So-net無料ブログ作成

庭の花 5 [四季]

お天気が不安定です。

昨日旅行から帰ってくるとき雷が鳴っていた。

気にも留めずに我が家へ向かって走ってましたがピカピカと光って鳴っていた。

翌朝のニュースで知りましたが、雷は放電して落ちたようです。 

落雷に遭ったところは材木を扱っている工場の様で火災になってしまった。

幸い従業員は帰った後で死者は出ませんでしたが、ニュースで見た火事は建物が大きいので大きな火事に見えました。

相手が雷では注意のしようがないです。



庭も気が付かないうちに色々咲いて終わりに近いです。

イワフジも気が付かないうちに咲いていた。
hana1.jpg




地べたに這って咲いてます。
hana2.jpg




クロオダマキも終わりです。
hana3.jpg




シモツケソウです。
hana4.jpg




シモツケソウも、昨年はモグラにやられて困りましたが、今年は何とか落ち着いてます。
hana12.jpg



ハマナスの白い花です。
数年前に北海道のシラネアオイさんから送ってもらった種を育てました。
hana6.jpg




「白のハマナスは発芽しにくい」
と言われましたが見事に大きくなって、今は実を付けるほど成長しました。
hana7.jpg




柚子の花
昨年は不作でしたが、今年はこんなにたくさんの花を付けて、今 花を選ってます。
hana8.jpg




実を大きくするために、花をかなり落とします。
hana9.jpg




庭には合わないので駐車場に植えてあるバラ
hana10.jpg




相棒が肥料をやったので花を咲かせてくれた。
hana11.jpg


庭は、こんな花が今咲いてます。



追加


夜、床につく時間に 「お~~い ワタシだ~~」

「イチゴ採ってきたぞ~~ジャムにして食べてくれ~~」


玄関に出て見たら友達が、大きな桶に山ほどのイチゴをもって立っていた。


友達って有難いね。


翌日、早速大鍋2つにイチゴのジャムつくり。

砂糖は入れず18リットルほど蜂蜜を入れてクツクツと煮詰めてイチゴのジャムを作りました。
20ビンできた。
jyamu1.jpg



この出来上がったイチゴジャムビンを幾つか持って訪ねたら、友達は体調を崩して寝込んでいた。
jyamu2.jpg


「ハチミツで作ったイチゴジャムをロシアンティーにして飲んで元気になって」
と言って、他に特製のポタージュなど色々持って一緒に届けた。

翌日旅行に出たので治ったか、まだ分からない!

今日あたり連絡してみよう。



ご訪問頂きありがとうございました。



またお越しください。
nice!(31)  コメント(29)