SSブログ

断捨離の悪足搔き3 [趣味]

「光陰矢の如し」と言うけれど、なんとなんと過ぎ去る時間の速さに驚きを感じてます。

ただ 「ぼ~~と 生きてたわけではないけれど……!」

断捨離活動をしていただけで、気が付けば1か月も経っていた。

庭の植物は正直で季節を感知して、今 庭のあっちこっちで福寿草が目立って咲いてます。
hana1.jpg




落ち葉で汚れた庭も、福寿草が開くと庭も明るく感じます。
hana2.jpg




庭の数ヶ所で咲いてますが、この福寿草の下はモグラの運動会。
たくさん有る餌で居心地が良いのか何をやっても出て行かないモグラ、こちらの方がギブアップ。
hana3.jpg




地味ですがキクバオウレンも咲いてます。
hana4.jpg




こちらはバイカオウレン、この周りもモグラに荒らされて困っている。
hana5.jpg




モグラが盛り上げた土を取ったら下は石組み、どうやって盛り上げたのかなぁ~~と考えてしまった。
hana6.jpg




空を見上げれば1か月もマンサクが咲いてます。
hana8.jpg

hana9.jpg



今年の庭は、雪で倒木が多く、折れたり裂けたり……、明るくなった。



また終活人生 断捨離です。

次の世代にはゴミ処理される断捨離布地、今度はどんな花を咲かせようか考え取り掛かった。

手元にある材料で作るので色や布地は全て妥協です。

これは頭に浮かんだ花の花びらです、PCを開いて「こんなに花びらが有るのか……!」

とチャレンジです。
hana10.jpg




赤は縮緬だから良いけど、ピンクは友禅、花びらを重ねたけど大変でした。
hana11.jpg




何とか形になってきた、もうどんな花か分かりますよね。
hana12.jpg




葉っぱの色の生地選び、濃い方の友禅を選んで始めました。
hana13.jpg




葉っぱも裏返しが大変で……!
縮緬なら綺麗に出来上がりますが、何でも使うので思った仕上がりにはなりません。
hana14.jpg




こんな感じです。
hana15.jpg




牡丹に見えるかなぁ~~~
hana16.jpg




少し早いけど部屋に牡丹の花を咲かせました。
hana17.jpg




断捨離材料から咲いた牡丹の花、こんなに手間がかかるとは思ってもみませんでした。
hana18.jpg

また1つ 形に残すことできたかなぁ~~と思ってます。


たくさんのご訪問頂きありがとうございました。
nice!(38)  コメント(31) 

nice! 38

コメント 31

お散歩爺

おはようございます(^_^)/*
断捨離生活長かったですね。
庭もいよいよ花盛りの時期ですがモグラは大変ですね。
また手の込んだボタンですが見事で飾ると更に生き生きしてます。
by お散歩爺 (2023-03-12 09:03) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは福寿草、福寿草とは思えないほど
驚くほど大きくなっています。

by Take-Zee (2023-03-12 09:12) 

Baldhead1010

福寿草の黄色がまぶしい~!! デス。
by Baldhead1010 (2023-03-12 09:47) 

an-kazu

福寿草の黄色は、毎年楽しみにしている色ですね〜

by an-kazu (2023-03-12 11:43) 

enosan

牡丹の花も葉っぱも特徴を大変上手く掴んでいる。
特徴を掴むのが上手な人はモデルさん等人の顔を描くのも上手いと聞いたことがありますが如何ですか。
by enosan (2023-03-12 12:23) 

koh925

ご自宅の庭に春の花が咲きはじめましたね
ここ数日は4月の気温、東京の桜は間もなく開花するでしょう
春はうれしいです
by koh925 (2023-03-12 13:26) 

mm

おはようございます^^
今年はそちらとの気温差がいつも以上に大きいかしら。
我が家の福寿草はもう花切り取り、葉だけが残っていますよ。
お家の中にも牡丹のお花、春ですねぇ~♪
by mm (2023-03-12 14:22) 

OJJ

福寿草の黄色が眩いです! 手の込んだボタンは大変だったようですね~御見事×お見事×お見事! こちらは黄色い水仙が今盛り~
by OJJ (2023-03-12 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

二色の牡丹、どちらも素敵でやす!
そうそう、牡丹って、こういう葉っぱが特徴なんでやすよね!
あっしは、毎年、冬と春に、上野の牡丹園に牡丹を観に行きやす。
そのくらい大好きな花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-12 14:34) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
牡丹の花は手間がかかり大変でした。
捨てられる生地が形に残せたので良しと考えてます。

☆ Take-Zeeさん
福寿草は伸びるのが早いですね、場所によってもうおしまいの場所もあります。

☆ Baldhead1010 さん
お天気が良いと眩しいほどの黄色です。

☆ an-kazu さん
福寿草は字が良いですね、福と寿ですから幸せの黄色です。
by せつこ (2023-03-12 15:03) 

いろは

こんにちは^^
今年は雪の被害もあって、大変でしたね。
相変わらずのモグラには参りますね。
貴重な山野草が駄目になるのが勿体無いです。
4月になると牡丹も咲きそうです。
きれなお花が床に飾られて素敵ですね♪
by いろは (2023-03-12 15:18) 

としぽ

こんにちは。
春がやって来ましたね。花達は時が来ると咲いてくれますね。
楽しみな季節になりましたね。

by としぽ (2023-03-12 15:26) 

yoko-minato

もうすぐ春の花たちが彼方此方で咲いて
くれますよね。
待ち遠しいですね。
モグラとの闘い・・・本当にすごいですね。
折角端正に育てていらっしゃるのにダメに
されるのは残念です。
布地がきれいな花に変身・・・素晴らしいです。
by yoko-minato (2023-03-12 16:51) 

ヤッペママ

山野草もモグラに荒らされているのですね 困ったものです。
よく観察なさってボタンも綺麗に咲きましたね。


by ヤッペママ (2023-03-12 18:20) 

夏炉冬扇

藝術作品にまたまた変身。大拍手★★★
by 夏炉冬扇 (2023-03-12 18:45) 

koto

カーネーション・・・と思ったら
出来上がるにつれ何かちがう。
なるほど、牡丹ですね。
by koto (2023-03-12 20:24) 

斗夢

40数年住んでいて、初めてモグラが来ました。
両隣には来ませんでしたのに、なんでわが家にだけ。
by 斗夢 (2023-03-12 21:20) 

次女

大丈夫、近いうちに思い切り断捨離案件が行くと思う。
バカでかい荷物とともに。(^-^;
花を咲かせる暇がなくなるかもよ~
by 次女 (2023-03-12 22:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

暫く更新が無かったから病気かな?と心配してました。この作品を見て杞憂であったとホッとしました。またもや素晴らしい芸術作品に感動です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-03-13 08:49) 

michi

“福寿草の下はモグラの運動会” それでもフクジュソウ綺麗に咲いていますね。わが家は、何回か植えているんですが、翌年は出てきません。もぐさんはいないと思いますが、残念ながら土が合わないようです。
by michi (2023-03-13 11:12) 

tarou

牡丹の花、大きくて雪の中に咲く冬牡丹
写真を撮りに行きました。

by tarou (2023-03-13 12:18) 

響

庭で福寿草が見れるって良いですね。
手作り牡丹が素晴らしい。
本当にセンス良いと思います。
by (2023-03-13 18:58) 

kousaku

奈良の長谷寺の庭に咲くボタンを思い出しましたね、何時も見事な出来栄えですね、
by kousaku (2023-03-13 19:04) 

たいへー

すっかり春らしくなってきました。
このままコロナも収まってくれると良いですね。
by たいへー (2023-03-15 08:15) 

achami

アイディアと、根気と、やはりテクニック。
せつこさんは、素晴らしいです^^
素敵なコレクションがまた増えましたね♪
by achami (2023-03-16 11:05) 

せつこ

☆ enosanさん
上手かどうか分かりませんが、あたまに浮かんだイメージで作ってます。
立体図形を頭の中で書きながら作っているから、ボケ防止になるのでしょうね。

☆ koh925さん
庭の植物も活動始めました。
雪割草が咲いているので華やかです。

☆ mm さん
福寿草は伸びてもう終わりに近いです。
他の花が咲き始めて華やかで明るい庭になりました。

☆ OJJさん
家の中はババの作った花で賑やかです。
手作り花も良いですね、部屋のあっちこっちを明るくしてくれます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
牡丹の花は大きく華やかなのに洋花に見えないから良いですね。
和に合う豪華な花、好きな花です。
by せつこ (2023-03-16 20:50) 

お散歩爺

お早う御座います。
昨日は久し振りの雨で花壇も潤いました。
でも晴れてますが今朝は割合寒いです。
これでいろんな版画咲くでしょう、桜も咲きますね。

by お散歩爺 (2023-03-19 09:24) 

お散歩爺

お早う御座います。
↑これでいろんな花が咲くでしょう、と書いたつもりが・・・
これでいろんな版画咲くでしょう、、庭に版画は咲きませんね,ゴメン
まだ忙しさが続いてるんです。そちらは雪も溶けてなにしてるかな?。
by お散歩爺 (2023-03-20 05:45) 

せつこ

☆ いろは さん
始末されそうな生地を形に残そうと悪戦苦闘で頑張っているだけです。
花の無いとき部屋で咲かせて楽しんでます。

☆ としぽさん
春か来ました、植物も春を待っていたのでしょう。
活動始めました。

☆ yoko-minatoさん
四季咲きツツジもモグラにやられて枯れてしまいました。
あっちこっち掘りおこされて残すか消えるかの戦いの毎日です。

☆ ヤッペママさん
珍しい山野草は、かなり消えてしまってます。
珍しい植物ほど弱くて困り果ててます。

☆ 夏炉冬扇さん
遊び心で花作り、生きた足跡を残すことをやってます。
by せつこ (2023-03-22 11:04) 

せつこ

☆ kotoさん
牡丹に見えますか?
花びらが多いから大変でした。

☆ 斗夢さん
モグラは土地の豊かなところへ入ってきます。
我が家は化学肥料など一切使わないから、モグラの餌が豊富なので出て行きません。

☆ 次女さん
届きましたわ、忙しくなりそう!

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
子供のように玩具作りで楽しんでました。
本物には敵えませんが、こんなことをして遊んでます。

☆ michiさん
福寿草の根は凄いねだからモグラは大丈夫のようです。
土が合わないのかなぁ~~

☆ tarouさん
牡丹は豪華なのに和の文化に似合う花ですね。

☆ 響さん
ある材料で作るので妥協の作品です。
ゴミ減らしの作業をしてます。

☆ kousaku さん
牡丹は庭に無いから自分で作って咲かせてます。

☆ achamiさん
玩具作りに精を出して作ってます。
ボケ防止対策なんです。
脳の活性化に頑張っているだけです。
by せつこ (2023-03-22 11:41) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
PCは面白い変換するから、脳を活性化させます。
版画でも良いからね♬
庭に春が来ました。
by せつこ (2023-03-22 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。