して乾燥切昆布を入れて戻しておいて。
昆布が戻ったら、あらゆる材料を入れて良くかき混ぜて……。
tuku7.jpg




最後に材料に絡むようにゴマを入れて完成。
tuku6.jpg

調味料がなじむまで冷蔵庫に入れて保存。




足の悪い人、腰の悪い人、骨の弱い人、出来上がるのを待ってるわ~~容器を準備。
tuku8.jpg




詰めて上げているけど、何度作ったか分からないほど作って上げた。
tuku9.jpg

時間を見つけて、仲間の健康管理のボランティア活動です。



またお越しください。
nice!(35)  コメント(27) 

nice! 35

コメント 27

koh925

美しい百合もモグラの被害ですか、小さな花だけではないんですね
越後湯沢温泉に行ってきました、サービスの良いいいホテルでした
by koh925 (2022-07-17 11:48) 

Baldhead1010

ユリの香りが漂ってきそうです。

いつになったら本格的な夏になるのでしょうね。
by Baldhead1010 (2022-07-17 13:32) 

ヤッペママ

桁外れの量のお料理も 人様の為にも作られているのですものね。
ユリの花もまた驚くほど大きくて見応えありますね。
モグラの被害止められたら…良いですね。

by ヤッペママ (2022-07-17 16:59) 

Take-Zee

こんばんは!
ご飯にかけたら美味しそうですね。。。
1パック飛んでこないかなあ~!

by Take-Zee (2022-07-17 18:43) 

kousaku

まだまだモグラとの戦いが続いているんですね、何かいい方法がないもんですかね。
百合が見事ですね、今年は百合園(可睡ゆりの園)には行きませんでしたが毎年行っているんですがこんなには大きな花見ませんね。
by kousaku (2022-07-17 19:27) 

京男

こんばんは。
庭でこれだけ咲けば十分ですね。
すばらしい。
by 京男 (2022-07-17 19:53) 

夏炉冬扇

佃煮大好きです。
by 夏炉冬扇 (2022-07-17 20:18) 

achami

ユリの大輪、素晴らしいですね!

健康ボランティア活動、せつこさんも気をつけて下さいね!
by achami (2022-07-17 20:49) 

響

百合根はモグラにとってもご馳走なのかな?
大輪のユリは見応えありますね。
by (2022-07-17 21:15) 

斗夢

きれいに咲けないヤマユリ・・・同じ状態のものを植物園で見て
なんだろうと思っていました。
by 斗夢 (2022-07-17 21:15) 

としぽ

ユリが見事に咲いてますね。良い匂いに包まれますね。
愛情一杯の佃煮は美味しそうですね。
by としぽ (2022-07-17 23:20) 

koto

ご飯のおとも、これさえあれば何杯でもいけそうですね。
食べ過ぎ注意ですね。
by koto (2022-07-18 00:19) 

お散歩爺

お早う御座います。佃煮が超お見事です、凄い(^_^)*
カサブランカが綺麗に見事な集まりで咲きましたね。
ヤマユリだって負けては居ませんね,素晴しいです。
栃木県だけが大雨洪水警報・竜巻警報が出ましたが雨が少し、
降っただけです、今朝は凄い濃霧で前が見えないほどなので、
散歩は中止です。
by お散歩爺 (2022-07-18 05:18) 

我流麺童

手作りの佃煮は、白飯に振りかけて、これだけでパクパクと御飯が何杯も頂けそうです。
by 我流麺童 (2022-07-18 07:03) 

お散歩爺

今テレビで村上市は豪雨とのこと早く避難して下さい、
by お散歩爺 (2022-07-18 07:43) 

せつこ

☆ koh925さん
カサブランカは駐車場の敷地でモグラは居ないから良いのですが、
庭の方はモグラの運動会です。
湯沢で温泉と観光でしたか(^-^)楽しまれて良かったです。

☆ Baldhead1010さん
また梅雨入りです、気候もめちゃめちゃです。

☆ ヤッペママさん
この佃煮待っている人が多く何回作ったか分かりません。
モグラだけは住む世界が違い、見えないので四苦八苦してます。

☆ Take-Zeeさん
この佃煮があればご飯はすすむ、とみなさん言ってます。
そちらへ飛ばしてあげたいね。

☆ kousakuさん
あんなものを保護している役人が悪いのよ。
害獣ですから法律改正をして頂きたいです。
このユリの丈は私の背丈ほどです、花もとても大きく目立って咲いてます。
by せつこ (2022-07-18 11:08) 

せつこ

☆ 京男さん
日本のユリはユリ根が動かされるとダメになって翌年咲きません。
外来種と違って気難しいユリです。

☆ 夏炉冬扇さん
人気のある佃煮で、みなさんの健康のために何度も作って上げてます。

☆ achamiさん
我が家の料理は安全安心をみなさん知っているから、待っている人が多いです。
健康を感謝して、その健康を分けてあげるつもりでやってます。

☆ 響さん
モグラはユリ根は食べません、目的は土に居るミミズです。
土が良いからミミズも多いのでしょうね。
by せつこ (2022-07-18 11:17) 

せつこ

☆ 斗夢さん
ユリ根が安定していないのでしょう、ウイルスに弱いヤマユリ、ウイルスにやられているのかも!
他から移し替えると殆どがウイルスにやられてしまいます。

☆ としぽさん
ヤマユリと違って外来種のユリは強いですから、どんな場所でもOKなんです。

☆ koto さん
グルコサミンにカルシュウム、全て入ってますから食べて益々健康です。

☆ お散歩爺さん
カサブランカは丈夫です外国生まれは強い。
ヤマユリは日本の固有種ですから繊細で弱いです。
何とか頑張ってますが、相手は土の中、見えない相手と戦争です。
洪水警報・竜巻警報は大変でしたね、濃霧まで……。
気をつけてください。

☆ 我流麺童 さん
我が家はサプリメントは呑まず、こんな風に口から食べて栄養です。

☆ お散歩爺さん
村上市も広いので警報の出ているところは山の方と思います。
街場ですから、ご安心ください。
by せつこ (2022-07-18 11:35) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な百合が沢山咲いて見事ですねぇ〜♪
香りが素晴らしいでしょうね^^
佃煮が美味しそうです。
皆さんが待っていて下さると思うと、こんなに沢山作るのも苦にならないのでしょうね^^

by いろは (2022-07-18 15:43) 

yoko-minato

この佃煮・・・とても興味があります。
それぞれお店を回って探して集められたのですか!!
これは体にとても良さそう!!
手術した時、水泳の生徒さんがこれに似たものを
送ってくれました。
食欲もなくてやせてしまっていたのですがこれで
ご飯を食べられてとても良かったのです。
取り寄せとお聞きしたのですが材料を集めて作れますよね。
by yoko-minato (2022-07-18 15:52) 

せつこ

☆ いろはさん
友達が球根をくださったのを植える場所が無く、相棒がゴミ隠しに植えたのが大きく大輪を付けて楽しませてくれます。
佃煮は我が家も食べますが、あっちが痛い、こっちが痛い、と言う人に作って上げてます。

☆ yoko-minatoさん
大量に作りますから品物の大袋の扱っている店からかき集めてます。
子袋入りのままごとでは我が家の分しか出来ませんからね。
奉仕活動のつもりで皆さんに分けて上げてます。

by せつこ (2022-07-18 18:08) 

OJJ

ユリの花が見事ですね~ごみ隠しでこれほど立派なら云うこと無しですね。新潟の豪雨のTVを見ましたが大丈夫ですか?
蔵出しの大量のふりかけ、こうなればもう趣味の域は遥かに越えていますね~産業です。細やかで美しい営業には竹細工職人がピッタリかと・・・アカンやろか。
by OJJ (2022-07-19 06:35) 

せつこ

☆ OJJさん
ユリの花の裏側はゴミの山です、ユリが立ちはだかって隠してくれてます。
ふりかけは産業なら利益が出ますが、材料、手間暇、調味料、全部持ち出しです。
知り合いは、年齢的に高齢のご夫婦、1人暮らしのご婦人、そんな人たちばかりですから、元気の良い私が出来ることをやっているだけです。
by せつこ (2022-07-19 08:50) 

tarou

お早うございます、仮化粧坂切通しに
コメントを有難うございました。
鎌倉七口全て訪れるのにはもう少し
掛かりそうです。
お庭にたくさんのユリの花が綺麗です、
モグラさんには困ったものですね。
by tarou (2022-07-19 09:14) 

お散歩爺

カサブランカ~グッバイ~♬ あの歌は良かったですね~♡
今日は足にとげが刺さったので散歩無し。
それでも家内の医者の付き添いです。今日も頑張ろう( ^o^)ノ*
by お散歩爺 (2022-07-20 06:34) 

せつこ

☆ tarou さん
モグラ追い出し作戦は大変です。
松の木も葉の色が悪くなりツツジは枯れそうです。

☆ お散歩爺さん
棘が刺さっては抜かなくちゃですよ、刺さったままではないよね。
奥様のアッシー君ですか、安全運転で行ってきてください。
by せつこ (2022-07-21 18:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ゴミの山にもカサブランカ!庭にヤマユリ!
写真を拝見しておりますとユリの香りが漂ってくる気がします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。