SSブログ

蔵入りを引きずり出して4 [四季]

今年も最後の月、12月に入りました。

11月の半ば庭には花がなく、こんなものを切って楽しんいたころです。
kakoi14.jpg
  ↑フユイチゴ




この時期、上を見上げるとこんな色。
kakoi10.jpg




忙しくてどこへも行けず自分の庭で紅葉狩り。
kakoi11.jpg




そんな年もあるさ……とカメラを持って数本あるモミジを撮りました。
kakoi12.jpg




これはドウダンツツジです。
kakoi13.jpg




その日は庭師も冬囲いの作業に入った。
kakoi1.jpg




雪から守る雪吊り作業です。
kakoi2.jpg




我が家の竹垣です、何をするかと言うと……。
kakoi3.jpg




相棒が、こんな作業をしてます。
雪が積もって屋根から積もった硬い雪が、雪崩のように落ちて竹垣を割ってしまうから保護するためです。
kakoi4.jpg




衝撃から守るため発泡スチロールをかぶせて包んでます。
この時期、毎年相棒の仕事です。
kakoi5.jpg




この場所は、東日本大震災が起きるまでは滝が流れ落ちてました。
東北電力も被害を受けて電力不足になり協力の依頼、協力してあげようと滝を落とすのは止めました。
kakoi7.jpg




竹の置いてる石の上は、以前滝の水の流れていた場所、今は竹筒に変わり流れ落ちている。
kakoi6.jpg



雪国は池も冬囲い蓋が必要です、冬支度されてこんな状態。
kakoi8.jpg




餌の場所だけちょっと開いてます。
kakoi9.jpg

この季節は、収穫、冬支度、と やることが多いのでノンビリには縁のない季節です。

半月ずれて更新です。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(26) 

nice! 36

コメント 26

夏炉冬扇

庭師さん入って、豪邸なんですね。びっくりです。
by 夏炉冬扇 (2022-12-02 07:44) 

お散歩爺

毎度の事ながら生花飾りも上手で良い雰囲気ですね。
毎年恒例の雪対策も大変ですね。雪釣りはこれから?。
遠方の医者に今から行くと明日いっぱいまで用事が多いんです。
爺は女性に持てるほどアッシー君なら嬉しいんですが、ボケ爺では。(=_=)。

by お散歩爺 (2022-12-02 09:21) 

Baldhead1010

いよいよ本格的な冬の季節の到来ですね。

今年は灯油代や電気代が値上がりで、厳しい寒さの冬になりそうです。
お元気でお過ごしくださいね。
by Baldhead1010 (2022-12-02 11:01) 

kousaku

雪国はやる事が多いですよね、恒例の雪囲いや雪つりなどは見ると情緒が有りそうですが毎年やる方は大変ですね、まだまだ冬の準備が大変でしょうね。
週末良い事が有りますようにお暮しください。
by kousaku (2022-12-02 12:39) 

としぽ

こんにちは。
自宅で紅葉が楽しめるのは良いですね。
12月になって急に冷えてきましたね。
冬対策は万全に整えていますね。
by としぽ (2022-12-02 13:39) 

OJJ

モミジが青い空バックで輝いていますね~素晴らしいです。
越後の冬支度はちりめん問屋のご隠居さんも頑張られるのだ~
一昨日、初めて大阪道頓堀のツアーに行きました。K国、C国の言葉が飛び交っていますね~
by OJJ (2022-12-02 15:24) 

enosan

自宅で紅葉狩りや雪吊りが見られるとは羨ましい、我が家の庭にも もみじ はあるが枯れ葉になって落ちてしまう。その代わり赤い葉っぱを見られるのは春の新芽のとき、緋紅葉なんです。
ご主人 庭師もするんですか、せつこさんと一緒で器用なこと。
by enosan (2022-12-02 15:26) 

yoko-minato

冬を迎える準備が色々あるのですね~!!
これは雪国に暮らす人ではないとわかりませんね。
雪がきれい、たまには降って欲しい・・・そんな
ことばは簡単に言ってはいけないかも。
by yoko-minato (2022-12-02 15:47) 

ヤッペママ

雪国は雪に備え準備も色々大変ですね。
お庭のモミジで紅葉を楽しめるのは良いですね。
屋根から落ちる雪の衝撃から守るための備え…素晴らしいです。


by ヤッペママ (2022-12-02 16:19) 

いろは

こんにちは^^
ご自宅のお庭で紅葉狩りができて素敵ですね♪
我が家のモミジは葉が枯れて、紅葉はあまり綺麗ではありませんでした^^
雪吊りって情緒があって好きです。
鯉や金魚は冬眠するのでしょうか...?
餌をあげるのではしないのですね^^

by いろは (2022-12-02 16:40) 

テリー

冬支度も大変ですね。
by テリー (2022-12-02 18:02) 

京男

こんばんは。
もう12月ですもね。
冬支度が必要なんですね。
by 京男 (2022-12-02 19:33) 

斗夢

冬いちご・・・実が大きいですね。
わたしが見たのは小さかった。
by 斗夢 (2022-12-02 20:00) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
ウチの庭師さんは50年も同じ人です。
連絡しなくても時期になると庭木の剪定、雪吊り、冬囲い、と時期に合わせてやってます。

☆ お散歩爺 さん
庭の雪囲いはみんな済みました。
今日は雪が降って、ます。
遠方の医者……運転に気をつけて行ってきてください。

☆ Baldhead1010さん
灯油代や電気代ばかりか、医療費の負担も2倍、食品も値上がり、大変な時代に突入です。
by せつこ (2022-12-02 20:33) 

an-kazu

雪國ならではの、ホントの冬支度ですね!

by an-kazu (2022-12-02 21:47) 

koto

池の鯉たちも冬が来たって思ってるかな。


by koto (2022-12-03 00:04) 

せつこ

☆ kousakuさん
雪国は余計な経費や時間も必要です。
雪が多ければ労働力も必要になります。

☆ としぽ さん
冬に備えた対策は完了しました。
車も塩カルの錆止めも終わり、スタットレスタイヤの交換も完了です。

☆ OJJさん
我が家の破壊魔も、この仕事で竹垣の破壊を守ってます。
壊すばかりでは困ります、たまには為にならないと!
K国、C国、反日が大好きなのになぜ来るのかなぁ~~。

☆ enosanさん
雪吊りは木を雪から守るため仕方なくやってます。
春の新芽の赤いモミジは「姫猩々」と言うモミジでしょう。
紅葉のように綺麗ですからね。

☆ yoko-minatoさん
雪国には冬を迎える準備はたくさん有ります。
雪の良さもありますが、生きる大変さの方が多いかもしれません。
by せつこ (2022-12-03 09:49) 

Take-Zee

おはようございます!
雪景色はいいなあ~!と思いますが住むとなると
私が知らないご苦労があるんですね!
池までフォローするのは大変です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-03 09:55) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
竹垣は屋根から落ちる衝撃で割れてしまいます。
反対側は、お隣の屋根の雪で割れましたが自然界の出来事、文句も言えず割れたままです。

☆ いろはさん
我が家も落ち葉を掃除しないうちに雪が降り、通路も汚いままです。
自然界は冬眠しますが、我が家は地下水ですから餌は必要です。
真冬でも元気に泳ぎまわってますから。
by せつこ (2022-12-03 10:01) 

mm

こんばんは^^
そちらはやはり冬支度も大変ですね。
お疲れが出ませんように。
by mm (2022-12-03 18:35) 

SORI

せつこさん おはようございます。
雪に備えた今の時期の庭の手入れは昔から毎年続いてきたのですね。冬景色もきれいでしょうね。
by SORI (2022-12-04 09:57) 

koh925

今年も冬支度なんですね
今年の夏は暑かったので、冬の寒さもは厳しいと聞いています
しかし一番問題なのは自分の体力の衰えですが、これは何とも
しようが有りません
by koh925 (2022-12-04 17:21) 

響

雪の準備は大変ですね。
フユイチゴを花瓶に挿すのは素敵ですね。
山の風景の一部を持ち帰ったようでいいです。
by (2022-12-04 19:07) 

せつこ

☆ テリーさん
高い木々は庭師さんがします。
低木や池の蓋は相棒がします、毎年のことですがこの時期は大変です。

☆ 京男さん
毎年庭の管理は経費がかかり、手間もかかりです。

☆ 斗夢さん
我が家のフユイチゴは大きいですか……この場所モグラにボコボコされてます。
by せつこ (2022-12-05 06:29) 

tarou

庭の冬支度が大変そう、お疲れ様でした。

by tarou (2022-12-06 07:20) 

せつこ

☆ an-kazuさん
この辺は冬支度だけで済みますが、豪雪地域は除雪作業で雪との戦いが始まります。

☆ koto さん
鯉たちは、どう思っているのかしらね^^

☆ Take-Zee さん
雪も降りぱなしで良いと楽なんですが、暮らすには数えきれない色々な準備があります。

☆ mmさん
晩秋は冬に備えた色々な冬支度があります。
気持ちよく暮らすには放置は出来ません。

☆ SORIさん
雪国の冬に備えた準備は毎年です。
何十年と同じことの繰り返しで過ごしてきました。

☆ koh925 さん
暑さ寒さは年配者には堪えますね。
来年の旅に備えて健康に気をつけてお過ごしください。

☆ 響さん
フユイチゴは花の無いとき生けて楽しんでます。
今年は、実の数少なかったです。

☆ tarouさん
南国に無い作業です。
雪との戦いは、これからです。
by せつこ (2022-12-06 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。