So-net無料ブログ作成

地域おこし作品 [芸術作品]

庭の草が伸び放題、ここ2日~3日ほど相棒と草取りをしている。

草取りは午前10頃まで。

汗びっしょりになるので終わった後シャワーも良いけど、いつも仕事に取り掛かる前に風呂の湯を張り、それからとり掛かかります。

汗だくになった体を洗い流してから湯ぶねにゆったり浸かって、リラックスが気持ち良い。

仕事の後は、暑い日でも湯に浸かってます。



それから田んぼアートを見に出かけることにした。

田んぼアートは合併して村上市になりましたが、地区の集落が地域起しに始めたものです。

お昼は田んぼアートを見ながら冷やし中華を食べようと思い、近くのコンビニで冷やし中華を買ってから出かけた。


20キロほど車で走って到着、ここから田んぼアートを見ます。
a-to2.jpg




昨年の田んぼアートの写真が展示されてました。
a-to3.jpg




春、田植えの時期に集落の人たちが田んぼアートを作っている写真も展示されてあります。
a-to4.jpg



古代米や稲の種類の葉の色で絵を表し、間違えないように苗を植えます。
a-to5.jpg




今年はパンダがトラクターに乗ってる絵です。
絵の下の字は 「館腰=たてこし」と書かれてます。
a-to6.jpg

苗を植えるのに間違えないで植えた絵の作品、トラクターに乗っているパンダがとても可愛いです。

パンダの白は何と言う種類の稲なのかなぁ~~

見られるのは8月2日まで。。。その後刈り取られるのでしょう!



ここから見る土手には大木の桜並木が続いて、春は桜の花見も楽しめます。
a-to7.jpg

桜並木も長く、写真は真ん中辺から撮ったので半分しか写っていません、土手も広々していて良いところです。


観賞してから、あっちこっちとドライブを楽しんで遊んで帰ってきた。


追加で昨日の庭のヤマユリ
a-to1.jpg

散りはじめた花も有りますが、この場所はまだ見事に目立ってます。



ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(33)