SSブログ

蔵出し5 [食品]

農家でもないのに、トマト、キュウリ、茄子、などの大量な夏野菜処理に追われて日々過ぎていく。

買い求めている人から考えると、有難い幸せな悲鳴を上げる毎日です。

昨日、庭の中をモグラ点検をしていたら踏み石に黒いトンボが止まっていた。
tonbo1.jpg




羽を広げたり閉じたり……何トンボかな?
tonbo2.jpg
相棒は「オハグロトンボ」と言ってますが……。




ブログ更新は蔵出しです。

5月の中旬、知り合いから「今日は何処に居る」と電話がかかってきた。

「家に居るよ」と言ったら「これから行くからね」と電話は切れた。

しばらくすると軽トラが入ってきて、荷台には山のようなイタドリが積んである……。

彼女は食べごろのイタドリをカマで刈ってきたのです。

荷台のイタドリを全部下して、お茶も飲まずに「今日の仕事を持って来てあげたのよ、頑張ってね」と言って帰って行った。

午前中、我が家のために山へ採りに行ってくれたのです。

昼食を済ませてから2人でイタドリの処理にかかった。


ブルーシートに下ろされたイタドリ。
ita1.jpg




軽トラック1台分です、気の遠くなるような量です。
ita2.jpg




1本づつ葉をとり皮をむいて
ita3.jpg




2人で夕方暗くなるまでかかって剝いたイタドリ。
ita4.jpg



剝き終わると軽トラック1台分がこんな量になる。
ita5.jpg
↑イタドリを欲しがっている人、2人に分けてあげた。




ゴミも山ほど、ゴミは草が出ないよう草取りする場所へばら撒き敷き詰めた。
ita6.jpg




先日、イタドリを塩抜きし、食べてみることに……。
ita7.jpg




オリーブオイルで炒めてイタドリきんぴらです。
ita8.jpg
山菜の無い時期に山菜を頂いてます。



次はこんなことをしました。

冷凍庫に抹茶缶が幾つかあり、夏の抹茶ゼリーを頂くことにした。

夏菓子です。
syoku7.jpg




容器に流し込んで冷たくして……。
syoku8.jpg

syoku9.jpg




出来上がり
syoku10.jpg




この暑い時は良いです、ティタイム頂いてます。
syoku11.jpg


暑いさなか、コロナ対策と熱中症対策でお過ごしください。
nice!(36)  コメント(34) 

nice! 36

コメント 34

Baldhead1010

こちらのイタドリはもう立派な木になっています^^

イタドリの葉っぱには薬効成分があって注目されているんですよ。
by Baldhead1010 (2022-07-28 08:50) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
こちらも木になっているでしょう(^-^)
イタドリの葉っぱ、「薬効成分」どんな効き目か気になります。
by せつこ (2022-07-28 08:54) 

Take-Zee

こんにちは!
トンボはオハグロトンボの仲間ですね!

by Take-Zee (2022-07-28 09:46) 

kousaku

暑い日にはこんな和菓子がいいですネ抹茶ゼリーとはいいものを作られているんですネ美味しそうです。
by kousaku (2022-07-28 09:48) 

Baldhead1010

↓ こちらのyoutubeに。

https://www.youtube.com/watch?v=qo8ZdO8iTuc
by Baldhead1010 (2022-07-28 15:27) 

koh925

毎日、暑いですね、暑さ凌ぎに
ティータイムに招待してください(笑)

by koh925 (2022-07-28 15:47) 

夏炉冬扇

イタドリのゼリー、すずしそう。
食べたいです!
by 夏炉冬扇 (2022-07-28 19:01) 

yoko-minato

イタドリ???聞いたことはあるのですが
食べたことはないですね。
フキのように処理して塩漬けするのですか!!
トラック1台分の処理,大変だったでしょうね。
by yoko-minato (2022-07-28 19:59) 

としぽ

トラック1台分のイタドリってここまでくるといじめみたいですね。
大変な労力ですね。いつもながら感心してしまいます。
by としぽ (2022-07-28 22:15) 

京男

おはようございます。
抹茶ゼリーがいいですね。
美味しいだろうな。
by 京男 (2022-07-29 05:05) 

OJJ

子供の頃は田舎だったので(今でも田舎ですが)イタドリは田圃の畔や道端に勝手に生えるモノと信じて、中には肉厚のも有って酸っぱいけど食べていました。節の穴に竹ひごを通してタコウインナーみたいな水車を作った思い出が・・・ 酸模(スカンポ)でした。
by OJJ (2022-07-29 06:14) 

せつこ

突然 PCのキーボードで出ない文字が……出るアルファベットとでないアルファベットがあり思うような文章になりません。
しばらくブログ更新できないかも!
今、そんな状態です、挨拶も出る文字だけで書いてます。

by せつこ (2022-07-29 17:13) 

kousaku

ナムロック(NumLock)" キーというのがあることを覚えておけば、あわてずにこのキーを再度押せば問題は解決されます、
また同じような機能で、すべてのアルファベット入力が大文字で入力されるようになる "キャプスロック(CapsLock)" キーというのもあります。
一応そうして対処してください。
PCのキーボードによって一が色々ありますが数字キーの所にあります。
by kousaku (2022-07-29 19:04) 

kousaku

やはり駄目なのかどうか色々確認してみる事ですが結構面倒ですがね。下に書いた事項を試してみてください。
設定が変わらない場合は「Fn」キーを押しながら「NumLock」キーを押す。
Aキーを打つと「ち」と入力される、3キーを打つと「あ」と入力されるという症状の場合、かな入力が有効になっています。
「Alt」キーを押しながら「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押す
タスクバーにある「スタート」ボタンをクリックします。
スタートメニューから歯車アイコンをクリックします。
設定ウィンドウが表示されます。「時刻と言語」をクリックします。
左のリストにある「地域と言語」をクリックします。
ウィンドウ右の設定項目の中にある「関連設定」グループを探し、その中にある「キーボードの詳細設定」をクリックします。
「既定の入力方式の上書き」の選択項目を「日本語 Microsoft IME」に変更します。
パソコンを再起動します。
再起動後にパソコンの入力が元に戻らないか確認してください。単純に再起動するだけでもキーボードの状態がリセットされるため、入力が正常に戻る場合もあります。

同じように入力できないキーが他にないか症状を確認しましょう。他のキーも入力できない場合は、『症状別で試すべきショートカットキー』を参考に、キー入力が元に戻らないか試してみましょう。

タスクバーにある「スタート」ボタンをクリックします。
メニューが表示されたら歯車アイコンをクリックします。
設定ウィンドウが表示されます。「簡単操作」をクリックします。
マウスキー機能をオフにします。左のリストから「マウス」をクリックします。
「マウス」の設定画面が表示されます。もし「マウスをキーパッドで操作する」のスイッチがオンになっている場合はオフに切り替えます。
続いてフィルターキー機能をオフにします。左のリストから「キーボード」をクリックします。
「フィルターキー機能の使用」のスイッチがオンになっている場合はオフに切り替えます。
すべてのキーボード入力が全くできない時は、以下のような問題が考えられます。

キーボードの接続を確認する
パソコンを再起動する。
有線接続の場合はキーボードを外してからもう1度繋いでみる。また、USB接続タイプの場合は別のUSBポートに接続してみる。
パソコンに接続している他のUSB機器を取り外す。
ワイヤレス接続の場合は、キーボードの電源を入れ直す。電池を新品に変えてみる。
Bluetooth接続の場合は、1度接続を解除してから正しい手順で再ペアリングする。
可能であれば別のキーボードを用意し接続してみる。

アプリケーションに問題がないか確認する
ブラウザやメモ帳など、様々なアプリケーションにテキストを入力し、特定のアプリケーションのみで発生している問題でないか確認してみてください。

ドライバの再インストールを行う
ドライバを再インストールするには以下の手順で操作します。

タスクバーにある「スタート」ボタンを右クリックします。
「デバイスマネージャ」を選択します。
デバイスマネージャウィンドウが開きます。リストから「キーボード」の項目を探し、その左にある矢印アイコンをクリックします。
ツリーが展開され、「キーボード」の下に1つあるいは複数の項目が現れます。「キーボード」の下に表示された項目のうちいずれか1つを右クリックします。
右クリックメニューから「削除」または「デバイスのアンインストール」を選択します。
確認メッセージが表示されたら「OK」をクリックします。
項目が削除されます。もし「キーボード」の下に複数の項目があり、まだ項目が残っている場合は同じ操作を繰り返して「キーボード」の下の項目をすべて削除します。
「キーボード」の下にあるドライバをすべて削除したらパソコンを再起動します。
再起動するとドライバが自動で再インストールされます。キーボードの問題が改善されたか確認してみてください。


by kousaku (2022-07-30 10:53) 

OJJ

再訪失礼 キーボードが八面六臂?千手観音の如き大活躍のせつこさんにしばし休まれよ・・との伝言でしょうよ!
手造りの抹茶ゼリーでゆっくりとテイタイムを!(お二人で7個?取り分が心配です・・)
by OJJ (2022-07-30 12:03) 

せつこ

kousakuさん色々アリガトウ♪
コントロールキーもアウトなんです。
たぶん故障でしょう、何度も再起動しましたが直りません。
娘が来たら新しいパソコン買い設定し直ししてもらいます。
ご心配して頂き感謝してます。


by せつこ (2022-07-30 20:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うちの近くの河原にもイタドリがものすごい勢いで伸びています。軽トラック1台分をごそっと置いてゆくって、有難迷惑じゃありませんか。
 イタドリには、ありがたい思い出があります。自分の住む千葉県から歩きはじめ友人のいる新潟へ。ここから日本海側を踏破して青森まで行き、今度は太平洋側を歩き八戸から漁船に乗せてもらい銚子まで戻りましたが、家には帰らず千葉港から四国に渡り、お遍路さんコースを踏破、四国から船で九州大分に行き、日豊本線沿いに鹿児島まで歩き、ここから与論島経由沖縄まで自分の足で歩いたのですが、水がない時、道筋のイタドリでのどを潤したことは忘れることができません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-30 22:20) 

an-kazu

外付けキーボードを接続すると言う手もあります。

 有線、ワイヤレス、テンキー有無、そしてタッチ感・・・
 お好みのタイプを探すという楽しみもあります(^^)v

https://www.elecom.co.jp/category/index_keyboard/


by an-kazu (2022-07-31 07:38) 

テリー

イタドリを食べられるようにするのも、大変な手間がかかっていますね。
抹茶ゼリー、暑い時、食べたくなりますね。
by テリー (2022-07-31 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

イタドリの下処理を小型トラック一台分〜!!!
ひぇ〜〜〜、想像しただけでも、気が遠くなりそうでやす。
お疲れ様でやした!
抹茶ゼリーは、ほんとに夏にピッタリのデザートでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-31 10:24) 

enosan

どんな素材もそれなりに処理変身させて食材にしてしまう。
せつこさんの特技を見込んでの軽トラ1台分のイタドリ、
う~ん 私だったら有難迷惑だが、せつこさんはそれを喜んで?
引き受けてしまう。そんなところに皆さんから好かれ喜ばれるお人柄が偲ばれる。お疲れさん、頑張って。
by enosan (2022-08-01 07:55) 

たいへー

もう、無理せず暑さを凌ぐしかありません。
朝まで扇風機が回ってま~す。
by たいへー (2022-08-03 07:02) 

お散歩爺

休んでたので出遅れました。
オハグロトンボは爺も同じ呼び方です。
凄い量のイタドリに挑戦して頑張っちゃいましたね、驚きです。
イタドリって土手などに生えてるスカンボの事かな?。

by お散歩爺 (2022-08-03 12:09) 

お散歩爺

今朝のニュースで村上市辺りは物凄い豪雨で大雨注意報が
出ているようですね。最上川は氾濫のようですが、三面川は
大丈夫ですか?。町中水浸しの様子をテレビでやってます。
今後も大雨の様子です。気を付けてくださいね。 削
by お散歩爺 (2022-08-04 07:46) 

koh925

村上市の記録的な豪雨
ご自宅は如何でしょうか、気を付けてお過ごしください
by koh925 (2022-08-04 08:31) 

OJJ

せつこ御殿は大丈夫でしょうが新潟、村上、関川‥エライことですね~コロナと合わせて三重苦、無理せず焦らずにね~日はまた昇る
by OJJ (2022-08-04 17:49) 

響

イタドリをトラック一台分とは凄すぎる。
抹茶のゼリーは夏のおやつに最適ですね。
by (2022-08-04 20:57) 

mm

こんにちは^^
今朝は久しぶりに涼しいですが、やはり動くと暑い(ー。ー
そちらは集中豪雨らしいですが、大丈夫でしたか?
新聞記事になるくらいだから、ちょっと心配になりました。何事もなければいいですが。
イタドリのきんぴらが美味しそうです。抹茶も体にとても良いものですし、それをゼリーに! 夏の暑さ対策と健康食ですね^^
by mm (2022-08-05 10:31) 

michi

"どんぐい" の塩漬け、美味しいでしょうね。私は子どもの頃、採ったその場で食べた思い出しかありません。きんぴらがいいかもしれませんね。
by michi (2022-08-09 14:31) 

きまじめさん

軽トラ1台分のイタドリを、ご夫婦で1日がかりで処理、
想像しただけでも気が遠くなってしまいます。
処理したものをお友達にお分けするっていかにもせつこさんらしいですね。
私なら未処理の物を差し上げておしまいにします。
村上地方、大雨が大変なようですが、被害はなかったですか。
お大事にお過ごしください。
by きまじめさん (2022-08-10 20:37) 

お散歩爺

お早う御座います。
キーボードが不具合なら大きな電気店なら1000円で買えます。
爺は今その安物キーボードを使ってます。結構役に立ってますよ。
字が小さいので2000円位のなら字も大きいかも。お試し下さい。
by お散歩爺 (2022-08-13 09:53) 

お散歩爺

7/30日以降音沙汰無し? 海外旅行か、コロナに感染したのか?
PCがまだ駄目なのか心配しています。メールも欲しいです。
by お散歩爺 (2022-08-19 09:10) 

koto

あら、せつこさんがお休みしてる!
PCの不具合ですか。
豪雨被害もどうなのか心配です。



by koto (2022-08-19 11:05) 

OJJ

元気に生きてますかアアア~ 最上川も三面川もエライ事らしくて・・
by OJJ (2022-08-20 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。